カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年4/15~6/26に世界一周旅行をしました。<br />ここではトルコのカッパドキアについて書きます。

世界一周旅行 トルコ② カッパドキア

13いいね!

2025/05/22 - 2025/05/24

524位(同エリア1804件中)

旅行記グループ シニア夫婦の世界一周旅行

0

63

piano

pianoさん

2025年4/15~6/26に世界一周旅行をしました。
ここではトルコのカッパドキアについて書きます。

  • カッパドキア空港に到着しました。

    カッパドキア空港に到着しました。

  • とても小さな空港です。

    とても小さな空港です。

  • 周りは何もない感じです。

    周りは何もない感じです。

  • あれ?<br />富士山に似た山を発見!

    あれ?
    富士山に似た山を発見!

  • 今日から2泊するギョレメケーブロッジに到着しました。(あらかじめホテルを通じてシャトルバスをお願いしていました。)<br />

    今日から2泊するギョレメケーブロッジに到着しました。(あらかじめホテルを通じてシャトルバスをお願いしていました。)

  • 「本当の洞窟の部屋です。」と言われたお部屋はこんな感じでした。<br />広々としています。

    「本当の洞窟の部屋です。」と言われたお部屋はこんな感じでした。
    広々としています。

  • ソファーの部屋もありました。

    ソファーの部屋もありました。

  • ここから洗面所に行きます。

    ここから洗面所に行きます。

  • シャワーも洗面所も普通のホテルと同じようになっていました。

    シャワーも洗面所も普通のホテルと同じようになっていました。

  • ベッドの天井はこんな感じでした。<br />寝ていると、本当に洞窟の中にいる感じです。<br />なんとなく土の匂いもしたように思いました。

    ベッドの天井はこんな感じでした。
    寝ていると、本当に洞窟の中にいる感じです。
    なんとなく土の匂いもしたように思いました。

  • ソファーの部屋とベッドの部屋の仕切りはこんな感じです。

    ソファーの部屋とベッドの部屋の仕切りはこんな感じです。

  • 中央にはプールもありました。今5月ですが、今日は気温が30度を超えています。泳ぐ人、日光浴をする人がいました。

    中央にはプールもありました。今5月ですが、今日は気温が30度を超えています。泳ぐ人、日光浴をする人がいました。

  • ところで、シャワールームにこんな設備がありました。<br />「どうやって使うの?」と聞くと、これは昔の習慣で使われていたもので、ここにお湯を溜めて洗面器で身体にお湯をかけます。とのことでした。なるほど~。<br />しかし排水口がないので、最後に残った水はどうやって処分するのだろう?と気になりました(^^)

    ところで、シャワールームにこんな設備がありました。
    「どうやって使うの?」と聞くと、これは昔の習慣で使われていたもので、ここにお湯を溜めて洗面器で身体にお湯をかけます。とのことでした。なるほど~。
    しかし排水口がないので、最後に残った水はどうやって処分するのだろう?と気になりました(^^)

  • 外に出てみました。<br />ホテルから2分ほど行くと、すぐにレストランやお土産もの屋さんがある一帯になります。

    外に出てみました。
    ホテルから2分ほど行くと、すぐにレストランやお土産もの屋さんがある一帯になります。

  • 記念に撮っておきました。

    記念に撮っておきました。

  • 山の上のビューポイントに行くことにしました。

    山の上のビューポイントに行くことにしました。

  • 途中、この小屋の中から「入場料を払ってね!」という声がしました。1人30リラでした。

    途中、この小屋の中から「入場料を払ってね!」という声がしました。1人30リラでした。

  • 坂道でしたが、そんなにキツくない感じで、行けました。

    坂道でしたが、そんなにキツくない感じで、行けました。

  • 奇岩が見えてきました。

    奇岩が見えてきました。

  • とても眺めの良いところでした。

    とても眺めの良いところでした。

  • 夕食はここでラップを注文してテイクアウトしました。

    夕食はここでラップを注文してテイクアウトしました。

  • チキンと

    チキンと

  • ビーフを購入しました。

    ビーフを購入しました。

  • こうやって区別をつけてくれました。

    こうやって区別をつけてくれました。

  • 中味はこんな感じです。<br />辛いピクルスもついていました。<br />美味しかったです♪

    中味はこんな感じです。
    辛いピクルスもついていました。
    美味しかったです♪

  • カッパドキア2日目。朝4時にピックアップしてもらって、熱気球ツァーに行きました。<br />バスの中で軽食が配られました。

    カッパドキア2日目。朝4時にピックアップしてもらって、熱気球ツァーに行きました。
    バスの中で軽食が配られました。

  • 私達が乗る気球の準備が進んでいました。

    私達が乗る気球の準備が進んでいました。

  • あちこちの気球が膨らんできました。

    あちこちの気球が膨らんできました。

  • たくさんの気球が一斉に飛び立つ様は本当に綺麗!

    たくさんの気球が一斉に飛び立つ様は本当に綺麗!

  • 時折り低く飛ぶと、奇岩がよく見えて、あの中で暮らす人がいたのかな?と思いを馳せることができます。

    時折り低く飛ぶと、奇岩がよく見えて、あの中で暮らす人がいたのかな?と思いを馳せることができます。

  • 朝日が出てきました!

    朝日が出てきました!

  • 大空に向かってふんわり上がる気球がたくさん!!

    大空に向かってふんわり上がる気球がたくさん!!

  • 気球を上から見るという体験はなかなかありません。

    気球を上から見るという体験はなかなかありません。

  • 気球は火を入れたり止めたりしながら、上下して進みました。

    気球は火を入れたり止めたりしながら、上下して進みました。

  • 1時間の飛行を終えるとシャンパンが待っていました。

    1時間の飛行を終えるとシャンパンが待っていました。

  • それから飛行証明書も渡されました。

    それから飛行証明書も渡されました。

  • 気球ツァーは6:30頃終わりました。<br />ロッジの朝食は8:30からでしたので、いただくことにしました。素晴らしいお料理が並んでいました!<br />ジャムやジュースも手作りでとても美味しかったです♪

    気球ツァーは6:30頃終わりました。
    ロッジの朝食は8:30からでしたので、いただくことにしました。素晴らしいお料理が並んでいました!
    ジャムやジュースも手作りでとても美味しかったです♪

  • ゴマがついたパンやクッキーが多かったように思います。ゴマが好きなのかな?

    ゴマがついたパンやクッキーが多かったように思います。ゴマが好きなのかな?

  • イチジクのジャム、美味しかったです♪

    イチジクのジャム、美味しかったです♪

  • 紫色のは、紫キャベツのマヨネーズ和えです。すごく美味しかったです♪<br />上の丸い白いものはデザートです。アーモンドやココナッツを固めた感じですごく美味しかったです♪

    紫色のは、紫キャベツのマヨネーズ和えです。すごく美味しかったです♪
    上の丸い白いものはデザートです。アーモンドやココナッツを固めた感じですごく美味しかったです♪

  • 9:30からはレッドツァーに参加しました。<br />最初に訪れたのはウチヒサールが見えるポイント。<br />頂上の一番高いところにある岩のことです。ここから敵を監視していたようです。

    9:30からはレッドツァーに参加しました。
    最初に訪れたのはウチヒサールが見えるポイント。
    頂上の一番高いところにある岩のことです。ここから敵を監視していたようです。

  • 次にパシャバーと呼ばれる奇岩群を見ました。

    次にパシャバーと呼ばれる奇岩群を見ました。

  • 妖精の煙突とも呼ばれています。

    妖精の煙突とも呼ばれています。

  • 実際にここには古代の修道士も隠れ住んでいたそうです。

    実際にここには古代の修道士も隠れ住んでいたそうです。

  • 次にギョレメ野外博物館に行きました。<br />この日は30度超えで湿度はとても低くて厳しい暑さでした。その上階段の上り下りもあり、ここを回るのはなかなか大変でした。

    次にギョレメ野外博物館に行きました。
    この日は30度超えで湿度はとても低くて厳しい暑さでした。その上階段の上り下りもあり、ここを回るのはなかなか大変でした。

  • しかし、ここにAD100年頃キリスト教徒がローマ人の迫害を逃れるために隠れ住んでいたとは驚きました。

    しかし、ここにAD100年頃キリスト教徒がローマ人の迫害を逃れるために隠れ住んでいたとは驚きました。

  • ここは居間です。ベッドや食料の貯蔵庫がありました。<br />この写真はベッドです。

    ここは居間です。ベッドや食料の貯蔵庫がありました。
    この写真はベッドです。

  • この写真は、「ナン」のようなパンを焼いた跡だそうです。

    この写真は、「ナン」のようなパンを焼いた跡だそうです。

  • ここはヤギやロバなどの動物を飼っていた場所です。凹んだところにエサを入れていたそうです。

    ここはヤギやロバなどの動物を飼っていた場所です。凹んだところにエサを入れていたそうです。

  • 教会もありました。入り口に十字架の絵が描かれています。

    教会もありました。入り口に十字架の絵が描かれています。

  • 入った内側にも十字架が描かれています。

    入った内側にも十字架が描かれています。

  • 2000年も前と思えないほど、素敵な装飾が施されていました。洗礼をする台も残っていました。

    2000年も前と思えないほど、素敵な装飾が施されていました。洗礼をする台も残っていました。

  • こちらはモスクです。オスマン帝国時代に作られたそうです。

    こちらはモスクです。オスマン帝国時代に作られたそうです。

  • デブレント、イマジネーションの丘と呼ばれるところに行きました。中央の奇岩は「ラクダ岩」と呼ばれています。

    デブレント、イマジネーションの丘と呼ばれるところに行きました。中央の奇岩は「ラクダ岩」と呼ばれています。

  • 最後にラブバレーに行きました。<br />ここも煙突型の奇岩がたくさん見られます。<br />この写真の岩は家族と呼ばれています。お父さん、お母さん、子供達だそうです。<br /><br />以上でレッドツァーは終了でした。<br />暑さが厳しい中、お水が提供されず、持参したお水は無くなってしまい、辛かった~。。<br />日差しもすごく強かったです。普段使わないサングラスを持って行って大正解でした。あと、帽子は汗でベチョベチョになるので、日傘が欲しいなあと思いました。

    最後にラブバレーに行きました。
    ここも煙突型の奇岩がたくさん見られます。
    この写真の岩は家族と呼ばれています。お父さん、お母さん、子供達だそうです。

    以上でレッドツァーは終了でした。
    暑さが厳しい中、お水が提供されず、持参したお水は無くなってしまい、辛かった~。。
    日差しもすごく強かったです。普段使わないサングラスを持って行って大正解でした。あと、帽子は汗でベチョベチョになるので、日傘が欲しいなあと思いました。

  • さて、ギョレメに戻って夕食です。<br />Cappadokia cuisineというお店に入りました。

    さて、ギョレメに戻って夕食です。
    Cappadokia cuisineというお店に入りました。

  • メゼ(前菜)です。<br />トマトなどの野菜が細かく刻んで和えてあります。サッパリしていて、パンにつけて食べると食が進みます。

    メゼ(前菜)です。
    トマトなどの野菜が細かく刻んで和えてあります。サッパリしていて、パンにつけて食べると食が進みます。

  • 豆のスープです。トルコではポピュラーです。

    豆のスープです。トルコではポピュラーです。

  • 今回はpottery という料理を頼んでみました。<br />牛肉がこの陶器の中で煮込まれています。<br />テーブルの上でコンコンと叩いて蓋を割り開けてもらいます。<br />牛肉がよく煮込まれていて美味しかったです。

    今回はpottery という料理を頼んでみました。
    牛肉がこの陶器の中で煮込まれています。
    テーブルの上でコンコンと叩いて蓋を割り開けてもらいます。
    牛肉がよく煮込まれていて美味しかったです。

  • カッパドキア最終日。<br />ロッジでトルココーヒーを楽しみました。<br />エスプレッソのようなコーヒーで、これを飲みながら、左の水を飲むそうです。<br />ミルクは入れないそうです。<br /><br />ネットで「トルココーヒー占い」があると知り、やってみましたが、結果がよくわかりませんでした(^^)

    カッパドキア最終日。
    ロッジでトルココーヒーを楽しみました。
    エスプレッソのようなコーヒーで、これを飲みながら、左の水を飲むそうです。
    ミルクは入れないそうです。

    ネットで「トルココーヒー占い」があると知り、やってみましたが、結果がよくわかりませんでした(^^)

  • チャイティーも飲みました。<br />うーーん。やっぱりミルク入れたいのは私だけ?!

    チャイティーも飲みました。
    うーーん。やっぱりミルク入れたいのは私だけ?!

  • チェックアウトの時、フロントの方にこれをいただきました。<br />なんだろう???

    チェックアウトの時、フロントの方にこれをいただきました。
    なんだろう???

  • 開けてみるとこんなに可愛い気球でした!!!<br />とても良いお土産になりました♪<br /><br />洞窟ホテル、気球、奇岩、そしてロッジでのおもてなし全てが忘れられない思い出となりました♪

    開けてみるとこんなに可愛い気球でした!!!
    とても良いお土産になりました♪

    洞窟ホテル、気球、奇岩、そしてロッジでのおもてなし全てが忘れられない思い出となりました♪

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

シニア夫婦の世界一周旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP