シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年4月15日から6月26日にかけて、世界一周旅行をしました。この旅行記では4/18以降のシンガポール後編を書きます。

世界一周旅行 シンガポール②

30いいね!

2025/04/15 - 2025/04/20

2983位(同エリア15516件中)

旅行記グループ シニア夫婦の世界一周旅行

0

85

piano

pianoさん

2025年4月15日から6月26日にかけて、世界一周旅行をしました。この旅行記では4/18以降のシンガポール後編を書きます。

  • シンガポール入り4日目です。<br />まずリトルインディアに行きました。<br />駅を出ると果物や野菜を売るお店が並んでいました。<br />どれも新鮮そうで美味しそうです。

    シンガポール入り4日目です。
    まずリトルインディアに行きました。
    駅を出ると果物や野菜を売るお店が並んでいました。
    どれも新鮮そうで美味しそうです。

  • 大根が人参くらいのサイズだったり、サヤエンドウが40センチ以上もあったり、やっぱり外国だなあと思いました。<br />一方でカリフラワーなど日本と全く同じものもあってホッとしました(^^)

    大根が人参くらいのサイズだったり、サヤエンドウが40センチ以上もあったり、やっぱり外国だなあと思いました。
    一方でカリフラワーなど日本と全く同じものもあってホッとしました(^^)

  • インドの音楽が響く中、サリーなどの衣装も売っていました。とても綺麗でおしゃれ!

    インドの音楽が響く中、サリーなどの衣装も売っていました。とても綺麗でおしゃれ!

  • ここはタンテンニア邸。お菓子作りで財を成した方の邸宅です。とてもカラフルです。

    ここはタンテンニア邸。お菓子作りで財を成した方の邸宅です。とてもカラフルです。

  • 壁画もインドっぽい。。。

    壁画もインドっぽい。。。

  • スリヴィラマカリアマン寺院に行きました。<br />ここもヒンズー教です。入り口の装飾でわかるようになりました。

    スリヴィラマカリアマン寺院に行きました。
    ここもヒンズー教です。入り口の装飾でわかるようになりました。

  • 本当に独特~❣️

    本当に独特~❣️

  • 中の装飾も、極彩色の神像彫刻が印象深いです。

    中の装飾も、極彩色の神像彫刻が印象深いです。

  • 寺院の前の大通りはセラングーンロード。<br />貴金属のお店がたくさん並んでいました。買う人も多くてビックリ!!!

    寺院の前の大通りはセラングーンロード。
    貴金属のお店がたくさん並んでいました。買う人も多くてビックリ!!!

  • 駅の方に戻り、テッカセンターに入りました。ここは1階がフードコートで2階は衣料品を売っていました。<br />このフードコートも活気に溢れています。

    駅の方に戻り、テッカセンターに入りました。ここは1階がフードコートで2階は衣料品を売っていました。
    このフードコートも活気に溢れています。

  • ふとジュース屋さんが目に止まり、マンゴーラッシーを注文しました。

    ふとジュース屋さんが目に止まり、マンゴーラッシーを注文しました。

  • その場でマンゴーをミキサーにかけてくれるのでとびきり新鮮なジュースになりました。<br />お店の方もなかなか良い感じ~♪

    その場でマンゴーをミキサーにかけてくれるのでとびきり新鮮なジュースになりました。
    お店の方もなかなか良い感じ~♪

  • お肉屋さんもたくさんありました。<br />注文に応じてドンドン切ってました。

    お肉屋さんもたくさんありました。
    注文に応じてドンドン切ってました。

  • テッカセンターはこの建物なのですが、ちょっとわかりづらかったです。

    テッカセンターはこの建物なのですが、ちょっとわかりづらかったです。

  • 上の方に書いてあったり。。。

    上の方に書いてあったり。。。

  • 建物の裏側に書いてあったり。。。<br />でもとても魅力的な場所でした。

    建物の裏側に書いてあったり。。。
    でもとても魅力的な場所でした。

  • 続いてクラークキーに行きました♪<br />これが有名なカラフルな元警察署。現在は通信省が使用しているそうです。

    続いてクラークキーに行きました♪
    これが有名なカラフルな元警察署。現在は通信省が使用しているそうです。

  • 川の向こうにリバークルーズ乗り場があります。

    川の向こうにリバークルーズ乗り場があります。

  • クルーズ乗り場の界隈はパステルカラーのレストランが立ち並び、とてもおしゃれです。<br />これから40分間のリバークルーズです。

    クルーズ乗り場の界隈はパステルカラーのレストランが立ち並び、とてもおしゃれです。
    これから40分間のリバークルーズです。

  • これはアジア文明博物館。<br />ガイドブックで紹介されている正面の写真に比べると、川からの姿の方が立派に見えます。

    これはアジア文明博物館。
    ガイドブックで紹介されている正面の写真に比べると、川からの姿の方が立派に見えます。

  • これがフラトンホテル前の「jumping boys」のブロンズ像です。中国から移り住んだ一世の時代、子供達はこうやって川で遊んでいたそうです。

    これがフラトンホテル前の「jumping boys」のブロンズ像です。中国から移り住んだ一世の時代、子供達はこうやって川で遊んでいたそうです。

  • ボートキーと呼ばれるエリアです。<br />1820年代にシンガポールが交易ポストとなり、ここに絹やお茶、香辛料などが荷上げされたそうです。<br />今ではレストランがぎっしり並んでいました。

    ボートキーと呼ばれるエリアです。
    1820年代にシンガポールが交易ポストとなり、ここに絹やお茶、香辛料などが荷上げされたそうです。
    今ではレストランがぎっしり並んでいました。

  • 反対側から見たボートキーはこんな感じでした。川を見ながらゆっくり食べたり飲んだりできます。

    反対側から見たボートキーはこんな感じでした。川を見ながらゆっくり食べたり飲んだりできます。

  • マーライオンの前にやってきました。<br />海から見ると全体がよく見渡せます。

    マーライオンの前にやってきました。
    海から見ると全体がよく見渡せます。

  • リバークルーズはここで折り返します。<br />なので、ここで降りる人が多かったです。<br />私達は降りずに、乗り続けました。

    リバークルーズはここで折り返します。
    なので、ここで降りる人が多かったです。
    私達は降りずに、乗り続けました。

  • マーライオンの真正面の構図。<br />これは海からでないと撮れません。

    マーライオンの真正面の構図。
    これは海からでないと撮れません。

  • クルーズを降りて、クラークキーに戻りNG AH SIO バクティに直行!

    クルーズを降りて、クラークキーに戻りNG AH SIO バクティに直行!

  • 初めてバクティを食べました♪<br />スペアリブがよく煮込んであって、とても美味しいです。スープにご飯や揚げパンをいれて食べるのも美味しかったです。

    初めてバクティを食べました♪
    スペアリブがよく煮込んであって、とても美味しいです。スープにご飯や揚げパンをいれて食べるのも美味しかったです。

  • 続いてブギスに戻り、初日に大雨で行けなかったハジレーンへ行きました。<br />ここでのお目当てはHoney Beeというお店です。パフェの上に蜂の巣を乗せてくれます♪

    続いてブギスに戻り、初日に大雨で行けなかったハジレーンへ行きました。
    ここでのお目当てはHoney Beeというお店です。パフェの上に蜂の巣を乗せてくれます♪

  • この蜂の巣がとってもまろやか~で良かったです。<br />カウンターの近くに座っていたら、ちょうど蜂の巣を切り分けるところが見られました。

    この蜂の巣がとってもまろやか~で良かったです。
    カウンターの近くに座っていたら、ちょうど蜂の巣を切り分けるところが見られました。

  • ハジレーンの壁画はなかなかレベルが高いです。

    ハジレーンの壁画はなかなかレベルが高いです。

  • 壁を見るだけでも楽しいエリアでした♪

    壁を見るだけでも楽しいエリアでした♪

  • 5日目。今日は建物巡りです。<br />まずラッフルズホテル。<br />中に入って見学しようとしたら、「宿泊客以外はこちらのみ行けます」と言われてしまいました。<br /><br />

    5日目。今日は建物巡りです。
    まずラッフルズホテル。
    中に入って見学しようとしたら、「宿泊客以外はこちらのみ行けます」と言われてしまいました。

  • 続いてチャイムズへ。ここは元修道院だったところです。今は外観はそのままですが、レストランやカフェがたくさん入っています。

    続いてチャイムズへ。ここは元修道院だったところです。今は外観はそのままですが、レストランやカフェがたくさん入っています。

  • チャイムズの正面です。

    チャイムズの正面です。

  • チャイムズを出て、フォートカニングパークに向かい、その隣りのシンガポール国立博物館に行きました。

    チャイムズを出て、フォートカニングパークに向かい、その隣りのシンガポール国立博物館に行きました。

  • 外周工事をしていて、立派な建物があまり見えず残念でしたが。。

    外周工事をしていて、立派な建物があまり見えず残念でしたが。。

  • 私達のお目当てはこのカフェです。<br />カフェブレア。<br />ここで優雅に休憩を取ろうと思いました。

    私達のお目当てはこのカフェです。
    カフェブレア。
    ここで優雅に休憩を取ろうと思いました。

  • ペイストリーと飲み物がありました。<br />初のココナッツウォーター!!!<br />うーーん。これはちょっと口にあいませんでした。。<br />残念。。

    ペイストリーと飲み物がありました。
    初のココナッツウォーター!!!
    うーーん。これはちょっと口にあいませんでした。。
    残念。。

  • フォートカニングパークの先に「ツリートンネル」という場所があります。それがここです。<br />下から見上げるとまるで木のトンネルのように見えます。写真の列が長く続いていました。

    フォートカニングパークの先に「ツリートンネル」という場所があります。それがここです。
    下から見上げるとまるで木のトンネルのように見えます。写真の列が長く続いていました。

  • フォートカニングパークの中央部分です。<br />ここには無料のギャラリーがあって、シンガポールの歴史が学べるそうです。<br />そうとは知らずに素通りしてしまったのは残念でした。

    フォートカニングパークの中央部分です。
    ここには無料のギャラリーがあって、シンガポールの歴史が学べるそうです。
    そうとは知らずに素通りしてしまったのは残念でした。

  • パークから降りるとこんな建物に遭遇!<br />色使いが独特です。<br />

    パークから降りるとこんな建物に遭遇!
    色使いが独特です。

  • こんな壁画もありました。

    こんな壁画もありました。

  • その先にプラナカン博物館がありました。<br />プラナカンとは、元々住んでいたマレー人と外国から移り住んだ人々の子孫を指すそうです。

    その先にプラナカン博物館がありました。
    プラナカンとは、元々住んでいたマレー人と外国から移り住んだ人々の子孫を指すそうです。

  • 一旦ブギスに戻ろうかと思いましたが、地下鉄だと地下に潜って景色が見えないので、バスで戻ることにしました。で、乗ってみたのですが、せっかくなのでブギスを超えてもっと先まで乗りつづけてみました。<br />2番のバスでしたが、これはグリーンの地下鉄に沿って進みます。

    一旦ブギスに戻ろうかと思いましたが、地下鉄だと地下に潜って景色が見えないので、バスで戻ることにしました。で、乗ってみたのですが、せっかくなのでブギスを超えてもっと先まで乗りつづけてみました。
    2番のバスでしたが、これはグリーンの地下鉄に沿って進みます。

  • べドックまで行って、降りました。そして地下鉄でブギスに戻ることにしました。

    べドックまで行って、降りました。そして地下鉄でブギスに戻ることにしました。

  • べドック駅でパリスバゲット発見!!<br />韓国でよく利用する美味しいパン屋さんです。

    べドック駅でパリスバゲット発見!!
    韓国でよく利用する美味しいパン屋さんです。

  • で、ブギスに着いたらなんとスコール!!!<br />そこでブギスジャンクションの地下に行ってみたら、またまたパリスバゲットがありました!<br />なんだか呼ばれた気がして(^^)、新作らしきこのパンを買ってみました。

    で、ブギスに着いたらなんとスコール!!!
    そこでブギスジャンクションの地下に行ってみたら、またまたパリスバゲットがありました!
    なんだか呼ばれた気がして(^^)、新作らしきこのパンを買ってみました。

  • 中はココナッツとココナッツの樹液から抽出した糖分のジャムのようなもので、パンの外側にもココナッツが振りかけてあります。ココナッツ好きにはたまらない1品でした♪

    中はココナッツとココナッツの樹液から抽出した糖分のジャムのようなもので、パンの外側にもココナッツが振りかけてあります。ココナッツ好きにはたまらない1品でした♪

  • これがパンの説明です。Gula Melakaとは、ヤシから取れるブラウンシュガーのことだそうです。

    これがパンの説明です。Gula Melakaとは、ヤシから取れるブラウンシュガーのことだそうです。

  • そして次にこのお店に行きました。<br />実はここ、定休日や開店時間の関係で行けなかったんです。3度目の正直でやっと入れました!

    そして次にこのお店に行きました。
    実はここ、定休日や開店時間の関係で行けなかったんです。3度目の正直でやっと入れました!

  • お目当ては、プラウンミーです。

    お目当ては、プラウンミーです。

  • ジャンボプラウンミーにしました。<br />エビが大きい!!!

    ジャンボプラウンミーにしました。
    エビが大きい!!!

  • 麺は黄色い麺と白い麺のミックスでした。<br />これが本当に美味しい!!!<br />来た甲斐がありました!!!<br />エビ美味しい!!!<br />麺美味しい!!!<br />スープ美味しい!!!<br />良かったです~!!!

    麺は黄色い麺と白い麺のミックスでした。
    これが本当に美味しい!!!
    来た甲斐がありました!!!
    エビ美味しい!!!
    麺美味しい!!!
    スープ美味しい!!!
    良かったです~!!!

  • ブギスに戻ったもののまだ時間が早かったので、オーチャードに行くことにしました。駅直結のアイオンオーチャードに行きました。ここの4階にエレベーターで上がり、矢印の方向に行くとギャラリーに入ります。

    ブギスに戻ったもののまだ時間が早かったので、オーチャードに行くことにしました。駅直結のアイオンオーチャードに行きました。ここの4階にエレベーターで上がり、矢印の方向に行くとギャラリーに入ります。

  • ギャラリー入ってすぐ右側にこんな場所があります。何も持っていなくても入れます。

    ギャラリー入ってすぐ右側にこんな場所があります。何も持っていなくても入れます。

  • このエレベーターで55階に無料で上れます!!

    このエレベーターで55階に無料で上れます!!

  • 通路沿いの窓から。。。

    通路沿いの窓から。。。

  • こんな景色が見られます♪

    こんな景色が見られます♪

  • こんな景色も見られます♪<br />夜景も綺麗だそうです。夜10時まで行けます。<br />カフェもあるので、そこでくつろぐこともできます。

    こんな景色も見られます♪
    夜景も綺麗だそうです。夜10時まで行けます。
    カフェもあるので、そこでくつろぐこともできます。

  • 私達は地下に降りて、フードオペラというフードコートに行きました。<br />ソンファバクテーが出店していたのでこれを注文しました。

    私達は地下に降りて、フードオペラというフードコートに行きました。
    ソンファバクテーが出店していたのでこれを注文しました。

  • がしかし、出てきたお料理はこちら。<br />お肉がちっちゃい!!<br />油揚げがたくさん敷いて量増ししてある!!<br />味は良かったですけどね。。。<br />ちょっとガッカリしました。

    がしかし、出てきたお料理はこちら。
    お肉がちっちゃい!!
    油揚げがたくさん敷いて量増ししてある!!
    味は良かったですけどね。。。
    ちょっとガッカリしました。

  • 帰りにジュースを買ってお口直し。。<br />ふとみるとポッカ???<br />あらまあ日本のジュースでした(^^)

    帰りにジュースを買ってお口直し。。
    ふとみるとポッカ???
    あらまあ日本のジュースでした(^^)

  • さて、シンガポール最終日です。<br />シンガポールグルメでまだ食べていなかったカヤトーストがどうしても気になっていました。<br />そこで、ホテルで朝食ビュッフェを食べて後でしたが(^^)、toast boxに行っちゃいました。

    さて、シンガポール最終日です。
    シンガポールグルメでまだ食べていなかったカヤトーストがどうしても気になっていました。
    そこで、ホテルで朝食ビュッフェを食べて後でしたが(^^)、toast boxに行っちゃいました。

  • カヤトーストを単品で1つだけ注文。

    カヤトーストを単品で1つだけ注文。

  • なるほど~。。<br />要するにバターの塊と甘いジャムが挟んであるものでした。<br />美味しいけれど。。。<br />主人曰く「今朝トーストにバター塗ってイチゴジャムつけて食べたけど、ほぼ同じ」<br />私も同感でした。。<br />

    なるほど~。。
    要するにバターの塊と甘いジャムが挟んであるものでした。
    美味しいけれど。。。
    主人曰く「今朝トーストにバター塗ってイチゴジャムつけて食べたけど、ほぼ同じ」
    私も同感でした。。

  • さて、気を取り直して、次の目的地のベトナム、ダナンに向かいます。<br />チャンギ空港に着いてチェックインしてから、ジュエルに行きレインボルテックスを見に行きました。

    さて、気を取り直して、次の目的地のベトナム、ダナンに向かいます。
    チャンギ空港に着いてチェックインしてから、ジュエルに行きレインボルテックスを見に行きました。

  • ターミナル2からジュエルまで徒歩10分です。<br />余裕を持って来て良かった~!

    ターミナル2からジュエルまで徒歩10分です。
    余裕を持って来て良かった~!

  • これがレインボルテックスです。高さ40メートルから7フロアを貫いて滝が落ちています。

    これがレインボルテックスです。高さ40メートルから7フロアを貫いて滝が落ちています。

  • 詳しくはこちらの動画をご覧ください↓<br />https://youtube.com/shorts/ITxUnpkbTHE?si=3ndZEVWhtiKKnFlL

    詳しくはこちらの動画をご覧ください↓
    https://youtube.com/shorts/ITxUnpkbTHE?si=3ndZEVWhtiKKnFlL

  • いよいよ飛び立ちます!

    いよいよ飛び立ちます!

  • 空の上からでもジュエルが見えました。<br /><br />このあとダナンに12泊、ホーチミンに5泊してからドバイへの乗り継ぎのためにもう一度シンガポールに寄ります。<br /><br />その時この旅行記も追記しようと思います。

    空の上からでもジュエルが見えました。

    このあとダナンに12泊、ホーチミンに5泊してからドバイへの乗り継ぎのためにもう一度シンガポールに寄ります。

    その時この旅行記も追記しようと思います。

  • 18日のベトナム旅行を終えて、シンガポールに戻ってきました!<br />今回はどうしてもチリクラブのリベンジがしたいと思っていました。<br />調査の結果、ジャンボシーフードが名店のようです。<br />オンラインで予約したら20:30からしか空いてなくて、その前に夕方の散策をすることにしました。<br />ライトアップされたマリーナベイサンズがとても綺麗です♪

    18日のベトナム旅行を終えて、シンガポールに戻ってきました!
    今回はどうしてもチリクラブのリベンジがしたいと思っていました。
    調査の結果、ジャンボシーフードが名店のようです。
    オンラインで予約したら20:30からしか空いてなくて、その前に夕方の散策をすることにしました。
    ライトアップされたマリーナベイサンズがとても綺麗です♪

  • マーライオン側からも撮ってみました。

    マーライオン側からも撮ってみました。

  • ボートキーのレストラン街のネオンも川に映って綺麗!

    ボートキーのレストラン街のネオンも川に映って綺麗!

  • さて、ジャンボシーフードにやってきました!<br />少し早く着いたのですが、私達が「室内が良いです」と言ったので予約時刻まで少し待つことになりました。<br />

    さて、ジャンボシーフードにやってきました!
    少し早く着いたのですが、私達が「室内が良いです」と言ったので予約時刻まで少し待つことになりました。

  • チリクラブは30~40分かかります。と言われたのですが。実際には20分ほどで到着!!!<br />1キロのカニ(マッドクラブ)は身がいっぱい詰まっていて、食べやすくて美味しい~!<br />ソースは、揚げパンにつけて食べたのち、白飯を混ぜて綺麗に食べました♪<br />リベンジ完成!!!<br />大満足でした!!!

    チリクラブは30~40分かかります。と言われたのですが。実際には20分ほどで到着!!!
    1キロのカニ(マッドクラブ)は身がいっぱい詰まっていて、食べやすくて美味しい~!
    ソースは、揚げパンにつけて食べたのち、白飯を混ぜて綺麗に食べました♪
    リベンジ完成!!!
    大満足でした!!!

  • 帰りは、腹ごなしも兼ねて徒歩でホテルに戻りました。<br />途中に見た聖アンドリュース教会は美しかったです。

    帰りは、腹ごなしも兼ねて徒歩でホテルに戻りました。
    途中に見た聖アンドリュース教会は美しかったです。

  • チリクラブを食べたせいか喉が渇いて、このアイスレモンティーを購入。<br />あれ!?<br />これもポッカだ。。<br />またしても日本製品を買ってしまいました。<br />結局日本人の好みに合うものは日本製だったということですね。当たり前ですが。。。(^^)

    チリクラブを食べたせいか喉が渇いて、このアイスレモンティーを購入。
    あれ!?
    これもポッカだ。。
    またしても日本製品を買ってしまいました。
    結局日本人の好みに合うものは日本製だったということですね。当たり前ですが。。。(^^)

  • いよいよシンガポール最終日です。これから次の目的地のドバイに飛びます。<br />その前に、スカイトレインに乗ってみました。<br />レインボルテックスの脇を通るモノレールです!<br /><br />要するにT3とT2を行ったり来たりするスカイトレインに乗れば、レインボルテックスの脇を通ることができます。(どちら向きでも通ります)<br />この写真はジュエルに入る瞬間です♪

    いよいよシンガポール最終日です。これから次の目的地のドバイに飛びます。
    その前に、スカイトレインに乗ってみました。
    レインボルテックスの脇を通るモノレールです!

    要するにT3とT2を行ったり来たりするスカイトレインに乗れば、レインボルテックスの脇を通ることができます。(どちら向きでも通ります)
    この写真はジュエルに入る瞬間です♪

  • ジュエルに入るとすぐにレインボルテックスが見られます。

    ジュエルに入るとすぐにレインボルテックスが見られます。

  • もう手に取れるほど近くてテンション上がります!<br />チャンギ空港に行く時は余裕を持って行くことをオススメします!

    もう手に取れるほど近くてテンション上がります!
    チャンギ空港に行く時は余裕を持って行くことをオススメします!

  • お店を眺めるのも楽しいです。<br />これはルイヴィトン。

    お店を眺めるのも楽しいです。
    これはルイヴィトン。

  • こちらはエルメス。<br />お店作り、とても凝っていました。

    こちらはエルメス。
    お店作り、とても凝っていました。

  • このコーヒー屋さんもすごく綺麗でした。<br /><br />さていよいよシンガポールとはお別れです。<br />ドバイへ向けて旅立ちます♪

    このコーヒー屋さんもすごく綺麗でした。

    さていよいよシンガポールとはお別れです。
    ドバイへ向けて旅立ちます♪

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

シニア夫婦の世界一周旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP