2025/03/08 - 2025/03/09
62位(同エリア3876件中)
laoyeさん
- laoyeさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ1282件
- Q&A回答3件
- 274,105アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2025/03/08
2025/03/09
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【旅行記グループの概要】
32年ぶりにイタリアを旅行しました。前回は1993年1月の新婚旅行でした。定番の4都市で6泊したものの、外から見るだけ、写真を撮るだけ、バスの中から眺めるだけ・・・で終わってしまったところも多く。
今回は、21泊23日の行程で、思い出の地を再訪し、早春のイタリアを満喫しました。
フライトは、日系や欧米系に比べ割安の中国国際航空を利用。往路は羽田発北京経由ローマ着、復路はミラノ発北京経由羽田着の便に搭乗。
宿泊地は、滞在順に、ローマ6泊、ナポリ5泊、フィレンツェ5泊、ヴェネチア3泊、ミラノ2泊。
イタリア国内の移動手段は、主要5都市間は、民間の鉄道会社であるItaloの特急電車を利用しました。
旅行記は、滞在地ごとに、数冊に分けてしたためました。
【この旅行記(その8)の概要】
フィレンツェ後半も、体調不良が続きます。足の痛み止めの薬が合わず胃を壊してしまいました。胃を治すために、また別の薬を飲む羽目に(苦)。フィレンツェ4日目はボローニャに行く予定を変更し、フィレンツェにとどまることに。5日目(最終日)に、ピサに日帰りで行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
フィレンツェ4日目は、昨晩からの足の痛みがひかないことに加え、胃を壊してしまい、体調不芳です。ボローニャに行く予定を変更し、市内でショッピングする程度にとどめておきます。老舗のエノテカに、トスカーナワインを探しに行きました。
エノテカ アレッシ 専門店
-
エノテカは、イタリアワインの品ぞろえが豊富。品定めに迷っていると、なんと、日本人スタッフが出てきました。日本には輸出されていない、ここでしか購入できないワインも数多くあるとのこと。店員お勧めのワインを購入しました。
エノテカ アレッシ 専門店
-
フィレンツェで初めて観光馬車を見かけました。
フィレンツェ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
路地裏も趣きがあります。
フィレンツェ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
カルツァイウォーリ通り。歩行者専用で、平日にもかかわらず、買い物客でにぎわっています。ウィンドーショッピングを楽しみながら、ぶらぶらそぞろ歩きするも楽しいですね。
フィレンツェ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
メディチ家にゆかりがある革製品のお店で、バッグを購入。
-
アリエント通り。皮製品や衣料品、小物類の露店がずらりと並んでいます。
-
早めにホテルに戻り、夕食はSMN駅の地下食品街でラザニアをテイクアウト。ホテルで簡単に済ませました。
シェフ エクスプレス (フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅店) ビュッフェ
-
夜景を見に、市内をぶらぶら散策しました。サンジョバンニ洗礼堂。
サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿
-
大聖堂。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
昼間はこんな感じです。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
クーポラ。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
シニューリア広場のネプチューン。
ネットゥーノの噴水 (ネプチューンの泉) 建造物
-
ヴェッキオ宮。
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
昼間に比べると、人通りも少なくなってきます。
フィレンツェ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
ヴェッキオ橋。
ヴェッキオ橋 建造物
-
フィレンツェ5日目(最終日)は、日帰りでピサに行ってきました。移動は、往復とも、トレ二タリアのリージョナルを利用。フィレンツェSMN駅からピサ中央駅までは、1時間弱。ピサ中央駅から斜塔までは、ゆっくり歩いても30分かかりません。路線バスも走っているので、時間帯があえば、利用したほうが楽です。写真は、駅から15分ほど歩いたところにある、ソルフェリーノ橋からの眺め。アルノ川の両側にカラフルな家並みが続いています。
-
まもなく、斜塔に到着。すごい数の観光客です。展望台にも人が登っていますね。
-
やはり傾いてます。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
予約済の入場待ちの人たちが、列に並び始めました。
-
塔の真下から、上を眺めてみます。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
さて、斜塔に登るには、時間指定の予約必須ですが、前日の予約でもOKでした。荷物はロッカーに預ける必要があります。30人ほどの入場待ちの列に並んでいると、スタッフから、小さなポシェットも預けるよう注意されました。予約時間直前だったので、少しあわてました。入場すると、すぐ、らせん状の狭い階段(写真)を登っていきます。傾いているので、平衡感覚がなくなり、ふらふらしてきました。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
展望台に着きました。広場を眺めます。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
視線を右にずらすと、先ほど荷物を預けたアレンジ色の建物が見えます。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
洗礼堂が見えます。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
ピサ市街の眺めが見事でした。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
反対側に回ってみました。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
遠くに山が見えます。360度、視界を遮るものがありません。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
さらに右手の風景。ピサは、家並みが途切れることのない結構大きな街ですね。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
さて、ピサを堪能したので、来た道を戻り、ピサ中央駅からリージョナルでフィレンツェに帰りました。夕食は、今回の旅行のお目当てである、Tボーンステーキが食べられるトラットリアマリオで。人気店でしたので開店前にお店の前で並びました。Tボーンステーキは700グラムからオーダーできたので、助かりましたが、2人でシェアしても、食べきれず、テイクアウトしました。肉厚で柔らかく、塩味だけのシンプルな味付けながらも、とてもジューシーで食べやすかったです。
トラットリア マリオ イタリアン
-
フィレンツェ最後の朝食。今日は、他の宿泊客と重ならず、占有状態です。窓から、サンタマリアノベッラ教会が見えたのですね。5回目の朝食で初めて気が付きました。
-
面白いメッセージが食堂の黒板に書かれていました。”たとえ今日が世界最後の日であっても、おいしい朝食を食べないわけにはいかない”ですって。
-
体調も回復傾向にあるので、我慢してきた朝食をがっつりいただきました。パンケーキ、ワッフルは、メープルをたっぷりかけて。それに、朝食にはもったいないような超豪華フルーツタルトも。おいしい朝食をいただくと、とても幸せな気分になります。
-
チェックアウト前に部屋から見える景色を写真に収めました。サンタマリアノベッラ教会。フィレンツェ滞在中は、何度もこの前を往復しました。
-
駅前の広場もすぐ目の前です。7フローレンスは本当にすばらしいホテルでした。次回、機会があれば、また泊まりたいです。名残は尽きませんが、ヴェネチアに向け出発です。この旅も、残すところ6日になってしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中
-
前の旅行記
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その7:チンクエ・テッレ編)
2025/03/06~
チンクエ・テッレ
-
次の旅行記
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その9:ヴェネチア前編・ブラーノ編)
2025/03/10~
ベネチア
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その1:ローマ前編)
2025/02/22~
ローマ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その2:ローマ後編)
2025/02/26~
ローマ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その3:ナポリ前編+カゼルタ編)
2025/02/28~
ナポリ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その4:アマルフィ編)
2025/03/02~
アマルフィ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その5:ナポリ後編)
2025/03/03~
ナポリ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その6:フィレンツェ前編)
2025/03/05~
フィレンツェ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その7:チンクエ・テッレ編)
2025/03/06~
チンクエ・テッレ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その8:フィレンツェ後編・ピサ編)
2025/03/08~
フィレンツェ
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その9:ヴェネチア前編・ブラーノ編)
2025/03/10~
ベネチア
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その10:ヴェネチア後編・ムラーノ編)
2025/03/12~
ベネチア
-
早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中(その11:ミラノ編)
2025/03/13~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- イタリア大好きさん 2025/10/05 00:05:22
- ピサの斜塔、懐かしい。
- いやいや、ピストンの斜塔はとても懐かしいです。私もフィレンツェから日帰りしました。ピサ駅からはロッソのバスに乗りましたけどね。ちょっと歩くのはしんどかったです。奇跡の広場に行って斜塔を支える写真を撮れたのはとてもよかったです。予約して上に登ったのですが、あの傾きを実感できたのはとてもよかったです。やはりここまで来たら登らないとね。あとフィレンツェに帰ってから居酒屋でご飯を食べていると、隣の男性2人組があなたも飲めと言われて、きついリキュールを飲まされたのを覚えています。イタリア人でやっぱりああいう感じで陽気なんですね。見ず知らずのテーブルに話しかけてきました。いやその酒強くてちょっと飲んだら酔っ払ってしまってホテルに帰るのしんどかったです。
- laoyeさん からの返信 2025/10/05 17:50:19
- RE: ピサの斜塔、懐かしい。
- > いやいや、ピストンの斜塔はとても懐かしいです。私もフィレンツェから日帰りしました。ピサ駅からはロッソのバスに乗りましたけどね。ちょっと歩くのはしんどかったです。奇跡の広場に行って斜塔を支える写真を撮れたのはとてもよかったです。予約して上に登ったのですが、あの傾きを実感できたのはとてもよかったです。やはりここまで来たら登らないとね。あとフィレンツェに帰ってから居酒屋でご飯を食べていると、隣の男性2人組があなたも飲めと言われて、きついリキュールを飲まされたのを覚えています。イタリア人でやっぱりああいう感じで陽気なんですね。見ず知らずのテーブルに話しかけてきました。いやその酒強くてちょっと飲んだら酔っ払ってしまってホテルに帰るのしんどかったです。
>>ご投稿ありがとうございます。イタリア大好きさんも、ピサ日帰りされたのですね。斜塔の狭い階段を昇っていくと、自分の体まで傾いてきて、平衡感覚がなくなってくるのは、不思議な感じでした。居酒屋でのご経験談、なかなかしびれますね。こういう、地元の人たちとの思いがけない交流ができるのも、自由旅行の醍醐味の一つと思います。大分酔われたとのことですが、ご無事でよかったです。イタリア大好きさんは、得難いご経験を数多くされているので、とてもうらやましいです。Laoye
-
- 砂布巾さん 2025/09/17 10:42:11
- 先日はいいね!ありがとうございました
- 何せマニアックな旅行派の私。イタリアではムッソリーニの生家や処刑場所、ライフイズビューティフルのロケ地、ローマでパルティザンがナチスに対する抵抗を行った場所などを訪ね、フィレンツェやヴェニスといった定番は行ってません。
でもそれも旅の醍醐味です。
- laoyeさん からの返信 2025/09/17 11:50:52
- RE: 【お礼】ご投稿ありがとうございます。
- ご投稿くださり、どうもありがとうございます。サラエボの現場にもいかれているのですね。興味深い旅行記満載、歴史探訪の旅にあこがれます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 早春のイタリアでおなか一杯 熟年夫婦の欲張り珍道中
4
35