2025/07/05 - 2025/07/05
575位(同エリア1497件中)
ちゃんさん
2025年7月、2度目の大阪関西万博へ参戦を決定。混雑する土曜日を避けて、日曜日に行くことにしました。福岡から大阪までの足は、やっぱり「バリ得ひかり」かな…と思いつつも調べていたところ、ちょうど前夜の土曜日が「ウエストエクスプレス銀河」の運行日であることを発見!
JR西日本のネット予約「e5489」の事前申込みをかけたところ、運よく簡易寝台「クシェット」の切符をゲットしました。2009年に「富士」「はやぶさ」が廃止されて以来、16年ぶりの山陽夜行。しかし実際に乗ってみれば、ブルートレインとは別の趣ある、新時代の夜行特急でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年7月5日、18時15分。自宅最寄りのJR久留米駅へ。仕事を終え、18時に帰って来たヨメさんと、育児をバトンタッチして駆けつけました。
こんな時間から旅を始められるのも、夜行列車の醍醐味であり、実用性でもあります。久留米駅 駅
-
ウエストエクスプレス銀河は下関発・京都行きなので、まずは新幹線で小倉まで移動します。新大阪行の「さくら」です。
このまま乗っていれば、今日中に大阪へ行けるのに…なんて野暮なことは言わないように。新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物
-
さっそく、久留米駅で買った「駅弁」を開けました。近所の居酒屋さんが、駅の改札前で売っているお弁当です。
いわゆる「駅弁」とは別物だけど、できたてのご飯が食べられるのは幸せ。お御馳走様でした。 -
19時01分、小倉駅で下車。19分間の余裕があったので、夜行列車の中での「燃料」を、コンビニで買い出ししました。
小倉駅 (福岡県) 駅
-
3番乗り場から、小倉~下関を結ぶシャトル電車に乗ります。毎日海峡を渡る、変哲もない通勤電車。しかし「本州方面」というスケールの大きな案内に、旅情を感じます。
-
モーター音を轟かせ漆黒の闇を抜け出せば、そこは本州・下関。19時34分に下関駅に到着です。
-
お隣のホームには、「瀬戸内色」の普通電車・新山口駅行きが待っていました。
経費節減でまっ黄色(口の悪いファンは「末期色」とも表現します)に変わってしまった、山陽路の普通電車。孤高の瀬戸内色は、2023年に復活したものです。下関駅 駅
-
ふらり乗ってしまいたい衝動に駆られてしまいますが、目を移せば瑠璃紺色の電車が待っていました。今夜の根城「ウエストエクスプレス銀河」。国鉄時代に京阪神を駆けた新快速の改造車です。
さらに向こうのホームには朱色の気動車も止まり、国鉄型の車両が4種揃い踏み。民営化から40年が経とうとしている今、こんな風景が見られるなんて思ってもみませんでした。 -
大阪方の先頭車は、グリーン個室。大きな窓を独占しながらゴロゴロできる、この列車で一番の設備です。
もちろん切符は、発売日に瞬殺で売り切れ。どうやってプラチナチケットを手に入れたのか、乗客にインタビューしたいほどでした。 -
僕の席は、5号車のクシェット。欧州では「簡易寝台」を意味する設備ですが、普通車指定席の扱いなので寝台料金は不要です。
片側廊下で通路が細長く伸びるレイアウトは、B寝台の再来。懐かしさとともに、洗練されたデザインは令和の夜汽車の体現でもあります。 -
ウエストエクスプレス銀河に乗るのは、2022年の秋に紀南コースに乗って以来、3年ぶりです。
あの時はまだ「ウィズコロナ」の頃で、感染経路を特定できるよう、乗客を特定できる団体専用列車として運行されていました。また感染対策として、1ボックスを1グループで占有する形でした。 -
今回は通常モードになったため、見知らぬ者同士が同じボックスで相席になります。僕は上段。車掌さんに上から切符を見せる感覚が、懐かしいです。
エアコンの吹き出し口が2ヶ所あり、うち1ヶ所は吹き出し口を開け閉めして調節できます。荷物棚はなく、大荷物だと置き場がなくて困りそうです。 -
19時43分、定刻に下関駅を離れました。この時間なら仕事を終えてからでも乗車可能で、夜行列車のメリットを存分に活かせるダイヤです。
新山口や広島で乗って来る人も多いのか、席の半分程度は空いたままでした。 -
4号車は丸ごと1両がフリースペース「遊星」。 下関を発車して、途中の防府までは、下関周辺の観光PRコーナーとなっています。
もともとウエストエクスプレス銀河は、沿線とコラボしながら盛り上げていきたいというコンセプトの列車です。夜行コースでも、そのコンセプトは大切にされています。 -
「遊星」の車内のあちこちに…
-
下関周辺の特産品が飾られています。
-
地酒は空き瓶が展示されるのみで、買えないのが残念!
-
丸テーブルが、焼き物の展示台にぴったり。
-
そしてカウンタ―では、特産品の販売も行われています。生産者の直売らしく、決済用QRコードはそれぞれのお店のものでした。
瓶詰ピクルスは見栄えもよくて、お土産にぴったり。帰路だったら、買ったことと思います。 -
代わりに、米粉のベーグルを2つ買い求めました。もっちりした食感が、くせになりそうな逸品。1つは、明日の朝食にとっておきましょう。
-
下関市からは、立派な布袋に入った観光パンフレット一式を頂きました。往路で乗ると、荷物が増えてしまう列車です(笑)。
「遊星」のラウンジスペースは、4ボックスすべて埋まっていました。どの席もお酒を片手に盛り上がっていて、楽しそう。
グループで顔を合わせられる場所はここだけで、宴会は長く続きそうです。 -
というわけで僕は、3号車のフリースペース「明星」に来ました。こちらは椅子が硬い代わりに人もおらず、ゆっくり晩ご飯を食べられそうです。
コロナ禍の頃は、テーブルにパーテションが立てられてました。寝台特急のヘッドマークを模した「距離」「マスク」なんてロゴがプリントされてて、ユーモアを感じられたことを思い出します。 -
3号車には、座席車も併設。最後まで売れ残ることが多いこの席も、一時はすべて売り切れていました。
シートピッチはかなり広く、ブランケットも用意されていているのですが、いかんせん「クシェット」と同価格となると、食指が伸びない席ではあります。 -
2号車は赤いモケットの「クシェット」と、座席車の合造車。女性専用車としてスタートしたものの、専用席は座席車の一部に残るのみとなっています。
そもそも「ウエストエクスプレス銀河」自体、女性に限らず若い旅人に振り向いてほしくて生まれた列車です。実際の客層はもう少し高めで、当初の狙いとは異なってきているように感じます。 -
それでもコンスタントに満席なのだから、成功している列車なのは確か。特に、観光用というより実用性に振った感のある山陽夜行コースは、定期夜行列車復活に向けた試行的な列車では? と期待してしまいます。
広々した雑魚寝スペースが確保された「ファミリーキャビン」。ぜひ家族で乗りたい席です。夜行コースで開放されるのは1グループのみの、超プラチナチケット。 -
1号車はグリーン券を持っている人しか入れないので、6号車に戻ります。こちらもグリーン個室の車両ながら、すべての乗客が立ち入りOKの車両です。
-
クネクネとクランクした廊下が特徴的。各個室も台形で、広さと機能性を備えた遊び心のある車両になっています。
-
個室の先にある、フリースペース「彗星」。
-
窓からは、前面展望を堪能できます。
-
さらに窓は「あえて」開閉できるようになっていて、夜風に触れられる経験も今や貴重です。古豪117系のモーター音も、ダイレクトに伝わってきます。
鉄道ファンならずっといても飽きないスペースなのに、不思議と寄り付く人は少なくて、一人ハイボールを傾けながらくつろぎました。 -
月を旅路の友として。https://youtu.be/LtxFKOMqVx0
-
宇部駅に到着。ヨメさんが残業になったら、新幹線で厚狭まで追い上げて、普通電車に乗り換えここから乗る計画でした。
見知らぬ街の、人影少ない駅に出入りする電車。新幹線では見られない、旅の気分が高まる一瞬です。宇部駅 駅
-
せっかくの「寝台」なので、しばし席に戻ってゴロゴロ。窓側には擦りガラスの壁があるので、寝ながら車窓を楽しめないのは残念です。
擦りガラスの隙間から見ると、下関で見送った瀬戸内色の普通電車が折り返して行くところでした。ここは新山口駅。新山口駅 駅
-
続いて、高架の防府駅へ。寝台特急の停車駅でもあったので、14両編成に対応した長いホームが今も残ります。
通勤・通学客からは羨望の眼差しが向けられ、スマホカメラで撮影する人も多くいました。今度の旅の足に、選んでもらえますように。
つづく。防府駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウエストエクスプレス銀河で万博参戦
-
まさかの復活! 令和の山陽夜行で大阪を目指す【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦!その1】
2025/07/05~
下関
-
東京へ、海外へ…? 令和の山陽夜行につなぐ夢【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦!その2】
2025/07/05~
新大阪駅周辺・十三
-
うめきたの広大な緑で朝の深呼吸&JRゆめ咲線で万博西ゲートへアクセス【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦!そ...
2025/07/06~
キタ(大阪駅・梅田)
-
そういうこと!ウズベキスタンパビリオン&最新の寝台車インドパビリオン【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦!そ...
2025/07/06~
大阪ベイエリア
-
10年後の「未来の都市」&ナウルくんdisりすぎて不採用【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦!その5】
2025/07/06~
大阪ベイエリア
-
韓国、カタール、アラブ首長国連邦から、輪島に「点検革命ロボット」まで【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦!そ...
2025/07/06~
大阪ベイエリア
-
万博の夜7時台はゴールデンタイム!念願の「パビリオン飯」はインドネシアで【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦...
2025/07/06~
大阪ベイエリア
-
万博の21時台って何の時間?&梅田のサウナでととのい阪神の最終特急にのる【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦...
2025/07/06~
大阪ベイエリア
-
e METRO MOBILITY TOWNは、メトロのサテライトパビリオン&「のるーと大阪」【ウエストエクス...
2025/07/07~
大阪城・京橋
-
OsakaMetro中央線のリニューアルされた各駅を巡る&万博輸送ウオッチング【ウエストエクスプレス銀河で万...
2025/07/07~
大阪ベイエリア
-
未来の広島!広島電鉄の路面電車「駅前大橋線」の試運転を見る【ウエストエクスプレス銀河で万博参戦!その11】
2025/07/07~
広島市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウエストエクスプレス銀河で万博参戦
0
34