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輪行シリーズ 第3弾は 三笠市内のポタリング。<br /><br />でもその前に、色々と走って見えて来た問題を改善するために、チャリを『大幅に』カスタマイズすることにした。<br /><br />なので今回の輪行ツーリングは、そのあとのテスト走行も兼ねているのだ。

輪行 で行こう 三笠

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2025/10/03 - 2025/10/03

26位(同エリア74件中)

エフサ

エフサさん

この旅行記スケジュールを元に

輪行シリーズ 第3弾は 三笠市内のポタリング。

でもその前に、色々と走って見えて来た問題を改善するために、チャリを『大幅に』カスタマイズすることにした。

なので今回の輪行ツーリングは、そのあとのテスト走行も兼ねているのだ。

  • 冒頭から話がそれて すんません。<br /><br />前回ニセコで 折りたたみミニベロ を “スポ根乗り” して 骨身に染みた「走行中にハンドルがよろよろする」問題。 特に下り坂の爆走は 決死の覚悟が必要だった。<br /><br />かろうじてコントロールするも、高齢者のよろよろ自転車ほど ご迷惑 で デンジャラスな物はない。これはもう致命的だ。

    冒頭から話がそれて すんません。

    前回ニセコで 折りたたみミニベロ を “スポ根乗り” して 骨身に染みた「走行中にハンドルがよろよろする」問題。 特に下り坂の爆走は 決死の覚悟が必要だった。

    かろうじてコントロールするも、高齢者のよろよろ自転車ほど ご迷惑 で デンジャラスな物はない。これはもう致命的だ。

  • 若い頃の自転車と言えば 実用車 に 軽快車。<br /><br />昭和の ライディング フォーム が染み着いたワシにとって、スポーツタイプの折りたたみミニベロは少し勝手が違っていた。<br /><br />このチャリは真っ直ぐ走るのに 常に神経を使わなければいけない、ジャイロ効果に乏しい「じゃじゃ馬」だったのだ。<br /><br />年寄りに じゃじゃ馬ならしは ちとキツい

    若い頃の自転車と言えば 実用車 に 軽快車。

    昭和の ライディング フォーム が染み着いたワシにとって、スポーツタイプの折りたたみミニベロは少し勝手が違っていた。

    このチャリは真っ直ぐ走るのに 常に神経を使わなければいけない、ジャイロ効果に乏しい「じゃじゃ馬」だったのだ。

    年寄りに じゃじゃ馬ならしは ちとキツい

  • @タック先輩から救いの改善策を2ついただいた。<br /><br /> ・ 装着できる太めのタイヤ<br /> ・ 反応の鈍い巾広UPハンドル<br /><br />ありがたや ありがたや<br /><br />※ 以降、つまらないカスタマイズ内容となるので、興味のない方は読み飛ばしてくだされ。

    @タック先輩から救いの改善策を2ついただいた。

     ・ 装着できる太めのタイヤ
     ・ 反応の鈍い巾広UPハンドル

    ありがたや ありがたや

    ※ 以降、つまらないカスタマイズ内容となるので、興味のない方は読み飛ばしてくだされ。

  • 先輩のアドバイスに従い、先ずは購入先のショップに相談する事にした。 しかしこれがまた のらりくらりで打てど響かず。 要するに分からないらしい。 <br /><br /> マジっすか ^_^;<br /><br />仕方ないので自分でバンバンする事にした。

    先輩のアドバイスに従い、先ずは購入先のショップに相談する事にした。 しかしこれがまた のらりくらりで打てど響かず。 要するに分からないらしい。 

     マジっすか ^_^;

    仕方ないので自分でバンバンする事にした。

  • とりあえずハンドルから。<br /><br />比較のため先代のミニベロを測ってみる。<br />ハンドル幅は57cm。更にハンドルポストより前に7cm 飛び出している。<br /><br />見えていなかった物が、見えて来る。

    とりあえずハンドルから。

    比較のため先代のミニベロを測ってみる。
    ハンドル幅は57cm。更にハンドルポストより前に7cm 飛び出している。

    見えていなかった物が、見えて来る。

  • 「じゃじゃ馬」は?<br /><br /> 52.5cm、 意外と狭い。

    「じゃじゃ馬」は?

     52.5cm、 意外と狭い。

  • 同じタイヤサイズの 折りたたみミニベロ をググって、ハンドル幅を並べてみる。<br /><br /> 一番上がワシのミニベロ。<br /><br />う~ん、さすがにこれは狭い様な気がしてきた。<br /><br />※ 対象はフラットハンドルに限定。ドロップハンドルやブルホーンは除外。

    同じタイヤサイズの 折りたたみミニベロ をググって、ハンドル幅を並べてみる。

     一番上がワシのミニベロ。

    う~ん、さすがにこれは狭い様な気がしてきた。

    ※ 対象はフラットハンドルに限定。ドロップハンドルやブルホーンは除外。

  • と言う事で<br /><br />&#9724;️カスタマイズ①:ハンドル編<br /><br />新調したハンドルは58cm幅のフルカーボンフラットハンドル。かなり軽い。<br /><br />アップハンドルにしなかったのは折りたためなくなるし、ブレーキレバー、シフトレバー、ワイヤの流用も難しくなるから。

    と言う事で

    ◼️カスタマイズ①:ハンドル編

    新調したハンドルは58cm幅のフルカーボンフラットハンドル。かなり軽い。

    アップハンドルにしなかったのは折りたためなくなるし、ブレーキレバー、シフトレバー、ワイヤの流用も難しくなるから。

  • その代わり ステム でハンドルを前へ5cm出してみた。 これもハンドルのキビキビ反応を鈍化させる手法の一つらしい。

    その代わり ステム でハンドルを前へ5cm出してみた。 これもハンドルのキビキビ反応を鈍化させる手法の一つらしい。

  • 測ってみたらなんと、鳥山式三点調整法とドンピシャ。<br /><br />今回これが一番よれよれ改善効果を実感できた、ハンドルへの体重移動だ。でも長距離だと疲れるね~

    測ってみたらなんと、鳥山式三点調整法とドンピシャ。

    今回これが一番よれよれ改善効果を実感できた、ハンドルへの体重移動だ。でも長距離だと疲れるね~

  • &#9724;️カスタマイズ②:タイヤ編<br /><br />現用のタイヤ幅は実寸で24.5mm。<br />細さを改めて実感。こりゃあ綱渡りだな。よろよろするわけだよ。

    ◼️カスタマイズ②:タイヤ編

    現用のタイヤ幅は実寸で24.5mm。
    細さを改めて実感。こりゃあ綱渡りだな。よろよろするわけだよ。

  • 先ずは1本だけダメ元で交換。<br /><br />    ETRTO  インチ<br /> 現用:28-451  (20”×1-1/8)<br />     ↓       ↓<br /> 新規:37-451  (20”×1-3/8) <br /><br />先頭の数字 28→37 はタイヤの幅 (mm) を表す規格値。パンク修理の練習も兼ねて自分で交換してみる。

    先ずは1本だけダメ元で交換。

        ETRTO  インチ
     現用:28-451  (20”×1-1/8)
         ↓       ↓
     新規:37-451  (20”×1-3/8)

    先頭の数字 28→37 はタイヤの幅 (mm) を表す規格値。パンク修理の練習も兼ねて自分で交換してみる。

  • 新タイヤの幅は実寸で 36mm。太さは一目瞭然だ。<br />期待を込めてフロントフォークに<br /><br /> パイルダーオン!

    新タイヤの幅は実寸で 36mm。太さは一目瞭然だ。
    期待を込めてフロントフォークに

     パイルダーオン!

  • あちゃ~ 惜し~~~<br /><br />トレッドがキャリパーブレーキのアームの凹みに接触してしまった。 あとほんの数ミリだったのに~<br /><br />ガックシ &#10549;︎

    あちゃ~ 惜し~~~

    トレッドがキャリパーブレーキのアームの凹みに接触してしまった。 あとほんの数ミリだったのに~

    ガックシ ⤵︎

  • 「三笘の1ミリ」叶わず<br /><br />キャリパーブレーキじゃなくて、Vブレーキだったら楽勝だったな。

    「三笘の1ミリ」叶わず

    キャリパーブレーキじゃなくて、Vブレーキだったら楽勝だったな。

  • その後ネットを漁るも妙案良策は得られず。未練たらたら確実な安全牌で妥協する事にした。<br /><br />某自転車屋さんのカスタマイズをパクる事にしたのだ。現用とタイヤ規格は同じだけど、横幅が実寸で3.7mmほど太くなるらしい。<br /><br />それではいざ、実装

    その後ネットを漁るも妙案良策は得られず。未練たらたら確実な安全牌で妥協する事にした。

    某自転車屋さんのカスタマイズをパクる事にしたのだ。現用とタイヤ規格は同じだけど、横幅が実寸で3.7mmほど太くなるらしい。

    それではいざ、実装

  • 実寸で27.8mm、現用との差は3.3mm。<br /><br />う~ん、たったのこれだけか。残念ながらタイヤは『大幅に』カスタマイズできなかった。

    実寸で27.8mm、現用との差は3.3mm。

    う~ん、たったのこれだけか。残念ながらタイヤは『大幅に』カスタマイズできなかった。

  • タイヤのデータです。ご参考まで。<br /><br />ちなみにビードの違いでタイヤが柔らかくなったせいか、路面からのゴツゴツ感が和らぎ、ハンドルさばきもキビキビから少しだけネチネチに変わったような気がする。<br /><br />プラシーボ効果かもしれないが‥

    タイヤのデータです。ご参考まで。

    ちなみにビードの違いでタイヤが柔らかくなったせいか、路面からのゴツゴツ感が和らぎ、ハンドルさばきもキビキビから少しだけネチネチに変わったような気がする。

    プラシーボ効果かもしれないが‥

  • &#9724;️カスタマイズ③:その他編<br /><br />折りたたみの際にペダル横の歯車 (チェーンリング) を地面に3度もガリガリ君しちゃったので、刃こぼれ防止にチェーンリングガードを着けた。<br /><br />高齢者は同じ過ちを繰返す。<br /><br />後輪の歯車がゴチャゴチャしてる所にもディレイラーガードを着けた。転倒破損より 高速バスや飛行機輪行を考慮した。

    ◼️カスタマイズ③:その他編

    折りたたみの際にペダル横の歯車 (チェーンリング) を地面に3度もガリガリ君しちゃったので、刃こぼれ防止にチェーンリングガードを着けた。

    高齢者は同じ過ちを繰返す。

    後輪の歯車がゴチャゴチャしてる所にもディレイラーガードを着けた。転倒破損より 高速バスや飛行機輪行を考慮した。

  • ペダルも軽い物に交換<br /><br />左側のみワンタッチで脱着できるタイプにした。こちらを下に寝かせた時に この出っ張りがない分、安定するからね。これも飛行機輪行を想定。

    ペダルも軽い物に交換

    左側のみワンタッチで脱着できるタイプにした。こちらを下に寝かせた時に この出っ張りがない分、安定するからね。これも飛行機輪行を想定。

  • 全てのカスタマイズで重量が 200g 増えたけど、高齢者が「軽さは正義」にこだわるあまり、転んで壊したり、怪我でもしたら、それこそ本末転倒だ。<br /><br />総重量 10.0kg 也

    全てのカスタマイズで重量が 200g 増えたけど、高齢者が「軽さは正義」にこだわるあまり、転んで壊したり、怪我でもしたら、それこそ本末転倒だ。

    総重量 10.0kg 也

  • そして ほんの少しだけドレスアップ。<br />カー用品のエンブレムを、折りたたみレバーと‥

    そして ほんの少しだけドレスアップ。
    カー用品のエンブレムを、折りたたみレバーと‥

  • シートステーに着けてみた。ちょっと嬉しい。<br />ささやかな自己満だけど い~じゃないの、幸せならば。<br /><br />人生、自己満がなけりゃあボロボロよ。

    シートステーに着けてみた。ちょっと嬉しい。
    ささやかな自己満だけど い~じゃないの、幸せならば。

    人生、自己満がなけりゃあボロボロよ。

  • 最後にAirTagをそっと忍ばせる。<br /><br />泥棒にバレてもすぐに思いつく隠し場所はダミー。<br />(そこは秘密です)<br />探す手間と時間で諦めてくれれば御の字。<br />バレないで盗まれればスマホにアラームが飛んで来て、心踊る大捜査線の始まりだ。<br /><br />さて、前置きが長くなってしまった。出かけるとしよう。

    最後にAirTagをそっと忍ばせる。

    泥棒にバレてもすぐに思いつく隠し場所はダミー。
    (そこは秘密です)
    探す手間と時間で諦めてくれれば御の字。
    バレないで盗まれればスマホにアラームが飛んで来て、心踊る大捜査線の始まりだ。

    さて、前置きが長くなってしまった。出かけるとしよう。

  • それでは改めまして岩見沢へ 輪行でGO!

    それでは改めまして岩見沢へ 輪行でGO!

  • 岩見沢駅前でミニベロをカシーンとトランスフォーム。 い~天気、テスト走行日和だ。

    岩見沢駅前でミニベロをカシーンとトランスフォーム。 い~天気、テスト走行日和だ。

    岩見沢駅

  • コースです。岩見沢から三笠へ。<br />往復の距離は32km。

    コースです。岩見沢から三笠へ。
    往復の距離は32km。

  • 先ずはⒶ地点の「みなみ公園」へ。<br />ここにはSLが2両展示されている。これはD51。

    先ずはⒶ地点の「みなみ公園」へ。
    ここにはSLが2両展示されている。これはD51。

    南公園 公園・植物園

  • D51の4つの動輪。

    D51の4つの動輪。

  • こちらがC57。<br /><br />4歳の時だった。父親に手を引かれ、駅のホームに進入して来るこの機関車を間近で見ようと、白線の内側で待っていたことがある。<br /><br />目の前を通過する鉄の塊り。不意に襲って来た内臓を震わす重低音の唸り。まるで空間を揺るがす重力波の衝撃を食らった様で瞬時に涙腺が崩壊。吹き飛ばされまいと全身に力を込めてその場に踏ん張っていた。<br /><br />今でもハッキリと覚えている。

    こちらがC57。

    4歳の時だった。父親に手を引かれ、駅のホームに進入して来るこの機関車を間近で見ようと、白線の内側で待っていたことがある。

    目の前を通過する鉄の塊り。不意に襲って来た内臓を震わす重低音の唸り。まるで空間を揺るがす重力波の衝撃を食らった様で瞬時に涙腺が崩壊。吹き飛ばされまいと全身に力を込めてその場に踏ん張っていた。

    今でもハッキリと覚えている。

  • 動輪の直径は175cm。ワシの身長よりデカい!<br />近くに寄ると、その大きさに圧倒される。

    動輪の直径は175cm。ワシの身長よりデカい!
    近くに寄ると、その大きさに圧倒される。

  • さて、みなみ公園から自転車で走る事1時間弱。<br />Ⓑ地点の高島屋食堂にやって来た。ここで昼飯。

    さて、みなみ公園から自転車で走る事1時間弱。
    Ⓑ地点の高島屋食堂にやって来た。ここで昼飯。

    高島屋食堂 グルメ・レストラン

  • サイクルスタンドあり。

    サイクルスタンドあり。

  • 名物の ジャンボ ザンギ をいただきましょう。

    名物の ジャンボ ザンギ をいただきましょう。

  • とりあえず &#127866;<br /><br />安心してください。ノンアルですよ。

    とりあえず 🍺

    安心してください。ノンアルですよ。

  • ではでは

    ではでは

  • おぉ~ 骨つときたか。皮もパリパリで食べ応えあり。味はもう少しパンチが欲しかったな。<br /><br />片栗粉でデコボコした普通のザンギとは違う、釧路の「鳥松」を連想させる衣だ。だから専用ソースがあればもっと美味しくいただけたかもしれない。<br /><br />※個人の嗜好です

    おぉ~ 骨つときたか。皮もパリパリで食べ応えあり。味はもう少しパンチが欲しかったな。

    片栗粉でデコボコした普通のザンギとは違う、釧路の「鳥松」を連想させる衣だ。だから専用ソースがあればもっと美味しくいただけたかもしれない。

    ※個人の嗜好です

  • 昼飯を終えて、Ⓒ地点の三笠鉄道記念館に到着。<br /><br />ここは北海道初の鉄道、幌内鉄道終点の幌内駅があった所。 起点は小樽の手宮駅。 この起点と終点の両端に鉄道記念館があるのだ。<br /><br />幌内は炭鉱、手宮は石炭の積出港。

    昼飯を終えて、Ⓒ地点の三笠鉄道記念館に到着。

    ここは北海道初の鉄道、幌内鉄道終点の幌内駅があった所。 起点は小樽の手宮駅。 この起点と終点の両端に鉄道記念館があるのだ。

    幌内は炭鉱、手宮は石炭の積出港。

    三笠鉄道記念館 美術館・博物館

  • サイクルスタンドあり。

    サイクルスタンドあり。

  • 何回か来ているので、今日は無料の屋外展示のみ見て回ろう。

    何回か来ているので、今日は無料の屋外展示のみ見て回ろう。

  • 野ざらし展示は、くちるのを待つしかないのだろうか?

    野ざらし展示は、くちるのを待つしかないのだろうか?

  • こちらは屋根付き。錆びる心配はない。

    こちらは屋根付き。錆びる心配はない。

  • 9600形蒸気機関車

    9600形蒸気機関車

  • その運転台。乗務員は機関士と機関助士の2名体制。<br /><br />ボイラーに石炭をくべる缶焚き(かまたき)は機関助士の仕事。 投炭はこの小さな穴からボイラーの中へ弧を描く様に扇形に石炭を均等に散らさなければいけない。腕のスイング、手首の返し、腰の捻りといった技のいる全身運動だった。<br /><br />夏の投炭は厳しかった。真夏にストーブに当たりながら全身運動を続ける様なものだからね。

    その運転台。乗務員は機関士と機関助士の2名体制。

    ボイラーに石炭をくべる缶焚き(かまたき)は機関助士の仕事。 投炭はこの小さな穴からボイラーの中へ弧を描く様に扇形に石炭を均等に散らさなければいけない。腕のスイング、手首の返し、腰の捻りといった技のいる全身運動だった。

    夏の投炭は厳しかった。真夏にストーブに当たりながら全身運動を続ける様なものだからね。

  • 特に最大パワーが必要な峠越えは過酷を極めた。投炭もスピードアップせにゃならんし、煙もモクモク出た。その峠越えがトンネル内だったのが旧狩勝トンネル。 <br /><br />トンネル内で逃げ場を失った大量の煤煙と蒸気が乗務員たちを襲った。しばしば呼吸困難におちいった機関助士が投炭中に気を失った。機関士は1人で投炭と運転をこなした。<br />事実、窒息で死者も出た。<br /><br />高度成長の影にはこんな犠牲もあったのだ。

    特に最大パワーが必要な峠越えは過酷を極めた。投炭もスピードアップせにゃならんし、煙もモクモク出た。その峠越えがトンネル内だったのが旧狩勝トンネル。 

    トンネル内で逃げ場を失った大量の煤煙と蒸気が乗務員たちを襲った。しばしば呼吸困難におちいった機関助士が投炭中に気を失った。機関士は1人で投炭と運転をこなした。
    事実、窒息で死者も出た。

    高度成長の影にはこんな犠牲もあったのだ。

  • ED76形電気機関車

    ED76形電気機関車

  • 運転台には座ることができる。

    運転台には座ることができる。

  • 車に例えるとアクセルとシフトレバーの役目を果たすマスコンハンドル。席の右側にあって34ノッチまである。

    車に例えるとアクセルとシフトレバーの役目を果たすマスコンハンドル。席の右側にあって34ノッチまである。

  • あちゃー 逆の左手で握っちゃった。しかも小指なんか立てちゃったりして。右手にスマホ持ってるせいで無意識でこうなった。<br /><br />連結車両数にも寄るけど、最初は2~3ノッチに入れて、動き出したらカチャカチャとノッチアップして行く。

    あちゃー 逆の左手で握っちゃった。しかも小指なんか立てちゃったりして。右手にスマホ持ってるせいで無意識でこうなった。

    連結車両数にも寄るけど、最初は2~3ノッチに入れて、動き出したらカチャカチャとノッチアップして行く。

  • 平地では駅間の約2/3~3/4はノッチオフ(切) の惰行で走る。 鉄道は本当にエネルギー効率の良い乗り物。 しかも1人の運転士で大勢の乗客を運べる。<br /><br />バスではこうは行かない。さらにこれから先はバスの運転手が足りなくなる時代。 札幌でもジワジワとバス路線が削られている。<br /><br />北海道新幹線が札幌まで開通しても、余市~小樽間の在来線はバス代行にせず絶対に残すべし。

    平地では駅間の約2/3~3/4はノッチオフ(切) の惰行で走る。 鉄道は本当にエネルギー効率の良い乗り物。 しかも1人の運転士で大勢の乗客を運べる。

    バスではこうは行かない。さらにこれから先はバスの運転手が足りなくなる時代。 札幌でもジワジワとバス路線が削られている。

    北海道新幹線が札幌まで開通しても、余市~小樽間の在来線はバス代行にせず絶対に残すべし。

  • 運転台の後ろにある機械室に入ってみる。このすっぽりと機械が無くなった所には、多分スチームジェネレーター (SG) あったと思われる。<br /><br />昔の客車の暖房はSLの時代からスチーム暖房。<br />なので電気機関車になっても蒸気は必要だった。水と灯油のタンクを積んで煙突もあった。電気機関車に煙突とは面白い。

    運転台の後ろにある機械室に入ってみる。このすっぽりと機械が無くなった所には、多分スチームジェネレーター (SG) あったと思われる。

    昔の客車の暖房はSLの時代からスチーム暖房。
    なので電気機関車になっても蒸気は必要だった。水と灯油のタンクを積んで煙突もあった。電気機関車に煙突とは面白い。

  • これは発条転轍機 (スプリングポイント) の本体。<br />標識の Ⓢ は Spring の S。発条とはバネのこと。<br />ウッフ~ンの発情ではない。

    これは発条転轍機 (スプリングポイント) の本体。
    標識の Ⓢ は Spring の S。発条とはバネのこと。
    ウッフ~ンの発情ではない。

  • 駐車場の片隅にポツンと捨て置かれた様にしてあるのが、釧路の太平洋炭礦で使われていた電気機関車。<br /><br />まるで写真を加工して縦にビロ~ンと引き延ばした様に見えるけど、そんな悪ふざけはしていない。<br /><br />ナローゲージで車幅が狭く、小さな車体で高いトロリー線までパンタグラフを持ち上げるために、こんなおもちゃの様な形になってしまったらしい。

    駐車場の片隅にポツンと捨て置かれた様にしてあるのが、釧路の太平洋炭礦で使われていた電気機関車。

    まるで写真を加工して縦にビロ~ンと引き延ばした様に見えるけど、そんな悪ふざけはしていない。

    ナローゲージで車幅が狭く、小さな車体で高いトロリー線までパンタグラフを持ち上げるために、こんなおもちゃの様な形になってしまったらしい。

  • 釧路駅から北大通、幣舞橋と進み高台に登ると、その先にある春採湖が見渡せる場所に着く。<br /><br />湖の周辺には炭鉱の専用線が敷かれていて、そこをこの機関車が運炭していた。<br /><br />ちょこまかと走る姿はまるでジオラマを見ている様で、なんとも微笑ましかった。

    釧路駅から北大通、幣舞橋と進み高台に登ると、その先にある春採湖が見渡せる場所に着く。

    湖の周辺には炭鉱の専用線が敷かれていて、そこをこの機関車が運炭していた。

    ちょこまかと走る姿はまるでジオラマを見ている様で、なんとも微笑ましかった。

  • この日はSLの走る姿は見られなかった。今は土日祝日限定らしい。<br /><br />このSLは運転体験ができる。何度も通うと機関士の資格も取得できる (この機関車、この線区限定) 。貴方にも機関士になれるチャンスがあるのだ。<br /><br />※ 2018/05/05 撮影

    この日はSLの走る姿は見られなかった。今は土日祝日限定らしい。

    このSLは運転体験ができる。何度も通うと機関士の資格も取得できる (この機関車、この線区限定) 。貴方にも機関士になれるチャンスがあるのだ。

    ※ 2018/05/05 撮影

  • Ⓓ地点の旧三笠駅 (クロフォード公園) にやって来た。

    Ⓓ地点の旧三笠駅 (クロフォード公園) にやって来た。

    クロフォード公園 公園・植物園

  • キハ82系気動車が6両編成で展示されている。

    キハ82系気動車が6両編成で展示されている。

  • 銀色に光り輝くJNRのマークが、この車両のカッコよさを、より引き立てていた。<br /><br />車内販売でゴールドコアップガラナを買って飲んだな。

    銀色に光り輝くJNRのマークが、この車両のカッコよさを、より引き立てていた。

    車内販売でゴールドコアップガラナを買って飲んだな。

  • 食堂車のキシ80<br />何を食べたか忘れてしまった。

    食堂車のキシ80
    何を食べたか忘れてしまった。

  • Ⓔ地点の 三笠高校生レストラン まで来た。

    Ⓔ地点の 三笠高校生レストラン まで来た。

    まごころきっちん グルメ・レストラン

  • サイクルスタンドあり。

    サイクルスタンドあり。

  • まごころキッチンのレストランは土日限定なので今日はCLOSE。アイスクリームにしよう。<br /><br />アップルシナモン 一つくださ~い

    まごころキッチンのレストランは土日限定なので今日はCLOSE。アイスクリームにしよう。

    アップルシナモン 一つくださ~い

  • これは美味い。ラムレーズンのリンゴバージョンでシナモン控えめ。次回もこれにしよう。

    これは美味い。ラムレーズンのリンゴバージョンでシナモン控えめ。次回もこれにしよう。

  • Ⓕ地点の 長栄堂いなば菓子舗<br /><br />昭和5年創業

    Ⓕ地点の 長栄堂いなば菓子舗

    昭和5年創業

    長栄堂稲葉菓子店 グルメ・レストラン

  • バタークリームココナッツロールをカミさんのお土産にしよう。<br /><br />子供の頃は生クリームなんて知らなかった。クリスマスケーキはバタークリームだった。今ではバタークリームのケーキの方が珍しい、懐かしい味だ。

    バタークリームココナッツロールをカミさんのお土産にしよう。

    子供の頃は生クリームなんて知らなかった。クリスマスケーキはバタークリームだった。今ではバタークリームのケーキの方が珍しい、懐かしい味だ。

  • Ⓖ地点の旧萱野駅<br />

    Ⓖ地点の旧萱野駅

  • 現在はライダーハウスになっている。

    現在はライダーハウスになっている。

  • 女性専用車両<br /><br />あ~そうか。駅舎は男女混合ドミトリーなんだね。

    女性専用車両

    あ~そうか。駅舎は男女混合ドミトリーなんだね。

  • 岩見沢駅に戻って来た。<br /><br />テスト走行では改善の手応えあり。少しずつだが色々と、いじりたい所も見えて来た。このままペダルを回しながらPCDAも回して行こう。

    岩見沢駅に戻って来た。

    テスト走行では改善の手応えあり。少しずつだが色々と、いじりたい所も見えて来た。このままペダルを回しながらPCDAも回して行こう。

    岩見沢駅

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この旅行記へのコメント (9)

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  • 電動自転車さん 2025/10/12 18:33:29
    自分が恥ずかしい
    拝読していて自分が恥ずかしくなりました
    自転車を買った時、イケメンの店長さんに色々教えて頂き(店長さん転勤涙)乗る時は自転車屋さんに持って行き、空気を入れてもらい、チェックもしてもらうのがずっと続いております
    空気入れは持っていますが、まだ袋から出した事はありません
    パンクは怖いのでサイクリング時は自転車屋さんの場所は必ずチェックしています
    チェーンだけは外れても直せますが笑
    (だからサイクリング時はビニール手袋持参)
    自分でカスタマイズなんて考えた事もありません
    自転車仲間の中には乗るより触る方が好きな方はいます笑

    距離もいい感じですね
    テスト走行はいかがでしたか?
    まだ改善されるのですね
    すご~いすご~い

    お気に入りの自転車で輪行しながら、ゆっくり好きな場所を巡る
    私の憧れです

    また続きお待ちしております
    電動自転車

    エフサ

    エフサさん からの返信 2025/10/12 20:22:06
    Re: 自分が恥ずかしい
    電動自転車さんがお恥ずかしいなんてとんでもございません。
    ワシの方がお恥ずかしい限りです。

    この自転車は折りたたみ必須の、安い、速い、軽い で「これしかない!」と思って購入しました。

    でも、乗ってみて初めて分かる事だらけ。先代のゲキ重 折りたたみMTBで失敗したので「軽さは正義」でそこにこだわりました。

    色々と課題が残るとは言えこの自転車はとても気に入っています。だから何とか素人なりに自分好みの色に染めとうと考えました。

    ワシの中学時代は男女で技術科と家庭科に分かれました。エンジンのピストンリングも交換しました。

    電動自転車さんの時代がそうだったかは知りませんが、総じて女性が男と技術系で格差を着けられたとは思っています。

    とは言え輪行は軽さが命。どこまで折り合いが着けられるのかが今後の課題です。

    おっしゃる通り、距離はいい感じでした。
    この後もオジンチャリダー仕様に近づけて行こうと思案中です。
    一区切り着いたら飛行機輪行に挑戦したいと思っています。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2025/10/12 20:43:20
    Re:Re: ワシも恥ずかしい
    すんません。ちょっと酔いながら書いてしまいました。
    ご容赦ください。
  • へけけさん 2025/10/12 15:01:49
    世界一周もやっっちゃうし自転車も詳しいし、凄いです!
     エフサさん こんにちは。
     電車に乗って目的地に着いたらサイクリング、最近のお気に入りですね。どんどん自転車をカスタマイズしちゃうしホント器用ですね。しかも北海道の綺麗な風景の中を走れるんですから贅沢ですね。
     Airtagって知りませんでしたが、要するに盗難された時の為の追跡システムでしょうか、世の中進んでるんですね。隠し場所がばれないように取り付けるんですね。早速自分も車用とバイク用に買いました。こんなの欲しかったんですよ、ありがとうございました。 自分も一応折り畳み自転車持ってるんですが、家の中で眠ってます。エフサさんに影響されて久しぶりに乗ったら、気持ちいいですね。自分も負けずに房総を走ってこようかなって思ってる今日この頃です。  へけけ

    エフサ

    エフサさん からの返信 2025/10/12 17:32:44
    Re: 世界一周もやっっちゃうし自転車も詳しいし、凄いです!
    自転車の知識は、にわか仕立ての付け焼き刃なんですよ。ついこの間までタイヤの規格すら知りませんでした。古本やネットを読み漁りました。

    折角のより速く走らせるための設計ポリシーを、ゆっくりのんびりと走れる様にダウングレードするとは気がしれないと思われますよね。
    でも、より速く、より遠くまで走るのが目的じゃないので、これでい~のだ。

    AirTagは、Appleの『探す』仕組みのネットワークでiPhoneなどのApple製品にのみ対応しています。
    AirTag近くの人さまのiPhoneが匿名で場所を通知してくれる助け合いシステムなので、途上国の様にAndroidoスマホばかりの所では、場所の特定は難しい様です。 あと山の中とか。

    愛車に乗ったへけけさんの自撮りが見れそうですね。もう少しで紅葉の季節でしょうか。楽しみです。
  • mom Kさん 2025/10/12 11:43:48
    男の子の遊び続行中
    ですね、師匠。ふ~ん、ここまで熱中しての改良では、パンチのあるお味お求めは無理もありません。

    先月、増毛で出合った日本1周青年が五島の奈良尾に無事到着したと連絡が入り、伝言を伝えてくれました。我が家に泊した時、つぶさに愛車拝見。軽いです。若者です。私も30年前無謀にもツール・ド・フランス仕様オーダーしてしまいましたが、全く宝の持ち腐れ。歩き専門旅邁進です。

    Dr.、愛車で日本1周旅日記をお待ちしています。ものすごーく、カッコいいです。4年計画ぐらいならなおさら。
    ちなみに自転車青年は、真冬のみバイトしての中断。夏も富良野のレストランで働いた後、オロロンラインに入ったようです。

    夜しかビールが飲めないのは大丈夫ですか。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2025/10/12 16:13:35
    Re: 男の子の遊び続行中
    ツール・ド・フランス仕様の自転車ですか! 凄いですね。最低でも20万くらい? アップグレードするとすぐに50万を超えちゃう?
    すいません。ついつい金勘定の話になってしまいました。
    とは言え、どんな自転車にオーダーメイドされたのか、とても興味があります。愛着の持てるお気に入りの品に囲まれて暮らしたいと言うKazukoさんらしい自転車に仕上がったのでしょうね。

    おっしゃる通り自転車のカスタマイズはプラモデルの延長、男の子の遊びですね。規格に縛られながらも性質を自分好みの走りに作り変えて行く楽しみがあります。これがオートバイや車なら財政が破綻するので、自転車でよかったです。

    バランス感覚を保つ事はボケ防止にもなるらしいし、足の筋肉もつくし、ビールは夜までおあずけだし、極めて健康的な趣味です ^_^;
    でも日本一周はとっても無理。精々琵琶湖一周が関の山です。

    自転車で日本一周する若者ですか。達成感を共有してもらえるKazukoさんと知り合えたことは、彼にとって大きな励みと喜びになったでしょうね。
  • @タックさん 2025/10/11 14:23:08
    タイヤね~!
    もう少し太くしたかったですね~残念!オンロード専用なら快適かも…

    ハンドルはカーボンになって衝撃吸収が良くなってるはず、、

    エフサ

    エフサさん からの返信 2025/10/11 20:56:52
    Re: タイヤね~!
    あ、そうか。カーボンのしなりなですね。それを知ることでなお一層、満足感に浸れます。

    タイヤは 30-451 (20”×1-1/8) と言う変則規格の中華タイヤを見つけました。結構安いです。

    上手くいったら、またレポートさせていただきます。

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