2025/03/23 - 2025/04/02
10053位(同エリア17046件中)
やさぐれママさん
- やさぐれママさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,145アクセス
- フォロワー1人
反抗期まっさかりの高校生の娘を連れて、早春のパリへ。
目的は美術館めぐりと、娘の好きな競馬・乗馬関係の施設めぐりです。
円安で物価高のパリですが、少しでも安く上げようと、アパルトマンを借りて自炊するというビンボー旅行でした。
ご予算限られる方のご参考になれば嬉しいです。
【その4】は、いよいよアパルトマンへ短期入居します。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
時差ぼけでかなり早く目覚めてしまい、パリ2日目の朝食は、朝8時からやってるサン=ミシェル-ノートル=ダム駅近くのカフェ(というかクレープとジェラートの店?)、La creme de Parisで。ここもガラス張りのテラスからノートルダム寺院を望めます。昼は観光客でぎっちりですが、朝はゆったりしていました。
https://www.lacremedeparis.com/ja/
山のように積まれたクロワッサンも美味しそうでしたが、ここはあっさり(?)基本のシュガークレープをいただくことに。結構なボリュームで大満足。
なお、ホテル・エスメラルダでも前日に頼めば10ユーロで朝食を出してくれたようなのですが、知らずに頼まなかったら、宿のムッシュウに「ここの朝食はスペシャルなので今度泊まる時は食べてね」と言われ、つい約束してしまいました。おじさんがお元気なうちにまた行かなきゃね。 -
一泊しただけなのにもう名残惜しいホテル・エスメラルダを後に、これから一週間を過ごすアパルトマンのある、カルチェ・ラタンのコントレスカルプ広場にむかいます。
Google Mapで徒歩約10分と出ていたので楽勝!と思いきや、セーヌ河畔からずっと丘を登っていく感じになるので、スーツケースを引きずっていくのは思ったより大変でした(汗)。
コントレスカルプ広場は、円形の広場をぐるっとカフェやレストランが取り囲む、愛らしい広場でした。今回のアパルトマンは、広場に面した La Contrescarpeというカフェ(写真の向かって左の建物)の4階の角にあります。
10時に今回お世話になる「P社」の係のかたと現地で待ち合わせ、鍵をもらって部屋の案内を受けます。コントレスカルプ広場 広場・公園
-
建物の入り口の木のドアは暗証番号式で、その後階段室へのドアをキーで開け、狭い螺旋階段を4階まで上がります。
エレベーターがないので荷物を上げるのが結構大変。でも古い建物を上手に手を入れて住んでいるのに感心します。 -
部屋の奥から、玄関方向をみたところ。細長い廊下を通るとミニキッチンがあり、奥が居室になっています。天井の立派な梁、これがあるのはかなり古い建物だそう。
-
ミニキッチン。コンロはIHではなく電熱式。下に冷蔵庫があります(冷凍庫はなく製氷室のみ)、ほかに電子レンジと電気ポット。パンを温めるのにオーブントースターがあるとよかったかな。
流しが詰まりやすく、野菜くずを流さないよう気を揉みました。上の食器棚に食器、流しの下に鍋やフライパンなど、自炊に必要なものは一通り揃っています。 -
居室部分。右手の窓はコントレスカルプ広場に面し、娘の座った長椅子の後ろの窓はムフタール通りに面しています。
全体で24平米ですが、明るくて風通しもよく、思ったより広々と感じました。
壁が厚くて暖房効率がいいのか、3月末なのに暖房(全館暖房とほかにデロンギがあり)はほんの少ししか使いませんでした。
マイナス面は、お湯がタンク式なので二人続けてシャワーを浴びられず、夜と朝でわかれてお風呂に入っていたことと、洗濯機がないことか。 -
荷物を置いたあと、早速教えてもらった近所のスーパー(カルフール・シティ)へ買い出し。それほど大きいスーパーではないです。日本で言ったらマイバスケットみたいな感じ? 後日行ったサンジェルマン・デ・プレのモノプリもさほど遠いわけではないので、そちらに買い出しに行く方が楽しいかも。
フランスは農業国だからか、政策的に食料品の値段が抑えられているのか、食品はかなり安いです。野菜は日本より安いかも。
大きなパックのカットサラダが0.99ユーロ、日本のミニパックの2倍は入ってそうなプチトマトも1.5ユーロ、マンダリンオレンジ(写真の一袋)1.29ユーロ、バゲット0.8ユーロ。ただし卵だけは高くて、うっかり6個入りを買ったら2.35ユーロ(約400円)しました。まあ日本の卵が安すぎるのかな。
小瓶のオリーブオイルと塩、胡椒、醤油等の調味料は、フランスで買っても使いきれないだろうと日本から持参しました。 -
ある日の朝食です。
おいしいパン屋でクロワッサンやバゲットをゲットすれば、満足感のある朝食のできあがり。 -
部屋から見下ろしたコントレスカルプ広場です。ちょっと前まで大きな桐の木があったらしいのですが、枯れて新しい苗木が植えられたようで、今は少々寂しい感じです。噴水が休止してるのがちょっと残念。
なぜかいつもホームレスのおじさんがひとり、寝袋で寝ています。
写真は朝方なので静かですが、周りはぐるっとカフェやブーランジェリーで囲まれており、夜になると大変な人出で相当ヤカマシイ。また、朝暗いうちにお店にビールなどを納品するトラックもやってくるので、その騒音にも参りました。夏場で窓を開けていたら本当に眠れないんじゃないかな。
近くに大学が多いので、若者が多く、東京で言ったら下北沢みたいな雰囲気と言ったらいいでしょうか。飲み歩く場所には困らないので、賑やかなところが好きな人向け。静かな滞在が好きな人には向かないと思います。 -
部屋から見下ろしたムフタール通り。狭い道なので歩行者専用です。
パリ大改造前の面影を最も残している界隈なんだとか。
ムフタール通りはかつての市場から発展した大変なグルメストリートで、レストランと食料品店がずらーっと軒を連ねています。日本食(怪しいのも含む)をはじめ、レバノン料理、アルメニア料理など珍しいレストランもたくさんあるので、食べ歩きが楽しい。若者が多いので結構お手頃な店も多いです。
早朝なのでひっそりしていますが、昼も夜も大賑わい。 -
部屋に洗濯機がないのがネックでしたが、歩いて5分ほどの場所にLaverie Lav'Club Ortolanというコインランドリーがありました。
Googleのレビューでは暖を求めてホームレスがたむろっている……などと書いてあったので、荒んだ雰囲気だったらどうしよう……などと心配していましたが、朝だったせいか掃除も行き届いていて問題なし。 -
大きさがいくつかあるのですが、6キロの洗濯機で4.8ユーロ(約40分)、湯の温度とかいろいろ選べます。奥に見えている乾燥機は、10分1.5ユーロで、20分で乾きました。
前回の旅行で使い残していたユーロの小銭をここで使いきりましたが、電子マネーでの支払いもできる模様。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
高校生の娘と パリアパルトマン暮らしと馬の旅
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その5】サンクルー競馬場で放牧?
2025/03/22~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その6】シャンティイで競馬馬みたいに走る!走る!
2025/03/22~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その7】モンマルトルとオルセー、そして舞台が見えないオペラ座
2025/03/22~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その8】オランジュリーとルーブル。オーバーツーリズムでぐったり
2025/03/22~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その9】ヴェルサイユと馬術アカデミー
2025/03/22~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その10】オートゥイユ競馬場ファミリーデーへ
2025/03/22~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その11】ついに喧嘩、ひとりで街歩きとギメ美術館
2025/03/22~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その12】最終日、カルナヴァレ美術館とマレ、そして帰国の途へ
2025/03/22~
パリ
-
パリアパルトマン暮らしと馬の旅【その1】 準備と、中国国際航空でCDGへ
2025/03/23~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その2】ノートルダム・ド・パリを眺めるホテルへ
2025/03/23~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その3】初日はお上りさん観光
2025/03/23~
パリ
-
パリ アパルトマン暮らしと馬の旅【その4】アパルトマンへ短期入居
2025/03/23~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高校生の娘と パリアパルトマン暮らしと馬の旅
0
12