2024/12/27 - 2025/01/03
19020位(同エリア30115件中)
たびっこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年~2025年の年末年始、カレンダーを見たらなんと9連休!!!
2年前からこの並びに気づいていて、絶対に海外旅行に行こうと決めていました。
年末年始で旅費が高くつくので、いろいろ個人手配&LCCでできるだけ安くなるように家族旅行をしてきました。
前回の訪台はコロナ前、まだ4トラベルも始めていませんでした。
約5年半ぶりの台湾旅行となり、初めて台中・高雄も訪れました。
12/27(金)夜便で台北(桃園国際空港)へ
12/28(土)台北到着・宿泊、台湾新幹線で台中へ、台中観光後、さらに高雄へ移動
12/29(日)高雄観光
12/30(月)高雄観光、台湾新幹線で台北へ移動
12/31(火)台北観光、台北101のカウントダウン花火を見る
1/1 (水) 台北観光
1/2 (木) 十份、九份観光
1/3 (金) 昼便で日本へ帰国
今回は31日の台北観光の旅行記(前半)です。
Taipei FunPASS(台北無限周遊パス)を購入したので、パスで無料で入れるところはできるだけ回りたい!
ということで、今回は故宮博物院へ行ってきました。
そして前回の訪台時に行けなかった豚足のお店でお昼ごはんです。
※台北無限周遊パス(Taipei Fun Pass)3日券で無料となったもの※
国立故宮博物院の入場料 350元
その他台北MRT、市バスの乗車料金
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
ホテル(ミニイン)をチェックアウトして、荷物だけフロントに預かってもらいます。
まずは朝食です。
家族みんなが大好きな魯肉飯(ルーローハン)のお店へ向かいます。 -
レッドラインで向かいます。
台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
台北駅から2つ先の駅「双連(雙連)」駅に到着しました。
双連駅 駅
-
2番出口を目指します。
-
こちら2番出口。
出てすぐ左手(写真だと右手)にあるお店、 -
「香満園」に到着です。
香満園 地元の料理
-
以前に訪台した時にいくつかの魯肉飯を食べ歩いたのですが、わが家の男性陣はこのお店が一番美味しかったとのこと。
後ほど別の旅行記で記載しますが、私は別のお店の魯肉飯にほれ込んでしまいました。 -
もちろんここのお店の魯肉飯も大好きですよ!
作法がわかりませんが、もし誰か並んでいれば列の後ろにつきます。
並んでなければ、食べたそうに突っ立っていると、お店の人が「食べるの?」みたいな感じで聞いてくれて、身振り手振りで(お店の中を指さし)「中で食べます」と日本語でいうと席を案内してくれます。
日本語が通じているかわかりませんが、たぶん店内を指さすことで理解してくれているのだと思います。 -
今回は満席で、お店の隣の物置っぽいスペースをわざわざ開放してくれました。
小菜に好みのものがなく、今回は魯肉飯しか食べませんでした。 -
上の写真は食後ですが、魯肉飯はこんな感じ。
高菜みたいなものも乗っていて美味しいんです!
どのお店もそうですが魯肉飯は小ぶりなお茶碗なので、本当はスープや小菜を頼む必要があるかも。
うちの旦那はもう一杯注文していました。
ごちそうさまでした。
さあ故宮博物院に向かいますよ。またMRTで移動します。 -
同じくレッドラインでやってきたのは「士林」駅です。
士林駅 駅
-
さすが!
駅構内にでかでかと掲示が。
出口1を出て右に曲がってバスに乗れということですね。
ちゃんとバスの番号も書いてあって親切です。 -
右に曲がってすぐのバス停。
いろいろなバスが停まるので、地元の方も含め、たくさんのお客さんが待っています。
並んでいるかよくわからないので、端のほうでひっそり待機。
(たぶん並んでいなかったように見えました。)
紅30のバスに乗るつもりなので、あと12分待ちですね。 -
バス停には故宮博物院の案内も書いてありました。
-
いくつかのバスが故宮博物院へ行きますが、博物院の真ん前までいくのは紅30のバスのみ。
逆にお庭を楽しみたいという方は別のバスのほうがいいですね。
それにしてもわかりやすくて親切な図です。 -
無事にバスに乗れて、到着しました。
-
地上ですが、フロア案内では地下1階となっています。
上に見えるのが1階部分ですね。 -
バス停は右下。
これは家族にクロークで荷物を預ける説明をした際のスクショです。 -
地下1階はギフトショップなどがあるフロアです。
こちらからも入場はできそうですが、1階の正面玄関(?)に回ります。 -
わー!!!
9時オープンなのですが、ただいま8時半。
待っている人はまだ2~3組で、ほぼ誰もいない状態で写真を撮ることができました。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
並んでいると9時前にドアが開き、まずはクロークで荷物を預けます。
大きい荷物は持ち込み禁止です。
クロークといってもロッカーにセルフで預ける感じです。
これは帰りに撮影したので混み合っていますが、ロッカーの数はたくさんありました。 -
こんな感じの温泉とかにあるロッカーの鍵みたいに手首につけることができました。
鍵はすごく精密そう…。 -
最初から荷物が少ない(小さい)人は荷物預けなくて並べるので、すでに何名も並んでいました。
私たちは「台北無限周遊パス」で無料で入れるのですが、ここに並べばいいのかな? -
係の人にパスを見せたら「あなたたちはこちらです。」と別のほうに案内されました。
なるほど電子のチケットを持っている人はこっちに並ぶんですね。 -
QRコードをかざす機械も設置されていたので、確かにこちらからでないと入れませんね。
-
私たちは入口正面に並んでいます。
先ほど他の人が並んでいたのは、写真でいうと右手側です。
台北無限周遊パスを使って行かれる方は正面にお並びください。 -
フロアマップです。
広くて、いろいろなものが展示されているので、時間が限られている方は事前にインターネット等で調べてどこの部屋に何が展示されているかを確認していった方がよいです。
本当は1日がかりとかで見学するのがいいんでしょうけど、時間もないため、我が家も私が調べたおすすめ展示品を見て回ることとしました。
定年を迎えて時間もたっぷり使えるようになったらゆっくり見に来たいです。 -
まず「翠玉白菜」です。
ほぼ一番乗りでしたが、どんどんお客さんがやってくる。
やっぱり皆さんこれを見たいですよね。 -
壁には大きく案内文が載っていました。
-
本来は同じ部屋にこの「肉形石」も飾られているはずなのですが、今回は嘉義にある南院に貸出中とのことで見られませんでした。
事前に調べてわかっていたのですが、やっぱり残念…。 -
そして同じ部屋にあった印章。翡翠らしいです。
-
同じフロアでは硯の展示をしていました。
-
いろいろな硯があります。
-
五大宝物を見たかったのですが、角煮の石(肉形石)は貸出中。
雕橄欖核舟も象牙透彫雲龍文套球も「ない」とのこと。
象牙透彫雲龍文套球は展示している部屋を整理しているので入れませんというようなことを係の人が教えてくれました。
毛公鼎だけは見れたのでよかった~。
さすが有名な展示なだけあって、見ていると後ろからツアー客の人たちがやってきてガイドさんが説明をしていました。
日本人ツアーだったので、そのまま聞いてしまおうかとも思ったのですが、それはさすがにダメですね。
時間もないため他の展示物へ移ります。 -
他はインターネットで調べて「おすすめ」されていた展示物を見てまわります。
翡翠の屏風は素敵でした。 -
これも有名な展示のようです。
枕らしいのですが、昔の人はこんな硬いものを枕にしていたんですね。 -
明らかに古いものだろうという掛け軸。
やっぱり今度はイヤホンガイドも借りて、もっとゆっくり見て回りたいです。 -
ちなみにお手洗いもきれいで安心して使えました。
-
トイレットペーパーも流してよいそうです。
いつもどちらかわからず困るので、こうやってはっきり書いてもらえるとありがたい。 -
2階にも小さいギフトショップがありました。
国立故宮博物院 ギフトショップ (本館2階) お土産店
-
地下1階には大きなギフトショップがあります。
国立故宮博物院 ギフトショップ (本館地下1階) お土産店
-
こんなレプリカも売っていました。
-
さあ名残惜しいですが、今日も予定がぎっしりなので、故宮博物院をあとにします。
また紅30バスに乗ります。 -
士林駅前のバス停に到着です。
続いて豚足を食べに、松江南京駅に向かいます。 -
MRTに乗っている途中で見えた球体。
こちら舞台芸術に特化した複合施設「台北パフォーミングアーツセンター(Taipei Performing Arts Center)」とのことです。
ガイドブックにも載っていました。 -
これはたぶん乗換えした中山駅の写真だと思うのですが「キムタクだ!」と思ってパシャリ。
台湾にも広告が載っていてすごいなーと思いました。 -
「中山」駅でレッドラインからグリーンラインに乗り換えます。
中山駅 駅
-
一駅で目的の「松江南京」駅へ到着しました。
松江南京駅 駅
-
最寄りの出口は7番です。
-
目的のお店は7番出口から歩いて3分ほどです。
-
やってきたのは「富覇王猪脚」です。
富覇王猪脚 中華
-
開店前から行列という口コミを見て、11時開店ですが10時45分ごろに到着。
やはりすでに並んでいましたね。
中で食べたいので、左に並ぶようです。
持ち帰りの人は少し離れた場所で待っていました。
持ち帰りの人は番号札があったみたいです。 -
持ち帰り(テイクアウト)用のメニュー。
お弁当もあるんですね。 -
こちらは店内で食べる人用のメニューです。
-
入口で注文して、お金を払って、席に案内されました。
-
開店と同時に満席です。
-
店内はシックに黒を基調とした内装です。
作っている姿が見えます。 -
もも、すね、豚足(ひづめ)を一つずつ注文。
あとは白いご飯と次男が魯肉飯を注文しました。
家族みんなで美味しくいただきました。
特に旦那は豚足好きなので、大喜びでした! -
食べ終わって11時30分。
外はこんな感じで並んでいる人、テイクアウト待ちの人で混雑していました。
売り切れもあるそうなので、早めに行くのがおすすめです。 -
次は迪化街に向かいます。
電車だと駅から結構歩かなくてはいけないのでバスで移動しようと思います。
松江南京駅のバス停からバスに乗ります。
続きは次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024-2025 年末年始台湾
-
前の旅行記
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑦ ~4日目午後:高雄観光 三鳳中街とサニーヒルズ(微熱山丘)でのお...
2024/12/27~
高雄
-
次の旅行記
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑨ ~5日目午後:台北観光 迪化街をぶらぶら、そしてチャイナ服試着体...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間① ~1-2日目:台湾新幹線で台中へ移動~
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間② ~2日目:台中観光~
2024/12/27~
台中
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間③ ~2日目夜:高雄観光~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間④ ~3日目午前:高雄観光 蓮池潭と美麗島駅へ~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑤ ~3日目午後:高雄観光 駁二芸術特区と高雄の夜景観光~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑥ ~4日目午前:高雄観光 旗津でサイクリング~
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑦ ~4日目午後:高雄観光 三鳳中街とサニーヒルズ(微熱山丘)でのお...
2024/12/27~
高雄
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑧ ~5日目午前:台北観光 故宮博物院訪問と絶品魯肉飯と豚足を食す~
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑨ ~5日目午後:台北観光 迪化街をぶらぶら、そしてチャイナ服試着体...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑩ ~5日目夜:台北観光 ついに憧れの台北101カウントダウン、年越...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑪ ~6日目午前:台北観光 台湾で漢方を処方してもらい、その後猫空へ...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑫ ~6日目午後:台北観光 台北市立動物園でパンダに会う、夜は台北1...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑬ ~6日目夜:台北観光 夜の台北101へ、その後西門町へ~
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑭ ~7日目午前:台北観光 中正紀念堂を見て絶品地鶏スープを食し、そ...
2024/12/27~
台北
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑮ ~7日目午後:九份観光、夜は中山の鼎泰豐へ~
2024/12/27~
九分
-
2024-2025 年末年始台湾 8日間⑯ ~8日目:いよいよ旅行記完結 午前中もめいっぱい楽しんで飛行機に...
2024/12/27~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024-2025 年末年始台湾
0
60