ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年4/15~6/26に世界一周旅行をしました。<br />ここでは、イタリアのローマの2泊3日について書きます。

世界一周旅行 ローマ

15いいね!

2025/06/11 - 2025/06/13

2215位(同エリア6975件中)

旅行記グループ シニア夫婦の世界一周旅行

0

58

piano

pianoさん

2025年4/15~6/26に世界一周旅行をしました。
ここでは、イタリアのローマの2泊3日について書きます。

  • ローマのフミチーノ空港からトスコラーナ駅に来ました。

    ローマのフミチーノ空港からトスコラーナ駅に来ました。

  • なんだか閑散としています。。。<br />ここから10分ほど歩いてホテルに着きました。<br />周囲はお店が全くなくてアパートが並ぶエリア。本当にホテルがあるのかしら~?と不安でしたが無事到着しました。

    なんだか閑散としています。。。
    ここから10分ほど歩いてホテルに着きました。
    周囲はお店が全くなくてアパートが並ぶエリア。本当にホテルがあるのかしら~?と不安でしたが無事到着しました。

  • レ・ディ・ローマホテルです。こじんまりとしたホテルです。

    レ・ディ・ローマホテルです。こじんまりとしたホテルです。

  • マットにはホテル名が書いてありますが、看板らしきものはなく、ドアガラスにA4のコピー用紙が貼ってあって、そこにホテル名があるという、なんともシンプルなホテル。。。

    マットにはホテル名が書いてありますが、看板らしきものはなく、ドアガラスにA4のコピー用紙が貼ってあって、そこにホテル名があるという、なんともシンプルなホテル。。。

  • お部屋はまあまあ綺麗です。

    お部屋はまあまあ綺麗です。

  • ビデまでありました。

    ビデまでありました。

  • シャワールームは狭いけれど日本人の体格だったら大丈夫そうです。<br />ローマのホテルはとても高いそうです。オーバーツーリズムのせいでしょうか?

    シャワールームは狭いけれど日本人の体格だったら大丈夫そうです。
    ローマのホテルはとても高いそうです。オーバーツーリズムのせいでしょうか?

  • 早速出かけました。<br />メトロのレディローマ駅付近です。ここらへんは綺麗だし、お店もあって、ホッとしました。

    早速出かけました。
    メトロのレディローマ駅付近です。ここらへんは綺麗だし、お店もあって、ホッとしました。

  • 駅のすぐ近くのケーキ屋さんに行きました。<br />主人はミラノでカンノーロを食べて感動し、それ以来その時の味に匹敵するカンノーロを追い求めております。

    駅のすぐ近くのケーキ屋さんに行きました。
    主人はミラノでカンノーロを食べて感動し、それ以来その時の味に匹敵するカンノーロを追い求めております。

  • 一番シンプルなカンノーロを1つ注文。<br />お店の方は日本語が上手でびっくりしました。

    一番シンプルなカンノーロを1つ注文。
    お店の方は日本語が上手でびっくりしました。

  • アイスクリームも美味しそうでしたが、今回はカンノーロに集中します。

    アイスクリームも美味しそうでしたが、今回はカンノーロに集中します。

  • これがこのお店のカンノーロです。<br />リコッタチーズのクリームがタップリ入っていました。<br />でも少し甘すぎて、主人は納得できなかった様子でした。。。<br />残念。

    これがこのお店のカンノーロです。
    リコッタチーズのクリームがタップリ入っていました。
    でも少し甘すぎて、主人は納得できなかった様子でした。。。
    残念。

  • メトロに入ります。

    メトロに入ります。

  • 駅のホームでは、次の電車が何分後に来るかが表示されていました。

    駅のホームでは、次の電車が何分後に来るかが表示されていました。

  • スパーニャ駅に到着し、すぐにスペイン広場に行きました。<br />実は3年前にヨーロッパを旅した時、私が体調を崩してしまい、何ヶ所か観光できずに帰国しまいました。なのです今回はリベンジをさせようと主人が連れてきてくれました。<br /><br />それにしてもすんごい人がいました。<br />スリに気をつけて行動しました。

    スパーニャ駅に到着し、すぐにスペイン広場に行きました。
    実は3年前にヨーロッパを旅した時、私が体調を崩してしまい、何ヶ所か観光できずに帰国しまいました。なのです今回はリベンジをさせようと主人が連れてきてくれました。

    それにしてもすんごい人がいました。
    スリに気をつけて行動しました。

  • この柱は、無原罪の御宿りの柱です。<br />頂上には聖母マリアの像が立っており、その下には旧約聖書に登場する人物の像が配置されています。<br />毎年12月8日の無原罪の御宿りの祝日には、ローマ教皇がこの柱に花を捧げる伝統的な儀式が行われます。<br />

    この柱は、無原罪の御宿りの柱です。
    頂上には聖母マリアの像が立っており、その下には旧約聖書に登場する人物の像が配置されています。
    毎年12月8日の無原罪の御宿りの祝日には、ローマ教皇がこの柱に花を捧げる伝統的な儀式が行われます。

  • スペイン広場の前にとても立派な建物。よく見るとスペイン大使館でした。

    スペイン広場の前にとても立派な建物。よく見るとスペイン大使館でした。

  • サン・タンドレア・デッレ・フラッテ教会です。

    サン・タンドレア・デッレ・フラッテ教会です。

  • トレビの泉にも行きました。<br />すごい人でしたが、しばらく並んで下に降りると、椅子があってしばらくゆっくり見物できました。

    トレビの泉にも行きました。
    すごい人でしたが、しばらく並んで下に降りると、椅子があってしばらくゆっくり見物できました。

  • ピッツェリア「Da Cicero」です。

    ピッツェリア「Da Cicero」です。

  • Googleの評価が高かったので、行ってみました。

    Googleの評価が高かったので、行ってみました。

  • ピンサ2種類と飲み物を注文しました。<br />ピンスというのは、見た目はほぼピザなのですが、生地がクリスピーなものです。<br />小麦粉だけでなく、大豆粉や米粉を配合し、長時間発酵させることで、外はカリッ、中はフワフワとした食感を生み出しています。<br />このピンサ、すごくボリュームがある上にしょっぱくて、最初はすごく美味しいと思ったのですが、最後は残してしまいました。

    ピンサ2種類と飲み物を注文しました。
    ピンスというのは、見た目はほぼピザなのですが、生地がクリスピーなものです。
    小麦粉だけでなく、大豆粉や米粉を配合し、長時間発酵させることで、外はカリッ、中はフワフワとした食感を生み出しています。
    このピンサ、すごくボリュームがある上にしょっぱくて、最初はすごく美味しいと思ったのですが、最後は残してしまいました。

  • 観光用の馬車もいました。

    観光用の馬車もいました。

  • 続いてパンテオン。

    続いてパンテオン。

  • パンテオンの前のロトンダ広場にある噴水とオベリスクです。<br />中央の噴水は16世紀に造られ、その上にはエジプトのオベリスクが置かれています。<br />このオベリスクは、元々はエジプトのヘリオポリスにあったラー神殿のものです。

    パンテオンの前のロトンダ広場にある噴水とオベリスクです。
    中央の噴水は16世紀に造られ、その上にはエジプトのオベリスクが置かれています。
    このオベリスクは、元々はエジプトのヘリオポリスにあったラー神殿のものです。

  • イタリアのローマにあるサンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ・デイ・カプチーニ教会です。<br />この教会は、カプチン・フランシスコ修道会の教会で、特にその地下にある「カプチン会士の納骨堂(Capuchin Crypt)」で知られています。<br />納骨堂には、17世紀から19世紀にかけて亡くなった約4,000人のカプチン会士の骨が、装飾的に配置されています。

    イタリアのローマにあるサンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ・デイ・カプチーニ教会です。
    この教会は、カプチン・フランシスコ修道会の教会で、特にその地下にある「カプチン会士の納骨堂(Capuchin Crypt)」で知られています。
    納骨堂には、17世紀から19世紀にかけて亡くなった約4,000人のカプチン会士の骨が、装飾的に配置されています。

  • サンティ・アンブロージョ・エ・カルロ・アル・コルソ聖堂です。<br />この聖堂は、ロンバルディアとミラノの国立教会とされており、15世紀の教会の代わりに1612年に建設されました。

    サンティ・アンブロージョ・エ・カルロ・アル・コルソ聖堂です。
    この聖堂は、ロンバルディアとミラノの国立教会とされており、15世紀の教会の代わりに1612年に建設されました。

  • アウグストゥスの霊廟です。アウグストゥス廟は、初代ローマ皇帝アウグストゥスが紀元前28年に築造した大規模な霊廟です。<br /><br />ローマは歩くだけで遺跡がゴロゴロとあって、なかなか興味深いなあと思います。<br /><br />今日は早朝にトリエステでクルーズを降りて、飛行機に乗ってローマに来て、スペイン広場からぐるりと回って長い1日でした。。。

    アウグストゥスの霊廟です。アウグストゥス廟は、初代ローマ皇帝アウグストゥスが紀元前28年に築造した大規模な霊廟です。

    ローマは歩くだけで遺跡がゴロゴロとあって、なかなか興味深いなあと思います。

    今日は早朝にトリエステでクルーズを降りて、飛行機に乗ってローマに来て、スペイン広場からぐるりと回って長い1日でした。。。

  • 朝食は簡単なものでしたが、提供されました。<br />朝フルーツ、ヨーグルト、野菜などが取れてありがたいです。

    朝食は簡単なものでしたが、提供されました。
    朝フルーツ、ヨーグルト、野菜などが取れてありがたいです。

  • チーズ、ハム、卵もありました。

    チーズ、ハム、卵もありました。

  • 結局こんな朝食になりました。

    結局こんな朝食になりました。

  • ただ、ジュースの色が。。。<br />これはアップルジュースですが、こんな色のって見たことないわ。。。

    ただ、ジュースの色が。。。
    これはアップルジュースですが、こんな色のって見たことないわ。。。

  • 今日はバスに乗って真実の口に行きます。

    今日はバスに乗って真実の口に行きます。

  • Googlemap があれば、見知らぬ土地でもバスに乗れるって素晴らしいですね。<br />メトロだとずっと地下で景色が見えないので、バスの方が景色が見えて良いですね。

    Googlemap があれば、見知らぬ土地でもバスに乗れるって素晴らしいですね。
    メトロだとずっと地下で景色が見えないので、バスの方が景色が見えて良いですね。

  • バス停にあった噴水です。蜂の噴水と呼ばれているそうです。立ち上がった二枚貝に3匹の蜂がとまっているデザインで、その蜂の下から水が供給されています。<br />3匹の蜂は、この噴水の発注者であるウルバヌス8世の生家であるバルベリーニ家の紋章に由来しています。

    バス停にあった噴水です。蜂の噴水と呼ばれているそうです。立ち上がった二枚貝に3匹の蜂がとまっているデザインで、その蜂の下から水が供給されています。
    3匹の蜂は、この噴水の発注者であるウルバヌス8世の生家であるバルベリーニ家の紋章に由来しています。

  • バスの「止まれ」ボタンを押すと、ここが赤くなります。「FERMATA」。まさしく「止まれ」です。

    バスの「止まれ」ボタンを押すと、ここが赤くなります。「FERMATA」。まさしく「止まれ」です。

  • 「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂」です。<br />イタリア統一を成し遂げたヴィットーリオ・エマヌエーレ2世を記念して建てられ、1895年に着工し、1911年に完成しました。

    「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂」です。
    イタリア統一を成し遂げたヴィットーリオ・エマヌエーレ2世を記念して建てられ、1895年に着工し、1911年に完成しました。

  • バスから偶然見えたコロッセオ!!!<br />

    バスから偶然見えたコロッセオ!!!

  • ヘラクレス・ウィクトール神殿と、その手前にあるトリトンの噴水です。<br />

    ヘラクレス・ウィクトール神殿と、その手前にあるトリトンの噴水です。

  • 真実の口に着きました。<br /><br />ここをスキャンすると、真実の口に隠された真実がわかるそうです。

    真実の口に着きました。

    ここをスキャンすると、真実の口に隠された真実がわかるそうです。

  • サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の壁に埋め込まれた石碑です。真実の口は、この教会の外側にあります。<br />この教会は6世紀に建てられたもので、最初、古代ローマの廃墟を利用し、東方の聖像破壊運動(イコノクラスム)の迫害から逃れてきたギリシャ人にあたえられました。コスメディンは、化粧を指すコスメと同じく、ギリシャ語で「装飾」を意味します。<br />

    サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の壁に埋め込まれた石碑です。真実の口は、この教会の外側にあります。
    この教会は6世紀に建てられたもので、最初、古代ローマの廃墟を利用し、東方の聖像破壊運動(イコノクラスム)の迫害から逃れてきたギリシャ人にあたえられました。コスメディンは、化粧を指すコスメと同じく、ギリシャ語で「装飾」を意味します。

  • 「真実の口」は、古代ローマ時代にマンホールの蓋として使われていたとされており、海の神「オケアノス」をモデルにデザインされたと考えられています。<br />ここは写真を撮りたい人が並んでいて、係の人がどんどん撮ってくれました。

    「真実の口」は、古代ローマ時代にマンホールの蓋として使われていたとされており、海の神「オケアノス」をモデルにデザインされたと考えられています。
    ここは写真を撮りたい人が並んでいて、係の人がどんどん撮ってくれました。

  • 教会の内部です。讃美歌がずっと流れていました。

    教会の内部です。讃美歌がずっと流れていました。

  • この教会の内部を撮った動画はこちら↓<br />https://youtu.be/63QLk1ydgzU?si=-UbjCT7uG1_MY36q

    この教会の内部を撮った動画はこちら↓
    https://youtu.be/63QLk1ydgzU?si=-UbjCT7uG1_MY36q

  • サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の鐘楼です。7層になっています。

    サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の鐘楼です。7層になっています。

  • ローマにある古代ローマ時代の遺跡であるフォロ・ロマーノの入り口です。<br />フォロ・ロマーノは、紀元前6世紀頃からローマ帝国がテトラルキアを採用する293年にかけて、国家の政治・経済の中心地でした。<br />バスから見たフォロロマーノんお様子はこちら↓<br />https://youtu.be/ZbjxLoUEX90?si=h60qkFc1iNf_iut2<br />

    ローマにある古代ローマ時代の遺跡であるフォロ・ロマーノの入り口です。
    フォロ・ロマーノは、紀元前6世紀頃からローマ帝国がテトラルキアを採用する293年にかけて、国家の政治・経済の中心地でした。
    バスから見たフォロロマーノんお様子はこちら↓
    https://youtu.be/ZbjxLoUEX90?si=h60qkFc1iNf_iut2

  • サン・ジョヴァンニ門です。<br />サン・ジョヴァンニ門は、ローマを囲むアウレリアヌス城壁の一部であり、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の近くにあります。

    サン・ジョヴァンニ門です。
    サン・ジョヴァンニ門は、ローマを囲むアウレリアヌス城壁の一部であり、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の近くにあります。

  • その後、メトロに乗り換えてルチオ・セスティオ駅で降りて10分ほど歩くと、広大な原っぱの中に水道橋の遺跡があります。

    その後、メトロに乗り換えてルチオ・セスティオ駅で降りて10分ほど歩くと、広大な原っぱの中に水道橋の遺跡があります。

  • こちらはとても長い状態で残っていました。

    こちらはとても長い状態で残っていました。

  • 上の方に水が通ったと思われる空洞が見えます。<br /><br />水道橋公園の様子の動画はこちら↓<br />https://youtu.be/Hn0FvLwciUw?si=E8InIsYy4aGL31aK<br /><br />実はこの動画を撮る前(12時)に、教会の鐘がメロディを奏でていたので、1時を狙って待ってみたのですが、鐘が鳴らず断念しました。残念。。。

    上の方に水が通ったと思われる空洞が見えます。

    水道橋公園の様子の動画はこちら↓
    https://youtu.be/Hn0FvLwciUw?si=E8InIsYy4aGL31aK

    実はこの動画を撮る前(12時)に、教会の鐘がメロディを奏でていたので、1時を狙って待ってみたのですが、鐘が鳴らず断念しました。残念。。。

  • 夕食は、ホテル近くのSchietto cucina alla manoで。<br />室内は寒そうだったので、そとの席にしました。<br /><br />が、蚊がいまして、主人はすぐに刺されてしまいホテルに戻ってウナコーワを塗りました。

    夕食は、ホテル近くのSchietto cucina alla manoで。
    室内は寒そうだったので、そとの席にしました。

    が、蚊がいまして、主人はすぐに刺されてしまいホテルに戻ってウナコーワを塗りました。

  • 注文したのは、イカとタコのマリネと

    注文したのは、イカとタコのマリネと

  • スパゲッティアマトリーチャと

    スパゲッティアマトリーチャと

  • Cacio e Pepeというチーズのスパゲッティ。<br />どれも美味しかったのですが、やっぱり食べ続けるとしょっぱかったです。<br />ヨーロッパの食はしょっぱいです。もしかして飲み物を注文させる罠かも???

    Cacio e Pepeというチーズのスパゲッティ。
    どれも美味しかったのですが、やっぱり食べ続けるとしょっぱかったです。
    ヨーロッパの食はしょっぱいです。もしかして飲み物を注文させる罠かも???

  • いよいよローマともお別れです。<br />空港でお土産を見てみました。

    いよいよローマともお別れです。
    空港でお土産を見てみました。

  • そこで見つけたのがこれ!

    そこで見つけたのがこれ!

  • 個包装で24個入っています。<br />軽いクッキーをチョコでコーティングした上にさらにココナッツでコーティングしてあります。<br />すごく美味しいです♪<br />約9ユーロでした。<br />もっと買っておけば良かったなあ。。。<br /><br />それでは、ルフトハンザ航空に乗ってミュンヘンに飛びます!

    個包装で24個入っています。
    軽いクッキーをチョコでコーティングした上にさらにココナッツでコーティングしてあります。
    すごく美味しいです♪
    約9ユーロでした。
    もっと買っておけば良かったなあ。。。

    それでは、ルフトハンザ航空に乗ってミュンヘンに飛びます!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

シニア夫婦の世界一周旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP