2024/09/07 - 2024/09/21
29位(同エリア314件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 587,132アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
2024/09/18
-
電車での移動
アルベロベッロ駅からロコロトンド駅まで、電車移動
-
Chiesa Rettoria Madonna della Greca
-
Church of Saint George Martyr
-
Sześcian
-
Punto Panoramico Locorotondo
-
電車での移動
ロコロトンド駅からアルベルベッロ駅まで、電車移動
-
バスでの移動
アルベルベッロ駅からバーリ駅まで、バスで移動
-
バーリ駅から海岸まで、市内を抜けながら徒歩で移動し、アドリア海を眺める。
-
ピアッツァ・ウンベルト I庭園
-
飛行機での移動
バーリ国際空港から、ローマ・フィウミチーノ空港まで移動
-
ローマ・フィウミチーノ空港のラウンジ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
南イタリア旅の最終日です。
イタリアの美しい村の一つ「ロコロトンド」は、可愛らしい旧市街が印象的でした。
バーリへ移動後、目的地のアドリア海へ。
地中海に面したナポリから東方面へ旅して、6日後にアドリア海にたどり着きました。
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
9/7 成田空港→フランクフルト空港(JALマイレージ航空券)
9/8 フランクフルト・アムマイン空港→マドリッド・バラハス空港(イベリア航空)(電車)→マドリッド・アトーチャ駅(列車)→シウダッドレアル駅(車)→友人宅 友人宅泊
9/9 友人宅(車)→Villanueva de los Infantes 、San Carlos de Valle 友人宅泊
9/10 友人宅泊
9/11 友人宅泊(予定では、トレド泊)
9/12 友人宅(車)→シウダッドレアル駅(列車)→マドリッド・アトーチャ駅(電車)→マドリッド・バラハス空港
9/13 マドリッド・バラハス空港→ローマ空港→ナポリ空港(ITA航空)(バス)→ナポリ ナポリ泊
9/14 ナポリ(船)→プロチダ島(船)→ナポリ(電車)→サレルノ サレルノ泊
9/15 サレルノ(バス)→アマルフィ(船)→サレルノ(バス)→マテーラ マテーラ泊
9/16 マテーラ泊
9/17 マテーラ(電車)→バーリ(バス)→アルベルベッロ アルベルベッロ泊
9/18 アルベルベッロ(電車)→ロコロトンド(バス)→バーリ(電車)→バーリ空港→ローマ空港(ITA航空)
9/19 ローマ空港→フランクフルト・アムマイン空港(ITA航空)→フランクフルト フランクフルト泊
9/20 フランクフルト(電車)→ゲルンハウゼン(電車)→フランクフルト→フランクフルト・アムマイン空港→(JALマイレージ航空券)
9/21 →成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アルベロベッロ駅から南へ一駅、10分弱で「ロコロトンド」村に到着しました。
駅周辺は人通りがなく、ひっそり。
途中の「アルド・モーロ広場」からゆるやかな坂道を登ります。 -
住宅街の家と家の間に渡してあるのは、洗濯物を干す紐かな?
村のあちこちで見かけました。 -
村があるのは、標高410mの高台
-
人口は、約1万4000人
(勝手に撮ってスミマセン…) -
「ロコロトンド」の旧市街は、上から見るとドーナツのような丸い形をしているそうです。
「ロコロトンド」という名前の語源は、「丸い場所」 -
「ロコロトンド」のスペルは ”LOCOROTONDO”
地名に"O" が5つ使われるのは、世界中でもこの村だけ。
ギネス記録だそうです! -
住宅街から旧市街へ
-
Chiesa Rettoria Madonna della Greca
-
わぁ~、可愛らしいお花(^^♪
窓辺や玄関先に飾られて、観光客を迎えてくれます。 -
村の中心的な存在の「マードレ教会(聖母教会)」(1790年に着工、1825年に完成)
-
ファザードはネオクラシック様式
清楚な佇まいです。
今回の旅では、教会が住宅街の目の前に建っていたり、くっついて隣り合っていたり、親近感のある風景に何度も出会いました。 -
村の守護聖人“聖ジョルジョ”に捧げられた教会
-
お花に癒されて、ありがたいな
-
きれいに掃除されていて、気持ちよく歩けます(*^▽^*)
-
お土産屋さん
-
楽しそうなグループに出会いました
-
"Centro Storico" 周辺
-
こちらのお家は、ロコロトンドの紹介写真に何度も使われているけど、一般のお家のようですね。
-
狭い土地のせいか、外階段が多いです
-
私は旅の計画時に、初めて「ロコロトンド」村を知りました。
もっと小さい素朴な村を想像してたけど、きれいに整った村です。 -
色々な形の照明が面白くてパチリ
-
ラブリーなお家は、今日はごみ収集日?
-
路地
-
優しい表情のお花が白い村によく似合う(#^^#)
-
良さそうなレストランが数軒、でも冬は営業しないお店が多いそうです。
-
お店の前に置かれる自転車って、なぜか目を引くんですよね♪
-
欧米人の団体さんを大勢見かけました。
村を訪れる観光客の年齢層は高めです、私を含めて(笑) -
私が大好きなスペインの白い村よりも、洗練されていると思いました。
イタリアらしいセンスの良さ、白い村に映える色彩、可愛らしさ、などのポイント高し(*^^)v -
キュートな後ろ姿
-
土地が狭いので、レストランのすぐ脇が通り道になっていたり。
それも、ほのぼのして良いわ~ -
店先
-
村の絵を飾るお土産屋さん
-
「イタリアの美しい村百選」(2001年)
「南イタリアの美しい村」上位10村の一つ(2010年)
選ばれました。 -
さらに「イタリアの最も美しい村同盟(BBI)」に登録されています。
-
「ロコロトンド」は、アルベルベッロ散策を優先後、時間に余裕あれば訪れようと考えていました。
駅にロッカーが無くて、荷物をコロコロ引きずったままの散策と撮影。
小さな村なので、滞在時間は2時間ほどでも楽しめました。
不便でも、ここまで来て良かったです(*^^)v -
計画時に4トラ以外の先輩方のブログなどを読ませて頂きました。
「わざわざ行かなくても良い」という意見もあれば、
「アルベルベッロが観光地化されているので、ロコロトンドの方が良かった」など、さまざま。
実際に行って自分で歩いてみないと、分からない事って多いなと思います。 -
「Villa Comunale Giuseppe Garibaldi」という公園です。
手編みのモチーフをつなげたり、繊細な模様編みの作品が木々を包んでいて、ハンドメイドの温かみが伝わりますね(#^^#)
帰国後に見たバーリのBS旅番組では、同じように手芸品が街を飾り、製作者は「手作り品で、観光客を迎えたい」と仰っていました。 -
上の写真の公園からの眺めは、田園風景の中のトゥルッリです(^O^)/
-
アルベルベッロで沢山のトゥルッリを見たけど、場所が異なると、また違う良さが感じられます。
-
イタリアの片田舎の風景
-
ロコロトンド駅からアルベルベッロ駅へ戻り、バスでバーリへ移動しました。
-
バーリは国際空港がある、大きな街です。
日本食が人気なのか、丼物のお店やお寿司屋さんを見かけ、なかなか繁盛しているようです。 -
約15kmも続く、長い海岸通りまで来ました。
-
魚市場や海水浴場も海岸通りにあり、海の街バーリの代表的スポット。
朝日が昇る海は、きれいだろうな。 -
私がバーリで一番見たかったのは、アドリア海
今回の南イタリア旅は、地中海に面したナポリからスタート。
いくつかの街を周り、少しずつ東へ向かい、アドリア海へたどり着きました。 -
向こうに見えるのは、バーリ大聖堂(?)
-
「ピアッツァ・ウンベルト I庭園」
何をすることなく集まっているような人達が多く、あまり近寄らない方が良さそうかな…
外から眺めるだけ(*_*) -
バーリ観光は、荷物を持ちながら約1時間ちょっと。
アドリア海を見ただけで充分満足(*^^)v -
Bari Centrale駅から電車で、バーリ国際空港へ移動。
空港内のラウンジは全てカウンター越しのオーダーで、狭く混んでいました。
保安検査のスタッフさんが、いきなり日本語で話しかけてくれて、びっくり(@_@)バーリ空港 (BRI) 空港
-
「ローマ・フィウミチーノ空港」
テレビで放映されている空港ピアノから、少し音色が聞こえてきました♪
個性的な表情のある街・海・島などを巡った南イタリアの旅が終わります。
ここまで無事に来られて、本当にありがたいです(*^-^*)
「フランクフルト・アムマイン空港」へ向かい、最後の1日半だけドイツの街を歩きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ラ・マンチャ地方の友人宅滞在&南イタリアの旅
-
前の旅行記
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(7)とんがり屋根が連なるメルヘンの世界アルベルベッロ(^^♪
2024/09/07~
アルベロベッロ
-
次の旅行記
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(8)旅の終わりのフランクフルト&ガイドブックに載らないのに素敵なゲルンハウ...
2024/09/07~
フランクフルト
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(1)沢山のお土産持って友人宅へ、でもロストバゲージに遭遇(涙)荷物が戻るの...
2024/09/07~
アルマグロ
-
ラ・マンチャ&南イタリアの旅(2)美しい村 Villanueva de los Infantes & San...
2024/09/07~
その他の都市
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(3)ナポリは、曇ったり、晴れたり、強風、通り雨、そして虹
2024/09/07~
ナポリ
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(4)明るい色彩あふれるプロチダ島(^^♪
2024/09/07~
プローチダ島
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(5)世界遺産の海岸線を通りサレルノ&アマルフィへ(^^♪ そしてマテーラま...
2024/09/07~
アマルフィ
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(6)石灰岩から造られた古い家並みが何層にも重なりあう街マテーラ
2024/09/07~
マテーラ
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(7)とんがり屋根が連なるメルヘンの世界アルベルベッロ(^^♪
2024/09/07~
アルベロベッロ
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(7)イタリアの美しい村ロコロトンド&アドリア海沿いのバーリ
2024/09/07~
プーリア州
-
ラ・マンチャ地方&南イタリアの旅(8)旅の終わりのフランクフルト&ガイドブックに載らないのに素敵なゲルンハウ...
2024/09/07~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- yokoさん 2025/05/28 07:17:22
- 私ならわざわざ行ってみたい美しい村.:*.*☆
- 町子さん おはようございます(^^)
アルベロベッロから1駅の「ロコロトンド」は、白い村なんですね。色とりどりのお花が彩りを添えていますね。洗濯物さえ絵になります♪
小さな路地がとっても素敵。思わず写真を撮りたくなりますね。壁が白なので、窓枠や扉・照明器具などの色やデザインが引き立ちます!
私は美しい村も大好きなので、お写真をたくさん見せて頂いて嬉しいです(#^^#)
旅行記も終わりに近づき2度目の旅が終わると、また何処かに行きたくなりますよね。というか、今年はもう何処かに行かれたのかしら?
yoko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/05/29 06:37:13
- Re: 私ならわざわざ行ってみたい美しい村.:*.*☆
- yokoさん、おはようございます(*^^*)
いつも優しいメッセージをありがとうございます。
ロコロトンドは今回の旅のプランニングで初めて知りました。有名所の周りにある未知の町や村は本当に多く迷います。良さや雰囲気は、限られた時間内で行ってみなければ分からないので、正直行くかどうか迷います。その点、yokoさんのブリスベン旅は、頼りになるアテンドさんがおられて、とても羨ましいです!
小さい村で冬には観光客が減り、それでも村を可愛らしく飾り、訪れる人を満足させて下さるのは、本当にありがたいです☆彡静かな村なので、欲を言えば、あまり観光客が押し寄せない程度に賑わってほしいです。
今年は1月に沖縄へ行きました。初沖縄です(笑)旅行記は、また忘れた頃に作ると思います 苦笑
少しずつ過ごしづらい季節になります。お孫ちゃんは、どんどん動きが活発になるのでしょうね。ご家族皆さま、お元気にお過ごしください(*^^*)
町子
-
- akikoさん 2025/05/26 13:45:59
- 南イタリアの旅も素敵でしたね♪
- 町子さん、こんにちは~
イタリアの美しい村ロコロトンドは「丸い場所」という意味なんですってね。上から見るとドーナツのような丸い形をしているというので、画像検索をしてみたら、「ほんとだ!」とわかりました。白い石灰岩でできたできた建物が並ぶ素敵な街ですね!
白い村というとスペインが有名だけど、町子さんが言われるように、センスの良さなどロコロトンドの方が一枚上手というか、より魅力を感じますね。外階段も絵になっているわ☆彡
こんな街を歩いたら気分が上がりそう~~♪ 住民のみなさんの街をきれいにするという意識も高そうで、家の周りにお花やグリーンを飾ったりされているんですね。手編みのモチーフを飾った木なんかも「手作り品で、観光客を迎えたい」という気持ちの表れだとか。2時間で楽しめるなら、ここに行かないのはもったいないです!こんな街大好きです(^^)♪
バーリはよくクルーズ船の寄港地で登場するところですね。以前にバルセロナやベニスからクルーズ船が出ていて、地中海を巡るクルーズ旅を調べたたことがあり、(検討だけでしたが…笑)その時、バーリに入港するパターンが多くて知った町の名前でした。
表紙になっている素敵な街灯が並ぶアドリア海に面した海岸通りの風景はとても心惹かれます!!! 雰囲気がオシャレなベネチア風という感じでちょっと違いますよね。
これで、南イタリアのナポリから見える地中海の一部のティレニア海から反対側のアドリア海の風景までいろんな素敵な風景に出会えて大満足でしたね!!! 私も楽しませてもらいました(#^.^#)
乗り継ぎでは、ドイツの街を1日半街歩きできたそうで、それもきっと素敵だったことでしょう!旅行記楽しみにしていますね♪
akiko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/05/26 22:13:30
- RE: 南イタリアの旅も素敵でしたね♪
- akikoさん、おばんでした(*^▽^*)
いつも丁寧にご覧下さり、ありがとうございます。
ロコロトンドは期待以上に素敵な村でした。私は元々新潟の田舎者なので、村のような小さい所が落ち着きます(苦笑)特別何かあるわけでなく、普通の住宅街が主で、可愛らしい要素もいっぱい!アルベロベッロからの鉄道は便が良いとは言えず、時間があれば行ってみよう程度だったのです。このような土地がお好きだと書いて下さり、ありがとうございます(*^-^*)
4トラ以外の方がロコロトンドを訪れたブログを書かれていました。イタリアの中でも、家事好きなマンマが多い村なのだそうです。特に手芸がお得意なマンマが多いのかな。編み物のモチーフを使って木々を飾る方法は、初めて見ました。木がお洋服を着ているみたい。
スペインの白い村は、素朴だったり、気候に左右される土地の厳しさもあったり、おしゃれ度は低いかなと思います。でもどの村も、便利な都会に出ることなく不便な村に住み続ける人達が支えている強さも感じますよね。日曜日のBSでのイタリアの村の番組を見ると、様々な人生があるなと毎回思います。
バーリから欧州各地へ船が出ていて、akikoさんはお調べになられたのですね。NHKBS番組では、バーリの下町が放映されていました。お家の前にテーブルを出して名物の「耳たぶパスタ」を作っておられる女性達。そのパスタを地域の方々が買いに来られる。バーリは結構大きな街なのに、人情味ある雰囲気でした。その下町を歩く時間は無くて、残念でした。バーリ大聖堂も行けず、海を見るだけ。
南イタリアは北イタリアに比べ、交通の便がいまいち。それでも訪れたい所が多く、プランニングから迷いました。どこも期待以上に良く、さすがイタリアでした。南イタリア編をずっとご覧下さり、ありがとうございました(#^^#)
町子
-
- ムロろ~んさん 2025/05/14 23:18:51
- ゴミが落ちてないΣ(・ω・ノ)ノ!
- こんばんは、ムロろ~んです。
ロコロトンドへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆
って、「O」が5つ?
しかもギネス記録Σ(・ω・ノ)ノ!?
そっちにも驚きましたけれど、むしろ私が一番驚いたこと…。
ゴミが落ちてない\(◎o◎)/!
そうそう(-_-)、私は旅人を迎える仕事をしているのですけれど、まぁゴミは見かけます(-_-)。
日本人もしかり、異国の方々もするし(-_-)。
でも、海外の方から見ると日本の街ってきれいだって言われているようですが、恥ずかしい気がします。
って、思うのは私だけでしょうか(-_-)?
と、外掃除もしながら異国からいらした方々を迎えて差し上げてます(-_-)。
Welcome~\(^o^)/♪と(笑)。
観光客もいらっしゃるけれど、それを温かく迎えて下さる地元の方って素敵だと思います。
だからゴミが落ちてないきれいな街でいられるんですね(^_-)-☆。
って、なんか、私、すごいこと言ってない?
キャー\(◎o◎)/!
ムロろ~ん
- 川岸 町子さん からの返信 2025/05/15 13:51:43
- Re: ゴミが落ちてないΣ(・ω・ノ)ノ!
- ムロさん、こんにちは
メッセージをありがとうございます。
昨夜見たテレビ番組の内容が、JR東日本の清掃作業でした。終電から始発までの四時間での早急な清掃処理、本当に見事です!とても残念なのは、ホームに吐き捨てられたガム。捨てられたガムの高さでさえ、目の不自由な方の歩行の妨げになり、スタッフさんがかがんで丁寧な作業をなさっています。それでも取れない場合は、ガムを取り除く機械の登場。心無い人がガムを捨てなければ、この作業も機械も要らないのにと強く思います(+_+)
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ラ・マンチャ地方の友人宅滞在&南イタリアの旅
6
50