2025/10/04 - 2025/10/04
18位(同エリア720件中)
Siniさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/27
-
飛行機での移動
成田空港 →イスタンブール空港 乗り換え イスタンブール空港 → トビリシ
-
フレッシュジュース
-
ホテルイビスエアポートトビリシ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
かなり早くから予定だけはしていたけれど母の入院や退院、その後の施設選びなどが重なって、心落ち着かず。予定通り旅に出るかどうかかなり迷っている状態で、航空券もなかなか入手する踏ん切りがつきませんでした。
まぁ、全然準備は出来ていないけれど、行った人はみんなとても良いところ、と言うので、やはり行こうと期間を短くして行きます。自分の予定が詰まっているので12泊13日。コーカサス3カ国を回りたいけれど日程的に無理なので2カ国で。
写真は往路の飛行機から見たアルメニア上空あたりと思われる3Dマップの写真です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
アルメニアの国の中をコーカサス山脈が?これは正しいのか?よくわからない。
さて、以前から興味があったコーカサス3カ国。ご存知の方はご存知の通り、現在米国経済を牛耳っているユダヤ人は古代ユダヤ人ではなく、11世紀頃コーカサス地方にあった国が大国に挟まれてやむなくユダヤ教に改宗した人たち。
そんなコーカサスって以前から行ってみたい地域でした。ちょうど所用のあるJと途中から合流することにして、一足先に出発することに。
コーカサス3カ国の「地球の歩き方」は絶版で、古いものはオンラインで読めるという噂も。いかに「地球の歩き方」に頼っていたことか、、、ない、となると地形がGoogleマップではなかなか頭にはいらなくて、、、と言い訳しつつ、用意不十分のまま、出発の朝を迎えましたー -
アルメニアはahamo対象外なので数日前にeSIM、トリファを購入。これまでオラフライやアイラロを使ったことがあるので今回は初めて使うトリファにしました。
トビリシの市内ではUberよりボルトが主要と知り、アプリも入れておきました。
現金をユーロとドルで準備。予感がしたのか、予定より多く交換して行ったのに、衝撃の現金不足に陥りました!!途中で旅ができなくなりそうになり、焦りました。ひゃー!田舎は恐ろしい!
出発の10日くらい前に航空券を19万円台と高めで購入。
今回は前後に予定びっしりなので、まぁ、万一飛行機が遅延したら、しょうがないと(毎度のことですが)覚悟をして出発です。 -
今回のフライトは午前1時15分にトビリシ到着なので取れたようなもの。初めての国にそんな時間に到着したくなかったけれど仕方がない。なのでエアポート近くのホテルを予約。
トビリシ国際空港の中にホテルはなく、一軒だけあった歩いて6分というホテルイビスエアポートトビリシ。これが三ツ星で15,000円とジョージアでは高い。しかし真夜中だし、やむなし。
ホテルにもメールで、夜中どうやって行くの?安全?など問い合わせていました。
なんてことをやっているうちに、出発当日になってしまいました。 -
成田空港第一ターミナル駅到着。
-
今ではチェックインはみんな各自でやらないといけない。
-
スーツケースのタグもここで自動的に入手。
-
手数料が高い!都内の両替商では、ドルは交換できましたが、ユーロは売切れで入手できずでした。いゃ~雰囲気は更に円安へ、の嫌な予感。
-
制限区域内はさらにレート悪し。って今まで無頓着過ぎた、、、。
-
空港内はほどほどに混雑。
-
第一ターミナルってこんな形だったんだー、ってこれも全然覚えない自分に驚く。
-
搭乗開始です。
-
乗り込みます。そう今回はターキッシュエア。
トビリシへの直行便はないので、モスクワ、中東のハブ空港、またはイスタンブール経由が移動時間が短いと言うことで、滞空時間を短いのでイスタンブール経由を選択しました。 -
こんな感じ。ほぼ満席。
イスタンブールでの往路の乗り換え時間は4時間10分、復路は3時間だったので、総合的に移動時間が短いのではないかと考えた訳です。 -
最初のミール。
左上のフムス(ひよこ豆をペーストにした中東の伝統料理)が出てくるところが中東やなあー。お味はまあまあ。 -
14時間のフライト、
あと2時間ほどのところで、え?
なんとトビリシの上空を飛んで行く!うっそーーー! -
しかも3Dのマップでは、この雪!!
これがコーカサス山脈なのか?アララト山付近なのか不明。 -
マップ場では黒海沿岸のバトゥミに向かっていく。まわりはグリーンだけど、、、
-
リアル映像、飛行機の前はこれ。
-
飛行機の下の映像は雪なのか、ハレーションなのか?
よく見ると町か、畑か、みたいのが見えるような見えないような、、、 -
イスタンブール到着。夕日が綺麗でした。
これから約4時間の乗り換え待ちプラス2時間半のフライト。
(この時は)来た道を戻ると知ってすご~くガッカリ。損した気分。 -
長い廊下を歩いて
出口と国内、国際乗り換えの方へ行きます。
搭乗券は成田で発券されているので安心。
掲示板を見るとゲートの表示がない。これは搭乗開始の1時間前に通知されるとなっていて、お手上げ。 -
とりあえず、インターナショナルトランスファーに向かって長いこと歩きます。ずっと座っていたので歩くのは歓迎。
-
一階へおりると、そこにインターナショナルトランスファーの持ち物検査場がある。
-
ここでIGA WIFI という飛行場内フリーの使い放題のWi-Fiを発見。
まか自分のパスポートの下(長い方)をスキャンして使えるとは知らなかった。私の手続きは後ろの親切な方がやってくれた。
パスポートがOKになると、アクセス番号がプリントされる仕組み。私の前の女性が焦って何度やってもできず、その度に後ろの方が、〇〇とアドバイスするも、パニクって去ってしまったので、その方は最初から私の手続きをやってくれました。 -
プリントされた暗証番号を入れればOK。
しかしここで充電できないことが発覚。 -
なんとプラグの形態が!USBでの充電はできないんですよ!ここ!
マルチプラグはスーツケースの中、まさかここで充電できないとは、考え不足だった。空港はどこもUSB型でできると思っていた。甘いなぁ。 -
2階にマック。マックなら充電できるか?
通常でもマック食べないのにここで食べなくても、、と考え直す。 -
マックからさっきまでいた場所を見てみる。
周りを見ると同じような充電ポイントやWi-Fiがたくさんあることがわかります。昨年の乗り換え時はボーディングパスを発行してもらうのに時間がかかり小走りにゲートへ直行したので、空港内を全然見てなかったけど、便利になったね。 -
近くのフレッシュジュース屋さんで、休憩。
-
生の果実を絞って作ってくれるスタンド。
-
11ユーロらしい。久しぶりにiPhoneに利用後すぐに速報で利用料金が送られてくるカードで支払い。
速報値1,269円。
3、4日経って修正値は1,320円。
この差額ってカード会社への利用料なのかも。 -
ところでそのカードはまだタッチ式でない。ジューススタンドのおにーちゃん、手早く処理してくれました。
世の中は急速にタッチ式になってるですね。 -
おっと!ここでも充電できるけどやっぱり私には使えない。まぁ、今回モバイルバッテリーを二つ持ってきているので大丈夫だけどね。それに機内で充電できたし。
-
とりあえずたっぷりビタミンは取れたと思う。
と、なんとターキッシュエアからメールに、ゲート番号を知らせてきた。19:13。ボードでは19:55頃ゲート案内があるとあったのにかなり早い。しかもメールにくれるなんていいねぇ! -
念の為に掲示板を見たら、え?違う!
急いでメールを再チェック。19:54にゲートチェンジのメールがありました!ヒヤヒヤだわ。
しかも今度はB18-Aって、Bでも1番奥のゲート -
21:55発なんだけど20:55までに来いと。
今並んでいるのはパスポートコントロールなんだって、え?そうなん?
搭乗は何時か聞いたら1時間後、、、え、マジか、殺風景な中で1時間も待つらしい。ここは本当に殺風景なゲートだった。 -
最後に掲示板を見てみると、出発が21:55から22:15になってるー
夜中の01:15に到着するだけでも嫌なのに、遅れたらもっと嫌。逆に夜が明ける頃到着でもいいのになぁ -
なが~い廊下の先にバスでも待っているのかと思ったら、
-
なが~いボーディング・ブリッジで、すんなり飛行機に搭乗。2時間半のフライトです。
-
食事が出ました。
これがとても美味しくでびっくり!
牛肉も、トマトも美味しい!実はイスタンブール到着前に出たオムレツがえ?これが機内食ってぐらい美味しかったのですが、、、
ターキッシュエアすごいじゃん! -
トビリシに到着です。
直前に隣のノルウェーからのカップルに、どこまで?と聞くと街の中心のホテル。ホテルの送迎を使うと。
そーかー、私は中心の手前のショッピングモールからアルメニアへ行くので飛行場近くに泊まるのが良いと思ったんだよねー。トビリシ国際空港 (TBS) 空港
-
スーツケースを待って、受け取って、小さな空港ですが両替窓口は7、8コ並んでました。真夜中も営業中ってことは24時間やってるのか?最小限両替と思い50ユーロを両替。
-
無事ホテルに。
-
キレイめのバスルーム。
-
狭目のツイン。
-
使い捨てスリッパはもちろん、電気ポットやコーヒー、紅茶があり、冷蔵庫、セイフティボックスもありました。
-
エレベーターホールにはウォーターサーバーがありました。
-
この旅では外務省の海外安全ホームページに登録したら、こんな情報が、、、
-
翌日の情報。
-
更に、、。しかし、一度もこの情報に関連した事態を見かけることがありませんでした。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.10 ジョージアとアルメニアへ
-
用意は不十分だけど行こう!真夜中に到着のトビリシ
2025/10/04~
ジョージア (グルジア)
-
2日目① どうやってエレバンへ行くの?古いカムリとミニバスでハードな国境越えの旅
2025/10/05~
トビリシ
-
3日目 なんと帰りの夜行列車はない、さぁどうする?奇跡の展開
2025/10/06~
エレヴァン
-
4日目 えええ!タクシーチャーター???アララト山、ゲガルド修道院、ガルニ神殿
2025/10/07~
アルメニア
-
5日目 聖なる街エチミアジンへ。市場で買い物をして、初の列車での国境越え
2025/10/09~
エレヴァン
-
6日目 温泉に入って洗濯三昧、私はどこ?トビリシの旧市街
2025/10/09~
トビリシ
-
7日目 ムツヘタへ行く、みたこともない大渋滞にハマる金曜の夜
2025/10/10~
トビリシ
-
8日目 コーカサス山脈の道は危険!! 丸一日かけて行ったのにお金がない!
2025/10/11~
その他の観光地
-
9日目 やった!ジョージアの秘境、ウシュグリ村まで行けた!
2025/10/12~
その他の観光地
-
10日目 雨のメスティアをウロウロしてから平地のクタイシへ
2025/10/12~
その他の観光地
-
11日目 バグラティ大聖堂とグリーンマーケット、クタイシバスステーションからトビリシへ高速バスで
2025/10/14~
クタイシ
-
完結編 トビリシで、温泉とマッサージで疲れを取り、帰国
2025/10/14~
トビリシ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ジョージア (グルジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョージア (グルジア) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025.10 ジョージアとアルメニアへ
0
50