2025/08/09 - 2025/08/09
45位(同エリア844件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
スペイン充実の8日間、初日の観光は、午前中マドリードをソフィア王妃芸術センター、プラド美術館を中心に周りましたが、午後からは古都トレドに移動し、世界遺産の街を散策しました。41℃の坂の街は、死にそうでした(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
マドリードからバスで世界遺産の町トレドへ向かいます。マドリードの南70kmほどのところにあり、1時間程度かかります。
プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
「もしスペインに一日しかいないなら、迷わずトレドへ行け、もし5分しか時間がないのならば、トレドの旧市街が一望できる展望台に行け」といわれている展望台からのトレドの街です。タホ川に囲まれた城塞都市トレドの壮大な景色を一望できます。ただ5分しかないのならば、私はサグラダファミリアですかね・・・
スペインの世界遺産~古都トレド by +mo2さんラ・ベンタ・デル・アルマ 地元の料理
-
トレドの旧市街はバスの乗り入れができないので、下車してからはずっと徒歩の観光となります。
-
トレドは丘の上にあるので、長いエスカレーターを上がっていきます。
-
気温は40℃越え、湿気がないとはいえ炎天下の中、石畳の坂の街を歩くのはかなりしんどい。
-
トレドは紀元前3,000年前から人々が暮らし、ローマ帝国時代にはトレトゥムという街の名前で呼ばれていました。6世紀には西ゴート族がその地を支配して、西ゴート王国の首都となります。その後、8世紀から11世紀にはイスラム勢力が力を伸ばして支配を強め、イスラム勢力のウマイヤ朝がその間トレドの地を治めました。
-
さらに、その後はレコンキスタ(再征服運動)でキリスト教国が力を強めます。カスティーリャ王国の首都となったのです。トレドは時代の移り変わりとともに数多くの勢力の中心地として発展したからこそ、このようなキリスト教やイスラム教が融合する文化が形成されたのです。
-
中世ヨーロッパにタイムスリップしたかと錯覚しそうな街並みを歩きます。
-
スペインの黄金期、絶対王政の最盛期に民主主義運動で命を散らした革命家ファン・デ・パディージャの像
-
エル・グレコの有名な絵があるサント・トメ教会
エル・グレコの「オルガス伯の埋葬」が見れます。 by +mo2さんサント トメ教会 寺院・教会
-
黄色い壁のこぢんまりとした教会中部に、堂々と存在感を表すエル・グレコ最高傑作のひとつである「オルガス伯の埋葬」がサント・トメ教会の一番の見どころです。この教会の教会司祭の依頼によって、1586年から1588年にかけて描かれました。
-
イチオシ
入り口から入ってすぐにあるオルガス伯のお墓の上に飾られている絵は、縦4.8m、横3.6mもある大きいもので、天界と地上の2部構成になっており、上部には魂の昇天、下部には肉体の埋葬が描がれています。この絵の中に目線が合う人物が2人います。それがグレコ自身と息子といわれています。
-
この教会は、12世紀にトレドをイスラム勢力から奪回したアルフォンソ6世の命により建てられた教会で、11世にイスラム教徒たちのモスク(メスキータ)だった建物を再利用したものです。
-
14世紀に建物がかなり荒廃していたこともあり、当時の領主だったオルガス伯爵の援助によって全面的に再建されました。モスクのミナレット(塔)は、教会の鐘楼になりました。
-
サント・トメ通りで少し自由時間。
-
餃子のような形のお菓子はアーモンドの粉など使用した名物のマサパン。修道女が昔、教会で焼いてみんなに配ったと言われるマジパンの語源とのことです。
サント トメ (本店) その他の店舗
-
イチオシ
トレド大聖堂は、13世紀にレコンキスタを進めた、カスティーリャ王フェルナンド3世(1201~1252年)によって建築が進められ、15世紀に完成したゴシック様式の大聖堂。現在はトレド大司教座が置かれていて、スペイン国内のカトリック教の総本山となっています。
トレド大聖堂 寺院・教会
-
カテドラル裏には広場があり、そこからカテドラルの全景がみることができます。
-
カテドラルの向かいにあるトレド市庁舎は、グレコの息子が設計したルネサンス様式の建物です。
観光案内所 (トレド 市庁舎内) 散歩・街歩き
-
旧市街を周遊する、観光客用の「ソコトレイン」です。旧市街とその周辺を45分程度かけて巡るそうです。
-
重厚な造りの軍事博物館のアルカサル。歴史は古く、3世紀のローマ帝国時代に宮殿として建設されました。近代になり、スペインで内戦が勃発すると反乱軍がこのアルカサルに立てこもりました。
アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
公園のベンチにはドン・キホーテのタイル。
-
トレドが高台であることがよくわかります。
-
マドリードに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペインの旅
-
前の旅行記
スペイン充実の8日間(3)世界遺産・プラド通りとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観
2025/08/09~
マドリード
-
次の旅行記
スペイン充実の8日間(5)世界遺産・コルドバ歴史地区
2025/08/10~
コルドバ
-
スペイン充実の8日間(1)出発
2025/08/07~
マドリード
-
スペイン充実の8日間(2)マドリード~王宮、ソフィア王妃芸術センター
2025/08/09~
マドリード
-
スペイン充実の8日間(3)世界遺産・プラド通りとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観
2025/08/09~
マドリード
-
スペイン充実の8日間(4)世界遺産・古都トレド
2025/08/09~
トレド
-
スペイン充実の8日間(5)世界遺産・コルドバ歴史地区
2025/08/10~
コルドバ
-
スペイン充実の8日間(6)白い村ミハス、グラナダ
2025/08/10~
ミハス
-
スペイン充実の8日間(7)世界遺産・グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン
2025/08/11~
グラナダ
-
スペイン充実の8日間(8)世界遺産・タッラコの考古遺跡群
2025/08/12~
タラゴナ
-
スペイン充実の8日間(9)世界遺産・アントニ・ガウディの作品群~サグラダファミリア
2025/08/12~
バルセロナ
-
スペイン充実の8日間(10)世界遺産・バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院
2025/08/13~
バルセロナ
-
スペイン充実の8日間(11)カタルーニャ美術館とサグラダファミリア・ライトアップ
2025/08/13~
バルセロナ
-
スペイン充実の8日間(12)帰宅+お土産
2025/08/14~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペインの旅
0
24