2025/07/27 - 2025/07/28
1650位(同エリア4527件中)
Mame Fさん
- Mame FさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ95件
- Q&A回答11件
- 146,115アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2025/07/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
なんとか取れたANAの特典航空券で、7月末に夫婦で中欧周遊旅行へ行ってきました。
その節は、フォートラの皆様のアドバイスをいただき、有難うございました。
多少のトラブルはありましたが、各都市を満喫して帰ってきました。
この旅行記は、チェコのプラハ観光3日目についてです。
表紙写真は、市民会館と火薬塔です
(大まかな日程)
3泊 ザルツブルク
1泊 チェスキークロムロフ
2泊 プラハ
3泊 ウィーン
(詳細日程)
7/20 広島空港~羽田空港経由 ANAの夜便でミュンヘンへ
7/21 ミュンヘン着、鉄道でザルツブルクへ 午後ザルツブルク観光
7/22 ザルツブルクの郊外観光
7/23 ザルツカンマーグート観光
7/24 チェスキークロムロフへバスで移動、午後お城観光
7/25 プラハへバスで移動
午後プラハ観光
7/26 プラハ観光
7/27 夕方までプラハ観光、鉄道でウィーン移動(*ここ)
7/28 ウィーン観光
7/29 ウィーン観光
7/30 夕方までウィーン観光、オーストリア航空でストックホルムへ移動
7/31 ANAストックホルム空港発
8/1 羽田空港~広島空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハ3日目は、夕方まで観光をしてから、16:16の鉄道(Regiojet)でウィーンへ移動します。
まずボタニークホテルプラハで2回目の朝食ボタニック ホテル プラハ ホテル
-
前日は忙しかったので写真を撮っていなかったのですが、かなり充実しています
見えないけどスパークリングワインもありました(周りは誰も飲んでいなかったけど・・・) -
温かいおかず
-
パンやケーキたくさん
-
自分でハーブティーをブレンドできる
-
果物など
-
左下のは、ハチの巣(ガムみたいで美味しかった)
今回の旅行中は、朝ご飯が一番バランスの良い食事になるので、モリモリ食べて出かけます。 -
チェックアウトして荷物をホテルに預けてから、バスでユダヤ人街へ移動します。
194番のバスで、フロレンツからU Stare Skolyへ移動(10分くらい) -
スペイン・シナゴーグへ入りますが、9時からなのでちょっと待ちました。
スペイン シナゴーグ 建造物
-
入り口の横には、チェコ出身のユダヤ人作家、フランツ・カフカの像がありました。2003年カフカの生誕120周年を記念し、チェコのカフカ協会が設置したそうです。
フランツ カフカ像 モニュメント・記念碑
-
イチオシ
6つのシナゴーグなどの共通券をプラハパスで入手(Prague Jewish Town 600CZK)有料でオーディオガイドもあったのですが、今回は遠慮しました。約4200円と高額なので、プラハパスが無かったら来なかったと思います。
「スペインシナゴーグは、19世紀の半ばにエキゾチックなムーア・スペイン様式で建築されたプラハにある六つのシナゴーグのうち一番新しいものです。」とのことです。ユダヤ教の教会に来たのは初めてでした。(今、紛争のことなどあるので、少し複雑な心境もありますが・・・) -
今回は純粋に観光の一環としてきました。
とても美しい・・・ -
ユダヤ教の歴史などについての展示もあり、ユダヤ人迫害についての資料もたくさんありました。
-
こちらは、日本占領下の上海で、チョコ系のユダヤ人避難民に発行した移動猶予許可証。
-
次は、「旧新シナゴーグ」
13世紀に建てられた、現存するヨーロッパ最古のシナゴーグだそうです。旧新シナゴーグ 建造物
-
男性は、こちらの帽子(キッパ)を頭に載せてお参りします。頭を隠して、謙虚さを表すらしいです。
-
「1270年前後に建てられ、当初は新シナゴーグまたは大シナゴーグと呼ばれましたが、16世紀に新たに幾つかのシナゴーグが建てられ、そのため新旧シナゴーグと言う名称が用いられるようになりました。19世紀末から20世紀にかけての洪水、火災、虐殺や都市計画を生き延びたこの建物は、1942年から1945年の期間を除き、休むことなく700年の間、プラハのユダヤ人社会の祈りの場また主要なシナゴーグとして機能しています。」(Visit Czechiaから引用)
-
ユダヤ人街は、高級住宅街的な雰囲気で、素敵な建物や、高級ブランドのお店が多かったです。
-
次に、「マイゼルシナゴーグMaisel Synagogue」へ
-
今は教育センターと使われているとのこと。
旧新シナゴーグ以外は、もう教会としては使われていないそうです。 -
12時に市民会館のツアーを予約しているのですが、まだ10時過ぎです。
プラハビジターパスには、ビンテージトラムの乗車券も含まれているので、鉄オタじゃないけど、せっかくなので乗ります。
車掌さんもビンテージな可愛い制服!
24時間ホップオンホップオフビンテージトラム350CZK(パス込) -
始発のDlabacovまで行って、一番古い型の42号に乗ります。
-
横から見たところ
-
11時に42号が出発。
だいたい、30分ごとに運行しています。
中も木製でとても良い雰囲気。家族連れが多かったです。 -
運転手さん
-
イチオシ
ブルタバ川沿いに、原爆ドームになる前の「広島県産業奨励館」にそっくりな建物がありました。
「チェコ産業貿易省庁舎」だそうです。チェコの建築家ヨセフ・ファンタで1934年に完工。
1915年完成の広島県産業奨励館の建築家はヤン・レツル(チェコ出身)。
「レツルは、従来正統とされた様式からの脱却を試みた19世紀末の「ウィーン分離派」の巨匠の孫弟子で、ファンタも同派の強い影響を受けていた。」とのことです。ヴルタヴァ川 滝・河川・湖
-
イチオシ
市民会館近くのNamesti Republiskyで降りて、市民会館の隣りにある火薬塔に登ります。
とんでもなく大きいです。火薬塔 (火薬門) 建造物
-
火薬塔 Powder Gate Tower 200CZK(パス込)
1475年の建設で、元は旧市街を守る城壁門の一つだったのですが、17世紀に火薬を保管する倉庫として使われた事でこう呼ばれるようになったそうです。
中は劇狭で急な階段・・・
このロープを持たないと危ないのだけど、たぶん何百人も触ってるからちょっとね・・・(後で除菌シートで手を拭きました) -
人が小粒に見えます。
-
ほぼ360度見えました
-
降りるのも結構大変。
「百塔の街」プラハで沢山の塔に登れて満足しました!
皆様、なるべく足腰の丈夫なうちに来ましょう。 -
12時前になったので、市民会館に入ります。
予約は、日本からメールで「~日の~時に2人(2人の名前)プラハビジターパスで予約したい」と英語で送ったら、すぐにOKの返事が来ました。市民会館 建造物
-
アールヌーヴォーの上品な入り口です。
-
受付で、名前を言って、プラハビジターパスを提示するとチケットを入手できました。Municipal Hall 400CZK(パス込)
受付のステンドグラスもオシャレです。 -
コンサートホールへの入り口。
待っている間に観客用のトイレに行きました。
20人くらいでツアーは開始。英語のツアーですが、日本語の説明書を貸してもらえました。 -
まずは「スメタナホール」
1200人収容できるコンサートホールで、作曲家ベジドフ・スメタナにちなんで名前がついており、プラハ交響楽団の本拠地でもあります。 -
毎年5月に行われる「プラハの春音楽祭」では、スメタナの交響詩「我が祖国」がオープニングに演奏されるそうです。日本人もよく知っている「モルダウ」もその一つの曲ですが、モルダウはドイツ語なので、チェコ語では「ヴルタヴァ」です。チェコの複雑な歴史を反映しています。
-
こちらで行われるコンサートにも来てみたくなりました。
-
こちらは、コンサートホールの横にある部屋で、コンサートの合間にお茶をするサロンです。
-
これは何という部屋だったかな・・・
-
美しい装飾のバラツキーホール(だと思います)。チェコの歴史学者から名付けられました。
-
イチオシ
その更に奥にあるのが「市長の間」。
アルフォンス・ムハ(ミュシャ)が装飾を無料で手掛けたそうです。
スラブ民族の団結を表現しており、スラブ抒情詩を思わせる雰囲気です。
天井に描かれているのは、チェコの歴史上の重要人物。 -
ステンドグラスも美しい
-
カーテンのデザインもムハ
-
徹底した美へのこだわりと、祖国への愛が感じられました。
-
美しいアールヌーヴォーを堪能できました。人気のツアーなので、日本から予約していきましょう!
-
13:30頃になりお腹が空いたので、気に入った煙突ケーキ(トゥルデルニーク)をまた食べます。
前回とは別なチェーン店(Tradicni staroprazke) -
座って食べられます
160CZK=約1150円くらい(ケーキにソフトクリームを入れたもの) -
アラブ系のスタッフが生地から作っていました。
前に食べたのはケーキっぽかったけど、こちらの方はパンっぽかったです。 -
次に、「黒い聖母の家」に来ました。
オシャレなカフェが1階にあり、2階の角に黒い聖母 Black Madonnaがいます。 -
このビルは、キュビズム建築家ヨゼフ・ゴチャールが設計したそうです。中に、チェコのキュビズムの美術館があります。(150CZK(パスに込))
-
キュビズムのオシャレな家具などが展示されています。
-
モダンな家具を見て、チェコの別な面も知ることができました。
-
階段も素敵でした。
(綺麗なお手洗いにも行けました・・・) -
トイレの表示もキュビズムでした!
-
チェコのおもちゃを売っている「ポハートカ」がすぐ近くにあり、「クルテク」というチェコで人気のもぐらのキャラクターのお土産を買いました。
コットンのトートバッグが282CZK(2000円くらい)でした。ポハートカ 専門店
-
最後にムハ美術館に来ました。Mucha Museum Prague
1人300CZK=2200円くらい(ここはパスに入っていませんでした・・・)
複雑な大人の事情で、今チェコには、ムハ美術館が2つあります。こちらは、新しくサヴァリン宮殿に開館した方です。(4トラには古い方が登録されてる)ミュシャ美術館(ムハ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
宮殿らしい落ち着いた雰囲気です。
-
ポスターが主です。
(数年前にひろしま美術館で開かれたミュシャ展の方が展示が3倍以上あったかも) -
とても綺麗ですが、照明が反射して上手く写真が撮れませんでした。
-
うっとり・・・
-
スラブ叙事詩の写しもありました。
是非とも、本物を見てみたいものですが、今は「モラフスキー・クルムロフ城」に展示されており、バスで4時間以上かかるそうです。2027年からプラハで展示される予定だとのことで、とんでもない人気スポットになりそうですね! -
最後にミュージアムショップがあり、ノート90CZK、ピルボックス210CZKなどを購入しました。
そう言えば、最近、広島駅にもMucha Shopが出来たのでした~。おまけに、近くのウッドワン美術館でもミュシャ展が開催中。人気ですね!
ほぼ3日間、プラハ観光を満喫しましたので、ホテルで荷物を取って、プラハ中央駅へ行き、鉄道でウィーンに移動します。(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年7月中欧周遊
-
2025夏の中欧旅行記①(ザルツブルク観光)
2025/07/20~
ザルツブルク
-
2025夏の中欧旅行記②(ザルツブルク郊外観光)
2025/07/22~
ザルツブルク
-
2025夏の中欧旅行記③(ザルツカンマーグート観光)
2025/07/23~
ザルツカンマーグート周辺
-
2025夏の中欧旅行記④(チェスキークルムロフ観光)
2025/07/24~
チェスキー・クルムロフ
-
2025夏の中欧旅行記⑤(チェスキークルムロフとプラハ観光)
2025/07/25~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑥(プラハ観光1日目後半)
2025/07/25~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑦(プラハ観光2日目前半)
2025/07/25~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑧(プラハ観光2日目後半)
2025/07/26~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑨(プラハ観光3日目)
2025/07/27~
プラハ
-
2025夏の中欧旅行記⑩(ウィーンへ移動)
2025/07/27~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑪(ウィーン観光1日目シェーンブルン宮殿)
2025/07/28~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑫(ウィーン観光1日目午後シシィ博物館など)
2025/07/28~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑬(ウィーン観光2日目:美術史美術館など)
2025/07/29~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑭(ウィーン観光2日目:大観覧車、学友協会コンサートなど)
2025/07/29~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑮(ウィーン観光3日目:ベルヴェデーレ宮殿)
2025/07/30~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑯(ウィーン観光3日目後半:シェーンブルン宮殿再訪など)
2025/07/30~
ウィーン
-
2025夏の中欧旅行記⑰(ウィーンからストックホルム経由で帰国まで)
2025/07/30~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- ねもさん 2025/09/27 16:42:13
- ムハ美術館(゚-゚)
- Fさん 返信ありがとうございます。
お互い素晴らしいプラハの夏でした(^o^)
私はプラハの春とソ連の軍事介入をリアルで知っている世代なので、輝きを取り戻したプラハの街をゆっくり歩いたことは、非常に感慨深かったです(^^;) 諸々費用高騰前でラッキー(笑)
ムハ美術館が新しく別に⁉️ 驚きです。こちらは撮影OKなんですね(゚o゚)/
わが家が4泊した安宿も朝食にスパーリングワインありました✌️ うれしくて朝から!
飲まなかったんですか?(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ボタニック ホテル プラハ
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年7月中欧周遊
1
63