2025/10/05 - 2025/10/05
9位(同エリア297件中)
Siniさん
この旅行記のスケジュール
2025/10/05
-
イビスエアポートトビリシ
-
平和橋
-
オルタチャラバスステーション
-
タグラウラ(ジョージア料理)
-
トビリシ国境
-
アルメニア国境
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
準備不足の影響は、翌日はもっとひびく。
入国したのは朝01:15着の飛行機だったから旅はすでに2日目。
おっかなびっくりでのホテルへ徒歩移動の後、シャワーを浴びて寝て起きたらまだ6時。
このホテルのコンシェルジュはミニバスのターミナルを知らない、と言う。
しょうがないから空港へ。インフォメーションで聞くことに、、、そこからがなが~い1日でした。
さて、エレバンへ無事着けたのか?
写真はトビリシのモダンな「平和の橋」。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
換金したジョージアのお金。
思えばこれで大丈夫と思ってしまったのが敗因の第一。 -
翌朝撮影のイビスエアポートトビリシホテル。
-
ホテルから夜中02時頃歩いてきた道を空港の方へ。
-
この時は数名が駐車場に向かって荷物持って歩いていましたが、駐車場を過ぎると、前には男性が1人だけ。ホテルの表示が見えなくて不安になってその男性に聞いたら、わからないから料金所で聞けば、と私のスーツケースを見ていてくれた。ホテルはすぐそばでした。
-
おぉここよ!空港へ戻ってきた。
男性はさらに先に行ったけど、よく考えるとこの人は英語ができないようで、よく会話できたと思いますが必死だったから。トビリシ国際空港 (TBS) 空港
-
空港のインフォメーションでアルメニアへ行くバスターミナルを2ヶ所教えてもらって、市内へ行くバス、337に乗ります。
本来は空港から近いイサニ・モールから出るバスの乗る予定でしたが、案内所の人も知らないと言い、アヴラバリ(Avlabari) とオルタチャラ。と書いてくれたメモをくれた。
実はこれは空港に近いアヴラバリのバス停で降りて、オルタチャラのバスターミナルに歩いて行け、という意味だったと帰国してから判明。全く焦ってちゃんと話を聞いてなかったと猛省。しかし街歩きは結構楽しかった。 -
ここでビザタッチで支払い。ラク~、便利~。
-
バスの乗降口は3ヶ所で前方、中央、後方ドアのそれぞれ近くに料金精算のこれが付いています。
-
バスはホテルの横の道を通って街中へ。
このホテルのコンシェルジュの女性はロシア人に私はロシア語話せません、と言っていたから出稼ぎか?それとも反ロシアか?レストランにいた若い女性スタッフはロシア語でこの男性と話をしていた。やはり旧ソ連。 -
おっと!それにしてもみなさんジャケット着てる!
そんなに寒くないのになぁ。 -
温泉のある旧市街を越えてどうやら中心部。
-
ちょっと変わったビルが見える。
-
ここはヒーロー広場ではないか?
街中につれて乗客は多くなり、中心部で人がどんどん降りる。トビリシ旧市街 散歩・街歩き
-
まさかこのあたりでデモをやってるのか?いえ、やっていませんでした。どこが国会かも知らないし。
-
インフォメーションで教えてもらったバスターミナルだと停留所から少し歩くので、日本からJが中央駅からもミニバスが出てるみたいだよ、というので終点についてしまった。
新市街に入ってから駅までがすご~く(30分以上)時間がかかりました。遠回りして行くのでバスは難しい。ahamoは良い仕事をしてます。 -
トビリシ中央駅に到着。ここが終点と言われて降りる。
トビリシ中央駅のショッピング モール ショッピングセンター
-
駅周りには大した建物がない。
-
郵便局はある。
-
え?ここぉーーー!何もないじゃん。
-
駅の一階にはゴールドマーケットあり。
まずバスを探すもアルメニアへのバスはない、と言われる。どうやら朝に一本くらい出ているだけらしい。
バスターミナルにはどう行けばいいのかウロウロ。トビリシ鉄道駅 駅
-
早速怪しげなおっちゃんが声をかけて来た!どこまで?
何アルメニアへのミニバス(マルシュルートカ)?
距離的に近いディドゥヴェ中央バスターミナルへ行きたいと言うと、ディドゥヴェには行かないと言う。
オルタチャラからバスが出てるから乗りなさいと言われる。あ、案内所の人が言ってたオルタチャラか、と思いそこへ行くことに。
ジョージアのコインでいくら、と言われたけれどお釣りがないから1ドルでいいと。 -
こんなん。これで大丈夫か?なんて書いてあるかわからない。
しかし女性二人組がすぐ乗車して来たので聞いたら、このバスで良いと。一安心。 -
しばらく経っても発車しないので不安になって、女性たちにまだかかる?と聞くと「カニカニ」と。多分もう少し、の意味かと思うけれど、可愛い、「カニカニ」。
1人の女性が大声で運転手に叫ぶとおっちゃんが渋々車を発進。
すぐに声がして、男性を1人ピックアップ。見てると所々、バス停の近くで携帯と睨めっこしている老若男女を拾う。因みに皆さん電子マネーでお支払い。乗合バスだったんですね。観察を続けて大いにトビリシの交通事情を分かった気になる。 -
こうしてバスはどことも知らない公道を走る。
-
あ、この教会は!メテヒ教会!
5世紀にはすでにこの地にあり、1235年のモンゴルの侵略で破壊され、1289年にデメトレ2世によって再建された教会。 -
そしてこれ!
クラ川に架かるガラス張りの歩行者専用の橋。 -
特徴的な橋は、
-
平和の橋です。トビリシのランドマークの一つ。
-
崖の下はクラ川。
-
そしてバス停近くで降ろされ、1ドル支払い、黄色いバスは行ってしまった。
あれが(オルタチャラ)バスターミナルかぁ!良かった、やっと着いた。2時間かかってしまったけれど。 -
え?地下に降りるの?
すごくうらびれたバスターミナル。利用者がごくわずか。 -
これか!ミニバス=マルシュルートカ。マルシュルートカはロシアはソ連圏でよく見られる乗合いバス。
うろうろしていると必ず声がかかる。親切なんだと思おう。 -
アルメニア、と言うと、あそこのチケット売り場でチケットを買えと。
-
ああ、やっとエレバンへ行ける、と思ったら窓口の女性が次は14時と。ええー!今、11時。3時間待ちとは、、、やはり朝は早めの行動が大事だ、と反省。
チケットには時間とパスポート番号が手書きで記入されていた。
ここで気づくべきだった。最初に調べていた空港と旧市街の間にあるイサニ・モールからのアルメニアの首都、エレバン行きの到着地点から徒歩圏内にある旧市街にあるホテルを予約していたが、このバスターミナルのバスの到着地点は実は全く違うところだったのだ。 -
え?
スーツケースはオフィスで預かってくれた。みんなそうしてるみたい。 -
道の真ん中でリラックスの犬。リラックスにも程がある、私は3時間も何をしようか?
-
バスのあるあたりに信号機があるのでこの大きな通りを渡る。
近くにいる人に郷土料理店を聞いたら、紹介してくれた。 -
近くのジョージア料理の店を訪ねる。ここはカフェだし、バスターミナル側にはトルコ系の料理店が多い。
-
え?ここがレストラン?
「タグラウラ」はオシャレなレストランらしく、高い天井とステージ。 -
ジョージアの神話に出てくる物語をデコレーションしたおしゃれなレストラン。夜は催し物もあるようだけれどランチの客は少ない。
-
注文したのは責任者らしい男性がお勧めしてくれたハチャブリとジョージアの白ワイン。小麦粉でパンを焼き、上に卵、チーズ、バターがたっぷり。美味。しかし半分も食べられず、残りは持ち帰り。
-
あ、多分ここに駐車するとレッカー移動されるって意味か。
-
この日午前中も午後もここは男性たちが集まってチェスをやっていた。なんかのんびりして楽しそう。
-
まだまだ時間があるので歩いてみることに。噴水のあるラナバウト。どうやら自由広場ってラナバウトみたい。
-
コーカサス料理店。
-
スーパーマーケット。ベラルーシ系とある。馴染みのない国や地方のものばかりです。
-
公園にはノラ犬。予防接種済みの印を耳に付けている。ジョージアは犬にとって天国のような国なんだとか。ご飯は近所の誰かが与えてくれるらしい。後で聞いた話ですが。
-
別のスーパーマーケット。
-
まだ時間があるし入ってみる。
-
暑いのでアイスキャンディを一本買ってみる。
お店の人も近くにいた人も親切だった。 -
初めてジョージアのコインを使ってみた。味は普通にアイスキャンディ。
-
外務省。はぁー、こんな町外れに近いところに?地図で見ると確かにジョージア外務省。
-
幹線道路は広く、横断は地下道。ソ連時代の名残だね。
中国もそうだけど人より車優先。 -
さらに川の方へ行こうと階段を降りる。
-
りんごのようなみかんのような、、、
-
クラ川を見に行きたいのだけど、細い道の両側に塀のある家々。
-
どこの家も中が見えない高い塀。
-
あの高い建物の向こうがクラ川でその先にバスターミナルがある。と思っていたが、クラ川を渡っていない。
-
河川敷地みたいなところに不法占拠したかのように建ってる家。それが大きい。さらにマンションもある。住んでいる人たちはジョージアの人ではない。
-
なんだか不思議な一画でした。お金持ちになった外国人が土地の安い川沿いにある土地に住んでる風なんだけど、危険は感じない。
-
バスターミナルに戻って来た。
-
やっと出発!
-
と思ったら一群の皆でスーツケースを持って移動。
この人たちは何?と思ったら見送りの人たちだった。 -
なんとミニバスが故障のため、古~いカムリで行くことに。
-
運転手は英語を話す。隣の老人はロシア語、ジョージア、アルメニア語、ドイツ語を話す。
後部席の2人の男性はロシア語を話していると思った。そんなこみこみきつきつの後部座席の隅に追いやられて腰がたくなりそう、、、。これのどこがミニバスなの? -
きみは疲れすぎたよーみたいなことを言われたここは、国境。
無事国境に着き、ジョージア側で並び、そこの免税店で大量にワインやウォッカを買ったおじいさんの分を一袋持ってあげる。そのつもりだったらしいが私は熟睡していて知らず。でもすごく感謝して「サンキューベリマッチ」と英語を調べて何度も言ってくれた前の席のおじいさん。
このおじいさんはアルメニア側でも30分もお買い物。
隣のロシア人たちと思った男性たち含め私以外全員がアルメニア人たちでした。 -
突然ですが、ここで同乗者たちと別れて別のミニバスの方へ乗ることになった。エレバンへの道が二つあり、途中で降りる人がいるかららしい。
ほとんど熟睡してたけど、お菓子をくれたり、いい奴らだった。この後いわば仰天の体験をするとは思わず。バイバーイなんて。のんきな。
エレバンへは通常5時間半と聞いているし、小さな国だし全然気にもしていなかった、、、
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.10 ジョージアとアルメニアへ
-
前の旅行記
用意は不十分だけど行こう!真夜中に到着のトビリシ
2025/10/04~
ジョージア (グルジア)
-
次の旅行記
3日目 なんと帰りの夜行列車はない、さぁどうする?奇跡の展開
2025/10/06~
エレヴァン
-
用意は不十分だけど行こう!真夜中に到着のトビリシ
2025/10/04~
ジョージア (グルジア)
-
2日目① どうやってエレバンへ行くの?古いカムリとミニバスでハードな国境越えの旅
2025/10/05~
トビリシ
-
3日目 なんと帰りの夜行列車はない、さぁどうする?奇跡の展開
2025/10/06~
エレヴァン
-
4日目 えええ!タクシーチャーター???アララト山、ゲガルド修道院、ガルニ神殿
2025/10/07~
アルメニア
-
5日目 聖なる街エチミアジンへ。市場で買い物をして、初の列車での国境越え
2025/10/09~
エレヴァン
-
6日目 温泉に入って洗濯三昧、私はどこ?トビリシの旧市街
2025/10/09~
トビリシ
-
7日目 ムツヘタへ行く、みたこともない大渋滞にハマる金曜の夜
2025/10/10~
トビリシ
-
8日目 コーカサス山脈の道は危険!! 丸一日かけて行ったのにお金がない!
2025/10/11~
その他の観光地
-
9日目 やった!ジョージアの秘境、ウシュグリ村まで行けた!
2025/10/12~
その他の観光地
-
10日目 雨のメスティアをウロウロしてから平地のクタイシへ
2025/10/12~
その他の観光地
-
11日目 バグラティ大聖堂とグリーンマーケット、クタイシバスステーションからトビリシへ高速バスで
2025/10/14~
クタイシ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- Jei Keiさん 2025/11/10 12:38:45
- アルメニアの移動について
- 突然のコメント失礼致します。
トビリシからアルメニアの移動について、
どれだけ調べても情報が少なく、不安なので質問させていただきます。
私はトビリシからギュムリというところに行きたいのですが、
使用されたバスターミナルで、ギュムリという文字をみたか
覚えていらっしゃるでしょうか。
サービスがない場合は、最悪エレヴァンにいってから、ギュムリに
行きたいと思います。。
- Siniさん からの返信 2025/11/12 07:12:03
- Re: アルメニアの移動について
- コメントありがとうございます。
オルタチャラは、モスクワやウィーンなど長距離のバスが出ているようでした。
アルメニアへはエレバンだけで、ギュムリは気付きませんでした。
エレバンからギュムリは汽車でも行けるようです。残念ながらトビリシから直接行けるかどうかは不明です。お役に立てず申し訳ないです。
Sini
- Jei Keiさん からの返信 2025/11/12 13:19:58
- RE: Re: アルメニアの移動について
- > コメントありがとうございます。
>
> オルタチャラは、モスクワやウィーンなど長距離のバスが出ているようでした。
>
> アルメニアへはエレバンだけで、ギュムリは気付きませんでした。
>
> エレバンからギュムリは汽車でも行けるようです。残念ながらトビリシから直接行けるかどうかは不明です。お役に立てず申し訳ないです。
>
> Sini
返信いただきましてありがとうございます。
どうやら長距離がメインのバスターミナルなようですね。
電車は毎日運行ではないと聞いたことがありまして、、
いえいえ、教えて頂きましてありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025.10 ジョージアとアルメニアへ
3
67