2025/07/10 - 2025/07/24
194位(同エリア522件中)
SUMIさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7月12日 昨日チューリッヒ市内を周遊して、見たいところは殆ど廻ったので7/12は当初の予定を変更しルツェルンへ日帰りで行ってきました。片道50分のSBBでの鉄道移動です。スイス・トラベル・パスを買っているので電車は乗り放題です。ルツェルンでは木製の屈曲したカレル橋という屋根付きの珍しい橋を渡りました。この橋を見るだけでも行った甲斐がありました。歩いてホーフ教会、岩に刻まれたライオンの記念碑、旧市街、ムーゼ城壁城壁を巡りました。
16時頃にチューリッヒへ戻り少し休憩してから、市内を巡りました。
昨日乗った⑰のトラムに乗ると全然違う反対の北へ進んで行きました。慌てて元の駅へもどりました。理由はこの旅行記のあとで分かります。
<概要>>
一年前にスイスへ行くことを決め、今年の7月に夫婦で行く旅行を計画しホテル、航空券、電車等の予約をすでに完了していました。設備・環境が良くてリズナブルなホテルはかなり前でないとなかなか取れないためです。
ところが出発の約一週間前に家内にある事情が発生し急遽行けなくなってしまいました。
全ての予約をキャンセルし来年へ旅行を移行することも考えましたが、キャンセル不可の予約や既に支払い済みなどがあり、行かないとかなりの金額が無駄になるので悩みました。しかし73歳という年齢なので来年まで今と同じ体力が残っているか分からないので、元気なうちにと考え私1人で行くことにしました。話し相手、相談相手もいないし、手助けも無い状態となるので行くまでは不安もありましたが、健康問題、盗難、忘れ物、トラブルなどが無いよう細心の注意を常に働かせながら旅行しました。
概略の予定は以下の通りです。
7/10 関西空港より出発し、香港経由でチューリッヒへ
7/11 チューリッヒ観光
7/12 ルツェルン観光
7/13 朝からサンモリッツへ移動、コルバッチ展望台へ
7/14 ディアボレッザ展望台へ
7/15 ベルニナ特急でティラーノへ日帰り観光
7/16 ベルンへ移動、ベルン市内観光
7/17 夕方までベルン観光し、ツェルマットへ移動
7/18 ゴルナーグラート展望台&ハイキング
7/19 マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ
7/20 スベガ・パラダイス 夕方グリンデルワルトへ移動
7/21 フイルスト展望台へ
7/22 ユングフラウヨッホ & ハイキング 夕方チューリッヒへ移動
7/23 キャセイ航空で香港経由し帰国
7/24 関西空港へ到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルツェルン中央駅の北にある門です。
ルツェルン駅 駅
-
同じく、反対から駅の方を見た所です。
-
中央郵便局です。美術館のような建物です。
-
有名なカレル橋です。
カペル橋 現代・近代建築
-
同じく
-
同じく
-
木製の橋で、途中が折れ曲がっている珍しい橋です。
-
同じく
-
白い建物に花が映えます。
-
フィアヴァルト・シュテッター湖です。向こうに霞んだ山が見えます。
ゼー橋 建造物
-
船着き場です。奥の山には一部雪が見えました。
-
ホーフ教会です。
ホーフ教会 寺院・教会
-
教会の内部です。
-
内部には荘厳な彫刻がありました。
-
同じく
-
教会から北へ坂を登っていくと、岩にライオンを掘ったライオンの記念碑があります。ここで日本語が聞こえました。話をすると日本からの留学生4人でした。2人はフィンランド、他の人はチューリッヒに留学しているそうです。閑話休題ですが、今日もレストランでスパゲッティ・ボロネーゼを単品で食べようとして値段を見てびっくり4500円ぐらいします。もちろん食べるのを止めました。とても喉を通りません。
話がそれましたが、言いたいのはスイスへ留学するのはかなり裕福な家庭のご子息だと言うことです。ライオン記念碑 モニュメント・記念碑
-
旧市街のカペル通りへ歩いて来ました。建物にはだまし絵が書いてあります。
カペル広場 広場・公園
-
犬の散歩中。
-
かなりの急勾配の坂を上がりムーゼック城壁へ登ってきました。
ムーゼック城壁 城・宮殿
-
丘の上からの景色です。
-
フィアヴァルト・シュテッター湖や船着き映がみえます。
-
イエズス教会が見えます。
-
ゼー橋へ戻ってきました。
再度カレル橋をこちらから撮影しました。
花が飾られていてきれいな橋です。ゼー橋 建造物
-
水が澄んできれいです。
14時ぐらいに観光を終えて電車でチューリッヒへ戻りました。
電車に乗り空いてる席に座ると窓に黄色い紙が貼ってありました。しばらくしてから、何の紙かよく読んで見ると予約席とのことでした。気が付いたので近くへ席を移動してビールを飲んでいると、ボーイ&ガールスカウトの団体30人ぐらいが途中から乗ってきました。みんな目がきれいで可愛いのですが、声が大きいので結構な騒音状態でした。良く考えると今日は土曜日なので学校が休みだったのだと思います。引率の女性スカウトは若くて高校生ぐらいの感じでした。 -
ホテルへ帰り少し休憩してから、街の観光にでました。
ところが、昨日と同じ17番のトラムに乗ったのに全線違う北の方へ行ってしまいました。何度も路線図を見直しましたが、違う所へ行っています。訳が分からずびっくりして、途中で降りて元の駅へ戻りました。
路線図と違う方向へトラムが行くと本当にパニックになりますよ!!!コープ (中央駅前店) スーパー・コンビニ
-
停車場には駅前が工事のため電車の経路が変更されていると表示がありました。チューリッヒ中央駅と川の間の一番混雑する場所の広範囲な道路工事をしているとのことで、その場所(市内の一番の交差箇所)はレールを取り外しているためそこを通れなくなったためだと分かりました。通行出来なくなり大幅な経路変更がされていました。グーグルのお世話になり3回もトラムを乗り換えして、ベルビュー広場へたどり着きました。昨日は乗り換えなしで10分で行けたのに!!
工事で電車の経路が変更されてもグーグルMAPはしっかり反映されてました。乗り換えがあるので移動に昨日の3倍の時間(30分~40分)を要しました。 -
夕方またリンデンホフの丘へやってきました。
今日の方が光が射して撮影には良い状態です。2台のトラムが交差しました。リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
鳩が蛇口から直接水を飲んでいました。
ある人曰く ”鳩もきれいな水が分かるのですね!!” とのことでした。 -
リマト側は水が綺麗なので泳げるようです。
-
グロスミュンスターのツインタワーです。
-
このあとまたトラムを3回乗換えてホテルへ戻りました。
7/12 チューリッヒの最後はリマト川の写真で締めます。
明日はサンモリッツへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルツェルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス周遊の旅
0
31