2025/04/26 - 2025/04/27
425位(同エリア1813件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 170,810アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
もこもこ冬羽の雷鳥に会いたくて、開山したての立山・室堂を訪れました。事前に下調べして、2日間かけてじっくりと探そう、ダメだったらまた挑戦するぞ、と気合いを入れて臨んだら、あっさりと雷鳥に会うことができました。(←旅行記・前編)
この旅行記・後編では、みくりが池温泉に宿泊して、夕方、夜、早朝と絶景を堪能した様子と帰りの様子を紹介させていただきます。
2日間の歩行距離 約10km
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕食後、外に出てみると、陽が沈みかけてイイ感じに。ただ、朝来たときはほぼ無風状態だったのに、午後から徐々に風が強まり、今は爆風状態に…。ひょぇ~!
気温も日中は暑いくらいだったのに、急に冷え込んできました。 -
みくりが池温泉前のテラス下を覗き込んでみると、いたいた。朝見かけたのと同じ場所に雷鳥が出てきて、食事をしていました。
-
目のところが赤いからオスかな?
ゆっくり見ていたいけど、寒いからじっとしているのが辛いです。少し歩こうと散策に出ることにしました。 -
エンマ台の近くにやって来ました。山々が夕焼け色に染まって美しい!
-
そして、ここにもいました! しかも、雷鳥さん達も夕焼け色になっています。
-
イチオシ
とっても壮大な眺めなんだけど、雷鳥さん達は食事に夢中…。
-
エンマ台の展望所。昼間はドロドロだったのに、もうカチンコチンに凍っています。昼と夕でこんなに違うんですね。
-
展望所からの眺め。
エンマ台 自然・景勝地
-
地獄谷から立ち昇る噴煙も夕焼け色。
-
もうすぐ陽が沈みます。
-
一際赤くなって…。
-
この淡い色も素敵。
-
みくりが池温泉に戻りました。
他の宿泊客もテラスで夕日を眺めていたようです。みくりが池温泉 宿・ホテル
-
テラス下を覗いてみると、雷鳥さんが3羽に増えていました。
今日一日でいっぱい見たなぁ。意気込んで来たけど、意外と簡単に見られるものなのかな? -
爆風で体感温度がすごいことになっていたけど、頑張ってマジックアワーまで粘りました。この美しい景色には替えられません。
-
20:00頃になると、今度はまた無風状態に。夕方より夜の方が暖かく感じます。もちろん寒いは寒いんですけどね。
みくりが池温泉前のテラスからは富山の夜景と美しい星空が見えました。 -
浄土山と星空。
-
山で見る星空は本当に最高です。
-
翌朝5:00に起床して、散策に出かけました。
朝日は位置的に高い立山連峰に阻まれて、なかなか顔を出さないのですが、辺りはもう明るくなって、地平線近くの空はほんのりピンク色に染まっていました。 -
大日岳のてっぺんにだけ朝陽が当たっています。
-
エンマ台の方にやって来ました。
エンマ台 自然・景勝地
-
あそこの山、朝陽色に染まって綺麗です。
-
富山市街地方面。
-
昨日は霞んで、全然見えなかったけど…
-
今朝は薄っすらと見えますね。
-
大日連峰にだいぶ光が当たるようになってきましたね。
-
アップで。
-
光陰が美しいです。
-
誰にも踏まれていない雪原は、こんな風になっています。蔵王で見た樹氷のトゲトゲに似ていますね。
-
富士の折立と真砂岳の間から日が昇りそうです。もう少しかな?
-
来た来た!
-
陽が当たって、雪原が輝き出しました…とっても綺麗!
-
そろそろ宿に戻ります。
-
みくりが池にもだいぶ陽が当たるようになってきましたね。
みくりが池 自然・景勝地
-
ここは一見ただの雪原に見えますが、みどりが池があるはずの場所です。今、湖上を歩いているんだなぁ、私…。
みどりが池 自然・景勝地
-
こんな美しい世界を散策できる幸せ。
-
振り返ると、朝陽に浮かび上がる浄土山。
-
宿に戻って朝食です。
みくりが池温泉の朝食はビュッフェ方式です。山小屋とは思えないほど品数が多くて、美味しくて、幸せ~。特に手作りのカスピ海ヨーグルトが絶品でした。みくりが池温泉 宿・ホテル
-
朝からのんびり温泉に入って、ゆっくり帰り支度をして、8:10頃に宿を出ました。周辺をぐるりと回ってから帰ろうと思います。
-
血の池がある湿原の上を歩いている人がいますね。他のシーズンでは立ち入ることができない場所なので、この季節だけの特権です。
血の池 自然・景勝地
-
朝散歩のときは陰の中にあった立山連峰は全面に光が当たっています。
-
アップで。
-
キラキラと輝いて、とても綺麗です。
-
みくりが池、昨日は大きな雪庇が見られましたが、全部崩れちゃっていますね。昨日は暖かかったからなぁ。
みくりが池 自然・景勝地
-
こちらの方も崩壊が進んでいます。
-
ミニ雪の回廊(笑)
-
別山(?)も雪が眩しいくらいに輝いています。
-
みくりが池に別れを告げます。
-
昨日に続き、また立山自然保護センターに立ち寄って、雷鳥発見の報告をしました。(昨日の夕方の分)
立山自然保護センター 名所・史跡
-
2回の報告で、こんなに可愛い雷鳥さんシールをいただきました。
-
帰りのアルペンルートが混まないうちに、早めに室堂を離れます。あまりに早い時間に帰ろうとしたせいか、改札のお姉さんに「雪の大谷は見ましたか?」と心配されてしまいました(笑)
室堂ターミナル 自然・景勝地
-
帰りは長野県側へ。トロリーバスから代わった電気バスに乗車。新しくて、ピカピカでした。
関電トンネル電気バス 乗り物
-
大観峰からの眺め。
大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
ロープウェイの車窓より。
立山ロープウェイ 乗り物
-
なんか雪の模様が芸術的!
-
黒部ダムに到着。
黒部湖 自然・景勝地
-
水量が少ない&水が茶色い…と思っていたら、後日TV番組でその理由を説明していました。水量が少ないのは、まだ雪がそれほど解けていないから。これからどんどん雪解けが進めば、もっと水量が増えてくるのだそうです。水が茶色いのは、雪が解けて落ちてくるときに、一緒に土砂も流れ込むからだそうです。6月頃になれば、水量も多く、もっと綺麗な色の水になるらしいです。
-
黒部ダムの真ん中辺りから下流側を眺めます。
黒部ダム 名所・史跡
-
下を流れる川はとても透き通った色をしていますね。
-
黒部ダムから立山連峰を眺めます。また来るね!
-
扇沢駅から路線バスで信濃大町駅に出ました。信濃大町駅から徒歩3分ほどのところにある「三洛」さんでお昼をいただくことにしました。
三洛 グルメ・レストラン
-
ハキハキした元気なお母さんが出迎えてくれました。昭和っぽい店内です。
-
ミックスフライ定食にしました。このボリュームで850円! 昨今の物価高の波は長野には届いていないのでしょうか?
味も美味しかったです。特にイカフライが肉厚で柔らかくて絶品でした。今度来るときはイカフライ定食でもいいかも。 -
信濃大町駅から12:05発の電車に乗って、松本駅に移動。
信濃大町駅 駅
-
松本駅前にあるバスターミナルから13:20発のバスタ新宿行きの高速バスに乗りました。途中、少し渋滞にはまったけど、早い時間に出発したのが功を奏し、それほど遅くならない時間に帰宅することができました。
今回、雷鳥を見られたので、チャレンジは無事終了…ということにしようかと思ったのですが、なんか夏羽の雷鳥にも会いたくなっちゃったなぁ…。そのうち夏羽の雷鳥チャレンジを始めるかもしれません(笑)松本バスターミナル 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チャレンジ!シリーズ
-
秩父・雲海チャレンジ!
2023/11/17~
秩父
-
立川・ダイヤモンド富士チャレンジ!
2023/12/20~
立川
-
青梅・かもしかチャレンジ!
2024/01/13~
奥多摩・青梅・あきる野
-
秩父・桜雲海チャレンジは失敗、でもそれなりに楽しめた旅~美の山公園、羊山公園
2024/04/18~
秩父
-
イエローナイフ・オーロラチャレンジ!①~不幸のあとに幸いは訪れる
2024/08/30~
イエローナイフ
-
イエローナイフ・オーロラチャレンジ!②~何もかもは望み過ぎ?
2024/08/30~
イエローナイフ
-
イエローナイフ・オーロラチャレンジ!③~人生最高のお茶会
2024/08/30~
イエローナイフ
-
イエローナイフ・オーロラチャレンジ!④~誰もが諦めたとき奇跡は訪れた
2024/08/30~
イエローナイフ
-
新島から一転…高尾山・ダイヤモンド富士チャレンジ!
2024/12/23~
高尾・八王子
-
立山・もこもこ冬羽の雷鳥チャレンジ!~前編
2025/04/26~
立山黒部
-
立山・もこもこ冬羽の雷鳥チャレンジ!~後編
2025/04/26~
立山黒部
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チャレンジ!シリーズ
0
65