2025/11/15 - 2025/11/16
1086位(同エリア1495件中)
うさぎさん
この旅行記スケジュールを元に
月曜日に勝沼(山梨)に行ったところですが、週末、今度は西へ。
仕事で福岡に行くついでに、関門橋人道トンネル、長州戦争跡地、
宮本武蔵(小説)、新平家物語(小説)の現場となったところにも
行ってみたい、ということで、今回も仕事の2日前に現地入りにて。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
引っ越してから、去年まではローカル特急&新幹線で福岡に
行っていましたが、長時間座りっぱなしが苦痛なので
今回、関空から飛行機にしてみました。
関空=福岡間はPeachしかない。
久々に(去年の鹿児島以来ぶりかな?)関空T2へ。
Peachは、飛行機もCAさんの制服も可愛くて好きなんだけど、
どうも関空T2が好きじゃない。いや、キライだ。関西国際空港 空港
-
機内持ち込み7kgまでって、今まで計測あったっけ?
仕事用の服や靴も入れているキャリーケースと手持ちバッグあわせて
大丈夫と思っていたら、9kgほどあったΣ( ̄□ ̄|||)!
係員(男性外国人)が、PCや水は出していいよって。それでも8kg台。
ちょっともう1回荷物調整するわ、と言って後ろにいって取り出せるもの
(身に着ければ計測外)、ポケットに重そうなもの詰め込んで(笑)
再度計測すると、7.8kgぐらい。
「OK!」って。
えーーーΣ( ̄□ ̄|||)、いいの?7kg超えてるけど?
福岡便も中途半端な14:50発なのに、ほぼ満席っぽかった。
前の席でよかったです。
普段JALばかりだから、やっぱり狭さがなぁ… -
「やっぱりもうPeach(関空発)は乗らん」
って決心したのに、福岡に超早く着いた!20分も早いよ。
喉元すぎれば、Peachでもいいか、って思うゲンキンさでした。
おかげで、このあと小倉までの移動が想定より40分も早く着いた。
地下鉄で博多まで行って、新幹線で移動。
博多→小倉、在来線だと50分かかって1510円。
新幹線だと15分で2160円。
そりゃもう新幹線一択ですわよね。(自由席のみだけど) -
この日は移動だけになってしまったので、宿泊は
出張御用達の東横インです。
小倉駅北口、去年オープンらしくてキレイ。
しかも港に面していて景色がとても良い感じです。東横イン小倉駅北口 宿・ホテル
-
3Fの部屋でしたが、シーサイドです。
上のお部屋だとかなり展望良かったと思います。 -
朝食は、19階の展望食堂(笑)でビュッフェですが、これがもう混雑すごいです。
と、チェックイン時にフロントにも聞いていたので、6:30開始のところ10分前にいくともう20人ぐらい並んでいました。
EVが3台あるものの、1階ずつ停まっていく感じで3台とも上むきだとイライラMax.まあ食事はまだいいのですが、チェックアウトで急いでいると、キィーーってなります。
キレイで新しくてロケーションもいいんだけど(駅からちょっと歩く)、次はないわー。行かんけど。
ビュッフェはかなり種類・量が多いです。
ご当地メニューはネギ卵焼き?とソース焼うどんでした。
(朝から盛沢山食べた!) -
キャリーケースはホテルに預けて(東横インの新しいところは無料の自動ロッカーがあるのでこれすごく便利です)、軽々と小倉からJRで門司港へ。
実は前日まで門司と門司港が同じものと思っていて危なかった!
同じJRですが、門司は次下関に行ってしまうし、門司港は門司からまだ2つ先の駅でした。
大正時代?の駅とか、門司港駅、ホームもいい感じ!
Mojiって英語表記にするとかわいいですよね。
フィンランド語みたい。門司港駅 駅
-
駅構内、すてきすぎる!
ここにはスタバが入っています。レトロスタバ。 -
JR門司港駅の外観。すてきですね。
8:20着で来ました。門司港駅 駅
-
駅の前にはレトロ街が拡がっています。
紅葉もあるし、いい感じ。
寒くもなく、超快晴で旅日和です。 -
三井倶楽部。
-
門司レトロ情報で出てくるこれ、一瞬人間入ってるのか?!
って思うほど精巧です。
何で、バナナ?
と、あとから調べると、昔、台湾バナナの輸入は門司港に入っていたとか。
時代はレトロです。 -
大連友好記念館
-
大連友好記念館の前には、門司税関。
-
当初の計画では、関門人道トンネルまでバスで行こうと思っていました。
その前には、土日だけのトロッコ観光列車で行こうと思っていたのに、この日は点検で運休!
バスは1時間に1本しかないし、2㎞ちょっとなので歩くことに。
遊歩道がずーっと続くので、結局歩きのほうがよかったです。
ゆっくりと。
出光美術館。まだOpen前です。
去年だったか「海賊とよばれた男」を読みました。
北九州って結構大きな会社の創設があったのですよね。
TOTOもそうだし、八幡製鉄所とか。出光美術館(門司) 美術館・博物館
-
遊歩道、紅葉してきれいです。
-
少し歩くともう関門橋が近い。
晴天にキレイに映えます。 -
本来ならここまでレトロ電車のはずだった…
残念。ノーフォーク広場駅 駅
-
ゆっくり散歩でもう関門橋の下まできました。
関門橋 名所・史跡
-
関門橋の真下にある和布刈神社。
小さい神社ですが、1800年前からあるそうです。
巫女さんが気軽に話しかけてくれました。
由緒ある神社です。和布刈神社 寺・神社・教会
-
神社の境内からの関門橋も壮観です。
-
海中灯篭?
-
和布刈神社からすぐのところに、関門トンネル人道口があります。
関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡
-
歩行者は無料です。
でも、わたくし、閉所恐怖症なのでちょっとドキドキ。
エレベーターで下に降ります。
ジョギングの人や普通の住民の人たちも結構います。 -
門司側から出発。
きゃー、こわい。 -
県境まできました!
-
またいでみる。
左足は福岡、右足は山口です。 -
ちょうど真ん中というわけではないようです。
-
地下58mですってΣ( ̄□ ̄|||)!
これ見た瞬間に、息が苦しくなってきた。
ここから速足で下関へ向かう。
こんなに地球深くもぐったのは初めてです。
気圧ってどうなっているんだろう?
と、考えるともう貧血が起きてきそうでした。 -
駆け足で下関の地上に上がりました。
これは長州と諸外国の戦争時に使った大砲のレプリカ。
先般、津本陽氏の「勝海舟」を読んだところで、長州が英国、米国、蘭国
などの船に砲撃した問題が描かれており、そうかここか~と感慨深い。
司馬遼太郎氏や吉川英治氏の作品もこのあたりのロケーション多いですね。 -
なかなか精巧です。
誰かが有料の大砲デモンストレーションをしてくれたので、
大砲音と砲口から蒸気が出ておもしろかったです。 -
これは源平の戦いです。
壇ノ浦ですね。
もう20年位前だったか、吉川英治の超長編「新平家物語」を読んで
いつか再読したいほど、おもしろかったんですが、その最後の地。
どちらかというと平家派のわたくしです。壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地
-
安徳天皇入水の地。
かわいそうすぎた。 -
下関側も遊歩道が続きます。
赤間神社まできました。
かわいいポスト。 -
七五三のお祝いもしていたので、かなり人が多かったです。
予想していたよりずっと大きい神社です。
この隣には、安徳天皇が祀られています。
手を合わしてきました。赤間神宮 寺・神社・教会
-
またまた歩いて、唐戸市場へ。
ここらまで来ると、もうC国とK国の人口割合が異様に高い!
日本人のほうが少ないように思う…唐戸市場 市場・商店街
-
美味しそうなニオイがするのですが、ここで食べるとまた
お昼ご飯が食べられなくなるので、ざっと見るだけ。
日曜なのであいてないお店もありますが、観光客向けで半分ぐらい?
あいてました。行列のお店も多く、歩くのも困難なほど繁盛していた。
ほぼ外国の人たち… -
唐戸市場からすぐのところに、巌流島や門司港行ターミナル。
ここから門司港まで船で5分って!
門司港行は頻度も高いしたくさん人が乗っていました。
巌流島には10分です。ショートクルーズ。 -
巌流島行きはそれほど人が多くなく。
結構風があったので、上のデッキではなく下の客席に。
桟橋ではぐたぐたに揺れていたけど、出発したらそれほど揺れず快適です。 -
ちょっと後方に行ってみる。
振り落とされそうで怖い~。
上のデッキにいる人たち、怖くないのかしらん。 -
客席の窓から下関側。
-
巌流島まで船内アナウンスで宮本武蔵と佐々木小次郎の話をしてくれます。
数年前にやはり吉川英治「宮本武蔵」を読んでおもしろすぎたので、そうかここか~って感じです。
キレイに整備された小さい島です。
かつては、住民もいたらしい。巖流島 自然・景勝地
-
これが決闘の場ですね。
小説では、「タメ」が多くて、どっちが勝ったねん?!って理解するのに
モヤモヤしましたが。 -
巌流島からは門司港まで同じく船で10分、戻ります。
往路は門司港から唐戸まで約5㎞歩きましたが、帰りは船でサクサク。
まるまる太った鳥、慣れてるのか、全然怖がりません。
うちの近所では見ない鳥かなぁ? -
門司名物?焼きカレーをランチにと思っていたのですが、
このお店に行くと、11:30で10組待ち。
とりあえず待ち登録(自動マシーン)して、カレーだし
すぐ順番くるだろうと思ってぶらぶらしていると25分で
(ちょうど12時ぐらい)OKとなりました。伽哩本舗 門司港レトロ店 グルメ・レストラン
-
写真ではわかりませんが、グツグツして蒸気も結構出ています。
すぐ食べると大やけどしそう。
美味しかったです。ダブルチーズ焼きカレー -
予定では、13時頃にランチになるかなと思っていたんですが、1時間ぐらい早いので、歩いて門司開港ミュージアムへ。
有料フロアと無料展示があります。関門海峡ミュージアム 美術館・博物館
-
無料展示のレトロ街へ。結構これ楽しいです。
近寄ると「会話」が流れます。 -
リアルな会話。
-
2階から見下ろした図。
-
最初「メモカ」ってどういう意味だろう?
と、思っていたんですが、逆でした(≧∇≦)。
カモメ。 -
バナナ資料室(笑)
このあとゆっくりと再び新幹線で博多に移動。
お仕事モードに切り替えです。 -
門司~下関から外れた話題ですが…
福岡天神中央公園のイルミネーション。
去年もすごい~と思いましたが、さらに豪華さUPしてる感じ。
公園入口で「わーーーー!」(≧∇≦)と言ってしまうほど圧倒的です。 -
心うきうきしてきますね、イルミの不思議。
-
光る馬車に乗って撮影している人もいました。
夜になっても、それほど寒くもなく、思わずすてきな一夜となりました。
このあと、福岡の友人と薬院の小料理屋で美味しい食事(飲み会)。
濃い~時間を過ごせました。 -
天神再開発、いったい何年続いているんだろう…
仕事で毎年来ておりますが、ずっと工事している気がします。
そして、小倉でも思ったけど、C国、K国ツーリスト多すぎ。
日本語がほとんど聞こえない感じ?
でも賑やかで明るい福岡、大好きです。 -
福岡市役所前のクリスマスマーケット、今年もオープンでした。
-
仕事を終え、4日目に帰路。
LCCなので仕方ないけど、福岡空港も端の端の端っこ。
帰りは定刻前に機内に入ったのに、福岡空港混雑のため(?)30分近く機内でとまったまま。KIXには20分遅れで到着。まあ許容範囲ということで。
Peachが嫌いなのではなく、関空T2が嫌いということが身に沁みた。
出発より到着のとき、T2の到着ロビーまでの距離が長すぎる。
しかも関西寒いし氷雨みたいなの降ってるし、接続特急は遅れてるし。
まあ、無事元気に戻れたので良し。
年明けにKIX利用ですが、次はT1。 -
そうそう、帰り便ではもうあきらめてキャリーケース預け入れにしました。
JetStarの計りで計るとキャリーだけで7kg超えてるし、トートバッグ入れたら完全アウト。行きのKIXのように外人スタッフがテキトーにOKと言いそうな気配もないので。となると、お土産買おう!
ステレオタイプなめんべいと高菜漬は親戚用。
いつもはJALスープなので、ANAスープ買ってみる。福岡来たらいつも買う柚子胡椒。
ANAFestaだと、株主10%offが使えるのでちょっとお得。
JALも株主だけどお買い物特典ないのだなぁ。なので空港ではついついANAで買っちゃうよ。 -
そして絶対欠かせない、ピーナツ豆腐!
これおかずというよりデザートよね。
でも去年気付いたことがある。
九州の味って書いてるのに、後面の製造見ると、うちの県やん!Σ( ̄□ ̄|||)
うちの県から福岡に運ばれたものをうちの県に連れて帰る、
複雑な心境ながら、これうちの県では売ってないしなぁ(・・?!
ということで、今回も仕事にくっつけたプチ旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60