2025/06/13 - 2025/06/15
1193位(同エリア3042件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ349件
- Q&A回答12件
- 239,983アクセス
- フォロワー27人
2025年4/15~6/26に世界一周旅行をしました。
ここではミュンヘンの2泊3日について書きます。
-
ミュンヘンに到着しました。
-
ところが、バゲージクレームが見当たりません。
セキュリティの方に尋ねると「trainに乗るのよ」と言いながらずっと連れて行ってくれました。 -
荷物を受け取ったらホテルに向かいます。
まずはミュンヘン中央駅に行きました。 -
電車のマークに従って進みます。途中券売機がものすごく混んでいたのですが、駅付近の券売機の方が空いていました。
-
中央駅まで路線図と電光掲示板と睨めっこします。
-
無事中央駅に到着しました。
ヨーロッパの駅によくあることですが、電車とホームが何本も横並びになっていました。
このあとトラムに乗ってホテルまで行きました。 -
ミュンヘンの街中で走るトラムです。
-
トラムの路線図です。
-
ホテルはHampton by Hilton München City Westです。
-
お部屋は広々としています。
どうやら障害のある方に対応できる部屋のようです。 -
電気ケトルもあるのでお茶もできます。
-
窓からは中央駅に近い線路を通る電車がよく見えました。
-
洗面所も広かったです。
-
荷物を置いたら、早速外出しました。
目的はホフブロウというビアハウスです。前回来た時にすごく混んでいた上に勝手が分からず、結局注文できないままおみせを出た苦い経験があったので、そのリベンジです。 -
まずはマリエン広場へ。
新市庁舎は、1867年から1908年にかけて建設されたネオ・ゴシック様式の建物です。
新市庁舎の塔には、ドイツ最大級の仕掛け時計「グロッケンシュピール」があります。毎日決まった時間(通常11時、12時、夏場は17時も)に、人形たちが動き出し、16世紀のバイエルン大公の結婚式の様子などを再現します。 -
こちらが旧市庁舎です。1874年までは市庁舎として機能していました。
建物はネオゴシック様式で再建され、尖塔はかつての市門の役割を果たしていました。
第二次世界大戦で甚大な被害を受けましたが、尖塔は1971年までに再建されました。 -
ホフブロウに着きました!
-
メニューです。
ビールはもちろん、ノンアルの飲み物もありました。 -
英語のメニューがあるのは助かります。
-
-
主人はホフブロウオリジナルビール、私はアップルサイダー(Apple juice & mineral water)を飲みました。
-
白ソーセージが茹でた状態で到着しました。
ナイフとフォークで皮を剥ぎながら、甘めのマスタードをつけていただきました。クセがなくて、とても美味しかったです。 -
プリッツェルも注文しました。
周りに塩がまぶしてあってちょっとしょっぱいですが、生地は噛めば噛むほど味わいがあって良かったです。 -
ポークソーセージも注文してしました。下にはザワークラウトが敷いてあります。こちらはちょっと豚の臭みがあったかも。。。でも、ザワークラウトとマスタードを合わせて食べると美味しく感じました。
-
聖霊教会です。14世紀に建てられたゴシック様式の教会で、内部はバロック様式に改築されています。
教会の塔には時計があり、街のランドマークの一つとなっています。
聖霊教会は、ミュンヘンで最も古い教会のひとつとされています。 -
これも旧市庁舎だそうです。建物の上に屋根裏部屋のようなものが連なって、とても興味深い構造です。
-
ヴィクトゥアリエンマルクト市場です。
ソーセージやソーセージを挟んだバーガーを売るお店が並んでいました。 -
新市庁舎に戻ってきました。
よく見るとウクライナの旗が掲げてあります。。。
早く平和が訪れますように。。。 -
よく写真で見るアングルで、フラウエン教会の塔とマリアン柱をとらえてみました。
-
-
バイエルン国立歌劇場です。
ドイツを代表する歌劇場の一つであり、モーツァルトの『イドメネオ』やワーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』などの初演が行われた歴史を持ちます。 -
ミュンヘンレジデンツです。
かつてバイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮として使用されていました。
現在は博物館や劇場として一般公開されており、その歴史と豪華な内装を見学することができます。
1385年に建設が始まり、その後、ヴィッテルスバッハ家の宮殿として増改築が繰り返され、現在の広大な姿となりました。 -
近くに楽譜屋さんを見つけました。
-
ヴィクトゥアーリエンマルクトのマイバウム(五月柱)です。
マイバウムは、ドイツやオーストリアなどで春の訪れを祝うために立てられる伝統的な柱で、通常は地域の職業や産業を表す装飾が施されています。
このマイバウムには、ミュンヘンの伝統的な職業や生活の様子を描いたプレートが飾られています。
市場では、新鮮な野菜、果物、チーズ、肉製品、スパイス、ビール、ワインなど、様々な食品が販売されており、カフェやビアガーデンも併設されています。 -
新市庁舎の前の魚の噴水です。
かつては魚市場の商人たちが、売れ残った魚をこの噴水に放していたと言われています。 -
カールス門です。ここを抜けるとカールス広場にでます。カールス門は、中世のミュンヘンの城壁に残る3つの門のうちの1つで、かつての西門としてミュンヘンの歴史的中心部への重要な玄関口でした
-
カールス広場の噴水の向こう側に見える立派な建物は正義宮殿です。
ヨーロッパには、こういう歴史の重みがありそうな素敵な建物がいっぱい残っていますね~! -
ミュンヘンも日没が9時前なので、この時も気づくと9時過ぎていました。
夕食がまだだったので、ここでホットドッグを食べることにしました。
実は3年前のクリスマスシーズンに来た時に露店で買ったホットドッグがすごく美味しくて、今日もマリエン広場界隈で探したのですが見当たらなかったのです。
夜も遅くなり、どんどんお店が閉まっていきます。結局このお店で(チェーン店のようです。後であちこちで見かけました)食べることにしました。 -
メニューです。
-
-
小ぶりのパンにソーセージとピクルスとフライドオニオンが乗っています。結構美味しかったです。
-
ホテルの朝食です。
自分で焼くワッフル器に挑戦しました!
途中液がこぼれてちょっと失敗しました(^^)が、美味しかったです♪ -
聖ミヒャエル教会です。各階に造られた彫像が綺麗でした。
-
やっと見つけました!
ホットドッグ屋さんです! -
茶色と白の2種類のソーセージがありました。
-
パンにソーセージを挟んだだけのとてもシンプルなものですが、ソーセージがプリップリで美味しい!!!
-
ちょうど日曜日だったからか、マリエン広場の通りではコンサートなどもあって、とても楽しいお祭りモードでした。
-
フラウエン教会を正面から撮ってみました。高い!!!
-
再度ホフブロウへ行きました。
楽団が音楽を演奏していました。このあとお客さんも踊って、とても楽しかったです。 -
今回は茹でたじゃがいもを注文。
ホクホクのじゃがいもにバターがうまく絡んでとても美味しかったです。 -
通りではこんないでたちの方々が集まっていました。
どういう集まりかわからないままとりあえずパチリ! -
今回白アスパラガスを食べたいと思っていました。ネットでは6/24まで食べられると書いてあったのですが、もうすでに(この日は6/14)レストランで扱っていないとのことでした。露店ではこうやっていっぱい売られているのに、本当に残念でした。
-
続いてアウグスティーナに入りました。ここもビアハウスです。
-
私はノンアルのビールを。。。
-
白ソーセージを注文しました。味はホフブロウの方が好きかも。。。と思いました。
-
でも、ここはとても素敵な場所。ホフブロウのぶっちゃけた感じとは真反対です。
-
双方を味わえて良かったです。
-
夕方は中央駅に行きました。
これはコンビニです。 -
その隣にこのパン屋さんがあります。
-
ケーキっぽいものも美味しそうです♪
夕食用に購入しました。 -
サンドイッチが超美味しそう!!!
-
そしてその隣に電車のチケット売り場があります。
ここで翌日の空港行きのチケットを購入しました。 -
少し時間があったので、あてもなくトラムに乗ってみました。18番に乗って、適当にStegener Wegで下車。
緑が多くて気持ちの良い場所でした。 -
-
ところで、トラムのチケットはトラムの中に券売機があって、これで買えます。英語が選択できるので助かります。
-
今度は19番のトラムで川を渡ってみようということになりました。
川では泳いでいる人が大勢いました。 -
反対側は、橋が見えました。
-
先ほどパン屋さんで購入したものです。
これはアップルパイのパイの部分が薄いスポンジになったもの。クルミやアーモンドも入っていました。 -
これはチキンにカレー風味のドレッシングがつけられたサンドイッチです。カレー風味のドレッシング、なかなか良いです。
-
最後に電車の料金表と路線図(トラムを除く)をのせておきます。
参考になれば幸いです。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニア夫婦の世界一周旅行
-
世界一周旅行 シンガポール①
2025/04/15~
シンガポール
-
世界一周旅行 シンガポール②
2025/04/15~
シンガポール
-
世界一周旅行 ベトナム① ダナン~ホイアン
2025/04/20~
ベトナム
-
世界一周旅行 ベトナム② ダナン~フエ
2025/04/20~
ベトナム
-
世界一周旅行 ベトナム③ ホーチミン
2025/05/02~
ベトナム
-
世界一周旅行 ドバイ~アブダビ
2025/05/08~
アラブ首長国連邦
-
世界一周旅行 トルコ①
2025/05/17~
イスタンブール
-
世界一周旅行 トルコ② カッパドキア
2025/05/22~
カッパドキア
-
世界一周旅行 トルコ③ イスタンブール後編
2025/05/24~
イスタンブール
-
世界一周旅行 ギリシャ アテネ
2025/05/27~
アテネ
-
世界一周旅行 エーゲ海アドリア海クルーズ①
2025/05/31~
ギリシャ
-
世界一周旅行 ローマ
2025/06/11~
ローマ
-
世界一周旅行 ドイツ ミュンヘン
2025/06/13~
ミュンヘン
-
世界一周旅行 ラスベガス
2025/06/15~
ラスベガス (ネバダ州)
-
世界一周旅行 ロサンゼルス
2025/06/20~
ロサンゼルス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニア夫婦の世界一周旅行
0
71