2025/10/14 - 2025/10/14
2位(同エリア17件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
クタイシはトビリシから約220k、西の黒海の方。かつてソビエト時代には第二の工業都市として自動車工場などがあったそう。
クタイシの観光は午前中の半日だけ。先ずはホテルの近くの丘の上にあるバグラティ大聖堂へ。
その後、リオニ川を渡ってグリーンマーケットへ。
午後にはスーツケースを持ってクタイシバスステーションへ。
3時間か4時間だったか。トイレ休憩は一度だけ。無事トビリシ到着。
表紙はバグラティ大聖堂
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜明け。昨日までコーカサス山脈で山ばかり見ていたから、平地の朝は空が大きく感じる。
-
ホテル・マグノリアの廊下。
-
ちょっと探してしまった食堂。朝ごはんは玄関を出て、建物の反対側、昨夜到着時に入ろうとしたレストランだった。
-
レストランへの門扉。
-
中世風レストラン。昨夜も結構人が入っていた。
-
まぁ、これがジョージアン風なんでしょうかねぇ。
-
わざわざこのインテリアで、、、人気店みたい。中には水が流れていて、、、このレストラン自体、川のそば。
-
朝食は美味しそうな配列で、実際、美味しかったです。
-
客はスラブ語系を話している風なアジア系顔が多いグループ。それとインド人の少人数のグループ。やっぱりインド人いますね。
-
レストランを出て左は橋で町の方。この川はクタイシを流れるリオニ川。私たちの部屋もリオニ川に面している、というか、ホテルがリオニ川に沿ってある。
-
一旦、ロビーに戻って、ボルトを予約。クタイシもボルトがたくさん走っていて便利。
-
丘の上のバグラティ大聖堂に到着。
町を一望できる丘の上にあるのに、写真を撮ってないみたい。下界はこんなに晴れていても大コーカサス山脈の山の中は余り天気は良くないのだと思う。バグラティ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂に入る時、入り口にスカーフがあり、借用。やはり小さな町になるほどに伝統が強く残る。
-
正装なのか黒い服の男性が多かった。
ちょうど礼拝が終わったところらしく、散会の自由な雰囲気もあり、見学しやすかったし、人々の様子も観察できて興味深いひと時でした。 -
中世風ばしっかりした木製の椅子が多いね。コーカサス山脈の木で作ったんだろうか?
-
ジョージア正教のことはよく知らないけれど、絵画の特徴はオーソドックス派らしい。
-
ミサのお手伝いをする子供たち。数名いました。聖歌隊なのか、歌っていたのは男性グループと子供たち。
-
修復の仕方もいろいろだけれど、入り口付近はコンクリートや鉄骨で修理をしていた。
バグラティ大聖堂は、1994年に世界遺産登録されているが、この修復、再建が問題視され、世界遺産を取り消される。 -
一部オリジナルの壁を残している。初めて建てられたのは11世紀頃とのこと。
-
発掘したかつての教会の基礎などが所々残されている。
17世紀にオスマン帝国軍の砲撃で廃墟になり、それを再建した。まぁ、確かにコンクリート剥き出しの再建ではかつての姿とは全く異なる建物になってる。 -
せっかくの天気だし、友人と分かれて私は歩いて丘を下ることにした。結構急な道でジグザグに狭い車道が続く。
遠くに大コーカサス山脈が見える。 -
降りるのに約30分と少し。たまに行き交う人とは挨拶を交わしたり、なんだか田舎の良い雰囲気が残っていました。のんびりしていていいなぁ。ただ丘の急斜面の下りには参った!
-
ホテルに帰着後、チェックアウトまでグリーンマーケットへ。
-
橋を渡ると、すぐに町が広がっている。パン屋さんか?
-
このお爺さんは何を売ってるのかな?
町の最初の頃は何を売ってるのか?商店ともいえない路上で持ってきたものを売ってるような人々がいて珍しい。 -
町の奥につれて人が多くなってくる。更には駐車している車が増える。
-
何かしらんと思ったら下に小さな店。
-
階段の下にはテントを貼っただけの小さな店があるが、上からざっとみたところ、何か貴重な品物を売ってる訳ではなさそう。
-
更に奥には立派な屋根付きの市場があるみたい。
-
小さな路地があり、ここを行って大丈夫か?一瞬悩んだけれど、入る。
-
な、なんでしょうか?
-
市場!
-
グリーンマーケットというだけあって、野菜がいっぱい!
-
葡萄もたくさん!
-
果物が山のよう!!
明日が帰国の日でなければ果物を買いたいところ。きっとすごく安いんだろうなぁ。 -
ちゃんとお店を構えているところもある。
-
こんなふうに。
-
そのまま行くと衣料品、、やばいこのまま行くと戻れなくなりそう。ずっと続いていそうで、時間的にここでターン。
-
元来た道を辿って、
-
キョロキョロしながら、
-
チラチラみながら、
-
巨大なグリーンマーケットを、
-
後にする。
午前中だからか割と空いていて、良かった。一応、クタイシの観光スポットのうちのバグラティ大聖堂とグリーンマーケットを見られて良かった。古都クタイシを垣間見られて良かった。 -
はい、橋に辿り着きました。ホテル・マグノリアが見えています。
-
ブッキングドットコムで9.3という良いレーティン(2022年)されたホテルらしいです。
町外れと言ってもクタイシ自体が小さな町だし、川を渡れば旧市街でグリーンマーケットも近いし便利なところでした。 -
ボルトでバスターミナルへ。新市街へは少し距離があります。
バスターミナルのある新市街に近づくにつれて通りは広く、大きな建物になる。ソビエト時代の名残というよりヨーロッパ的な街並みを過ぎて、高層ビルやアパートの建つあたりへ。 -
バスターミナルに到着。人混みと喧騒が広がる。
クタイシ バスステーション バス系
-
バスターミナル近くにはマクドナルドと偽マクドナルドがあるという。
-
あ、こちらが偽マクドナルドらしい。なるほど逆さま。
-
ウロウロしてるとすぐ、声をかけられる。
トビリシと言うと、こっち、こっちと案内される。時間なんて決まっていない、満席になったら出発。
案内された車にスーツケースを入れる。あら?意外と大きいバッグの人はいない。トビリシまでの旅は軽装らしい。
ここでは現金支払い。 -
出発までまだ少しありそうだったので飲み物と食べ物をゲットしに。
そして満席になり、出発。21人乗りにきっちり、満席。 -
高速道路を快適に飛ばして、途中一旦降りて、ここはトイレ休憩。
意外と買い物をしたりする人もいた。ほとんどが1人または2人旅のジョージア人。 -
トイレは売店とは離れたこちら。
水洗トイレ。中国の地方よりはずっとずっとマシ。 -
さてこのトビリシまでの高速道路は東西に走っているのでアジアハイウェイ(AH5)かもしれない。整備された良い高速道路。
右手は小コーカサス山脈。 -
ジョージアでは、コーカサス山脈を大コーカサス山脈と小コーカサス山脈と区別している。ハイウェイはどうやらこの山脈の間を走っているらしい。
つまりジョージアって国は、ロシアと国境を接する大コーカサス山脈と、アルメニアやアゼルバイジャンに接する小コーカサス山脈にわたる国なんだねぇ。
その東西は黒海とカスピ海だからすごい小さい面積(日本の1/5、北海道より一回り小さい)に山岳地帯が多い訳だ。
こんな後になりましたが、
ジョージアの人口 370~390万人(2023~2024)。
トビリシの人口 110万人
クタイシの人口 35 万人
メスティアの人口 3,500人
ウシュグリ村の人口. 200~230人
面積は日本の1/5 -
左の窓から見えるのは大コーカサス山脈。あの山深くまで行けたから満足。付き合ってくれた友人に感謝。
-
到着したのはトビリシ中央駅近くのディドゥべ。この頃にはトビリシの地理は大体わかってきてた。初日から苦労したから。
おかげでオルタチャラ、キリバスそしてこのディドゥべと三つの主要ターミナルを利用したことになる。三つの中では断然ディドゥべが大きくて繁盛しているが、整備はされていない。 -
クタイシのバスターミナルの比ではなく、ディドゥべは混沌としている。
-
素敵ふうなレストランもあったけれど、時間がないので、隣のスタンドで昼ごはんを買って、移動。
3泊4日かけて大コーカサス山脈への旅と最後は古都クタイシを少し観光できて、満足な旅でした。後は明日無事帰国できれば問題なし。
準備不足で、指南書もなく、ちょっと心配な旅のスタートでしたが、この頃にはすっかりジョージアに慣れて、何事も気楽に構えて旅をしていたところをみると、やはりアルメニア、ジョージアは安全な国と言えるでしょう。
さて、次はやっと完結編(2025年中に終わらなかった、、、)へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.10 ジョージアとアルメニアへ
-
前の旅行記
10日目 雨のメスティアをウロウロしてから平地のクタイシへ
2025/10/12~
その他の観光地
-
次の旅行記
完結編 トビリシで、温泉とマッサージで疲れを取り、帰国
2025/10/14~
トビリシ
-
用意は不十分だけど行こう!真夜中に到着のトビリシ
2025/10/04~
ジョージア (グルジア)
-
2日目① どうやってエレバンへ行くの?古いカムリとミニバスでハードな国境越えの旅
2025/10/05~
トビリシ
-
3日目 なんと帰りの夜行列車はない、さぁどうする?奇跡の展開
2025/10/06~
エレヴァン
-
4日目 えええ!タクシーチャーター???アララト山、ゲガルド修道院、ガルニ神殿
2025/10/07~
アルメニア
-
5日目 聖なる街エチミアジンへ。市場で買い物をして、初の列車での国境越え
2025/10/09~
エレヴァン
-
6日目 温泉に入って洗濯三昧、私はどこ?トビリシの旧市街
2025/10/09~
トビリシ
-
7日目 ムツヘタへ行く、みたこともない大渋滞にハマる金曜の夜
2025/10/10~
トビリシ
-
8日目 コーカサス山脈の道は危険!! 丸一日かけて行ったのにお金がない!
2025/10/11~
その他の観光地
-
9日目 やった!ジョージアの秘境、ウシュグリ村まで行けた!
2025/10/12~
その他の観光地
-
10日目 雨のメスティアをウロウロしてから平地のクタイシへ
2025/10/12~
その他の観光地
-
11日目 バグラティ大聖堂とグリーンマーケット、クタイシバスステーションからトビリシへ高速バスで
2025/10/14~
クタイシ
-
完結編 トビリシで、温泉とマッサージで疲れを取り、帰国
2025/10/14~
トビリシ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クタイシ(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025.10 ジョージアとアルメニアへ
0
59