2025/10/18 - 2025/10/22
1888位(同エリア2562件中)
monkさん
この旅行記のスケジュール
2025/10/18
-
飛行機での移動
-
旭川空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
成田からLCCで旭川へ。
翌朝早くにバスで余市を観光したのち、札幌で二泊しました。
今回の旅行記では、成田から旭川に着いて、スーパー銭湯に宿泊するまでを書きました、旭川に来たのは個人的な用事にためで、観光は博物館に行けたらいいな程度で出発しましたが、お食事に関してはかなり調べておきました。
私はヴィーガンなので、同じような食生活を送っている方や食物アレルギーの方の参考になればと思います。
今回私の胃袋をお世話してくださったのは、パン酵房ナチュールさん、ラーメン一蔵さんとイオンさんです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジェットスターで旭川へと向かいます。
出発がお昼なので、いつもより気持ちに余裕をもって出発できそうなところ、モタモタと支度してしまったので、空港行の電車に乗り遅れそうになり、駅まで走ることになりました。
もう一本遅らせることもできますが、駅から第三ターミナルまで少し歩くので、電車を降りてからかなり慌ただしく動くことになっていたと思います。成田国際空港 空港
-
こんな感じで長い道を歩いて行くのですよ・・・
結構あるので、この距離を知らないで家を出る時間を決めると詰む(乗り遅れる)可能性があります。
ジェットスターの場合は事前チェックインができるので、やっておけば、カウンターすっ飛ばして保安検査に直行できるのが時短になっていいですね。
一時間前に到着して、荷物の重量を図り、お昼ご飯を食べようとお店を探してみますが・・・うーん、これだけインバウンドがいる場所でヴィーガンやアレルギー対応のお店がこのターミナルにはありません。
お寿司屋さんのかっぱ巻きとか、フレッシュネスバーガーのポテトくらいかな?
持ってきた梅干し入りおにぎりを食べて保安検査に向かいます。
保安検査に列はありませんでしたが、前にいたご夫婦がスマホ画面のコードを表示するのに時間がかかり、搭乗口まで遠い私は少し焦りました。 -
搭乗口に着くと、遅延のアナウンスが!
ついでに、今回乗る便はオーバーブッキングが発生したようで、8千円のフライトバウチャーと引き換えに席を譲ってくれる人を募集してました。
予定が観光なら、空いている北海道行に載せてくれれば喜んで申し出たけど、今回は外せない用事があるから無理だな・・・アナウンスは一回きりだったので、すぐに見つかったのでしょう。
30分くらいの遅れだったかな?
待合所の椅子は満席で、座れる場所がなく、バックパック背負ったままウロウロしてました。 -
いきなり旭川です。
キリっとした冬の空気と雨模様。
関東は半袖でいられるくらい夏が残っていたので、セーターと防風防水ジャケットを着て行くのが冗談みたいだったけど、正解でした。
旭川空港も到着から市街地行のバスを見つけるのに問題はなく、とてもスムーズに乗り込みます。
飛行機の時刻に合わせてバスも動くので、遅延しても待っていたくれました。 -
空港から30分ほどで旭川駅に到着。
時刻は3時近かったかな?
旭川市博物館はゆっくり見る時間がなさそうなので、あきらめることにして、予定していたパン屋さんに向かうことにします。
その前にバックパックをコインロッカーに入れて身軽になります。
旭川駅は広く、観光案内所、展示コーナー、ちょっとしたカフェなんかもあって、しかも混んでいないので動きやすかったです。旭川駅 駅
-
お昼はおにぎり一つなので、何か食べたい。
事前に調べておいたパン屋さんは駅裏から少し歩くのですが、それがとても誘惑の多い道でした。 -
北彩都公園が見えます。
曇り空のおかげか、紅葉の鮮やかさが映え、私は足を止めて見とれてしまいました。あさひかわ北彩都ガーデン 自然・景勝地
-
忠別川ですね。
駅のすぐ裏手にこんな大自然があります。 -
散歩したくなるような道。
でも時刻が4時に差し掛かるころ、急がないと日が暮れてしまう! -
これ、何の建物ですか?
-
バス停にあった跳ね上げ式の椅子。
雪深い地域ということが伝わってきます。
この辺りは関東ではあまり見ないような集合住宅が見られました。
階段が建物の中にあるような二階建てアパートとか、玄関の前に風除室がついているような家があり、物珍しくて目的地までたどり着くのに時間がかかっています。
角に大好きなセイコーマートがありましたが、まずはパン屋を目指しましょう。 -
最初の目的地はこちら、ナチュールさん。
乳、卵を使わずに焼き上げたパン作っています。
旭川のどこかのホテルでこちらのパンを朝食に出しているというホームページを見て、場所を探しました。
食べ物では結構苦労するので、どこかに行くときは事前調査をするのですが、街の名前とヴィーガンというキーワードで検索しても、こちらのお店はヒットしなかったので、たまたま見つけることが出来てラッキーでした。パン酵房ナチュール グルメ・レストラン
-
お店に入ると、柔らかい照明と物腰柔らかなお店の方が、声をかけて下さいました。
私が観光客だと知ると、旭川のきれいな場所や景色のことをお勧めしてくれました。
このお店の内装も店主さんが手掛けているのか、写真と唐辛子や小麦の房が装飾として成り立っていたり、アジサイのドライフラワーが電球の傘になっていたりと、独特の世界観があって楽しいです。 -
なんとか買えたパン。
時間が時間なので、ほとんど売り切れでしたが、お目当てのとうきびパンをはじめ、クルミアンパン、イチジク入りパンの三つを購入。
ちなみにクルミアンパンは「こしあんのような粒あん」という説明書きがあり、とてもなめらかに炊いた粒あんが入っていました。
こしあん派でも問題ないくらい、小豆の粒や皮を感じないのに、しっかりと食物繊維は摂取できるというお得なパンだと思います。
・・・私は粒あん派なんで、粒がしっかりしているバージョンなんであったら、うれしいんですが。
お天気(気候)が良かったら、公園で食べたいですが、小雨で寒いので旭川駅まで戻って、食べるところを探したいと思います。 -
旭川駅は駅の中にベンチやテーブル席があり、自動販売機も多いので、誰でも休憩できそうなところにホスピタリティーを感じます。
そして、駅裏の忠別川と公園があまりにもきれいで、空腹そっちのけで見物しました。 -
時刻はまもなく5時になろうとしているので、薄暗く、もう日が落ちて撮影が出来なくなるだろうと思うと、食べている場合ではないのです。
-
紅葉グラデーションの美しさ、私の住んでいる地域ではまだ青々しているよ。
ここで撮影する中華系っぽい言葉を話す人たちもいました。
きれいだよね~あさひかわ北彩都ガーデン 自然・景勝地
-
私は食べることを少し儀式みたいに感じているので、パンだけではなく、きちんと食べたい。
駅直結のイオンでサラダと豆乳を購入し、フードコートでいただきました。
これが本日の夕食になる可能性もあるので、味わっていただきます。
ドレッシングはイタリアンという名称が付いたオリーブ油とビネガー、ハーブが入った使い切りタイプのものを使っています。
生野菜は塩と酢かレモン汁があればいいと思っているので、油がちょっと重めに感じます。
ナチュールさんで買ったとうきびパンは、生地がほんのり甘く、とうきびの粒がこれでもか!というほど入っている、トウモロコシが大好きな私にはたまらないパンでした。
そのままでごはんパンにもなるし、野菜やジャガイモを挟んで総菜パンにしてもおいしそう、更にクリームチーズやジャムでスウィーツ系にもなれそうなオールマイティなパン、素材の底力を感じる。
もう二つのパンは私の非常食として取っておきます。
実は本日の宿、予約入れてません。
週末料金もあって、納得のいく金額と泊まりたい宿泊施設がなく、予約を躊躇している間に出発が近づいてしまったのです。イオンモール旭川駅前 ショッピングモール
-
旭川での今回の訪問の目的をこなし、思ったより遅くなってしまったので、ラーメンを食べておこうと『一蔵』さんで豆乳べジラーメンをいただきました。
ポテトニョッキのトッピングがおいしいですが、熱くて食べるのに時間がかかってしまいました。
もしかしたら、ラーメンを外で食べるのは子どもの時以来かもしれません。
寒いから温まりたいと思うところ、北海道は関東より暖房が効いているので体が冷えず、食べ物で暖を摂りたいという気分ではなかったです。
雨降りでまだ生ぬるい寒さであったとは思いますが・・・と、言いながらコーヒーは飲みたかったです。一蔵 旭川本店 グルメ・レストラン
-
夜道を歩いて宿泊施設に向かいます。
今晩はスーパー銭湯オスパーに泊まることにしました。
写真は銭湯の近くにあった建物、銭湯の玄関には喫煙している男性が数名いたので撮影は控えました。
あと、駅付近の飲食店が集まっている通りを一本入っただけで、週末だというのに、人気のない静かな場所になってしまうのが私的に少し怖かったです。
とはいえ、ラーメンを食べた後はナチュールさんで買ったアンパンを食べながら銭湯に向かいました。
余談ですが、今回ホテルを予約しなかった件に関して・・・
以前の旅行先で週末料金を安くするため二泊もしたホテルが、インテリア(特に照明!くつろげないくらい明るかった)や水回り、エアコンの不調といった設備面での居心地が悪く、従業員の方々はとても感じよかったですが、ウェルカムドリンク等、コーヒーを無料で提供してくれるようなサービスもなければ、お部屋に備え付けの飲み物も粉茶が一つだけという・・・金額が金額だっただけにガッカリしてしまい、あまり良い思い出が残せない旅行先となってしまいました。
なので、今回は朝早くに旭川を出るため、数時間横になれる場所ということで、こちらの銭湯を利用させていただくことにしましたが、それが大正解でした。
お風呂とサウナで疲れをいやし、体を温めた後は薄暗く、静かな仮眠室のベッドでゆっくりできました。
翌朝早くの出発なので、熟睡は怖くてできなかったけど、ホステルのドミトリーよりも大浴場がある分、お得な感じがしました。SPA&SAUNA オスパー(オスパーコート宮前) 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道
0
20