土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
筑波山の次は土浦へ。<br />霞ヶ浦西側に広がる土浦市。<br />まずは土浦城跡に行ってみました。<br /><br />土浦城は、平安時代にこの辺りに平将門が砦を築いたのが起源と言われていますが、室町時代、地元の武将である小田氏に属する今泉氏が築城しています。<br />なんでこのお城に興味を持ったかと言うと、最後の城主だった小田氏治に興味があったからです。<br />「戦国最弱の大名」と言われる小田氏治。<br />織田信長と対比され、「弱いほうの&quot;おだ&quot;」と呼ばれています。<br />戦国武将だった、結城、上杉、佐竹に何度も戦で敗れています。<br /><br />秀吉の北条小田原攻めの後、小田氏は秀吉に所領を没収されます。<br />その後、家康の次男であった結城秀康が入城します。<br />その結城秀康が越前・福井城に移ると、松平信一が城主となり、その養子の松平信吉が、今の土浦城に改修したようです。<br />その後西尾氏~朽木氏~土屋氏と城主が代わり、幕末まで長きにわたり土屋氏が城主でした。<br />土浦城はその頃、北は沼地、西は桜川、南は霞ヶ浦という自然に守られた攻め難い要害でした。<br /><br />再見された東櫓や西櫓だけでなく、江戸時代から残る櫓門や前川口門も拝見することができました。<br /><br />その後は古い建物が残る旧水戸街道沿いをプラプラしてからホテルに戻りました。<br />

7日間で茨城をクルっと巡ってきました。⑫土浦城跡に寄ってからホテルにチェックイン!!

41いいね!

2025/03/02 - 2025/03/08

35位(同エリア231件中)

nichi

nichiさん

この旅行記のスケジュール

2025/03/06

この旅行記スケジュールを元に

筑波山の次は土浦へ。
霞ヶ浦西側に広がる土浦市。
まずは土浦城跡に行ってみました。

土浦城は、平安時代にこの辺りに平将門が砦を築いたのが起源と言われていますが、室町時代、地元の武将である小田氏に属する今泉氏が築城しています。
なんでこのお城に興味を持ったかと言うと、最後の城主だった小田氏治に興味があったからです。
「戦国最弱の大名」と言われる小田氏治。
織田信長と対比され、「弱いほうの"おだ"」と呼ばれています。
戦国武将だった、結城、上杉、佐竹に何度も戦で敗れています。

秀吉の北条小田原攻めの後、小田氏は秀吉に所領を没収されます。
その後、家康の次男であった結城秀康が入城します。
その結城秀康が越前・福井城に移ると、松平信一が城主となり、その養子の松平信吉が、今の土浦城に改修したようです。
その後西尾氏~朽木氏~土屋氏と城主が代わり、幕末まで長きにわたり土屋氏が城主でした。
土浦城はその頃、北は沼地、西は桜川、南は霞ヶ浦という自然に守られた攻め難い要害でした。

再見された東櫓や西櫓だけでなく、江戸時代から残る櫓門や前川口門も拝見することができました。

その後は古い建物が残る旧水戸街道沿いをプラプラしてからホテルに戻りました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP