2025/08/13 - 2025/08/13
226位(同エリア7235件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
スペインの旅最終日は、バルセロナ観光です。12時からサグラダファミリア入場ということでそれまでは自由行動です。ホテルから歩いて世界遺産・アントニ・ガウディの作品群のカサ・ミラ、カサ・バトリョやバルセロナのもう1つの世界遺産・カタルーニャ音楽堂などへ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
7時から朝食。玉子料理です
-
クロワッサン
ラディソン ブル 1882 ホテル バルセロナ サグラダ ファミリア ホテル
-
フルーツ類も種類豊富。
-
ヨーグルト
-
ケーキもあります
-
ホテルをでます。行きたいカサ・ミラ方面まで徒歩30分程度とのことですが、方角がわかるので歩いて行きます。
-
面白い建物が見えてきました。人が集まってます。
-
1900年にカサ・バトリョの左側にある「アマトリェ邸」がリフォームされ、豪華な外観になりました。新しくなったアマトリェ邸を見たバトリョ氏が羨ましく思って、購入したシンプルな建物をリフォームしようと思いました。ガウディは2年をかけて、カサ・バトリョの外観と内装を完全にリフォームしました。
アントニ・ガウディの作品群~カサ バトリョ by +mo2さんカサ バトリョ 現代・近代建築
-
ガウディは海・池・水というテーマでバトリョ夫妻の邸宅をリフォームし、ブルーのタイルや曲線がとても多い建物になりました。カサ・バトリョの正面はカタルーニャの守護聖人「サン・ジョルディ」の伝説、フランス出身のクロード・モネの「睡蓮」、カーニバル(仮面、カラフルなドレス)をイメージしています。
-
イチオシ
2005年にカサミラ、サグラダ・ファミリア、グエル邸などと共にアントニオ・ガウディ作品群の一つとして世界遺産に登録されました。
-
グラシア通りには世界遺産に選ばれた2つのガウディの傑作があります。カサ・バトリョから歩いて4分ほどで、カサ・ミラ見えてきました。
-
イチオシ
実業家のペレ・ミラとその妻ルゼー・セギモンの邸宅として1906年から1910年にかけてガウディによって建てられ、当時センセーショナルを巻き起こしたカサ・ミラです。
アントニ・ガウディの作品群~カサ ミラ by +mo2さんカサ ミラ 現代・近代建築
-
ここで同じツアーのご夫婦に会いました。タクシーで来たとのこと。9時から入場とのことでした。まだ8時半前なので、私はカタルーニャ音楽堂へ向かうことにしました。
-
直線を全く使わず、波打つ曲線をもつモデルニスモの建造物は、地中海やカタルーニャの雪山をテーマに造られています。当時のバルセロナ市民にとってはとても醜悪な建物で「石切り場」と呼ばれていましたが、ガウディが手掛けた個人邸宅では最後の建築で、現在も賃貸マンションには4世代が住んでいます。
-
多くのブティックやレストラン、バルが立ち並ぶおしゃれなメインストリートのグラシア通りは、ゴシック様式やモデニスモ建築が並ぶ華やかな通りです。
グラシア通り 散歩・街歩き
-
バルセロナ中心部のカタルーニャ広場です。
カタルーニャ広場 広場・公園
-
船を抱く馬に乗った女性の彫刻がありましたが由来等は不明?
-
カタルーニャ広場から世界遺産のカタルーニャ音楽堂を目指します。
-
カタルーニャ音楽堂が見えてきました。予約はしなかったのですが、すんなり入場できました。
-
中に入ると同じツアーのメンバーが何人かいました。タクシーや地下鉄を使って来たとのこと。歩いて来たというと驚かれました。
-
上階の「ルイス・ミレットホール」に移動しますが、その際に通るのがこの豪華絢爛な「大階段」です。大階段の至る所には、細部に渡り美しい彫刻や装飾が施されています。
-
大階段の装飾の中でも柱の手すりに注目しました。捻れた柱を黄色いガラス管で覆っているのが非常に特徴的かつ斬新です。
-
窓のステンドグラスには、設計者モンタネルの代表的な装飾モチーフである花模様があしらわれています。また、ホールの天井中央にかかるシャンデリアの重量は300キロあるそうです。
-
そして、このホール最大の見どころはガラスドアの外にある回廊です。回廊の全ての柱にはモザイクタイルで美しい花模様の装飾があしらわれています。
-
イチオシ
コンサートホールです。実際の大きさ以上に感じるこのホールの横幅は12,48 m、1階から天井までの高さは13,21 m あり、総座席数は2.049席を誇ります。
スペインの世界遺産~カタルーニャ音楽堂 by +mo2さんカタルーニャ音楽堂 建造物
-
モデルニスモ建築の最高傑作と称される「カタルーニャ音楽堂」は、オルフェオ・カタラン合唱団の本拠地として建設されました。設計には、ガウディのライバルで「サン・パウ病院」も手がけた「ルイス・ドメネク・イ・モンタネル」があたりました。
-
建設は1905年に着工され、わずか3年後の1908年に完成を迎えました。
舞台の両脇には、詩歌・音楽・学問・芸術などを司る女神の彫刻が左右に9体づつ全18体飾られています -
ステンドグラスを囲む淵とその周りはモンタネルお得意の花模様で装飾されています。
-
ホールのシンボルでもある天井のステンドグラスから差し込む光が、ホール全体を美しく照らし、色、形、光の全てが見事に融合しています。
-
ペガサスですね~
-
オルフェオ・カタラン合唱団のリハーサルホール
-
建物南側の景観です。モザイクタイルの回廊が美しい。
-
カタルーニャ音楽堂を出ると大聖堂が見えたので行ってみることにしました。
-
サンタ・エウラリア大聖堂は、バルセロナの守護聖人である聖エウラリアに献堂された教会です。バルセロナで最も格式の高い教会として知られており、正式名を「聖十字架と聖エウラリア大聖堂」といいます。
バルセロナの大聖堂といえばこちら by +mo2さんサンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
サンタ・エウラリア大聖堂の建設は、13世紀末頃に始まりました。およそ150年後の1450年に最初の建物が完成。当初はレリーフも何もないシンプルな教会でしたが、1888年のバルセロナ万博に合わせてファサードが増築され、現在の壮麗な大聖堂へと生まれ変わったそうです。
-
正面のファサードの見どころとしては、地元のモデルニスモ彫刻家ジュアンロッチとアガビートバイミッジャーナが彫刻した76体の天使、王、預言者の像が、それぞれぎっしりと並ぶ門があります。
-
入口左右に立つ12使徒。
-
中に入ってみます。
-
大聖堂の地下、主祭壇の真下にはわずか13歳で殉教した少女エウラリアの棺が安置されています。西暦290年にバルセロナで生まれたエウラリアは、敬虔なキリスト教信者でした。当時バルセロナを支配していたローマ帝国は、新興宗教であったキリスト教を厳しく弾圧。エウラリアもまた改宗を拒んだため、13の拷問を受けた末、13歳という若さで処刑されてしまったそうです。
-
教会の内部には、建物を取り囲むかのように28の小さな礼拝堂が配置されています。煌びやかに装飾された金の祭壇にはキリストや聖人たちが祀られています。
-
美しい聖母像
-
大きなステンドグラス
-
信仰を守り通した少女エウラリアの遺体は、その後、大聖堂に埋葬されました。「サンタ・エウラリアの日」と定められている2月12日には、地下の霊廟の門が開放され中に入れるようになっているそうです。
-
イチオシ
荘厳な内部です。こちらは入場してよかったです。
-
大聖堂の先にある回廊を歩いて行くと、ヤシの木やオレンジの木が植えられた中庭が見えてきます。この中庭の池で飼育されているのが13羽のガチョウたち。聖エウラリアがかつてガチョウの世話をしていたことと、13の拷問を受け13歳で殉教したことに因んで13羽のガチョウが飼育されることになったのだとか。
-
およそ150年の歳月を費やして建設された荘厳な教会は、街のシンボルとしてバルセロナ市民はもちろん、世界中の観光客に愛されています。
-
街中を歩いてピカソ美術館を探しましたがわかりませんでした。
-
11時近くなったので戻ります。カタルーニャ広場の近くにあるFCバルセロナのショップへ
-
サッカーをやっている甥っ子たちに頼まれてユニフォームを買いにきました。
-
私はサッカーに詳しくないのでわかりませんが、いくつか種類もあるようです。
-
ホームとアウェイ用のユニフォームを2着づつ購入。そのほか財布などのグッズも。
かなりの金額になってびっくり!!ユニフォーム高いですね。 -
デパートなどにもよって帰りはタクシーでホテルに戻ります。
エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペインの旅
-
前の旅行記
スペイン充実の8日間(9)世界遺産・アントニ・ガウディの作品群~サグラダファミリア
2025/08/12~
バルセロナ
-
次の旅行記
スペイン充実の8日間(11)カタルーニャ美術館とサグラダファミリア・ライトアップ
2025/08/13~
バルセロナ
-
スペイン充実の8日間(1)出発
2025/08/07~
マドリード
-
スペイン充実の8日間(2)マドリード~王宮、ソフィア王妃芸術センター
2025/08/09~
マドリード
-
スペイン充実の8日間(3)世界遺産・プラド通りとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観
2025/08/09~
マドリード
-
スペイン充実の8日間(4)世界遺産・古都トレド
2025/08/09~
トレド
-
スペイン充実の8日間(5)世界遺産・コルドバ歴史地区
2025/08/10~
コルドバ
-
スペイン充実の8日間(6)白い村ミハス、グラナダ
2025/08/10~
ミハス
-
スペイン充実の8日間(7)世界遺産・グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン
2025/08/11~
グラナダ
-
スペイン充実の8日間(8)世界遺産・タッラコの考古遺跡群
2025/08/12~
タラゴナ
-
スペイン充実の8日間(9)世界遺産・アントニ・ガウディの作品群~サグラダファミリア
2025/08/12~
バルセロナ
-
スペイン充実の8日間(10)世界遺産・バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院
2025/08/13~
バルセロナ
-
スペイン充実の8日間(11)カタルーニャ美術館とサグラダファミリア・ライトアップ
2025/08/13~
バルセロナ
-
スペイン充実の8日間(12)帰宅+お土産
2025/08/14~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペインの旅
0
52