2024/12/27 - 2025/01/03
15766位(同エリア30229件中)
たびっこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年~2025年の年末年始、カレンダーを見たらなんと9連休!!!
2年前からこの並びに気づいていて、絶対に海外旅行に行こうと決めていました。
年末年始で旅費が高くつくので、いろいろ個人手配&LCCでできるだけ安くなるように家族旅行をしてきました。
前回の訪台はコロナ前、まだ4トラベルも始めていませんでした。
約5年半ぶりの台湾旅行となり、初めて台中・高雄も訪れました。
12/27(金)夜便で台北(桃園国際空港)へ
12/28(土)台北到着・宿泊、台湾新幹線で台中へ、台中観光後、さらに高雄へ移動
12/29(日)高雄観光
12/30(月)高雄観光、台湾新幹線で台北へ移動
12/31(火)台北観光、台北101のカウントダウン花火を見る
1/1 (水) 台北観光
1/2 (木) 十份、九份観光
1/3 (金) 昼便で日本へ帰国
今回は1月2日の旅行記(午前)です。
今回の旅行の前半はものすごく下調べをしていったのですが、
1日以降は行きたいところをピックアップしただけで詳細な予定があまり組めずに
少し行きあたりばったりで時間に追われる旅行となってしまいましたが、代わりに美味しい地鶏スープに出会いました。
※台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)3日券で無料となったもの※
国立故宮博物院の入場料 350元
猫空ロープウェイの乗車料金 動物園駅→猫空駅 120元
猫空駅→動物園南駅 100元
台北市立動物園の入園料 100元
台北101展望台の入場券 600元
平溪ランタン体験(四色)250元(2名で) ←本旅行記
台湾好行の乗車料金 45元 ←本旅行記
その他台北MRT、市バスの乗車料金
猫空小封茶体験:失敗(時間が足りず実施できず)
阿聡師のお土産パイナップルケーキ/タロイモケーキ:失敗(Soldoutとのこと) ←本旅行記
台鉄平溪深澳1日周遊チケット:失敗(瑞芳駅ではないと引き換えができなかったため) ←本旅行記
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
明日の昼便で帰りますので、自由に行動できる実質最終日です。
ホテルの朝食をつけていなかったので、また香満園さんへ魯肉飯を食べにやってきました。
時刻は9時少し前です。
ちなみに次のホテルへ移動して荷物だけ預かっていただき、その足でこちらのお店へやってきました。香満園 地元の料理
-
今日は青菜の小菜も注文。
はー、やっぱり美味しい。 -
お弁当もできるようなので、いつか挑戦してみたい。
-
11時にレストランを予約しているのですが、それまで少し観光しようと思い双連(雙連)駅近くの朝市にやってきました。
雙連朝市 市場
-
さっき朝食を食べたばかりですが、美味しそう…。
-
食べ物だけでなく生活雑貨も売っています。
こちらは靴屋さん。 -
朝一の中央付近に位置する文昌宮です。
装飾がカラフルで素敵です。文昌宮 城・宮殿
-
こんな感じで通りの両側にお店が出ています。
-
双連(雙連)駅から次の目的地へ向かいます。
双連駅 駅
-
レッドラインで一本。
中正紀念堂駅にやってきました。中正紀念堂駅 駅
-
もちろんお目当ては「中正紀念堂」。
5番出口の方に進みます。 -
旦那がやっているドラクエウォークのお土産をもらうことも本日のミッションの一つ。
私はやっていませんが、なんでも「スライム小籠包」がもらえるそう。 -
5番出口はすでに中正紀念堂なのでは?というような素敵な造りになっていました。
-
ふむふむ。
左側から行っても右側から行っても入れそう。 -
はい。到着!!!
ちなみに5番出口出て右側に進みました。 -
広いですね。
中正紀念公園 広場・公園
-
両脇には「国家戯劇院」と「国家音楽廰」が並んでいます。
こちらは「国家戯劇院」です。国家戯劇院/国家音楽廰 劇場・ホール・ショー
-
衛兵交代式も見たかったのですが、次の予定が詰まっているのであきらめます。
国立中正紀念堂 建造物
-
続いて台北駅にバスで向かいます。
-
台北駅到着。
208番のバス(和平幹線)なので7番の停留所に停まりました。
この地図便利です。 -
台北駅へやってきた目的は、両替と台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)のお土産をもらうこと。
郵便局は南1出口が近いです。台北駅 駅
-
番号札を取って、番号が出たら窓口に行きます。
日本語でも書いてくれていたので問題なく手続きできました。 -
何人か人はいましたがスムーズに両替完了しました。
-
両替手数料が無料なのでお得に両替できるとのこと。
簡単に両替完了しましたので、次回からはこちらを利用することにしよう。
今日のお昼のお店が現金のみのため、念のため3万円ほど両替しました(が、結局余りました)。 -
時刻は10時数分前。
台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)を見せると「パイナップルケーキ」か「タロイモケーキ」の中から1つを無料でもらえるということで「阿聡師」というお菓子屋さん(台北駅にある支店)にやってきました。
10時開店前に各店舗店員さんがお出迎えです。
しかし、無料のプレゼントは「Soldout」とのことでした。
個数に限りがあったのかな?残念…。 -
残念ですが仕方がない。
いったんチェックアウトのためホテルに向かいます。 -
ブルーラインで帰ります。
台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
このお部屋の台北101ビューも見納め。
良いホテルでした! -
さあいよいよ旦那がSNSで見つけてきた地鶏スープを食べに向かいます。
昨日台北101に行くときも使ったこちらのバス停から向かいます。 -
「驥園川菜餐廳(驥園川菜餐庁)」へやってきました。
驥園川菜餐庁 中華
-
四川料理のお店です。
こちらの写真に載っている「地鶏スープ」が名物のとのこと。
よくわからず訪問してしまいましたが、高級店のようです。 -
開店は11時30分~。
実は一日前の1月1日にホテルの方に予約をしてもらおうと思ったのですが「電話がつながらない。忙しくて出られないか、祝日で休みかもしれません。」と言われ、猫空に行く前にお店を訪問したのです。 -
前日の12時ごろ訪問したらやはり予約客でいっぱいで入れず、その場で翌日(本日)の11時30分に予約をしておきました。
日本語は通じないので、店員さんとお互い翻訳アプリを駆使して予約を入れました。 -
遅れないように少し早め(11時10分)くらいに到着。
一番乗りでしたが、11時30分になるまでに次々とお客様がやってきました。
中の椅子で待たせてもらえましたよ。 -
奥の土鍋に丸鶏が入っているイメージです。
きっと厨房はさぞかし暑いことでしょう。 -
時間になり席に通されました。
席は地下にあります。
1階は厨房と待ちスペースとレジがありました。
ランチメニューを頼もうとしたら「春節まではランチメニューはないです」とのこと。
本当だ、壁にも貼ってある…。
ランチメニューがお得と調べていたので、残念。 -
では何を食べようか…。
-
とりあえず他の方のブログ等でお勧めされていた「蒜泥白肉」を注文。
-
写真付きがおすすめメニューっぽいです。
あと地鶏スープは、スープのみから始まり追加で具材を入れると具材の種類で金額が変わるようです。
鍋になる感じですかね。
今回はスープのみを注文。2800元。
ひえー、日本円にすると1万円超え。
日本でもこんな高い料理食べたことないよ…。 -
ここから全メニュー。
-
ただ文字だけだといまいちわからない。
-
地鶏スープのボリュームがわからないので、何品頼むかも迷います。
-
旦那がライスを頼むと言っていますが、白米あるかな?
メニューには炒飯などしか載っていません。
「Rice?」と聞いたらありました。
ライスを4つ注文。 -
まさかの2品とライスだけ注文していったん終了。
ただこの判断が後に「よかったね」ということになるのです。 -
お肉到着。
豚肉の茹でたのにガーリックソースがかかっています。
四川料理ですが辛くない!
お酒が欲しくなる味かもしれません。(お酒の飲まないので雰囲気ですが。) -
続いてライス到着。
手前は無料のお茶。 -
そして、ついに地鶏スープがやってきましたよ。
鍋大きい!!!
5~6人前あるのでは??? -
どうやって食べるかわからず聞いたら、店員さんがサーブしてくれました。
写真、わかりづらいですが丸ごとの鳥さんです。 -
まずはスープから飲むようで、スープを取り分けてくれました。
濃厚ですが、味自体はあっさり。
コラーゲンがたっぷり入っているのがわかるドロドロ感です。 -
2杯目は鶏肉を入れて。
ホロホロではあるのですが、骨がついているので食べるのが少し大変です。 -
途中で「野菜は入れますか?」とのこと。
これに野菜を入れて味変?鍋のようにする感じですね。
ただ家族4人では素スープのみ食べるので精いっぱい。
「いらないです」とお断りしました。
食べてみたかったですが…。 -
食べきれない分をテイクアウトという考えも頭をよぎったのですが、これから観光に行くのにテイクアウトは無理だろう…と。
どうにかこうにか家族4人で食べきりました。
返金されているのは、野菜を入れなかった分???
美味しかったのでまた来たいですが、今度はランチがやっているとき、またはもう少し大人数での訪問がよいなと思いました。
ごちそうさまでした。 -
あら、こんなところからも台北101が見えます。
ここ少し遠いですがカウントダウン花火の穴場なのでは? -
実は昨日もやってきたバス停。
ここからMRTの「六張犁」駅へ向かいます。 -
902番のバスですね。
昨日もこれで六張犁駅まで行き、ブラウンラインで動物園駅まで行きました。 -
「六張犁」駅到着。
六張犁駅 駅
-
十分までバスで向かうためバスが発着する「木柵」駅まで向かいます。
-
台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)では路線は限定されますが「台湾好行」というバスにも無料で乗れます。
台湾各地の代表的な景観スポットまで、台鉄や高鉄の駅から行楽客を送迎する観光シャトルバスです。
十份までは「木柵平渓線」を使います。
こちらホームページのスクショです。 -
写真、ちょっとわかりづらくなってしまいましたが「木柵」駅到着。
木柵駅 駅
-
バス停に人が集まっています。
木柵バスターミナル バス系
-
バス停の向かいは「聖尊廟」という寺院のようです。
-
バスが来ました。
795番のバスです。
観光バスっぽいバスが来るのかと思いきや、普通の路線バスでした。
観光客だけでなく、地元の人も使っていました。
というか地元の人のほうが多い? -
ちゃんと行き先が表示されるのでわかりやすい。
1時間ほどかけて十分到着。台湾好行 バス系
-
「十分寮橋」のバス停に到着。
こちら道路の反対側のバス停です。 -
グーグルマップを見ながら目的地へ向かいます。
向かっている途中にも天燈が見えました。 -
十分平渓天燈体験は「吉祥天燈」というお店で体験することができます。
この近くにはいくつものランタン屋さんがありますが、台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)が使えるのはこのお店だけ。
写真、ぶれててすみません。 -
天燈は色によって願い事の種類が変わるとのこと。
台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)はカード1枚だと単色ですが、今回家族4人で訪れたところ、四色の天燈を2つか、八色を1つでもいいですよとのこと。
四色を2つ選び、親チームと子どもチームで体験しました。
親のほうはブルー(仕事)が入っている1番、子どものほうはパープル(勉強)が入っている3番の組み合わせを選びました。 -
こちらに詳しく書いてありました。
ツアーの観光客は赤一色のものを使っていました。吉祥天燈 その他の店舗
-
このようにぶら下げて、ここに筆で願い事を書きます。
-
書き終わったら面を変えて記載します。
-
筆と墨はセットされています。
-
健康な体になりたい長男。
-
店員さんが飛ばすために火をつけてくれて、そのあと写真撮影。
くるくる全面を回して撮影して「3,2,1」で手を離します。
ぐんぐんとあがっていく天燈。 -
子どもたちのほうが書くのが遅く、私たちが天燈を飛ばし終えたら、次は子どもたちの番…だったのですが
「電車が来るから、いったん離れて」とのこと。
電車が通るのは知っていたけど、まさかこのタイミングで来るとは。 -
平渓線です。
-
おお!!!近い。
タイで市場を通る電車みたい。 -
すれすれを通り過ぎます。
-
電車の時間を調べていたわけではなく、たまたま電車が通る時間にあたってラッキーでした。
-
電車通過後、子どもたちも無事にランタンを飛ばすことができました。
-
こちら勝手に撮影させてもらったのですが、こんな感じでお店の人が写真を撮ってくれます。
韓国の方かな?絵がいっぱい描いてあってかわいい。 -
こちら途中にあった「静安吊橋」。
渡りたかったのですが、電車の時間が迫っているため断念。静安吊橋 建造物
-
少し離れたところから見るとこんな感じです。
-
十分駅到着。
もう電車が停まっています。
急げ急げ、でまた写真ぶれました。十分駅 駅
-
大急ぎで乗り込みましたが、しばらく停車しているようでした。
すでに座席は満席。
次々に人が乗り込んでくるので、まあまあ混み合った状態で出発。
ちなみに平渓線も台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)で1日周遊チケットがもらえたのですが、瑞芳駅ではないと引き換えができなかったので、ここは悠遊カードで普通にお支払い。平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
しばらく待つと出発しました。
次男がトイレに行きたくなりましたが、電車の中にトイレがついていました。
よかった…。
こんな感じでしばらく渓谷沿いを走ります。 -
猫村として有名な「猴?(ホウトン)」駅に到着。
壁に描いてある絵も猫です。猴ドン駅 駅
-
ちょっと人が入ってしまいましたが、こちらも猫の絵。
今度はこの駅でも下車してみたいです。 -
「瑞芳」駅に到着です。
九份へ行くには階段を降りて反対側へ行かなくてはいけないようです。 -
すごい、日本の駅にいるみたいな既視感です。
-
「瑞芳」駅は立派ですね。
瑞芳駅 駅
-
そしてわかりやすく九份行きのバス乗り場も示してあります。
駅前ではなく、少しだけ距離があり歩く必要があります。
さあ次回は九份観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024-2025 年末年始台湾
-
前の旅行記
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑬ ~6日目夜:台北観光 夜の台北101へ、その後西門町へ~
2024/12/27~
台北
-
次の旅行記
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑮ ~7日目午後:九份観光、夜は中山の鼎泰豐へ~
2024/12/27~
九分
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間① ~1-2日目:台湾新幹線で台中へ移動~
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間② ~2日目:台中観光~
2024/12/27~
台中
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間③ ~2日目夜:高雄観光~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間④ ~3日目午前:高雄観光 蓮池潭と美麗島駅へ~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑤ ~3日目午後:高雄観光 駁二芸術特区と高雄の夜景観光~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑥ ~4日目午前:高雄観光 旗津でサイクリング~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑦ ~4日目午後:高雄観光 三鳳中街とサニーヒルズ(微熱山丘)でのお...
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑧ ~5日目午前:台北観光 故宮博物院訪問と絶品魯肉飯と豚足を食す~
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑨ ~5日目午後:台北観光 迪化街をぶらぶら、そしてチャイナ服試着体...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑩ ~5日目夜:台北観光 ついに憧れの台北101カウントダウン、年越...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑪ ~6日目午前:台北観光 台湾で漢方を処方してもらい、その後猫空へ...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑫ ~6日目午後:台北観光 台北市立動物園でパンダに会う、夜は台北1...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑬ ~6日目夜:台北観光 夜の台北101へ、その後西門町へ~
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑭ ~7日目午前:台北観光 中正紀念堂を見て絶品地鶏スープを食し、そ...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑮ ~7日目午後:九份観光、夜は中山の鼎泰豐へ~
2024/12/27~
九分
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑯ ~8日目:いよいよ旅行記完結 午前中もめいっぱい楽しんで飛行機に...
2024/12/27~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024-2025 年末年始台湾
0
91