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2024年5月9日、所要で名古屋市港区を訪れました。<br />港区へは2月17日にも神社巡りで訪れましたが、時間の都合で参拝できなかった神社と付近の社寺を訪れることにしました。

素盞鳴神社(港区九番町)・淨專寺(港区本宮町)

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2024/05/09 - 2024/05/09

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おやじさん

2024年5月9日、所要で名古屋市港区を訪れました。
港区へは2月17日にも神社巡りで訪れましたが、時間の都合で参拝できなかった神社と付近の社寺を訪れることにしました。

旅行の満足度
2.5
観光
2.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄 徒歩
  • 2024年5月9日、所要で名古屋市港区を訪れました。<br />港区へは2月17日にも神社巡りで訪れましたが、時間の都合で参拝できなかった神社を訪れることにしました。<br />今回訪れた神社は、地下鉄名港線「東海通駅」から北西に約10分程の住宅地の中にある公民館の上に鎮座しています。<br />前回掲載した本宮町の淨專寺は、この際に経由した寺院ですが、東海通を西に進むうえで熱田前新田と津金文左衛門胤臣について最初に取り上げるべきだと思ったので、最初に掲載しました。<br /><br />神社が鎮座する九番町の町名は、新田の東方の堀川右岸から一番割として始まり、西に向けて三十三に割り振られ、一番割から十一番割までを東組、十二番割から三十三番割までが西組とされました。<br />両区の番割で一から六番、八番が熱田区、港区の七・九・十・十一番が今も町名として残っています。<br />上は大正時代と現在の東海通界隈の地図の比較。<br />現在の東海通は、明治から昭和初期にかけて国道東海道として物流を担っていました。<br />今は民家が犇めく一帯ですが、1920年頃は東海道沿いに集落が連なる程度で、集落を外れると広大な農地が広がっています。<br />素盞鳴神社鎮座地も田んぼの中で地図上には鳥居の印もありません。

    2024年5月9日、所要で名古屋市港区を訪れました。
    港区へは2月17日にも神社巡りで訪れましたが、時間の都合で参拝できなかった神社を訪れることにしました。
    今回訪れた神社は、地下鉄名港線「東海通駅」から北西に約10分程の住宅地の中にある公民館の上に鎮座しています。
    前回掲載した本宮町の淨專寺は、この際に経由した寺院ですが、東海通を西に進むうえで熱田前新田と津金文左衛門胤臣について最初に取り上げるべきだと思ったので、最初に掲載しました。

    神社が鎮座する九番町の町名は、新田の東方の堀川右岸から一番割として始まり、西に向けて三十三に割り振られ、一番割から十一番割までを東組、十二番割から三十三番割までが西組とされました。
    両区の番割で一から六番、八番が熱田区、港区の七・九・十・十一番が今も町名として残っています。
    上は大正時代と現在の東海通界隈の地図の比較。
    現在の東海通は、明治から昭和初期にかけて国道東海道として物流を担っていました。
    今は民家が犇めく一帯ですが、1920年頃は東海道沿いに集落が連なる程度で、集落を外れると広大な農地が広がっています。
    素盞鳴神社鎮座地も田んぼの中で地図上には鳥居の印もありません。

  • 住宅街に佇む素盞鳴神社。<br />いかにも街中の神社らしく、二階建ての九番町(くばんちょう)公民館の二階屋上に社を祀り、屋上全体が大きな屋根で覆われています。<br />公民館の入口は玉垣で囲われ、境内右に社標と常夜灯が建てられ、その先に石の明神鳥居を構えています。

    住宅街に佇む素盞鳴神社。
    いかにも街中の神社らしく、二階建ての九番町(くばんちょう)公民館の二階屋上に社を祀り、屋上全体が大きな屋根で覆われています。
    公民館の入口は玉垣で囲われ、境内右に社標と常夜灯が建てられ、その先に石の明神鳥居を構えています。

  • 素盞鳴神社社頭正面全景。<br />社標は昭和47年(1972)、石灯籠は昭和32年(1957)、鳥居は昭和32年(1957)に寄進されたもの。<br />一階は九番町公民館で地元住民のコミュニティーの場で、なにかと住民の方々が出入りする。<br />社殿はその建物の屋上に鎮座し、左の階段から屋上に上がるように作られているので参拝もしやすいだろう。

    素盞鳴神社社頭正面全景。
    社標は昭和47年(1972)、石灯籠は昭和32年(1957)、鳥居は昭和32年(1957)に寄進されたもの。
    一階は九番町公民館で地元住民のコミュニティーの場で、なにかと住民の方々が出入りする。
    社殿はその建物の屋上に鎮座し、左の階段から屋上に上がるように作られているので参拝もしやすいだろう。

  • 境内の左の手水鉢、普段は蓋がされているようです。<br />鉢の後ろを見たかったが、御覧の様に回り込めず寄進年の確認は出来なかった。<br />主要な寄進物は昭和に入ってからのもので、それ以前の元号は見られなかった。<br />愛知県神社庁から港区9番町素盞鳴神社として調べて見るが登録されておらず創建時期など詳細は不明。

    境内の左の手水鉢、普段は蓋がされているようです。
    鉢の後ろを見たかったが、御覧の様に回り込めず寄進年の確認は出来なかった。
    主要な寄進物は昭和に入ってからのもので、それ以前の元号は見られなかった。
    愛知県神社庁から港区9番町素盞鳴神社として調べて見るが登録されておらず創建時期など詳細は不明。

  • 九番町公民館と狛犬の全景。<br />この写真だけ見ていると何だかしっくりしませんね。

    九番町公民館と狛犬の全景。
    この写真だけ見ていると何だかしっくりしませんね。

  • 公民館前に安置されている狛犬。寄進年は未確認ですが他の寄進物と同時期のものと思われます。

    公民館前に安置されている狛犬。寄進年は未確認ですが他の寄進物と同時期のものと思われます。

  • 公民館の入口の素盞鳴神社年間祭儀。<br />4月四方拝神事。<br />7月夏祭神事。<br />10月秋大祭神事・子供神輿<br />12月秋葉火祭神事。<br />祭神は……素盞嗚命一柱ではないのかなぁ、なにぶんにも神社由緒等が見当たらず、創建時期含め想像すらできません。

    公民館の入口の素盞鳴神社年間祭儀。
    4月四方拝神事。
    7月夏祭神事。
    10月秋大祭神事・子供神輿
    12月秋葉火祭神事。
    祭神は……素盞嗚命一柱ではないのかなぁ、なにぶんにも神社由緒等が見当たらず、創建時期含め想像すらできません。

  • まずはこの階段を上り2階に上がってみます。

    まずはこの階段を上り2階に上がってみます。

  • 二階から眺める社殿。<br />最上階の屋上に常夜灯と社殿があり、そこに続く階段が作られています。<br />大きな覆屋に覆われているので屋上感は感じられず、公民館を含め全体がひとつの社殿として纏まっています。

    二階から眺める社殿。
    最上階の屋上に常夜灯と社殿があり、そこに続く階段が作られています。
    大きな覆屋に覆われているので屋上感は感じられず、公民館を含め全体がひとつの社殿として纏まっています。

  • 階段を上り社殿を眺める。<br />8本の鰹木と内削ぎの千木が付く神明造で、正面に戸が三つあります。<br />個人的な印象ですが、素盞嗚神社の他に秋葉神社、それともう一社合祀されているように思え、趣きは屋根神さまの雰囲気すら漂います。<br />祭神は素戔嗚尊であることに間違いないと思われますが、両脇の戸の中に納まる神札が気になります。

    階段を上り社殿を眺める。
    8本の鰹木と内削ぎの千木が付く神明造で、正面に戸が三つあります。
    個人的な印象ですが、素盞嗚神社の他に秋葉神社、それともう一社合祀されているように思え、趣きは屋根神さまの雰囲気すら漂います。
    祭神は素戔嗚尊であることに間違いないと思われますが、両脇の戸の中に納まる神札が気になります。

  • 社殿前から鳥居の眺め。<br />街中の限られたスペースの中で公民館と神社を一つに融合させる、一つの良いモデルケースかも知れません。<br />つい最近、江戸時代から受け継がれ、中区大須に鎮座していた町持ちの神社「石神社八幡社」がなくなりました。<br />背景には都市化や世代交代により土地を離れ、僅かに残る氏子の高齢化にともない維持が困難になった事によると聞きます。<br />こうした街角に鎮座する町持ち神社はどこも同じ状況を抱えています。<br />そうした中でも祠や堂が建替られる神社もあります、そこに住む住民の繋がりができている現れで、町が健全とでもいうのかな。<br />公民館の上に鎮座する素盞鳴神社、町と人が変らない限りこの先も護ってもらえそうです。<br /><br />素盞鳴神社<br />創建 / 不明<br />祭神 / 素戔嗚尊<br />境内社 / ・・・<br />祭礼日 / 4月四方拝神事、7月夏祭神事、10月秋大祭神事、子供神輿、12月秋葉火祭神事<br />所在地 / 名古屋市港区九番町4-4-3<br />参拝日 /2024/05/09<br />公共交通機関アクセス / 地下鉄名港線「東海通駅」1番口から徒歩10分

    社殿前から鳥居の眺め。
    街中の限られたスペースの中で公民館と神社を一つに融合させる、一つの良いモデルケースかも知れません。
    つい最近、江戸時代から受け継がれ、中区大須に鎮座していた町持ちの神社「石神社八幡社」がなくなりました。
    背景には都市化や世代交代により土地を離れ、僅かに残る氏子の高齢化にともない維持が困難になった事によると聞きます。
    こうした街角に鎮座する町持ち神社はどこも同じ状況を抱えています。
    そうした中でも祠や堂が建替られる神社もあります、そこに住む住民の繋がりができている現れで、町が健全とでもいうのかな。
    公民館の上に鎮座する素盞鳴神社、町と人が変らない限りこの先も護ってもらえそうです。

    素盞鳴神社
    創建 / 不明
    祭神 / 素戔嗚尊
    境内社 / ・・・
    祭礼日 / 4月四方拝神事、7月夏祭神事、10月秋大祭神事、子供神輿、12月秋葉火祭神事
    所在地 / 名古屋市港区九番町4-4-3
    参拝日 /2024/05/09
    公共交通機関アクセス / 地下鉄名港線「東海通駅」1番口から徒歩10分

  • 淨專寺<br />縁あって名古屋市港区本宮町を訪れました<br />今回はその際に立ち寄った松林山 淨專寺と近くで見かけた髭題目を取り上げます<br />地下鉄東海通りから中川運河に架かる東海橋を渡り西に向かいます。<br />写真は東海橋から下流の名古屋港シートレインランドの観覧車、手前にいろは橋の眺め。

    淨專寺
    縁あって名古屋市港区本宮町を訪れました
    今回はその際に立ち寄った松林山 淨專寺と近くで見かけた髭題目を取り上げます
    地下鉄東海通りから中川運河に架かる東海橋を渡り西に向かいます。
    写真は東海橋から下流の名古屋港シートレインランドの観覧車、手前にいろは橋の眺め。

  • 写真は市バス東海通りバス停付近の史跡散策路「港区 区中央部の寺社巡り」の案内板。<br />東海通り沿線には知られた社寺が多く鎮座しているようです。<br />淨專寺と髭題目へはこの案内板の先の左にある細い路地を南に進みます

    写真は市バス東海通りバス停付近の史跡散策路「港区 区中央部の寺社巡り」の案内板。
    東海通り沿線には知られた社寺が多く鎮座しているようです。
    淨專寺と髭題目へはこの案内板の先の左にある細い路地を南に進みます

  • 東海通りから南に入った路地の眺め。<br />対面通行の幅員の狭いこの道に大きな車で立ち入ると取り回しに苦労すると思います。<br />写真左の建物が淨專寺の本堂、路駐の出来る場所ではないので、手前のお寺の駐車場に駐車するといいのでは。

    東海通りから南に入った路地の眺め。
    対面通行の幅員の狭いこの道に大きな車で立ち入ると取り回しに苦労すると思います。
    写真左の建物が淨專寺の本堂、路駐の出来る場所ではないので、手前のお寺の駐車場に駐車するといいのでは。

  • 淨專寺本堂全景。<br />公式ウェブサイトによると、この寺院は京都にある真宗本廟(東本願寺)を本山とする真宗大谷派の寺院で、本尊は阿弥陀如来とありました。<br />その歴史は、「寛政12年(1800)に津金文左衛門が熱田奉行となり、広大な新田を開拓、甚目寺村新居屋の西光寺より一子を招請して、岩倉村の大地より淨專寺を寺地移転し当地域の村立の寺院として創建された」とあります。

    淨專寺本堂全景。
    公式ウェブサイトによると、この寺院は京都にある真宗本廟(東本願寺)を本山とする真宗大谷派の寺院で、本尊は阿弥陀如来とありました。
    その歴史は、「寛政12年(1800)に津金文左衛門が熱田奉行となり、広大な新田を開拓、甚目寺村新居屋の西光寺より一子を招請して、岩倉村の大地より淨專寺を寺地移転し当地域の村立の寺院として創建された」とあります。

  • 寺号標は「真宗大谷派 松林山 淨專寺」<br />側面に文字が刻まれているようです。<br />

    寺号標は「真宗大谷派 松林山 淨專寺」
    側面に文字が刻まれているようです。

  • 寺号標に刻まれている内容は以下の通りです。 「この地はもと領主徳川公の命により、1800年に津金文左衛門氏奉行となり開拓せられ、甚目寺村新居屋の西光寺より一子を招請し、当地域村立の寺院として創建せられたり、人皆本願念仏の信心に培れ念仏の声今に絶ゆることなき有縁の地なり」と記されています。この寺には、開拓の功労者である津金文左衛門氏の肖像画と分骨が納められています。<br /><br />津金文左衛門は別名で、本名は津金文左衛門胤臣。<br />生没年は享保12年(1727)~享和元年(1802)とされています。<br />尾張藩士・津金胤忠の子として生まれた彼は、津金氏が甲斐武田の家臣であったことから、武田家滅亡後は尾張へ移住し、尾張藩に仕えました。胤臣は津金氏の7代目でした。<br /><br />彼は文武に優れており、18世紀後半に幕藩体制が揺らぎ、各藩が財政面で苦境に立たされる中、尾張藩も度重なる風水害や飢饉によって財政赤字が累積していました。<br />津金文左衛門は、藩財政の建て直しを図るために新田開発を進め、寛政9年(1797)に飛島新田(飛島村)の干拓、享和元年(1801)に熱田前新田の開発を完成させました。<br />津金文左衛門胤臣は熱田前新田の開拓の功労者として知られ、彼は瀬戸陶磁器の発展にも貢献した功労者としても知られています。<br /><br />津金文左衛門の死は記録では病死とされています、しかし昭和27年(1952)、戦災都市復興計画に基づき平和公園に墓地移転の際、大光寺(中区門前町)で彼の棺が発掘され、遺体の状況から割腹死とする説もあったようです。<br /><br />遺体は、同年に飛島村で火葬され、村内の長昌院で改葬法要を行い荼毘に付され、平和公園内の平和堂の西にある大光院墓地に墓碑が建てられました。<br /><br />津金文左衛門胤臣がこの地に残した業績を称えるため、所縁の地である港北公園内や飛島村には、彼を称える碑や銅像が建てられています。

    寺号標に刻まれている内容は以下の通りです。 「この地はもと領主徳川公の命により、1800年に津金文左衛門氏奉行となり開拓せられ、甚目寺村新居屋の西光寺より一子を招請し、当地域村立の寺院として創建せられたり、人皆本願念仏の信心に培れ念仏の声今に絶ゆることなき有縁の地なり」と記されています。この寺には、開拓の功労者である津金文左衛門氏の肖像画と分骨が納められています。

    津金文左衛門は別名で、本名は津金文左衛門胤臣。
    生没年は享保12年(1727)~享和元年(1802)とされています。
    尾張藩士・津金胤忠の子として生まれた彼は、津金氏が甲斐武田の家臣であったことから、武田家滅亡後は尾張へ移住し、尾張藩に仕えました。胤臣は津金氏の7代目でした。

    彼は文武に優れており、18世紀後半に幕藩体制が揺らぎ、各藩が財政面で苦境に立たされる中、尾張藩も度重なる風水害や飢饉によって財政赤字が累積していました。
    津金文左衛門は、藩財政の建て直しを図るために新田開発を進め、寛政9年(1797)に飛島新田(飛島村)の干拓、享和元年(1801)に熱田前新田の開発を完成させました。
    津金文左衛門胤臣は熱田前新田の開拓の功労者として知られ、彼は瀬戸陶磁器の発展にも貢献した功労者としても知られています。

    津金文左衛門の死は記録では病死とされています、しかし昭和27年(1952)、戦災都市復興計画に基づき平和公園に墓地移転の際、大光寺(中区門前町)で彼の棺が発掘され、遺体の状況から割腹死とする説もあったようです。

    遺体は、同年に飛島村で火葬され、村内の長昌院で改葬法要を行い荼毘に付され、平和公園内の平和堂の西にある大光院墓地に墓碑が建てられました。

    津金文左衛門胤臣がこの地に残した業績を称えるため、所縁の地である港北公園内や飛島村には、彼を称える碑や銅像が建てられています。

  • 境内の鐘楼<br />伽藍全体が比較的新しく、修復を受け間もないのかもしれません。<br /><br />淨專寺<br />創建 / 寛政12年(1800)<br />宗派 / 真宗大谷派<br />寺号 / 松林山 淨專寺<br />本尊 / 阿弥陀如来<br />所在地 / 名古屋市港区本宮町1-22<br />公共交通機関アクセス / <br />・市バス「東海橋」停から南に徒歩5分<br />・地下鉄名港線「東海通」から西に徒歩20分

    境内の鐘楼
    伽藍全体が比較的新しく、修復を受け間もないのかもしれません。

    淨專寺
    創建 / 寛政12年(1800)
    宗派 / 真宗大谷派
    寺号 / 松林山 淨專寺
    本尊 / 阿弥陀如来
    所在地 / 名古屋市港区本宮町1-22
    公共交通機関アクセス / 
    ・市バス「東海橋」停から南に徒歩5分
    ・地下鉄名港線「東海通」から西に徒歩20分

  • 淨專寺前の通りから南の眺め。<br />すぐ先の右手にあるブロック塀の中に髭題目が建てられています。

    淨專寺前の通りから南の眺め。
    すぐ先の右手にあるブロック塀の中に髭題目が建てられています。

  • 正面全景。<br />三方をブロック塀で囲まれ、その中に写真の髭題目が立っています。<br />

    正面全景。
    三方をブロック塀で囲まれ、その中に写真の髭題目が立っています。

  • 正面に「南無妙法蓮華経」と刻まれ、「法」の字以外の文字の筆端は髭のように延びる独特のもので、その形態から髭題目とも呼ばれるそうです。<br />光明点書法と呼ばれ、筆端が髭のように延びるのは、日蓮上人の筆跡をまねたものとされ、仏の慈悲が人々に分け隔てなく、平等に届く様を表しているという。

    正面に「南無妙法蓮華経」と刻まれ、「法」の字以外の文字の筆端は髭のように延びる独特のもので、その形態から髭題目とも呼ばれるそうです。
    光明点書法と呼ばれ、筆端が髭のように延びるのは、日蓮上人の筆跡をまねたものとされ、仏の慈悲が人々に分け隔てなく、平等に届く様を表しているという。

  • 左側面に「南無日蓮大菩薩」と刻まれています。

    左側面に「南無日蓮大菩薩」と刻まれています。

  • 右側面に「此中巳有如来全身」と経分が刻まれています。<br />肝心の後方に回り込めず確認していませんが、恐らくこの塔が立てられた年代が刻まれているものと思います。<br />題目塔は中村区ではよく見かけますが、港区で見かけた記憶はありません。<br />もっとも港区自体あまり歩いたことがないのですが。<br />こうした塔は古い街並みや街道を歩いていると目にします、建てられた年代も様々です。<br />この塔があることから、この狭い道筋は新田開発時の古い道筋なんでしょう。<br /><br />本宮町の髭題目<br />所在地 / 名古屋市港区本宮町1<br />参拝日 / 2024/05/09

    右側面に「此中巳有如来全身」と経分が刻まれています。
    肝心の後方に回り込めず確認していませんが、恐らくこの塔が立てられた年代が刻まれているものと思います。
    題目塔は中村区ではよく見かけますが、港区で見かけた記憶はありません。
    もっとも港区自体あまり歩いたことがないのですが。
    こうした塔は古い街並みや街道を歩いていると目にします、建てられた年代も様々です。
    この塔があることから、この狭い道筋は新田開発時の古い道筋なんでしょう。

    本宮町の髭題目
    所在地 / 名古屋市港区本宮町1
    参拝日 / 2024/05/09

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