2025/07/10 - 2025/07/24
297位(同エリア1061件中)
SUMIさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一年前にスイスへ行くことを決め、今年の7月に夫婦で行く旅行を計画しホテル、航空券、電車等の予約をすでに完了していました。設備・環境が良くてリズナブルなホテルはかなり前でないとなかなか取れないためです。
ところが出発の約一週間前に家内にある事情が発生し急遽行けなくなってしまいました。 全ての予約をキャンセルし来年へ旅行を移行することも考えましたが、キャンセル不可の予約や既に支払い済みなどがあり、行かないとかなりの金額が無駄になるので悩みました。しかし73歳と高齢なので来年まで今と同じ体力が残っているか分からないので、元気なうちにと考え私1人で行くことにしました。話し相手もおらず相談もできない、手助けもいない状態となるので行くまでは不安もありました。健康問題、盗難、忘れ物、トラブルなどが無いよう細心の注意を払いながら旅行しました。
概略の予定は以下の通りです。
7/10 関西空港より出発し、香港経由でチューリッヒへ
7/11 チューリッヒ観光
7/12 ルツェルン観光
7/13 朝からサンモリッツへ移動、コルバッチ展望台へ
7/14 ディアボレッザ展望台へ
7/15 ベルニナ特急でティラーノへ日帰り観光
7/16 ベルンへ移動、ベルン市内観光
7/17 夕方までベルン観光し、ツェルマットへ移動
7/18 ゴルナーグラート展望台&ハイキング
7/19 マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ
7/20 スベガ・パラダイス 夕方グリンデルワルトへ移動
7/21 フイルスト展望台へ
7/22 ユングフラウヨッホ & ハイキング 夕方チューリッヒへ移動
7/23 キャセイ航空で香港経由し帰国
7/24 関西空港へ到着
7/10は家を15時過ぎに出発し、関西空港を19時頃に飛び立ち、香港で乗継ぎして7/11の朝8時頃(現地時間、時差7時間)にスイスのチューリッヒに到着しました。
久方ぶりの長時間の窮屈なエコノミー移動で疲れ果てました。
チューリッヒの天気は日本の5月位の気温(昼26℃/夜13℃)で日差しはきついですがそれ程暑くありません。皆さん屋外で食事をしていますし、ホテルには冷房は無く扇風機しかありません。
これからサンモリッツ、ベルン、ツェルマット、グリンデルバルトを巡り山の写真を中心に撮って回ります。2年ぶりのヨーロッパですが歴史のある街や建物を巡っていると、さわやかな空気感を感じます。ただ物価が高くて(円が安いのが原因)ホテル代、食事が日本の3倍ぐらいするので大変ですが、チーズやワインの値段はそれ程高くなく大変美味しいので助かります。
7/11は入国後に空港からチューリッヒまで電車で移動し、歩いてホテルまで行きました。午前中なのでホテルに荷物を預けて、トラムを有効に活用しグロスミュンスター、聖母聖堂、ミュンスター橋、バーンホフ通り、リンデンホフの丘、アウグスティーナ通り、チューリッヒ湖、スイス国立博物館などを巡りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港もリニューアルをして大きく変りました。
今は万博があるのでミャクミャクの画像です。関西空港駅 駅
-
出国審査をでた所のショッピングエリアです。
-
同じく
-
7/10の旅行記はここから始まります。
今回の荷物です。荷物が無くなったことを考えて証拠写真を撮りました。
スーツケースが制限ギリギリの22.5Kg、カメラバッグが6.5kgです。飛行機の重量制限を辛うじてクリアする重量です。
カメラバッグはフルサイズ一眼カメラ2台、レンズ3本、予備バッテリー、ノートパソコンなどが入っているので担ぐと重量感があります。
神戸の三宮からはリムジンバスで関西空港へ向かいました。 -
関西空港も変りました。キャセイ航空ではチェックインカウンターが無くなり、1人だけポツンとあるカウンター(赤い服の女性がいるところ)となっており、昔のカウンターの場所には荷物預けの自動預け機が並んでいます。オンラインチェックインは事前n済ませ、空港ではセルフチェックインで荷物タグを取り出し、スーツケースへ自分で取り付けバーコード読み取りをして機械へ入れます。
-
香港の天候が悪く、飛行機の到着が遅れたため、出航も約一時間遅れました。
-
一時間遅れで到着した機体です。昔キャセイは緑だったと思うのですが、爽やかな空色に変っていました。
-
機内食一回目。
-
乗り継ぎのため香港のラウンジで休憩。
-
イエローカレーとビールでしばし時間待ち。
-
香港からチューリッヒへ行く機内食。動かずに食事ばかりしている感じです。着く前にはまた朝ご飯があります。
-
7/11,12と最後の7/22に宿泊したホテル・モンタナです。
駅から徒歩5分と近いホテルです。駅から近いホテル by SUMIさんホテル モンタナ チューリッヒ ホテル
-
ホテルの通りは、いかにも欧州という落書きのある通りです。
-
エ~! これって葉っぱの方のドラッグ!と勘違いしそうな薬局でした。
-
スイス国立博物館です。スイストラベルパスがあれば無料で入れます。
チューリッヒ中央駅の横にあります。スイス国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チューリッヒの中央駅です。
-
チューリッヒ中央駅です。
チューリッヒ駅 駅
-
同じく
-
チューリッヒ中央駅の南口
-
スイス・トラベルパスの2等・459CHF(約85000円)を持っているので鉄道やバス、トラムなどは無料で乗車出来ます。
ホテル近くの停車場から⑰トラムに乗ってフラウミュンスター近くへ移動しました。フラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会
-
橋の向こうがチューリッヒ湖です、手前がリマト川です。
-
ミュンスター橋から南を見た風景です。
-
グロスミュンスター(大聖堂)
グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会
-
ミュンスター橋から撮影しました。ショーウインドウが粋ですね。
-
旧市街です。かなりの坂になっています。
-
いかにも欧州という感じの通りです。
-
人がいる方が絵になります。
-
昼ぐらいからレストランが盛況になってきます。
-
トラムの中に個性的な服装の女性がいました。
-
トラムの風景。電話Okなんですかね??
-
出窓と国旗が如何にもスイスという感じで良いですね。
-
国旗のオンパレードです。
-
趣のある噴水に出会いました。皆さん噴水の水を水筒に入れて飲んでいます。
-
建物の絵と旗の配置が気に入りました。
-
いかにもニューヨークという誇張したデコレーション。
-
パラデ広場です。
パラデ広場 広場・公園
-
トラム停車場風景。
-
リンデンホフの丘に登ってきました。
リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
丘の下はリマト川
-
大きなグロスミュンスターが右側の方に見えます。
-
落ちたら危ないと思うのですが、柵もないし???
-
リマト川からミュンスター橋を向こうに見た所。
-
湖岸橋(ケー橋)の近くに、人に慣れた白鳥がいました。
ベルビュー駅 駅
-
チューリッヒ湖です。ベルビュー広場の近くで夕涼みしています。
日が沈むのは21時を過ぎてからなので夕方だとまだまだ明るいです。
7/11はこれにて終了です。本当に長い一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル モンタナ チューリッヒ
3.62
この旅行で行ったスポット
もっと見る
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス周遊の旅
0
44