2025/07/22 - 2025/07/23
284位(同エリア1535件中)
Mame Fさん
- Mame FさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ95件
- Q&A回答11件
- 145,988アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
なんとか取れたANAの特典航空券で、7月末に中欧周遊旅行へ行ってきました。
その節は、フォートラの皆様のアドバイスをいただき、有難うございました。
多少のトラブルはありましたが、各都市を満喫して帰ってきました。
こちらの旅行記②はザルツブルク郊外の観光(ウンタースベルク山など)についてです。
(大まかな日程)
3泊 ザルツブルク
1泊 チェスキークロムロフ
2泊 プラハ
3泊 ウィーン
(詳細日程)
7/20 広島空港~羽田空港経由 ANAの夜便でミュンヘンへ
7/21 ミュンヘン着、鉄道でザルツブルクへ 午後ザルツブルク観光
7/22 ザルツブルクの郊外観光(*ここ)
7/23 ザルツカンマーグート観光
7/24 チェスキークロムロフへバスで移動、午後お城観光
7/25 プラハへバスで移動、午後プラハ観光
7/26 プラハ観光
7/27 夕方までプラハ観光、鉄道でウィーン移動
7/28 ウィーン観光
7/29 ウィーン観光
7/30 夕方までウィーン観光、オーストリア航空でストックホルム移動
7/31 ストックホルム空港発
8/1 羽田空港~広島空港着
宿泊(だいたい1泊2万円前後)
・ザルツブルク3泊:a&o ザルツブルク ハウプトバーンホフ (a&o Salzburg Hauptbahnhof)朝食付 Agoda
・チェスキークロムロフ1泊:ホテル ルゼ (Hotel Ruze)朝食付 Agoda
・プラハ2泊:ボタニック ホテル プラハ (Botanique Hotel Prague)朝食付 Agoda
・ウィーン3泊:アディーナ サービスド アパートメンツ ウィーンAdina Serviced Apartments Vienna 素泊まり Booking.com
・ストックホルム1泊:ラディソン ブル アーランディア ホテル ストックホルム アーランダ (Radisson Blu Arlandia Hotel Stockholm Arlanda)素泊まり Agoda
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの地下の食堂で朝ご飯(朝食込のプランで予約していた)
手前の機械でジャムを一回分出すことのできる(ノータッチセンサー) -
野菜(きゅうり、トマト、レタス)があって良かった
-
美味しくもりもりいただきました。
(次の日には自動パンケーキ作り機も稼働していた) -
中央駅から8:20にバス25番でウンタースベルク山へ(バス代もザルツブルクカードに込み)
ザルツブルク中央駅 駅
-
風光明媚
-
ザルツブルク中央駅から40分ほどでウンタースベルク・ケーブルカー駅(Untersbergbahn)に到着(9時前)
ウンタースベルクバーン 交通機関
-
あれに乗ります
-
ウンタースベルクケーブルカーUntersberg cable car 34ユーロ
8分半で、1776メートルの山頂駅へ -
山頂駅からザルツブルク市内(お城も)見えて絶景!!アルプスが気軽に楽しめます。15度くらいで肌寒かったです。
ザルツブルクに滞在する方は、是非来るべきです。ザルツブルクカードで無料・・・お得過ぎる・・・。 -
30分ほど歩いて、十字架のあるところまで行きます。
足元が悪いので、しっかりした靴が良いのでしょうが、今回は普通のスニーカーで。 -
結構大変でしたけど、山並みが見えて素晴らしかった。
(実は、最初の予定では、ミュンヘン空港からまずドイツ最高峰のツークシュピッツェ山へ行こうかと思ってたんですけど、こちらのケーブルカーとハイキングで大満足しました・・・) -
360度絶景・・・
-
写真が上手くないのですが、本当に眺めがよかったです。
-
この写真の左上に見える、大きな十字架へ行くには、頂上駅からたぶん片道10分くらいだと。
皆さん、小さい十字架と両方行っているようでしたが、私は小さなのだけで満足して帰りました。 -
10:45くらいに下に降り、バスに乗って15分くらい市内に戻ったところにある、「ヘルブルン宮殿とトリックファウンテン(Schloss Hellbrunn & Trick Fountains)へ行きました。
写真は、バスの中で撮ったウンタースベルク山 -
11:10くらいに到着。
ヘルブルン宮殿(Hellbrunn=清らかな泉)は、17世紀初め、ザルツブルク大司教マルクス=ジティクス=フォン=ホーエネムスが夏の離宮として建造。さまざまな仕掛けを施した噴水があることで有名です。
まず、お土産の売店でザルツブルクカードを見せてチケットに交換(15ユーロ)し、宮殿へ。ヘルブルン宮殿 自然・景勝地
-
大司教が集めた色々なコレクションが展示されています
-
日本語音声ガイドを聴きながらなので、分かりやすいです。日本語ができる親切なスタッフもいました。
-
ザルツブルクカードで宮殿のチケットを入手した際に、トリックファウンテンの入場時間を指定したカードをもらえます。
その時間(11:45)まで宮殿内を30分弱見学して、時間になったらトリックファウンテンへ入りました。 -
電気などを使わず、水の力だけで色々な水の仕掛けがされています。こちらも日本語音声ガイドがあるので、とても親切・・・。
本当に沢山の仕掛けがあります。まじめにオーディオガイドを全部聞いたら1時間以上かかる。 -
水のトンネルを潜り抜けて
-
中に入ると、水で王冠が浮いたり沈んだりしていました。権力の浮き沈みを表しているらしいです。
いろいろと遊び心に溢れています。 -
こちらの仕掛け人形も水で動きました。
-
広くて綺麗なお庭も。
そういえば、サウンドオブミュージックで使われたガラスのパビリオンがこちらにあるのに、すっかり忘れて見逃しました・・・残念・・・。 -
1時前に、ガーデンカフェでランチをしました。
このハムチーズサンド+ミニサラダ=9ユーロ
フランクフルトソーセージ+パン=7ユーロ
ビール0.5l=5.4ユーロ
水0.3l=3ユーロ
*注:フォートラで「全部値段を載せます」をされている方がいて、とても役立つな~と感心しましたので、マネしてなるべく値段を載せてます。 -
このような良い雰囲気のカフェでした。
23度くらいだったのですが、日差しが強く暑く感じました。日陰は涼しいです。 -
この後、またバスに乗って市内に戻りました。
前日雨だったので、またミラベル庭園に来ました。ミラベル庭園 広場・公園
-
サウンドオブミュージックのドレミの歌でエンディングに出てきた階段
-
こちらも出てた
-
この噴水の周りを踊っていました。
この反対側の小さな橋を渡ったところに、ドワーフの像がありました。ミラベル宮殿 城・宮殿
-
映画に出てきた、メガネをかけたドワーフさん
(他にもたくさんドワーフの像がありました)
あと、子どもたちが競争してた緑のトンネルとかもありました。
最初はサウンドオブミュージックのことは気にしていなかったのですが、偶然、渡航前にBSで映画を放送していたのを見たこともあり、今回、楽しくロケ地巡りもできました。もうちょっと下調べをして、トラップファミリーの邸宅として使われ、今はホテルになっている「レオポルツクロン宮殿」に泊まったらよかったかも・・・。 -
その後、メンヒスベルクの丘へ。
近代美術館へ行くためのエレベーター(往復5ユーロくらい)に乗ります。メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
近代美術館Museum der Moderne Salzburg Mönchsberg(16ユーロくらい)
にもちらっと入りました(綺麗なトイレにも行きました・・・それが主な目的・・・?)近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この辺りの景色が映画にも出ていました
-
雲が多いけど良い景色でした
-
その後、またエレベーターを降りて、モーツアルトの生家(たぶん15ユーロ)までやってきました。
すごい混雑です。モーツァルトの生家 建造物
-
ピアノやバイオリンなどの展示がありました
-
次に、ザルツァッハ川クルーズに乗る予定だったのですが、15:40の時点で、16時の便がもう満席だから、次に予約できるのが17時だと言われ、その時間まで近くのホテルザッハー ザルツブルクでザッハトルテをいただくことにしました。
オリジナルザッハトルテ 10.5ユーロ
カフェメランジュ 6.5ユーロ
オリジナルザッハーブレンド紅茶 6.5ユーロ(ポットで)
を楽しみました。ほとんど並ばなくてよく、優雅な雰囲気でよかったです。もう満足したのでウィーンでは行きませんでした。Hotel Sacher Salzburg ホテル
-
4時前は満席でしたが、4時すぎると空いていました。
カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ
-
すぐそばにカラヤンの生家もありました。
カラヤンの生家 史跡・遺跡
-
17時からクルーズ船に乗りました。ドリンク付きのプレミアムプランとかを勧められましたが、追加はせず、ザルツブルクカードに付いているスタンダードプラン(18ユーロ)で。
川向うに見えるのは、ホテルザッハーです。 -
早めに真面目に並んでいたのに、途中で列を乱す人がいてめちゃくちゃになりましたが、なんとか右側の窓際に座ることができました。右側の景色について説明(英語とドイツ語)がされるので、右に座ると分かりやすかったです。
このお姉さんが大活躍で、1人で、乗船前の列の整理とチケットもぎりをし、乗船後は、ドリンク提供の合間に景色の説明をしていて、切れて辞めたくなるんじゃないかと心配するほど忙しそうでした。ザルツァッハ川 滝・河川・湖
-
ザルツブルクの歴史についても少し知ることができました。
綺麗な景色も見れたし、最後にワルツが流れ、それに合わせてボートが回ったり、とても楽しいクルーズでした。
ザルツブルクに来たら、ウンタースベルク山とクルーズは是非!!!!(勧めてくれたお友達に感謝・・・) -
バスで中央駅まで帰り、中央駅の広場の角にある、インド系の人がやっている食堂に来ました。Tracks & Tastes - Stiegl-Corner am Bahnhofという名前だと思います。地元の人(年金生活してそうなおじいちゃんとか)がテラスで食べていました。
ビール0.33l=4.5ユーロ
炭酸水(Prickelndともいう)=3.7ユーロ
水道水タップウォーター(だいたい1~2ユーロくらい)という選択肢もたいていのお店でありましたが、なんとなく瓶の炭酸水を頼んでいました。 -
インド料理もあったんですけど・・・
マルゲリータピザ10.9ユーロ
直径33センチと書いてあった。 -
チキンウィングス7.9ユーロ
(味付けした手羽元を揚げたもの)
味が濃い目でしたが、お腹いっぱいになって帰って寝ました。(ホテルはここから徒歩1-2分くらい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年7月中欧周遊
-
前の旅行記
2025夏の中欧旅行記①(ザルツブルク観光)
2025/07/20~
ザルツブルク
-
次の旅行記
2025夏の中欧旅行記③(ザルツカンマーグート観光)
2025/07/23~
ザルツカンマーグート周辺
-
2025夏の中欧旅行記①(ザルツブルク観光)
2025/07/20~
ザルツブルク
-
2025夏の中欧旅行記②(ザルツブルク郊外観光)
2025/07/22~
ザルツブルク
-
2025夏の中欧旅行記③(ザルツカンマーグート観光)
2025/07/23~
ザルツカンマーグート周辺
-
2025夏の中欧旅行記④(チェスキークルムロフ観光)
2025/07/24~
チェスキー・クルムロフ
-
2025夏の中欧旅行記⑤(チェスキークルムロフとプラハ観光)
2025/07/25~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑥(プラハ観光1日目後半)
2025/07/25~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑦(プラハ観光2日目前半)
2025/07/25~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑧(プラハ観光2日目後半)
2025/07/26~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑨(プラハ観光3日目)
2025/07/27~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑩(ウィーンへ移動)
2025/07/27~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑪(ウィーン観光1日目シェーンブルン宮殿)
2025/07/28~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑫(ウィーン観光1日目午後シシィ博物館など)
2025/07/28~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑬(ウィーン観光2日目:美術史美術館など)
2025/07/29~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑭(ウィーン観光2日目:大観覧車、学友協会コンサートなど)
2025/07/29~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑮(ウィーン観光3日目:ベルヴェデーレ宮殿)
2025/07/30~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑯(ウィーン観光3日目後半:シェーンブルン宮殿再訪など)
2025/07/30~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑰(ウィーンからストックホルム経由で帰国まで)
2025/07/30~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年7月中欧周遊
0
46