2025/06/09 - 2025/06/11
134位(同エリア790件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1235件
- Q&A回答45件
- 615,183アクセス
- フォロワー88人
この旅行記スケジュールを元に
今年の佐倉市内の紫陽花の状況をまとめてみた。6月の特に中旬にかけて集中的に廻っているが、6月初めや17日前後の画像も含める。
今まで紫陽花の名所だった場所も、手入れをする人がいなくなったり伐採されたりした一方で、新しいポイントも出現している。
特に、毎年よく整備されている場所は、「草ぶえの丘」である。意外と堀田邸や城址公園には紫陽花の見どころが少ない。佐倉市は小さな寺社が多く、そこに群生してたりするものが多い。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐倉市内で一番紫陽花が見事なのは、ここ、「草ぶえの丘」だと思う。
まずはここから紹介する。ここは、特にバラ園が有名で、四季を通じて花が見事な所だが、丁度この時期は薔薇の端境期だった。紫陽花も、例年より先始めが遅れており、中旬にようやく見ごろを迎えている。佐倉草ぶえの丘 公園・植物園
-
紫陽花は群生して植えられている。特に、名物のミニ鉄道の線路沿いに植えられているものが多い。
-
草ぶえの丘は紫陽花よりも、ここ10年はバラ園の方が有名で見事である。ただ、六月中旬は薔薇の品種の切り替わりの時期で、あまり見栄えはよくは無かった。
-
薔薇と紫陽花
-
保存古民家とカシワバアジサイ。
草ぶえの丘は、京成佐倉駅から約3km北西に行った所にあり、周囲は里山の森で囲まれている。昭和54年の開園、林間学校向けの宿泊施設やバンガロー、キャンプ場もある。
名物なのがミニ鉄道と「ポニョ」という名のヤギ。最近は市の直営になったり指定管理業者が運営したりを繰り返している。バラ園が開園したのは比較的最近で、蕨市政になって指定管理運営になっていた頃。 -
バラ園になっている谷間の斜面に紫陽花の群落
草ぶえの丘は、佐倉市のコミュニティバス(実際の運営は千葉グリーンバス)が京成佐倉駅との間を結んではいるが、本数は少ない。 -
バンガローやミニ鉄道のあたりにとくに多く植えてある。
6月13日頃の風景 -
バンガローと紫陽花
-
管理棟周辺の道沿いも紫陽花並木になっており、青い花が多い。
佐倉市の紫陽花は青い花が多く、特にここは「草ぶえブルー」と言っても良いだろう。 -
台地の端を利用した展望所もあり、印旛沼湖畔のふるさと広場や京成線を望める。
草ぶえの丘を後にする。 -
佐倉市のコミュニティバスが草ぶえの丘と京成佐倉駅を結んでおり、また、イベント時は無料のシャトルバスが運行される。
京成佐倉駅 駅
-
甚大寺、堀田公墓所の紫陽花 堀田公三代の墓所。
佐倉市は江戸時代を通し、「佐倉藩」として、代々、老中を勤める名門の譜代大名が統治した。その中で、最も多くの藩主を輩出し、期間も長かったのが、「堀田家」である。
堀田家の治世は1642年に堀田正盛が入封したのが始まりで、その世子が「義民宗吾伝説」で悪名名高い正信である。正信の時にいったん改易したが、1746年、傍系の堀田正亮が出羽から入封すると、その後幕末まで6代にわたって佐倉藩主を勤めた。この堀田正亮が、木内家を再興し、佐倉宗吾百回忌を挙行し、和解したのである。正亮の世子、正順は藩校を創設しそれが長嶋茂雄を輩出した、現在の佐倉高校のルーツである。
正順は、最近、鬼平犯科帳(さいとうたかをの劇画版)にも出演したが、堀田氏代々の風貌を正確に描写していたのに私は驚いた。甚大寺 寺・神社・教会
-
ここには、堀田家三代の廟墓がある。
17世紀、将軍綱吉の時代の堀田正俊公、そして幕末の佐倉の名君、堀田正睦公、その息子で最後の藩主となった堀田正倫公の三代堀田家佐倉藩主がここに眠る。
また、堀田家の末裔であり、第三代佐倉市長(在任1959年から1974年)、故、堀田正久氏もこの甚大寺の近隣に居を構えた。
戦後の1954年に佐倉市が市制施行し、初代、木倉和一郎。2代、岩渕剛。三代目が堀田氏、4代、菊間健夫。5代、渡貫博孝。6代、蕨和雄、そして7代目が太陽のような朗らかな現職、西田三十五氏である。
そのうち、「殿様市長」だったのは堀田正久氏のみ。在任期間も最も長かった。
私にとって、一番身近な市長だったのは、渡貫氏かな、学校教師から教育長になり、市長となった方で、私はその頃、市職員として福祉や広報等を担当していたからだ。 -
甚大寺本堂と紫陽花。
佐倉藩の藩主は幕閣、特に老中を歴任した人が多い。代表的なのが、徳川四天王の一角、土井利勝、前堀田の祖、堀田正森、享保の改革で大岡、水野とならび将軍吉宗を補佐した松平乗邑、後堀田の祖、堀田正順、そして幕末に藩政改革を行い、ペリー来航やハリスとの交渉という難しい時季に老中として活躍した、堀田正睦である。
大河ドラマでも、佐倉藩主は結構登場しており、「八代将軍吉宗」では、あの阿部寛が三十代の頃に松平乗邑を演じ(NHK版大岡越前で田村亮も出演)、名君堀田正睦は「花の生涯」、「跳ぶが如く」、「徳川慶喜」、篤姫」、「西郷どん」、「青天を衝け」に出演している。個人的には有川博の演じた「徳川慶喜」の正睦公が印象に残る。 -
場所をさらに南に移動。新町付近、旧街道からやや奥に行った所。
妙隆寺。ここのお寺までの参道が、早春は梅の並木、夏は紫陽花通りになる。 -
白から青系の紫陽花が並んでいる。
-
山門と紫陽花。
久栄山妙隆寺は日蓮宗のお寺。
ここも含め、先ほどの甚大寺もそうだが、佐倉市内七福神巡りが出来る。
室町時代から続く古いお寺だが、現在の本道は昭和末期に建て替えたもの。妙隆寺 寺・神社・教会
-
境内のガクアジサイ
-
境内では菖蒲が咲いていた。
-
寺の麓にある佐倉市の中央公民館。
つい先日に亡くなった佐倉市名誉市民、長嶋茂雄氏の記帳所が置かれていた。
読売ジャイアンツの長嶋茂雄選手は佐倉市臼井出身で、地元佐倉が生んだスター選手だった。 -
佐倉市中央公民館から5分ほど西に行った所にある、「やかん坂」。
坂道沿いに紫陽花やタチアオイなど花の群落がある。 -
斜面一杯に紫陽花とタチアオイ。
-
ガクアジサイが多い。
-
紫陽花とやかん坂
-
再び、京成佐倉に戻ってきました。
次は隣の駅である、臼井駅へ移動します。京成佐倉駅 駅
-
日を改めて、6月19日。
コミュニティバス「はっちまん」で臼井八幡社へ向かう。 -
臼井八幡社のガクアジサイ。
臼井にある八幡社は、14世紀前半に、武将千葉氏の支族、臼井氏によって創建されたもの。当時のこのあたりの中心は佐倉ではなく、隣町の臼井で、臼井氏の居城だった臼井城が戦国時代までそびえていた。 -
お社と百合。ユリも多く植えられている。
千葉氏は桓武平氏の系統と名門ではあるが、豊臣秀吉の小田原攻めの後、没t楽し北総の主ではなくなった。臼井氏も千葉氏と運命を共にしている。
江戸時代になり土井利勝が佐倉城を築くと、臼井城は廃城となった。
成田山への参拝により往来の多い成田街道が臼井を通っており、江戸時代には宿場町として栄えたが、その間もこの八幡社は存続し、今も続いている。
現在の京成線を山一つ越えた北側に、成田街道、現在の国道29号が通り、臼井城址の麓で県道と合流して京成線を踏切で越えるが、このあたりが本来の臼井の宿場町である。
その関係で、臼井地区も寺社が多い。 -
花手水があった
昭和54年まで、京成臼井駅は、現在の国道296号と交差する踏切の東側にあり、現在の臼井駅より500mほど離れた所にあった。
昭和40年代になり臼井地区は急速に新興住宅地として宅地化が進む。まず、旧臼井駅周辺が開発され、成田街道にそって開発は北や東にのびて行った。
臼井八幡社の周囲も、駅から1.5km以上離れているのにかかわらず、新興住宅地(八幡台)として開発された。
現在の臼井駅周囲、王子台地区は昭和55年から60年にかけて開発と比較的新しい。 -
鳥居の麓に多くの草花。紫陽花もある。
臼井地区の急速な新香住宅地としての開発、佐倉市が、人口増加率国内1位だったころ、昭和の頃の、昔の物語である。
佐倉市は人口17万をピークに現在人口減少が進んでいる。
ここ八幡台も空き家が増えてきた。 -
八幡台から小道を南西に進む、臼井城址公園に来た。
ここも紫陽花の並木があるが、手入れが行き届かないのか、あまり綺麗ではない。臼井城跡 名所・史跡
-
春は桜、秋は紅葉が美しい。
先述した臼井氏の居城だった城であるが、公園として本格的に整備されたのは1997年と最近。 -
紫陽花ごしに、印旛沼と雨水の街並みが望める。
-
麓の臼井の街並みを背景に紫陽花が咲く。
急に暑くなったため、早くも老化が始まっていた。 -
臼井地区は周囲に里山が多く残っており、駅から1kmも歩くと、このようにあちこちで里山の斜面や谷間に見事な紫陽花群落となってるところがある。
-
美しい里山の紫陽花
-
京成臼井駅まで戻ってきた
京成臼井駅 駅
-
最後は臼井駅からバスで南下した、染井野地区にあるスーパー銭湯で、汗を流して終わりにします。
ここはやや高いがくつろげる。お勧め。佐倉天然温泉 澄流 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
紫陽花2025
-
紫陽花2025--1.鎌倉 ちょっと見ごろには早かった。
2025/06/04~
鎌倉
-
紫陽花2025--2. 都内、石神井公園と井の頭公園
2025/06/06~
練馬
-
紫陽花2025--3. 千葉県佐倉市内の紫陽花
2025/06/09~
佐倉・四街道
-
紫陽花2025--4. 湘南、二宮吾妻山と小田原城
2025/06/18~
平塚・大磯
-
紫陽花2025--5. 三島スカイウォークにも紫陽花群落があった。
2025/06/20~
三島
-
紫陽花2025--7. 埼玉西部、東上線・西武池袋線沿線の紫陽花
2025/06/26~
飯能
-
紫陽花2025--6. 東京都内、府中・小平の紫陽花
2025/07/02~
国立・府中・稲城
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐倉・四街道(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紫陽花2025
0
38