2025/04/18 - 2025/04/18
9470位(同エリア30115件中)
関連タグ
ぶどう畑さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年4月18日(金)
台湾3日目、九分から台北に移動。
ホテルは台北駅近くの5ツ星の「Palais de Chine(君品酒店)」。
入った途端、重厚な雰囲気に圧倒されました!
チェックインは15時からなので、荷物を預けて観光開始。
まずは「鼎泰豊」で小籠包のランチ。
それから、ちょっとおしゃれなエリア「永康街」をそぞろ歩きして、その近くのリノベーション・スポット、元刑務所官舎だった「榕錦時光生活園区」へ。
夕方、松山駅近くの「饒河街夜市」へと繰り出します。
たくさんの人で賑わう夜市でローカル・フードを楽しんで、ライトアップされた「松山慈祐宮」も訪れ、またまた充実の1日でした!
(旅行期間:2025年4月16日~4月20日)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時前のテラスからの眺め。
台北に移動するため、宿からの景色も見納め。
今日も晴れ。暑くなりそうです。 -
この日の朝食は塩サバ。いただきま~す!
-
9:15、タクシーを呼んでもらいます。
本館の入口まで運転手さんが来て、ぶどう畑とカワセミさんの荷物を持ってくれました。助かった~! -
瑞芳発9:36の電車で台北まで。
2日前に乗った特急列車の「自強」は古い車両だったけれど、この普通列車は新しくて綺麗。
ドア上部の行き先表示に汽車、開くほうのドアにクマちゃんと、何気に可愛い。(^^) -
「七堵駅」に、またまたサンリオのキャラクターが描かれたラッピング電車が停まっていました。
-
10:25、台北駅に到着。
台北駅も松山駅同様、ホームは地下。 -
イチオシ
地下からエレベータに乗ったら、いつの間にか、台北駅中央部の吹き抜けに来ていました。
わぁ~、台北駅、迫力ある~!!台北駅 駅
-
でもさ、改札、通らなかったよね…。
次に使う時にエラーになるのを心配するカワセミさん。
中央コンコース角のインフォメーションで、オネエサンに確認。
どうやら来る途中にタッチする機械があったらしい。
歩いてきたルートを戻ると、エレベーターの出口に機械、発見! -
タッチしたら、またまたインフォへ。
これから2泊するホテル「Palais de Chine(君品酒店)」への行き方を聞きます。
横断歩道橋を使うのが最短だけれど、荷物があるからマクドナルド近くのエスカレーターで地下に降り「Qスクエア(京站時尚広場)」を目指してくださいと教えてくれました。
で、地下に降りると通路が暗い…。
東京駅でいったら八重洲地下街みたいな場所なのにね。
それがなぜこんなに暗い…。
いぶかしく思いながらも、Qスクエアに通じると思われる「Y5」出口へ。台北地下街 ショッピングセンター
-
そこから地上に出て、建物の脇を曲がるとホテル「Palais de Chine(君品酒店)」の入口がありました。
-
入ってその重厚な雰囲気に驚いた~!
台北駅からすぐ、重厚さと華麗さがハンパない5ツ星ホテルなのにリーズナブル by ぶどう畑さんパレ デ シン ホテル
-
入口を入ってすぐのカウンターは荷物預かりで、ホテル・ロビーは6階。
チェックインは15時からとのことで、荷物を預けて、トイレを拝借しに6階へ。
エレベータホールも、なんとまぁ重厚なこと。(・o・) -
イチオシ
6階に来ました。
落ち着きがありながら、ゴージャスさが光るロビーに目を見張るばかり。 -
トイレも思わず写真を撮りたくなる。
-
「Palais de Chine」とは、フランス語で「中国の宮殿」という意味。
ホテルのサイトによると「東洋と西洋の文化を融合させたモダンでクラシックな雰囲気」とか。
24時間、インターネットやコピー機の使えて、各国の新聞や雑誌が置かれた「ビジネスセンター」を覗いてみたり、キョロキョロ。 -
イチオシ
6階のロビー脇にあるレストランは「Le Thé」。
世界各国の特色ある美食や軽食に加え、台湾の伝統的な名物料理を提供しているそうな。
ホテルには、2018年~2024年、7年連続で、台北のミシュランガイドの三ツ星レストランに掲載された中華料理「頤宮」や入っているそう。
そのほかイタリア・シチリア島の直火焼きを忠実に再現した「シチリア・ステーキハウス」も。 -
11時過ぎ、ホテルを出て観光開始!
MRTに乗るため、再び、地下通路へ。
気がつけば、通路が明るい!?
「台北地下街」のオープンは11時、それで灯りがついたってことらしい。 -
台北駅からMRTで「東門」で下車。
東門駅 駅
-
目的は「鼎泰豊」なのですが、イトコのY姉さんが食べたという駅からすぐの本店はテイクアウト専門店になっていた…。(写真上)
店員さんから、近くの「新生店」に行ってくださいと言われて「新生店」へ。(写真下)鼎泰豊 (信義店) 中華
-
すでにたくさんの人が順番を待っていました。
受け付けで人数を伝えると、番号が書かれたレシートみたいな紙を渡されるので、壁のディスプレイに自分たちの番号が表示されるのを待ちます。鼎泰豊 (新生店) アジア料理
-
30分ほど待って順番が来ました。
入口を入ると、左手に作業場。
ガラス越しに小籠包などを作る様子を観ることができます。 -
2階に案内されました。
テーブルに日本語で書かれた「小籠包の食べ方」のレクチャーが。
フムフム、仰せのとおりに。
お給仕してくれたのは、配属3日目の日本人の若い男性。
聞けば、大学で知り合った彼女が台湾に帰国して、追っかけてきたとのこと。情熱だね~!! -
普通の小籠包、カニ味噌入り小籠包、台湾レタス炒め、鶏肉蒸しスープ、豚ともち米のシュウマイ、どれも美味しゅうございました!
特に「鶏肉蒸しスープ」がメチャ旨。
16週齢の黒羽地鶏に8時間煮込んだスープを加え、さらにとろ火で蒸したんだと。
小籠包は追加で頼んだほうが熱々で、注文のコツを知ったというか…。
台北の「鼎泰豊」で食べてみたかったので、願いが叶いました♪鼎泰豊 (新生店) アジア料理
-
「東門駅」近くから続く通り「永康街」に行ってみます。
なんてことない通りに見えますが、台北の人気散策スポットなんですって。 -
「天津葱抓餅」というお店に列ができていました。
一見、どってことない通りなんだけど、人気店あり、こぎれいな店あり、さまざまな店が並ぶ台北の人気スポット by ぶどう畑さん永康街 散歩・街歩き
-
葱(ネギ)が入った小麦粉の生地を、鉄板で焼いたモチモチ食感のパイらしい。
平らに伸ばす前の生地がカゴにたくさん入っていました。
今はお腹いっぱいだけど、興味津々。 -
カラフルな看板が目を引く「私房小厨」は、杏仁茶、銀杏茶の專門店。
杏仁茶、銀杏茶、どんな味?日本ではなじみがない。 -
「永康水果園」の前を通りがかりました。
レッド・ドラゴン・フルーツが大好きなどう畑、奥に赤紫の物体、発見!
すかさずお買い上げ。150TWD -
こぎれいな乾物屋さんやら、
-
素敵な茶器を置くお茶屋さんも。
-
タピオカティーなどの冷たい飲み物のチェーン「50嵐」。
ここも人気のお店のよう。
なんたって暑いから、冷たいものが飲みたくなるよね。50嵐 (永康店) スイーツ
-
こじゃれたブティックを見かけます。
オススメスポットだけあって、なかなか面白い通り。(^^) -
「好公道金雞園」は2018年~2022年、ミシュランガイドの「ビブグルマン」に載った飲茶・点心店。
キッチンを抜けて階段で2階に上ると、100席ぐらい座席があるらしい。
入口だけじゃわからないね。次回はココで食べてみたい。好公道 (金鶏園) 地元の料理
-
人気の「白水豆花」に来ました。早速、入ります。
店内がカフェバーみたい。材料にかなりのこだわりを持つ「白水豆花」は、シックな外観にカフェバーのような店内 by ぶどう畑さん白水豆花 (台北店) スイーツ
-
イチオシ
「豆花」は豆乳を凝固剤で固めたデザート。
ぶどう畑は「仙草入り(左)」をチョイス。85TWD
新鮮な湧き水を使用し、ニガリは東海岸の海洋深層水で作るという徹底したこだわりがあるそうだけど、そのわりにはお安いね、日本と比べたら。
ずいぶん前、日本でもブームになった「豆花」。
「糖朝」で食べてみたけれど、どうもお豆腐から抜けきれない味…。
それで、台湾の「豆花」を食べてみたかったのですが、やっぱり若干のお豆腐が残りました。
「豆花」ってこういうモノ…?もっと知りたくなります。 -
「永康街」を後にして金華街を進むと、交差点の向こうにレトロな建物が見えてきました。
2022年にオープンしたばかりの「榕錦時光生活園区」。
日本統治時代の元刑務所官舎をリノベーションしたそうな。 -
右手に続くのは、かつての刑務所の壁。
実は、こちらは裏側だった。
それに気づかず先へと進む。(^^; -
「自慢茶館」、昭和っぽい雰囲気がいいね。
-
区画の終わりと思われる場所に、刑務所の見取り図がありました。
-
表側を元来たほうへ。
-
そうそう、ここがガイドブックに載っていた。
-
もうすぐ5月、鯉のぼりが下がっていました。
-
「Pali Pali」というバッグや小物を売る店が入っているかと思えば、居酒屋さんも。
-
人力車もあったり。
-
イチオシ
先ほど、裏の入口があった「自慢茶館」の正面です。
平日だからか、どの店も開店休業状態。土日は賑わうのかしら…?
そろそろ15時、ホテルに戻りましょう。 -
荷物は部屋に届けてくれるとのことで、6階のフロントでチェックイン。
台北駅からすぐ、重厚さと華麗さがハンパない5ツ星ホテルなのにリーズナブル by ぶどう畑さんパレ デ シン ホテル
-
廊下も重厚感に溢れていました。
-
部屋は826号室。
所々に重厚感はあれど、部屋は普通かな。台北駅からすぐ、重厚さと華麗さがハンパない5ツ星ホテルなのにリーズナブル by ぶどう畑さんパレ デ シン ホテル
-
ベッドの脇に細長いデスクがあり、鏡を隔てた向こうが洗面台のため、デスクのほうまで水が跳ねないよう、ちょっと気を使いました。
-
バスルームはシャワー室とトイレに分かれています。
使いませんでしたが、バスルームの外に大きな丸いバスタブ。 -
クローゼットの隣にミニバーがあって、
-
置かれている中国茶はさすが5ツ星ホテル。
ティーバックに書かれているお茶の名前は聞いたことないものばかり。
左は「牡丹茘枝密香茶」、右は「白桃烏龍茶」。
色も香りも違います。
この2つのほか「橙花甘菊茶」「茶花緑茶」が。
高級感漂うお茶を楽しめました。 -
窓からの景色、台北駅を挟んで三越の入るビルが見えます。
引き出しに面白い物、発見!
「応急防煙頭巾」、火事の時、頭にかぶって逃げるようです。
こんなのあるんですね。初めて見た~! -
18時、夜市に行く前にガチョウ料理を食べようと、ホテルからすぐの停留所でバスを待ちます。
ちょうど通勤時間帯とあって、バイクの数が凄い!! -
目的の店は、NHKの「大人のわがまま旅~大好きなあの街で3日間~」で紹介されていた「阿城鵝肉」。
9番のバスは遠回りするとわかっているけれど、台北は不案内。
ホテルのすぐ近くから乗れるからと、このバスに。(^^; -
バスに乗り込んだ時、トラブル発生!
カワセミさんのチャージ額が不足していた…。
運転手さんに言われて、小銭を運転席近くの「運賃箱」に小銭を投入して簡単に解決、ホッ。
ほとんど人がICカード乗車券を使っていますが、日本同様、現金も使えるよう。
ただ、単純な構造なので、両替が必要な時はどうするんだろう? -
「阿城鵝肉」の最寄りの停留所は「民生東路口」。
バスで店の前を通り過ぎた時、列ができているのが見えました。
時刻は19時も近い。
並んでご飯を食べて、夜市に行ったら何時になるやら…。
ガチョウ料理は諦めて「民生東路口」で下車。
最寄り駅「行天宮」からMRTを利用して「松山駅」へ向かいます。行天宮駅 駅
-
19時半、松山駅に到着。
「2番」出口から路地を通り抜けた所が「饒河街夜市」。
わぁ~、賑わっている!!
夜市にはたくさんの店が並んでいます。
なにせ初心者なので、何を食べたらよいのやら…が目に見えている。
それで、ガチョウ料理で腹ごしらえして、夜市は散策がてらデザートと思っていたのです。
予定外に夜市で腹ごしらえとなり、ガイドブックに載っていた「麺線」のお店に行ってみることにしました。
この人出にちょっとタジタジしながら…。「饒河街夜市」に行くならMRT松山駅5番出口から、食べたい物、行ってみたいお店を決めて行くのがオススメ by ぶどう畑さん饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
早速、NHKの番組で紹介していたさつまいもボール「地瓜球(ディーグワチョウ)」を発見!
「地瓜球」は蒸したサツマイモをペースト状にして、タピオカ粉や砂糖などを加えてお団子にし、これを高温の油で揚げたもの。
揚げたてだったら美味しいだろうけれど、少し時間が経って凹んだボールはヤダな…。で、見てるだけ~。 -
お店は道の両側だけでなく、真ん中にも出ています。
屋台と屋台の間を通り抜けられるのは、地面に人のマークがある所。
そこを通って向こう側へ。 -
イチオシ
大きなスイカ!
-
目的の「麺線」のお店「東発号」が見つけられず、屋台のオネエサンに聞いたら、店を離れ、すぐ近くまで連れてきてくれました。なんて親切♪
「麺線」とはとろみのついた「にゅうめん」。75TWD
熱々で汗が出ますが、メチャ旨!
周りにとろみのついた小さなカキと、モツらしきものが入っていました。
モツには詳しくないのでわかりませんが、腸かな?
なかなか嚙み切れない部分。臭みはまったくありません。
テーブルに辛い調味料が置かれていたので、味変も楽しみます。
先に食べ終わったので、先ほどの大きなスイカのお店にジュースを買いに行きました。50TWD
「麺線」もスイカジュースも美味しかった~!また食べた~い!! -
店を後にして、夜市を探索。
ケーキも売ってるんだ。 -
小麦粉の生地の上にハムに卵?
なんだろう、昼間見かけた葱餅に似てるけど。 -
ドライフルーツ、イチジクのピンクがあざやか!
-
大きな鍋は「臭豆腐」。
豆腐を発酵させた独特の強い臭いが特徴の料理。
大豆から作られているので良質なタンパク質も豊富、発酵食品だから腸内環境を整える効果も期待できるそうで、その味にハマると病みつきになるらしい。
でも、食べる勇気はない…。(~~; -
またまた人に聞きながら「郷淳布丁豆花」に来ました。
ぶどう畑が持っていたガイドブックの写真を見て、店のオネエサンがメニューを指し「それならコレ」と。
はい、それ、お願いします!45TWD
運ばれてきたのは、ココア、ミルク、カスタード味、3色のフルフルした「トリコロール・プリン」。
豆腐の味がしないけど、豆花? それともプリン? -
これはメロンパン。真ん丸なんだねー。
-
イチオシ
夜市の端に門がありました。
そうか、ここが入口だったのか…。
「麺線」のお店に近い「2番出口」から出たのは失敗だったかも。
「饒河街夜市」に行くなら、5番出口から出て「松山慈祐宮」を観てから、この門をくぐっていくのがオススメ! -
イチオシ
その門の近くにあるお寺「松山慈祐宮」。
ライトアップされて綺麗です♪
この日はイベントがあったようで、お寺の前にステージが設けられたよう。
それを片付ける人たちやら、トラックやらが。「饒河街夜市」に行ったらライトアップに浮かび上がる「松山慈祐宮」もぜひ、上階に行くほどお寺の装飾に目を奪われます by ぶどう畑さん松山慈祐宮 寺院・教会
-
内部も立派!
熱心にお参りしている人がいるので邪魔しないように静かに脇へ。 -
すると、階段がありました。
上ってみると、おぉ、屋根の装飾がよく見える~! -
階段でさらに上へ。
-
九分のお寺の装飾も見事だったけど、ここも凄いね~!
-
最上階は4階だったかな。
「松山慈祐宮」に行ったら、ぜひ、階段で上まで行ってくださいね。 -
帰りは、MRTだと乗り換えがあるので、台鉄の松山駅から台北駅へ。
荷物がないから横断歩道橋を使ってみます。
夜の台北駅を眺めながら。台北駅 駅
-
横断歩道橋から「Qスクエア」と「Palais de Chine」を望めました。
九分から台北にやって来て、盛りだくさんの1日。
明日の午前中は朝市に行って、「迪化街」で話題の漁師網バッグを買いたいと思っています。楽しみだ~!(^^)台北駅からすぐ、重厚さと華麗さがハンパない5ツ星ホテルなのにリーズナブル by ぶどう畑さんパレ デ シン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ニャンだけじゃない!猫村で鉱夫体験、静かな軽便路歩いて阿妹茶楼♪芋園&夕日鑑賞☆九分・台北の旅2-2
2025/04/17~
九分
-
次の旅行記
雙連朝市&ローカルフード!迪化街で漁師網バッグ♪ぶっ飛びスープそのお味は…☆九分・台北の旅4
2025/04/19~
台北
-
九分2泊、石段・坂がキツー!だけどシービュー&夜景満喫♪到着早々eSIMに四苦八苦☆九分・台北の旅1
2025/04/16~
九分
-
平渓線で十分へ、気分もアガル天燈上げ♪海を眺めながらサンマの朝食@九分小町☆九分・台北の旅2-1
2025/04/17~
九分
-
ニャンだけじゃない!猫村で鉱夫体験、静かな軽便路歩いて阿妹茶楼♪芋園&夕日鑑賞☆九分・台北の旅2-2
2025/04/17~
九分
-
鼎泰豊ランチのあとは人気の永康街♪饒河街夜市+松山慈祐宮、5ツ星・君品酒店in台北☆九分・台北の旅3
2025/04/18~
台北
-
雙連朝市&ローカルフード!迪化街で漁師網バッグ♪ぶっ飛びスープそのお味は…☆九分・台北の旅4
2025/04/19~
台北
-
圓山大飯店でティータイム♪大豆で骨太、赤レンガの西門紅楼は?松山空港ランチして羽田☆九分・台北の旅5
2025/04/19~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パレ デ シン
4.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九分・台北の旅 2025.4:九分、天燈上げ、猫村、永康街、饒河街夜市、雙連朝市、迪化街、圓山大飯店
0
77