2025/05/31 - 2025/06/11
1238位(同エリア6133件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ349件
- Q&A回答12件
- 239,894アクセス
- フォロワー27人
2025年4/15~6/26に世界一周旅行をしました。
ここではエーゲ海アドリア海のクルーズ(11泊12日)について書きます。
ここでは乗船からサントリーニ島、ミコノス島、クレタ島、オリンピアの様子を報告します。
-
今日からエーゲ海アドリア海クルーズに乗船します。
ピレウス港の下見もしたし、大丈夫!と思っていたら、ノルウェイジャンクルーズからのお知らせが来て、船は「E12のターミナルAに着く」とのこと。
昨日下見したのはE12のターミナルBとCでした~!!!
ターミナルが1つ違うととんでもなく遠くなります。タクシーを使わずにバスで行くとなると暑い中スーツケースを転がして2、30分歩くこともあります。
そこで必死にGooglemap で調べて(このターミナルAの経路がなかなか出てこなくて)ようやくバスのめぼしがつきました。
翌日、バスに乗り込み「ターミナルAに行きますか?」と再確認してようやく乗れました。
しばらくしたらお船が見えてきました!!! -
Norwegian Pearl !!!
確かに今日乗る船です!!!
12時に乗船予定でしたが11時に着いちゃいまして、でもドンドン乗船させていただけて、無事に乗れました~!!! -
乗船したら、まず非常時の集合場所に行きました。集合場所が確認できたら、しばらくお部屋の準備ができるまでバーで飲んで待ちます。
飲み放題パッケージを選んだので、どこでも何でも飲めます~♪
と言っても私はノンアル派です(^^)
主人はマティーニ、私はオレンジジュースで乾杯! -
こんな感じのバーが船内にいくつかあって、ここはマティーニ専門でした。
-
しばらくして場所を変えて、軽食の取れるレストランバーに行きました。
温かいスープやら(ここでも主人はお酒を注文)。。。 -
フィットチーネアルフレッドやらバーガーをいただきました。船内のレストランはほとんどが食べ放題です♪
絶対太ります!!!気をつけねば。。。。 -
ここもバーです。
スクリーンを使ってクイズ大会をしたり、スクリーンの前でコンサートをしていたりしていました。 -
お部屋の用意ができました。
ベッドはキングサイズで大きい!!! -
シャワールームなどもホテルと同じようにあります。冷蔵庫まであります。
食べたり飲んだりしたくなったらレストランやバーに行けば良いので、冷蔵庫はほとんど必要なかったですが。。。
そしてこのお部屋は窓なしです。
バルコニーのあるお部屋よりお安い価格になります。
実は私はこのタイプの部屋が好きです。
窓がないので、朝までゆっくり眠れます。さらに5階なので、非常時や下船するときにとても便利なのです。 -
お部屋に荷物を置いたら早速プールに行きました。
-
プールサイドではウェルカムコンサートが始まり、もう皆さん踊り始めていました。
-
私達は昨年カリビアンクルーズで味をしめたマイアミヴァイスでまた乾杯!!
(これはお酒入りで、このあと私はフラフラでした~) -
プールサイドではフルーツとソーセージなどを食べて過ごしました。(あれ?今日は何食目か???)
-
船からアテネの街を見ていたら、なんとアクロポリスを発見!!!
-
アテネよ、さようなら~!
-
青い海に白いヨットが映えていました。
-
劇場ではこの12日間に行われるショーの予告編がありました。それぞれのショーに出演する歌手やダンサーが次々と紹介されて、とても見応えがありました。
今まで乗ったクルーズではこのような予告編はなかったです。12日間という長い日程だからできたのかもしれません。 -
ギリシャの日の入りは8:40頃。1日が長いです。
-
日が暮れてから軽い夕食。
と思ったら美味しそうなローストビーフを発見!!!
思わず切っていただく幸せ~♪ -
軽い夕食のはずが、こうなりました。
やばい! -
2日目、今日はサントリーニ島に行きます。
船が港に接岸できないところなのでテンダーボートで港まで行きます。テンダーボートの乗船整理券をゲットしてから朝食をいただきました。
フルーツや野菜たっぷりです♪
オムレツは好きなものを入れて作ってもらえます。 -
無事テンダーボートで港に着きました。
クルーズでは、船が提供するエクスカーションというガイドツァーがいくつかあります。
が、私達は今回は基本的に自力で行こうと計画していました。(その分Youtubeなどで観光地の調査が必要なのですが)、このサントリーニ島では、「イアという港までwater taxiで行って、そこからイアの市街地までシャトルバスに乗って行き、イアの街を自由散策してからシャトルバスでフィラの市街地まで行き、またフィラの街を自由散策してからロバの道を徒歩で降りる。」という手段で行きました。
一人30ユーロでした。 -
サントリーニ島はこんな断崖絶壁の島です。イアもフィラも市街地は断崖の上にあります。
-
Water taxiからはクルーズ船がよく見えました。
-
皆さん写真を撮るのに忙しいですね(^^)
-
イアの街が見えてきました。
-
まずイアの港に着きます。ここからイアの市街地までシャトルバスで連れて行ってもらいます。
-
市街地に入るとすぐにこの教会がありました!!!
朝早かったので、人が少なくて写真もバッチリ!
青空と白い壁と青い屋根が映えます。 -
市街地は細い路地が迷路のようになっています。
迷子にならないように、来た道の特徴を覚えておいた方が良いです。 -
素敵なお店やお家が次々と現れます。
-
-
-
途中に可愛いロバの置物があったりしました。
-
向こう側に風車も見えます。
-
-
風車の近くに行ってみました。
-
向こうに展望台のようなものがあり、人々がたくさんいるのが見えました。崖には古代の建造物の跡も見られました。
-
白い壁が本当に素敵!
-
素敵な教会が次々と現れます。
-
-
-
-
フィラに向かうシャトルバスからの車窓です。
左側に海が見えて綺麗でした。 -
フィラの建物は、イアに比べて多様でした。
教会も独特です。 -
屋根の色も様々でした。
-
フィラの街は結構アップダウンが多かったです。
-
さて、フィラの街から港に降りる方法は3つありました。1つ目はケーブルカー。2つ目はロバ。3つ目はロバの道を徒歩で降りる。
ケーブルカーはこんな感じで、なぜか6台が同時に連なって上り下りしていました。でも長い列ができていました。そしてロバは乗り心地が悪いと聞いていました。 -
ロバの道を下り始めました。
石がツルツルしているので、つるんと滑る人もいました。用心用心。。 -
途中ロバが整列していました。
-
ロバは、歩いている私達の横を黙々と上がって行きます。
-
その後に「う◯ち」が。。。
滑らないように用心するのに加えて、う◯ちを踏まないように用心する必要がありました。 -
けれども徒歩で降りると景色が堪能できました。
-
ケーブルカーも近くで見られました。
-
約500段の階段を30分かけて降りてきました。
下から見上げると、いろんな地層が見えてなかなか面白かったです。 -
それからまたテンダーボートに乗って船に戻りました。
サントリーニ島よ、さようなら~! -
テンダーボートはこんな船でした。50人ほど乗れる小さな船で、クルーズ船と港をせっせと往復して私達を運んでくれました。
-
船に戻り、まずはこのスープを飲みました。
船では、いろいろなスープが提供されていました。特にこのようなポタージュスープは疲れた身体に染み渡りました。 -
夕食はサマーパレスというレストランに行きました。
-
広々としていて、壁には印象派っぽい絵が掛けられていて、とても落ち着くレストランでした。
-
コブサラダとスープ。このコブサラダが野菜もタンパク質もタップリでとっても美味しかったです。
-
エビが入ったフィットチーネアルフレッド。
-
牛肉の薄切り。
-
デザート。
これらを二人でシェアしていただきました。 -
クルーズ船3日目の朝食です。
フルーツサラダとヨーグルトに。。 -
エッグベネディクトに。。
-
ベーグルのスモークサーモンのせ。。。
つい食べ過ぎてしまいそうです。 -
クルーズ3日目はミコノス島に上陸です。
船からミコノス島の市街地のここまでシャトルバスで送迎してもらいました。
帰りもここでシャトルバスに乗せてもらいます。 -
地図で位置を確認。
-
今54のあたり。
55から59まで見ると、一応観光名所は制覇できそうです。 -
海がとっても綺麗です!!!
-
泳いでいる人も見かけました。
泳ぐにはちょっと寒そうでしたが。。 -
-
なんだかレトロなイメージの3輪自動車が走っていました。
-
可愛い教会が次々と現れました。
-
-
-
パラポルティアニ教会。
17 世紀に完成した白しっくい塗りの教会です。 -
-
-
-
海沿いのレストランを通って行きます。遠くに風車が見えてきました。
-
-
風車は全部で5基ありました。帆が張られていないということは、現在使われていないということかな?
-
細い路地にはお店が並んでいました。
-
-
-
-
海を眺められる席。日よけがないのが残念ですが、絵になります。
-
船に戻って昼食。アジアンヌードルを注文してみました。ビーフンのような麺で、ベトナムを思い出す味でした。
こんなに食べても毎日歩き回るので、太ることはなさそうです。 -
ソフトクリームは自分で作ります。
このほかスクープタイプのもあって、アイスの種類も(イチゴなど)いくつかありました。 -
このメロンのようなものがジューシーでとても美味しかったので、名前を聞いたら「ハニードゥ!」と言われました。「honey dew」じゃないかな?
フィリピンなど東南アジア系のスタッフが多くて、時々面白い英語に悩みます。 -
ノンアルのピノコラーダです。
ミルクとパイナップルジュースと氷をミキサーにかけて作るスムージーです。 -
シーザーサラダ。
-
フレンチオニオンスープ。
-
ウォルドルフサラダ。リンゴやナッツ、セロリなどが入ったマヨネーズベースのサラダです。
-
ニューヨークステーキ!
ミディアムがちょうど良かったです。 -
バニラチーズケーキ。
クルーズのケーキは普通レベル。
日本のケーキのレベルの高さを感じます。 -
ヨーグルトパフェ。イチゴジャムが入っていました。ちょっと苦手。。。
-
主人はミューズリーが気に入ったようです。
-
クルーズ4日目はクレタ島です。港のターミナルにはこんなツボが置いてありました。いつの時代のものでしょう?
-
鳥の剥製もありました。
珍しい鳥が多いのかな? -
クレタ島の観光を自力で歩いて回れるかちょっと心配でした。でも思い切って歩き始めると、すぐに要塞が目の前に現れました!
-
続いてベネチアンキャッスルの跡も!!!
-
要塞がさらに近づいてきました。
要塞のあたりはヨットハーバーにもなっているようでした。 -
10分ほどでメインストリートに着きました。お店が続いています。
(Hop on/off バスに乗っても一旦ここで降りて歩くことになります。) -
H&M が大きい!!!
-
-
-
-
-
歴史がありそうな建物もたくさんありました。
-
イラクリオンのヴェニゼロス広場のシンボルでもあるライオンの噴水。4頭のライオンが特徴的なデザインです。
1628年に建設され、時のイラクリオン市民の飲み水を供給してたという歴史のある噴水です。
このライオンの噴水はモロシニの噴水とも呼ばれています。 -
聖ミナス大聖堂が見えてきました。
-
正面から撮ったものです。
-
港町なので、「ムール貝が食べてみたい」と主人が言い始め、お店に入ってみました。
-
Googlemapで評価の高いお店です。
-
15分くらい待つと、ふっくらと蒸し上がったムール貝が来ました!
レモンを絞って美味しく頂きました♪ -
昔のキオスクだそうです。
-
魚屋さんも
-
八百屋さんも新鮮そうでした。
-
メインストリートを通って船に戻りました。
-
船の屋上にはプールとホットタブがあります。
水着に着替えてホットタブに入りました。
ジャグジーも出て良い感じです♪
温度はちょっと熱めでしたが、私の好み!
逆に欧米人にとってはとても熱く感じるようでした。 -
-
またまたピノコラーダとハニードゥ!
-
夕食は、ナスを使ったアマトリーチャ。ナスが2センチほどの輪切りになっているのですが、しっかり火が通っていて、それにトマトソースが絡んでとても良いです♪
-
レモンシュリンプ。
なにしろエビが美味しいです。 -
豚バラ肉の塊!!!
脂身が半端なかったですが、意外と美味しくてペロリ!
あ、この3つのメインは主人とシェアしました。 -
チョコレートケーキ。。。
うーーーん。。。 -
夕方、と言っても20時頃の海です。まだ夕日になっていません。
-
20:30頃、ようやく日が傾いてきました。
-
Half grapefruit and orange segmentsを注文したら、こうなりました。
Segmentsってこういうことだったのね~! -
右上はアボカドのラップです♪
-
ふと見るといろんなお砂糖がありました。
-
さて、クルーズ5日目はオリンピアです。
オリンピック発祥の地です。 -
海沿いは静かな住宅地のようです。
ここらから赤い屋根のお家が目につくようになりました。 -
船から市街まで歩いてすぐ。
-
そこから10分ほど歩いたところにある駅から鉄道でオリンピック発祥の地に行こうと計画していたのですが、1日にたった1本の鉄道は出たあとでした。
-
また市街地に戻りました。
-
途中観光用の馬車も見かけました。
-
ここがパブリックバスのバス停です。ここから古代オリンピアまで往復7ユーロでした。
一方、市街地の入り口で派手に呼び込みをしていたプライベートバスは往復15ユーロ。
値段がずいぶん違いました。
結局パブリックバスもノンストップで40分ほどで古代オリンピアに着きましたので、充分でした。 -
途中の車窓です。とてものどかな風景でした。
-
古代オリンピアのバス停からオリンピア博物館までの地図です。
とりあえず人の流れについて行ってみました。 -
オリンピア博物館です。ここにトイレもあり、しばらく休憩。
-
緑が多くて清々しい場所です。
-
博物館を後にしてオリンピック競技場跡に向かいました。
-
-
チケット売り場です。
-
博物館とのセットチケットのみ。20ユーロと書かれています。
-
全体の位置を確認して歩き始めました。
-
ここは浴場の跡です。BC2世紀~AD5世紀にかけて使用されていたものだそうです。
テルマエロマエそのものです! -
ここは競技の練習場です。今で言うジムだそうです。
-
ヘラの神殿。
今でもここで聖火が灯されているそうです。
(次回のオリンピックで見てみましょう!) -
ここはゼウス神殿です。紀元前4世紀に建てられましたが、大地震により壊れてしまったそうです。
-
ここはネロ皇帝の別荘。AD67年に行われたオリンピックを見物しに来たネロ皇帝が使用したそうです。
-
古代のオリンピック競技場そのものです。何人かが「よーい、ドン!」で走っていました(^^)
-
オリンピア博物館もとても見応えがありました。
これはニケの像。古典彫刻の傑作の一つです。BC425年の作品です。 -
牛小屋を掃除するヘラクレス。
-
りんごを受け取るヘラクレス。
-
ところで、紀元前の彫刻が何故こんなに綺麗に残っているのかな?と不思議になりました。学芸員の方に「これは大理石でできているのですか?」と聞くと、「そうです。そして紀元前のものは1つの大理石でできていて、その後ローマ帝国時代のものはいくつかのパーツを鉄でくっつけて作ってあります。皇帝の彫刻で首がないものが多いのは、皇帝が亡くなると、次の皇帝の首にすげ替えたからです。」とのことでした。とても丁寧な説明に感謝でした。
-
ところでガラスの展示もありました。
-
AD2世紀にこんなガラス工芸ができたことに驚きました。
このあと、またパブリックバスに乗って港に帰りました。 -
夕食の前菜はブルスケッタ。バジルソースがガーリックトーストとよく合いました。
-
ティラピアというお魚のムニエル。身がしっかりしていて美味しかったです♪
-
この日はJayson Keelerという歌手のコンサートでした。
この方の過去の動画はこちら↓
https://youtu.be/V0rGywccA10?si=dlxKFB7BqZxBsKeb
と~っても素晴らしい歌声でした♪ -
コンサートのあと「軽く一杯飲みたい」と主人が言うので、お付き合いしました。
おつまみにFish & chipsを注文したら、2人分きちゃいました!!!
流石に1人分だけ食べておしまいにしました(^^) -
ノルウェイジャン限定ビールがありました!
味はまあまあだったそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニア夫婦の世界一周旅行
-
世界一周旅行 シンガポール①
2025/04/15~
シンガポール
-
世界一周旅行 シンガポール②
2025/04/15~
シンガポール
-
世界一周旅行 ベトナム① ダナン~ホイアン
2025/04/20~
ベトナム
-
世界一周旅行 ベトナム② ダナン~フエ
2025/04/20~
ベトナム
-
世界一周旅行 ベトナム③ ホーチミン
2025/05/02~
ベトナム
-
世界一周旅行 ドバイ~アブダビ
2025/05/08~
アラブ首長国連邦
-
世界一周旅行 トルコ①
2025/05/17~
イスタンブール
-
世界一周旅行 トルコ② カッパドキア
2025/05/22~
カッパドキア
-
世界一周旅行 トルコ③ イスタンブール後編
2025/05/24~
イスタンブール
-
世界一周旅行 ギリシャ アテネ
2025/05/27~
アテネ
-
世界一周旅行 エーゲ海アドリア海クルーズ①
2025/05/31~
ギリシャ
-
世界一周旅行 ローマ
2025/06/11~
ローマ
-
世界一周旅行 ドイツ ミュンヘン
2025/06/13~
ミュンヘン
-
世界一周旅行 ラスベガス
2025/06/15~
ラスベガス (ネバダ州)
-
世界一周旅行 ロサンゼルス
2025/06/20~
ロサンゼルス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニア夫婦の世界一周旅行
0
166