2025/06/18 - 2025/06/25
26位(同エリア1045件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記388冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 745,108アクセス
- フォロワー513人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コッツウォルズと一括りに考えてしまいますが、村々によってバスの運行事情は違います。日曜日は運行していない路線、本数は少なくなるけれど運行している路線、平日よりも本数が多い路線。
チッペナムからカッスルクーム、レイコックへのバスは平日の方が本数が少なく、土・日の本数が多いです。この事実を知った時、衝撃的でした。
最初から間違っていたんだな。
各村々へのバスの時刻を調べて旅程を組み、ホテルを予約するべきだったのに、真逆のことをしていたなんて。
旅程
6/18(水) 羽田発JL0043便09:45→ロンドン着15:50→
パディストン→チッペナム→レイコック(泊)
6/19(木) レイコック→チッペナム→カッスルクーム→チッペナム→
マームスベリー→サイレンセスター(泊)
6/20(金) サイレンセスター→バイブリー→サイレンセスター→
チェルトナム(泊)
6/21(土) チェルトナム→ウィンチカム→チェルトナム→ペンズ
ウイック →チェルトナム→ボートンオンザウォーター(泊)
6/22(日) ボートンオンザウォーター→ストウオンザウォルド→
ボートンオンザウォーター→ロウワースローター→
アッパースローター→ロウワースローター(泊)
6/23(月) ロウワースローター→アッパースローター→ロウワー
スローター→モートンインマーシュ→チッピングカムデン→
ブロードウェイ→チッピングカムデン(泊)
6/24(火) チッピングカムデン→ブロードカムデン→チッピング
カムデン↓→モートンインマーシュ→パディストン→
ロンドン発JL0044便19:20→
6/25(水) 羽田着17:20
宿泊
6/18~6/19 The Governors House at The Tanyard(レイコック)
6/19~6/20 Corinium Hotel & Resutaurant(サイレンセスター)
6/20~6/21 The Portland Guesthouse(チェルトナム)
6/21~6/22 Webbys Windrush Walk(ボートンオンザウオーター)
6/22~6/23 The Slaughters Country Inn(ロウワースローター)
6/23~6/24 Cotswold House Hotel & Spa(チッピングカムデン)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/19(木)
ホテルの横では、羊さんたちが朝食中。
ゲートが開いていたのでちょっとだけ入って、遠巻きに写真を撮っていたら、『ゲートを閉めるよ!』と男性の声が聞こえてきました。男性からしたら不法侵入者に見えたかな? -
今日はチッペナムで乗り換え、カッスルクーム→チッペナム→マームスベリー→サイレンセスターと移動する、コッツウォルズの旅で一番の大移動の日です。路線バスに5回も乗るけど、無事にサイレンセスターのホテルに到着するかな?
-
レイコックでの見学は朝食の前後のみです。日の出は5時前、すぐにお散歩に出かけます。この建物は花屋さんのようです。と言っても鉢植えのものがメインなのかな。
-
お散歩には最適な、川に沿った細い道があります。
橋は石造りで雰囲気が良いですね。どこまでも歩いてみたいけど、時間にあまり余裕はないので、パスしましょう。 -
もちろん朝から歩いている人はほとんどいません。たまに出会った住民の人と、挨拶をかわすのも慣れてきました。
-
挨拶と言っても、自分から初めての人に声をかけるのは、ちょっと不思議な気がします。海外だからかな?
-
レイコック・ベーカリー
オーガニック小麦を使い、保存料など無添加の手作りパンとケーキの店です。 -
レイコック・ベーカリー
パン屋さんって朝早くからオープンしているというイメージですが。カフェがメインなのかな?10時オープンなので、外から見るだけです。 -
レイコック・ベーカリー
お店の前にはデコレーションされた自転車が置かれています。 -
サイレントエンジェル
レイコックはコッツウォルズ南西部にあり、景観保護団体ナショナル・トラストによって、管理・運営されている中世の面影がそのまま残った美しい村です。 -
サイレントエンジェル
15世紀に建てられた、5室だけの小さなホテルです。 -
サインオブエンジェル
レイコックでホテルを探していた時、このホテルももちろん候補の一つだったっけ。外観はなかなか素敵な雰囲気ですね。 -
イチオシ
クラック・フレームの家
クラック・フレームは中世初めから見られる古い建築構造で、A字形に2本の柱を地面から屋根に向かって組むもので、コッツウオルズでもわずかしか残っていないそうです。 -
レイコックは『ハリーポッター』の映画のロケ地として有名ですが、ここを訪れたのはロケ地巡礼ではなく、ただ美しい建物が保存されているからです。
-
もちろん映画は見ていますが、特にファンということもなかったからです。
-
ウエストストリート
中世にタイムスリップしたかのようですが、駐車している車に現実に引き戻されます。駐車している車がなければと思うのは、旅行者の我儘ですよね。 -
イチオシ
多くの建物は16世紀のもので、村全体が昔のまま保存・管理されているのでテレビ、映画のロケチとしても人気が高く、『ハリーポッタ』や『プライドと偏見』などに登場します。
-
クインテッセンシャリー・イングリシュ
オーガニックの手作り石鹸と入浴剤、美容品の工房の店です。 -
クインテッセンシャリー・イングリッシュ
添加物や保存料などを一切使わずに作られた石鹸だそうです。 -
ジョージ・イン
1361年に建てられたホテル&パブです。 -
イチオシ
ジョージ・イン
キレイなお花をいくつも飾っていて、とても目立っている建物です。写真映えしますね。 -
レイコックは『ハリーポッターと賢者の石』『ハリーポッターと秘密の部屋』『ハリーポッターと謎のプリンス』のロケ地となっています。
-
ハリーポッターのファン以外の人達で、純粋に建物だけに興味を持って訪れる人ってどのくらいいるのかな。
-
村の郵便局と軽食、飲み物、お菓子などのお店。
赤いポストもあるけど、郵便局だなんて思えませんね。 -
1人で朝から歩いていると、ハリーポッターのファンなんだろうと思われるかな。
-
ロケ地巡りは今まで、1回も経験がないし。
-
村には電柱やアンテナがありません。
-
まさに中世の雰囲気が漂っていますが、車という現代を象徴するものが並んでいるので、現実にひき戻されます。
-
ここまで中世を保っているなら、車の駐車もと考えるのは旅行者のエゴだとは思うのですが。
-
住民の人達にとっては、車ぐらいは干渉しないでって思っているだろうね。
-
人が日々の生活をしている家々なんだから、そこまでは要求しないでって思うよね。
-
レッド・ライオン
4つ星ホテル、奥の赤い建物がホテルで、手前がパブ&レストランです。 -
ホテル&パブのジョージ・インの裏側です
-
レイコック・アビー
1229年王室の狩猟の際の宿泊地だったレイコックに女子修道院としてレイコック・アビーが建てられました。中世時代は上流階級の女性の生き方が限られていて、結婚に破れ行き場を失った女性は、多額の持参金を用意し修道女になるぐらいしか生きる道はなく、この修道女は女性たちの受け皿となっていました。 -
レイコック・・アビー
1539年に宗教改革でヘンリー8世により閉鎖されるまで、修道女たちの祈りの場所でした。その後、貴族へ払い下げられ、私邸として使用されましたが、19世紀、写真撮影技術の先駆者ウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルポットが購入し、1944年にタルボット家の後継者によって、ナショナル・トラストへ寄付され、現在に至っています。 -
レイコック・アビー
広大な敷地の中に修道新時代の建物が残っており、映画『ハリー・ポッタ』のロケ地として使用されたことで有名です。見学時間がないので、建物の外観だけでも見れないかと思いましたが、広すぎて全く見えませんでした。 -
もうすぐ8時になるので、ホテルに戻りましょう。
-
部屋の前で待っていたら、ホストが朝食を運んできてくれました。
丸い蓋の中身はなんだろう。チェックアウト時は部屋に鍵を付けておけばよいので、お土産に持ってきたチョコレートを渡しました。 -
クロワッサンとデニッシュパンが入っていました。
バターと2種類のジャム、りんごとバナナとオレンジ、器に入っているのは何人分なの?と思えるほどたくさんのヨーグルト、シリアル。コーヒーを入れて朝食にしましょう。何人分あるの?って思えるほどのヨーグルトは、さすがに少ししか食べられませんでした。ヨーグルト、フルーツはお皿に並べて、さあ朝食です。 -
聖シリアク教会
教会のオープンは9時からで、オープンとともに入場します。 -
聖シリアク教会
ハリーポッターの映画では、ハリーの両親が眠っている『ゴドリックの谷の教会』となっています。 -
聖シリアク教会
コッツウオルズを訪れるのが、ガイドブックを購入してから10数年も経っていたのは、路線バスで巡りたいという気持ちがあるからです。 -
聖シリアク教会
ロンドンからのツアーバスなど、効率的に周れそうなプランがありますが、ツアーを否定する気はなikedo、なぜか路線バスに拘るじぶんがいました。 -
聖シリアク教会
これまで公共機関で移動するのがちょっと大変な街に行く事も増えてきたので、どうにかなるかもと思えてきたのかもしれません。 -
聖シリアク教会
旅の回数を重ねて失敗も数多くありましたが、どうにかなってきたという変なおごりもあったかもしれません。窮地に陥ったら『旅行の神様』が助けてくれるって、勝手におもっているからかな。 -
聖シリアク教会
今回の旅が実現したのは、JALの特典航空券の基本マイルで、ロンドン便ビジネスクラスの空席を見つけたからです。 -
聖シリアク教会
今までイギリスには1度しか行ったことがなく、何処へ行こうかと考え最初に思いついたのがコッツウォルズです。満を持して今こそ行く時かなって。 -
聖シリアク教会
出発5か月前で希望していた、憧れのカッスルクームのマナーハウスが満室になっていて、急いで気になっていた村のホテルを調べます。小さな村々なので、ホテル数も宿泊人数も限られるから、みんな早くから予約しているのかな? -
聖シリアク教会
ホテルは今までと違って、連泊しようと思いましたが、気になるホテルは円安もあり思ったより高くなっています。ロウワー・スローターにあるザスロースターズカントリーインが通常は40.000円以上なの、旅行日の1日だけ約25.000円になっていて、思わず予約しました。 -
聖シリアク教会
ホテルを予約し旅行日が近くなってからバス時刻を調べるという、いつものパターンではコッツウォルズは間違いでした。行きたい村のバス時刻を調べて、そこからホテルを予約するべきでした。 -
聖シリアク教会
祈りを捧げる時の膝おきです。
村ごとのオリジナルの手作りのものだそうです。各村の教会に行ったら、忘れずにチェックしよう。 -
教会の横をまっすぐ行った建物が、映画『ハリーポッター』でのハリーの生家なんですって。ホテルに戻ってチェックアウトをします。チェックアウトは11時までで、ドアに鍵を差し込んでおきます。
-
進行方向にバスが停車するのではなく、反対にある停留場にバスが停まるよと教えてもらいました。バスの本数は多くはないし、バス停に立っていたらどちらに行くバスを待っているのかわかるんだろうね。慌ててバタバタと向かい側に移動しました。
-
レイコックからチッペナムのバスチケット 3ポンド
今日は1日5回もバスに乗るけど、上手くサイレンセスターのホテルまで問題なくたどり着けるかな。 -
チッペナム駅 バス乗場
鉄道駅を射背に右側にバス乗場があります。
レイコックからのバスは、鉄道駅で停車すると思っていましたが、鉄道駅まではいかないと言われ、鉄道駅近くで降りました。 -
バスターミナルは鉄道駅から歩いて15分ぐらい。10時30府のバスに乗車。
カッスルクームへは鉄道駅からも運行しているので、ここから乗車します。乗車券は往復購入しようとしたけど、どうしてか通じなくて片道にしちゃった。 -
チッペナムから95番のバスに乗り、終点は村の中心マーケット・クロスが終点です。チッペナム駅にはコインロッカーも預ける場所もないので、スーツケースをころころしながら見学しなくてはいけません。機内預けのスーツケースだから、それほど苦にはなりませんが、出来れば預けるところ欲しかった。
-
イチオシ
ウィーバーズ・コテージ
村の入口に移動して、ここから村の中に入っていきます。
織物職人が住んでいた家で、立入禁止になっていたので、川の向かい側から写真を撮ります。
コッツウォルズに対して間違った認識があって、路線バスはクレジットカードはNGで現金のみという口コミ。コッツウォルズの路線ばすは、平日より土・日曜日が少なくなったりゼロだったり。 -
コッツウォルズを一色単にしてしまっていました。
週末の方が便数が多かったり、平日とほぼ同便数だったり、日曜日は運休だったり、村ごとに違っていること。 -
チッペナムからカッスルクームまでは、平日より土・日の方が本数も多いうえ、時間帯も旅行者ファースト。
-
イギリスのガイドブックは以前行った時から購入しておらず、情報はインターネットやフォートラからです。
-
カッスルクームは『イギリスで一番かわいらしい村』と言われ、コッツウォルズで最も有名なム村の一つです。
-
中世から羊や羊毛を扱うマーケットタウンとして栄えました。
1階はコッツウォルズストーンで、2階はチューダー式の建物もあります。 -
わずか300mほどのとおりに、おとぎ話の中から抜け出したような石造りの家が建て並びます。
-
電柱もアンテナもない風景。エアコンの外気ももちろんありません。
-
映画やドラマの舞台にも数多くなっていて、1967年の映画『ドリトル先生・不思議な旅』では、西イングランドの港町として登場し、その際、近代文明を表すものは取り外されたそうです。
-
その後も取り外された状態を保っているので、中世そのものを体感できます。
-
レイコックでは短い時間しか滞在できなかったので、静かな旅行者も見かけませんでしたが、さすが人気の村。車で訪れている人達が多く歩いていました。
-
出来ればこの村に宿泊して、誰もいない静かな村を歩きたかったんだけど。
-
どうしても人気のある村なら、平日であっても旅行者が多いだろうから、人がいっぱいで写真を自由に撮れなくなるのは嫌だものね。
-
カッスルクームは、スピルバーグ監督の『戦火の馬』のロケが行われたそうです。
-
『オールド・レクトリー・ティールーム』のはずなんだけど、クローズしているよう。15世紀の建物で手作りのクリームティーが楽しめる家族経営のお店。1階がギフトショップで、2階がティールーム。時間があったらクリームティー
-
写真の手前に花が映っているのが、マーケットクロス。
左側にある石が置かれているのはバタークロスと呼ばれ、バターやチーズを売っていた場所です。 -
マーケットクロス
村の中心で3本の道が交差する場所にあり、14世紀に建てられたマーケットクロス東屋。バスを待っている人がここに座っています。 -
カッスル・イン
パブ兼ホテルで部屋数は11室。
マーケットクロスの側にあり、立地も抜群でこのホテルも素敵ですね。 -
カッスル・イン
たしかホテルを探していた時、マナーハウスとともに空室がなかったんだよな。
マナーハウスが無理でも、このホテルが予約出来ていれば、初日にカッスルクームに宿泊して、午前中にレイコックを訪れレイコック・アビーを見学出来たんだけど。 -
ザ・マナーハウス
コッツウォルズで1回だけでもマナーハウスに宿泊したいと思っていて、第一候補がこのホテルでした。こちらはマナーハウスの裏側で、ゲートが閉まっています。 -
カッスル・イン
すれ違った日本女性グループがこのホテルに宿泊しているそうで、かわいらしい外観に羨ましいな。 -
ザ・マナーハウス
でも旅行5か月前でもう空室はありませんでした。広大な敷地を持ち憧れなホテルでした。 -
14世紀には毛織物産業が栄え、教会の建設には毛織物商や地元の領主から寄付がされ、村は反映しました。
-
15世紀中旬には市場が認可され、村の中止にあるマーケットクロスでは、農産物や織物の取引がされました。
-
しかし、18世紀には川の水位が下がって、水車が使えなくなり、毛織物業は衰退していきました。
-
その後農業に転じ、1947年の売却を持って封建制度が終了し、現在は建物のすべて個人の所有になっています。
-
週末でないからまだ人がこんなs人数で収まっているのかな?
-
茅葺の家は1件しかなく、ちょっと寂しいかな。
-
村の風景は200年以上も前と変わらず、最後の家が建てられたのは1617年と言われています。
-
駐車場を村中心部より歩いて10分ぐらいの坂の上に場所を設けていて、景観や環境を守るための取り組みが徹底されています。この車はホワイト・ハートというパブのお客さんのものかな。車が停車していない状態で写真を撮りたかったけど、帰るまで無理でした。
-
セント・アンドリュース教会
1291年創建、1435年塔が増築され、完成されたのは16世紀。 -
セント・アンドリュース教会
教会は一部改修工事中で、クローズしているかなと、半信半疑で近づきました。 -
セント・アンドリュース教会
-
セント・アンドリュース教会
-
セント・アンドリュース教会
小さな教会ですが、美しいバラ窓があります。 -
セント・アンドリュース教会
-
イチオシ
セント・アンドリュース教会
16聖人とその上にキリストが描かれたステンドグラスです。 -
セント・アンドリュース教会
お祈りをするときに使用する膝置きのクッション。割とシンプルかな。 -
セント・アンドリュース教会
棺に横たわっているのは、1270年に亡くなったカッスルクームの荘園領主のSir Walter de Dunstanvillの像です。足をクロスにしているのは、2度十字軍に参戦した証です。 -
セント・アンドリュース教会
-
セント・アンドリュース教会
-
セント・アンドリュース教会
シンプルな教会ですが、ステンドグラスが美しかった。 -
マーケットクロス前のポンプは、長年にわたって村に水を分配してきました。
村民の皆さん、村の景観や環境保存のために、日々努力されてくれてありがとうございます。 -
12時52分のバスでチッペナムに戻ります。
チッペナム駅の停車時間があるのに、チッペナムには停車せず鉄道駅近くで降りました。チッペナム駅までは少し歩きました。乗車する時は鉄道駅からなのになぜなんだろう? -
チッペナム、カッスルクームのバスチケット
往復チケットを購入しようとしましたが、ドライバーさんが『?』という反応をしたので、シングルチケットにしました。シングルチケット2.5ポンド。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- milkさん 2025/11/21 23:25:04
- 素敵な村巡り
- べるちゃん、こんばんは☆
私の大好きなコッツウォルズの村。
レイコックもカッスルクームもまだ行ったことがないので楽しく拝見させて頂きました(*^^*)
どちらも可愛いですよね~。
次回、イギリスに行く時はまずはブリストルに行き、そこからバース→カッスルクーム→レイコックあたりの周遊を考えています。
でも、いつになる事やら...。
旅行記にも記載されていた「戦火の馬」は一度見てみたい映画。
カッスルクームがそのロケ地とは、どんなに素敵な映画なのでしょう!
とは言え、内容はちょっと悲しそうですが...。
レイコックはゆっくり散策できなかったようで残念ですね。
この村にはレイコックアビーの他にもハリーポッターのロケ地があるのですね~。
それは聖地になる訳ですね。
では、続きも拝見させていただきますね。
milk
- まほうのべるさん からの返信 2025/11/23 16:49:05
- RE: 素敵な村巡り
- > べるちゃん、こんばんは☆
こんにちは、milkさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 私の大好きなコッツウォルズの村。
> レイコックもカッスルクームもまだ行ったことがないので楽しく拝見させて頂きました(*^^*)
milkさんは、イギリスを網羅していて行ったことが無い場所はないのかと思っていました。レイコックもカッスルクームもとても素敵な村でした。
> どちらも可愛いですよね~。
> 次回、イギリスに行く時はまずはブリストルに行き、そこからバース→カッスルクーム→レイコックあたりの周遊を考えています。
> でも、いつになる事やら...。
どうしてもコッツウォルズでは日曜日は路線バスは運行していないというイメージがありましたが、村によっては平日よりも日曜日の方が、便利だったりして驚きでした。
> 旅行記にも記載されていた「戦火の馬」は一度見てみたい映画。
> カッスルクームがそのロケ地とは、どんなに素敵な映画なのでしょう!
> とは言え、内容はちょっと悲しそうですが...。
> レイコックはゆっくり散策できなかったようで残念ですね。
> この村にはレイコックアビーの他にもハリーポッターのロケ地があるのですね~。
> それは聖地になる訳ですね。
> では、続きも拝見させていただきますね。
ハリーポッタの映画は観ているのですが、特にファンではなく旅程の関係でレイコックアビーはパスしてしまいました。宿泊したB&Bのすぐ側にに可愛らしい建物があったのですが、そこはハリーの生家でした。
カッスルクームに宿泊して、レイコックを訪れたいと思っていましたが、カッスルクームのマナーハウスが満室だったこともあり、旅程が逆になってしまいました。
コッツウォルズだけで6泊なので、余裕があるかと思っていましたが、けっこう時間に追われてしまいました。日照時間が長かったのが幸いでした。
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2025/10/13 21:00:55
- 路線バスでコッツウォルズ村巡り\(◎o◎)/!
- まほうのべるさん こんばんは~
『レイコック』
『ハリーポッター』の映画のロケ地に使われるぐらい、
中世のいい雰囲気の建物がたくさん残っているということですよね。
『ハリーポッター』効果で村も潤えば、より建物の維持管理もできていいと思います。
私もハリーポッターには興味が無いものの、あの世界の建築物の世界観は好きです。
確かに駐車している車にで現実に引き戻されますよね。
聖シリアク教会のステンドグラスも綺麗です~
天井の雰囲気もハリ―ポッター。( ´艸`)
『カッスルクーム』
『イギリスで一番かわいらしい村』と言われるだけあって、
どこを切り取っても素敵な村ですね。
セント・アンドリュース教会のステンドグラスもナイス!
荘園領主の像があるのもなんか凄い。
「負の連鎖」というか、
むしろ、その苦労のリアルさが旅の味になっていて
すごくいいと思いました。
まさにまほうのべるさんらしい旅・・
続きも期待してます~
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2025/10/15 16:59:28
- RE: 路線バスでコッツウォルズ村巡り\(◎o◎)/!
- > まほうのべるさん こんばんは~
こんにちは、aoitomoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 『レイコック』
> 『ハリーポッター』の映画のロケ地に使われるぐらい、
> 中世のいい雰囲気の建物がたくさん残っているということですよね。
> 『ハリーポッター』効果で村も潤えば、より建物の維持管理もできていいと思います。
> 私もハリーポッターには興味が無いものの、あの世界の建築物の世界観は好きです。
> 確かに駐車している車にで現実に引き戻されますよね。
レイコックはレイコック・アビーも含め、ナショナルトラストによって所有管理されているので、中世の古い建物は手入れが行き届き、人々が生活しているにもかかわらず、美しく保存されています。
『ハリー・ポッター』のロケ地として、いくつもの場所がロケ地として使われていることも納得でした。時間が十分に取れなかったので、レイコックは朝の散歩と教会の見学のみでしたが、レイコックの整然とした街並みを堪能できました。
> 聖シリアク教会のステンドグラスも綺麗です~
> 天井の雰囲気もハリ―ポッター。( ´艸`)
聖シリアク教会は9時からのオープンでしたが、他に見学者もいなかったので、ゆったりと見学出来ました。教会は美しいステンドグラスを見ることが出来るので、時間が許す限り見学しています。
> 『カッスルクーム』
> 『イギリスで一番かわいらしい村』と言われるだけあって、
> どこを切り取っても素敵な村ですね。
> セント・アンドリュース教会のステンドグラスもナイス!
> 荘園領主の像があるのもなんか凄い。
カッスルクームは、コッツウォルズでも小さな村ですが、『イギリスで一番かわいらしい村』と言われるだけあって、平日でも多くの観光客がいました。なるべく人が写りこまないように写真を撮るのが大変でした。セント・アドリュース教会は、一部工事をしていたので、中に入れないかとも思いましたが、無事に見学することが出来ました。
> 「負の連鎖」というか、
> むしろ、その苦労のリアルさが旅の味になっていて
> すごくいいと思いました。
> まさにまほうのべるさんらしい旅・・
> 続きも期待してます~
旅行記を見ていただいた人達に、ミスしていないはずでも結果がマイナスになることもある現実を知っていただきたいと思います。インフォメーションでより確認をしておけば、自分のミス以外の負の連鎖はなかったのかと反省しています。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2025/10/12 14:20:48
- 車(・_・)
- こんにちは、ムロろ~んです。
コッツウォルズへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、確かに素晴らしい絵になる風景が広がっているけれど、車がなければ(;^ω^)…。
共感できます。
生活している所なんだからそこを言われるとねぇ…。
写真撮りたい我ですよね。
この写真を見て驚いたことがあるんです。
エアコンの室外機がない!
夏なんて暑くないの?って思うくらい驚いてしまいました。
窓だってそれほど大きくはないし、風が入るのかなぁって気になってしまいました(;^ω^)。
確かに絵になる風景、地元の方も愛されているからこそ頑張って維持している風景なのかなぁって思ってしまったんです。
ムロろ~ん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
102