長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のきっかけは、ANAマイルの期限切れ回避と、ANAキュンの減額マイルで少ないマイルで国内で行けるとこを探して「長崎」にしました。<br />先日終わったTBSのドラマ「海底に眠るダイヤモンド」を見て長崎に行きたくなったのと、異国情緒の街の”尾曲り猫”に会ってみたい!<br /><br />2月の長崎はちょうど「ランタンフェスティバル」とやらを某国の春節に合わせて開催しているらしく、どうせ行くならと、最終日にかろうじて見ようと計画。<br />翌日はのんびり長崎観光と軍艦島へ行ってみよう。<br />とのんびり構えていたら、軍艦島ツアーを直前で思い出し、予約するも、希望日は満員!結局、ハウステンボスに行く午前中がかろうじて空席がありソッコー予約<br />でもこれが大正解でした!(初めの希望日は当日、強風で全便欠航!翌日はピーカンでした!マジLUCKY!感謝です)<br /><br />後半は初めて行くハウステンボスへ。夜のライトアップが楽しみ<br />2月だけどチューリップ祭やってるらしい、本当に咲いているのかなぁ~<br /><br /><br />ざっくり日程<br /><br />2/12 早朝の飛行機で長崎へ ランタンフェス <br />2/13 長崎観光 グラバー園ー大浦天主堂ー猫探し街歩き、夜は伊佐山夜景<br />2/14 軍艦島ツアー、昼からハウステンボスへ Hヨーロッパ泊<br />2/15 夕方までハウステンボス  空港へ <br /><br />さてさて、どんな旅が待っているのかな~ <br />楽しみ♪<br />

長崎3泊4日ランタンフェスと軍艦島からの春のハウステンボスへ 前編

5いいね!

2025/02/12 - 2025/02/15

2809位(同エリア4063件中)

みかん

みかんさん

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅行のきっかけは、ANAマイルの期限切れ回避と、ANAキュンの減額マイルで少ないマイルで国内で行けるとこを探して「長崎」にしました。
先日終わったTBSのドラマ「海底に眠るダイヤモンド」を見て長崎に行きたくなったのと、異国情緒の街の”尾曲り猫”に会ってみたい!

2月の長崎はちょうど「ランタンフェスティバル」とやらを某国の春節に合わせて開催しているらしく、どうせ行くならと、最終日にかろうじて見ようと計画。
翌日はのんびり長崎観光と軍艦島へ行ってみよう。
とのんびり構えていたら、軍艦島ツアーを直前で思い出し、予約するも、希望日は満員!結局、ハウステンボスに行く午前中がかろうじて空席がありソッコー予約
でもこれが大正解でした!(初めの希望日は当日、強風で全便欠航!翌日はピーカンでした!マジLUCKY!感謝です)

後半は初めて行くハウステンボスへ。夜のライトアップが楽しみ
2月だけどチューリップ祭やってるらしい、本当に咲いているのかなぁ~


ざっくり日程

2/12 早朝の飛行機で長崎へ ランタンフェス 
2/13 長崎観光 グラバー園ー大浦天主堂ー猫探し街歩き、夜は伊佐山夜景
2/14 軍艦島ツアー、昼からハウステンボスへ Hヨーロッパ泊
2/15 夕方までハウステンボス  空港へ 

さてさて、どんな旅が待っているのかな~ 
楽しみ♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • 長崎行きのANAはAM7:30離陸なので、電車では間に合わず、車で真っ暗の中早朝5時に家を出ました。<br />何故か寝付けず、寝不足です。<br />無事に空港について、久々の飛行機に興奮気味

    長崎行きのANAはAM7:30離陸なので、電車では間に合わず、車で真っ暗の中早朝5時に家を出ました。
    何故か寝付けず、寝不足です。
    無事に空港について、久々の飛行機に興奮気味

  • 2月中旬の空からの景色は雪でした!<br />この辺りは鈴鹿山脈の辺り。<br />下界は寒かったけれど、雪は降っていなかったのに。<br />

    2月中旬の空からの景色は雪でした!
    この辺りは鈴鹿山脈の辺り。
    下界は寒かったけれど、雪は降っていなかったのに。

  • 午前9時過ぎに長崎空港に到着!<br />早い~!さすが飛行機だわー<br />

    午前9時過ぎに長崎空港に到着!
    早い~!さすが飛行機だわー

    長崎空港 空港

  • 長崎空港内もランタンフェア色になっていました。<br />今日は最終日ですが、ギリ間に合ってよかった。<br /><br />ここから空港バスで40分ほどで長崎市内の中心部に着きます。<br />空港バスは一人@1200

    長崎空港内もランタンフェア色になっていました。
    今日は最終日ですが、ギリ間に合ってよかった。

    ここから空港バスで40分ほどで長崎市内の中心部に着きます。
    空港バスは一人@1200

    長崎空港 空港

  • 街の中心部、中華街はランタンフェスの飾り付けが至る所にありました。<br />まだ午前なので、人もまばらですが、夜はステキになるのでしょうか、ワクワク

    街の中心部、中華街はランタンフェスの飾り付けが至る所にありました。
    まだ午前なので、人もまばらですが、夜はステキになるのでしょうか、ワクワク

  • 一旦ホテルに荷物だけ預けて、街歩き開始<br />しかし雨が降ってきました。予報では3時過ぎから小雨だったのに。。<br /><br />ま、気にせず、ランタンで彩られた中華街などを散策します。<br />

    一旦ホテルに荷物だけ預けて、街歩き開始
    しかし雨が降ってきました。予報では3時過ぎから小雨だったのに。。

    ま、気にせず、ランタンで彩られた中華街などを散策します。

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 商店街の中はこんなランタンも!

    商店街の中はこんなランタンも!

  • 雨なので、屋根付きの商店街が大人気<br />ここもランタンでステキです<br />お昼時、そろそろランチの場所を探します。<br />せっかくなんで、長崎名物、ちゃんぽんと皿うどんが食べたいです!<br />どこもおいしそうで迷いまくりです。<br />

    雨なので、屋根付きの商店街が大人気
    ここもランタンでステキです
    お昼時、そろそろランチの場所を探します。
    せっかくなんで、長崎名物、ちゃんぽんと皿うどんが食べたいです!
    どこもおいしそうで迷いまくりです。

  • 口コミをみて探してきたのが「江山楼」<br />皿うどんと長崎ちゃんぽん(硬麺)<br />これはちゃんぽん<br />ランチなのに一皿3000円もしましたよ!ひぃえ~<br />皿うどんも2700円2人で5千円越え!ランチで。<br /><br />この時期(ランタンフェスだから?)‘特製‘しかないそうで、このお値段。<br />何が違うのか?<br />すっごく小さい「ふかひれ」がちょこんと乗っていました。うーん、この違いだけかい?<br />他はかまぼこや肉団子など魚の加工品でした。<br />えぇ!これで?<br />かなりお高いランチになりましたが、ちゃんぽんのお味はめちゃ濃くて私の好みではありませんでした。残念<br />明日は別のお店で食べてみたい

    口コミをみて探してきたのが「江山楼」
    皿うどんと長崎ちゃんぽん(硬麺)
    これはちゃんぽん
    ランチなのに一皿3000円もしましたよ!ひぃえ~
    皿うどんも2700円2人で5千円越え!ランチで。

    この時期(ランタンフェスだから?)‘特製‘しかないそうで、このお値段。
    何が違うのか?
    すっごく小さい「ふかひれ」がちょこんと乗っていました。うーん、この違いだけかい?
    他はかまぼこや肉団子など魚の加工品でした。
    えぇ!これで?
    かなりお高いランチになりましたが、ちゃんぽんのお味はめちゃ濃くて私の好みではありませんでした。残念
    明日は別のお店で食べてみたい

    中国菜館 江山楼 中華街新館 グルメ・レストラン

  • お腹一杯になったところで、ランタンフェス昼の部再開<br />ランタンフェスの会場は広範囲に分かれていて、演目はどこも夕方から開催する模様<br />私たちは今日しかないので、見たいものを絞り、行動を決めなきゃ<br />昼間は演目はないけれど、色いろ見て回ります。<br />異国情緒、と言うよりほぼ中国色。赤色が目立ちます。<br /><br />ここは一番近い中華街会場<br />雨だからか、ほぼお店は閉まっていました。<br />屋根のある会場は人がいっぱいでした。

    お腹一杯になったところで、ランタンフェス昼の部再開
    ランタンフェスの会場は広範囲に分かれていて、演目はどこも夕方から開催する模様
    私たちは今日しかないので、見たいものを絞り、行動を決めなきゃ
    昼間は演目はないけれど、色いろ見て回ります。
    異国情緒、と言うよりほぼ中国色。赤色が目立ちます。

    ここは一番近い中華街会場
    雨だからか、ほぼお店は閉まっていました。
    屋根のある会場は人がいっぱいでした。

  • 有名処「蘇州林」<br />他の支店で行列になっていました。<br />期間限定のマファールは売り切れてしまい、胡麻団子を買いました。<br />美味しかった!

    有名処「蘇州林」
    他の支店で行列になっていました。
    期間限定のマファールは売り切れてしまい、胡麻団子を買いました。
    美味しかった!

  • 途中、雨もあり風がすごくなって、傘が壊れてしまいました。街歩き不能となり、ホテルに戻りました。<br />少し早めですが、部屋に入れてもらいました。<br /><br />1泊目は「ホテルフォルツァ」。中華街の中心で、ランタンフェアの最終日でもお値段控えめで決めました。新しくきれいです。<br />お部屋はまぁ狭いです。<br />ベッドの足元はすぐに壁でした。そこにTVが張り付いている。<br />ちょっと圧迫感<br />右横に小さなテーブルとソファはありましたが、まぁ寝るだけなら良いかな。<br />パジャマは綿混で肌触りgoodでした。<br />今朝早かったので、疲れがどっと出て、夕方までしばし爆睡

    途中、雨もあり風がすごくなって、傘が壊れてしまいました。街歩き不能となり、ホテルに戻りました。
    少し早めですが、部屋に入れてもらいました。

    1泊目は「ホテルフォルツァ」。中華街の中心で、ランタンフェアの最終日でもお値段控えめで決めました。新しくきれいです。
    お部屋はまぁ狭いです。
    ベッドの足元はすぐに壁でした。そこにTVが張り付いている。
    ちょっと圧迫感
    右横に小さなテーブルとソファはありましたが、まぁ寝るだけなら良いかな。
    パジャマは綿混で肌触りgoodでした。
    今朝早かったので、疲れがどっと出て、夕方までしばし爆睡

    ホテルフォルツァ長崎 宿・ホテル

  • 水回りはトイレとお風呂が別々で良いです(部屋は狭いのに。)<br />しかしこのバスタブ、なかなかお湯が溜まらず、ぬるいのです。<br />折角、個室のバスタブでのんびり浸かりったかったのにとても残念。。<br />

    水回りはトイレとお風呂が別々で良いです(部屋は狭いのに。)
    しかしこのバスタブ、なかなかお湯が溜まらず、ぬるいのです。
    折角、個室のバスタブでのんびり浸かりったかったのにとても残念。。

    ホテルフォルツァ長崎 宿・ホテル

  • ひと眠りして、街歩き再開です。<br />夕方になり雨も上がって、暗くなりだしてランタンがきれいに映えてきました。<br />ランタンフェス最終日、どんな感じなのかなぁ~<br />

    ひと眠りして、街歩き再開です。
    夕方になり雨も上がって、暗くなりだしてランタンがきれいに映えてきました。
    ランタンフェス最終日、どんな感じなのかなぁ~

  • 中華街湊公園会場<br />まずはホテルから近い湊公園会場へ来ました。<br />ステージを中心に両脇にお店、後ろは屋根付きの神社のようなところでした。<br />ここも人でいっぱい<br /><br />ランタンフェスの会場は3つあるようです。<br />演目は5時から3会場で開催されるようです。(最終日は2会場)<br /><br />今日の最初の演目、中国の京劇みたいな演目でした。<br />中国語なのでさっぱりわからず、、<br />変面だけはわかった。

    中華街湊公園会場
    まずはホテルから近い湊公園会場へ来ました。
    ステージを中心に両脇にお店、後ろは屋根付きの神社のようなところでした。
    ここも人でいっぱい

    ランタンフェスの会場は3つあるようです。
    演目は5時から3会場で開催されるようです。(最終日は2会場)

    今日の最初の演目、中国の京劇みたいな演目でした。
    中国語なのでさっぱりわからず、、
    変面だけはわかった。

    湊公園 (長崎市) 公園・植物園

  • 会場の反対側もランタンで彩られています。<br /><br />次は「中央公園会場」まで行ってみます

    会場の反対側もランタンで彩られています。

    次は「中央公園会場」まで行ってみます

  • 中央会場まで急いで歩いて来ました!<br />次の演目が始まりそうです。<br />ここは椅子があり、良さげですが、もうすでに人がいっぱい座っていて、立ち見です。<br />

    中央会場まで急いで歩いて来ました!
    次の演目が始まりそうです。
    ここは椅子があり、良さげですが、もうすでに人がいっぱい座っていて、立ち見です。

    2026長崎ランタンフェスティバル 祭り・イベント

  • なんだなんだ?<br />音楽と共に花道に続々若い人達が来ましたよww<br />そして後から龍も来ました<br />

    なんだなんだ?
    音楽と共に花道に続々若い人達が来ましたよww
    そして後から龍も来ました

    中央公園 公園・植物園

  • 行列は演目「龍踊り」です<br />佐賀の高校生だそうですが、メチャメチャ迫力もあって面白かった!<br />最終日なのでアンコールを何度もやってくれました!<br />みんなで「もってこーい!」って叫ぶんです。<br />「戻って来ーい」の意味だそうです。<br />一旦下がって、何度も来てくれます!もってこーい!<br />あーーたのし♪

    行列は演目「龍踊り」です
    佐賀の高校生だそうですが、メチャメチャ迫力もあって面白かった!
    最終日なのでアンコールを何度もやってくれました!
    みんなで「もってこーい!」って叫ぶんです。
    「戻って来ーい」の意味だそうです。
    一旦下がって、何度も来てくれます!もってこーい!
    あーーたのし♪

    2026長崎ランタンフェスティバル 祭り・イベント

  • 湊公園会場で「二胡」の演奏が見たかったけれど、移動が大変そうでやめました。<br />椅子も空いたし、次の演目は沖縄からの太鼓演舞<br />長崎なのに沖縄?と最初は思いましたが、そんなこと関係ないくらい引き込まれました。<br />花道の目の前でまで来てエイヤーサーサー!踊ります!迫力満点!!<br />ちっちゃな男の子まで太鼓持って踊るんです!<br /> <br />音や掛け声で会場が一体になって、めっちゃ良かった!

    湊公園会場で「二胡」の演奏が見たかったけれど、移動が大変そうでやめました。
    椅子も空いたし、次の演目は沖縄からの太鼓演舞
    長崎なのに沖縄?と最初は思いましたが、そんなこと関係ないくらい引き込まれました。
    花道の目の前でまで来てエイヤーサーサー!踊ります!迫力満点!!
    ちっちゃな男の子まで太鼓持って踊るんです!
     
    音や掛け声で会場が一体になって、めっちゃ良かった!

    2026長崎ランタンフェスティバル 祭り・イベント

  • 一段と輝くでっかいランタン!<br /><br />めちゃめちゃ満足なランタン祭でした。<br />一日前倒してよかった~~♪

    一段と輝くでっかいランタン!

    めちゃめちゃ満足なランタン祭でした。
    一日前倒してよかった~~♪

  • 頑張ったちびっ子家族のショットを頂きました~!<br />めちゃ可愛いかった

    頑張ったちびっ子家族のショットを頂きました~!
    めちゃ可愛いかった

  • ランタンフェアも終わり、ホテルへ帰ります。<br />最後のランタン、哀愁が漂っているようです。<br /><br />雨が降ってきたので、大急ぎで帰ります。<br />そういえば、食事は屋台の小籠包とツマミしか食べてなくて、夕食がまだでした!<br />が、すでに中華街のお店は閉店!ショックだわ<br />仕方なくコンビニ食で済ませてしまった。<br />あー残念。。

    ランタンフェアも終わり、ホテルへ帰ります。
    最後のランタン、哀愁が漂っているようです。

    雨が降ってきたので、大急ぎで帰ります。
    そういえば、食事は屋台の小籠包とツマミしか食べてなくて、夕食がまだでした!
    が、すでに中華街のお店は閉店!ショックだわ
    仕方なくコンビニ食で済ませてしまった。
    あー残念。。

  • 一夜明け、ホテルの朝食会場<br />昨日夜、あまり食べれなかった分、たくさん食べますよ~<br />バイキングはまあ良かったです。<br />角煮まんは残念でしたが。<br /><br />この朝食付きでツイン2人で1万5千円ちょい<br />ランタンフェス中でです。<br />お部屋は狭めでしたが、かなりお安かった!<br /><br />今日はまたホテルを変わるので、checkoutして荷物を預けて街歩きに出かけます。<br />

    一夜明け、ホテルの朝食会場
    昨日夜、あまり食べれなかった分、たくさん食べますよ~
    バイキングはまあ良かったです。
    角煮まんは残念でしたが。

    この朝食付きでツイン2人で1万5千円ちょい
    ランタンフェス中でです。
    お部屋は狭めでしたが、かなりお安かった!

    今日はまたホテルを変わるので、checkoutして荷物を預けて街歩きに出かけます。

  • 大通りに出るともう既に重機が入り片付けに入っています。<br />祭りの後、なんか寂しいです

    大通りに出るともう既に重機が入り片付けに入っています。
    祭りの後、なんか寂しいです

  • 商店街のランタンはまだそのままでした。<br />も少し置いておいてほしいものです<br /><br />さて、今日は山手の方のグラバー亭や山浦天主堂、オランダ坂などを巡ります。<br />

    商店街のランタンはまだそのままでした。
    も少し置いておいてほしいものです

    さて、今日は山手の方のグラバー亭や山浦天主堂、オランダ坂などを巡ります。

  • 長崎名物、路面電車に乗って行くのもありですが、丸一日あるので頑張って歩いていくことにします。<br />歩いて20分ほどのようです。

    長崎名物、路面電車に乗って行くのもありですが、丸一日あるので頑張って歩いていくことにします。
    歩いて20分ほどのようです。

  • 祭の後の静かな会場<br />

    祭の後の静かな会場

  • オランダ坂<br />やっぱり長崎、坂が多い

    オランダ坂
    やっぱり長崎、坂が多い

  • オランダ坂を登ると、古い素敵な洋館を発見、<br />どこかの学校の敷地内なのか、入って良いのか躊躇しましたが、見学もさせてもらえました。

    オランダ坂を登ると、古い素敵な洋館を発見、
    どこかの学校の敷地内なのか、入って良いのか躊躇しましたが、見学もさせてもらえました。

    東山手十二番館 名所・史跡

  • 中も見学可能<br />無料でした<br /><br />後で調べると、オランダ坂の上は昔の住宅街になっているそうです<br />東山手十二番館<br />高台にあり、景色も素敵な洋館でした。<br />近くに東山手十三番館もあり<br />カフェにもなっています

    中も見学可能
    無料でした

    後で調べると、オランダ坂の上は昔の住宅街になっているそうです
    東山手十二番館
    高台にあり、景色も素敵な洋館でした。
    近くに東山手十三番館もあり
    カフェにもなっています

    東山手十二番館 名所・史跡

  • 孔子廟<br />通り道にありました。中には入らず、外観だけ。<br />

    孔子廟
    通り道にありました。中には入らず、外観だけ。

    孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館

  • 第一猫発見!<br />すぐに逃げてしまいそうで、遠くから眺めます

    第一猫発見!
    すぐに逃げてしまいそうで、遠くから眺めます

  • 山の方に行きすぎたので、戻ってグラバー園の入り口にきました。降りたのにまたもや登り坂道

    山の方に行きすぎたので、戻ってグラバー園の入り口にきました。降りたのにまたもや登り坂道

  • 通りのお店にいた猫ちゃん!<br />とても人懐っこくて、観光客の人気者でした

    通りのお店にいた猫ちゃん!
    とても人懐っこくて、観光客の人気者でした

  • ゴロゴロ言って触らせてくれました~<br />ありがとうニャ<br />人気者でした

    ゴロゴロ言って触らせてくれました~
    ありがとうニャ
    人気者でした

  • 大浦天主堂に来ました<br /><br />ここからでも他を圧倒する存在<br /><br />

    大浦天主堂に来ました

    ここからでも他を圧倒する存在

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • マリア様が中央にいらっしゃいます。<br /><br />中に入ってみましょうか<br />拝観料 大人¥1,000<br />教会なのに強気ですね。<br />どうも、別の場所に新しい教会が建てられ、ここは観光用になったようです。<br /><br />国宝ですが、江戸時代幕末、開国後の施工です。<br />江戸時代はアンチキリスト教だったので、大ぴらに教会は建てれなかったそうです。<br />こんなに立派な教会を建てれたのは、なぜなのか。<br />

    マリア様が中央にいらっしゃいます。

    中に入ってみましょうか
    拝観料 大人¥1,000
    教会なのに強気ですね。
    どうも、別の場所に新しい教会が建てられ、ここは観光用になったようです。

    国宝ですが、江戸時代幕末、開国後の施工です。
    江戸時代はアンチキリスト教だったので、大ぴらに教会は建てれなかったそうです。
    こんなに立派な教会を建てれたのは、なぜなのか。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • 螺旋階段がすてきです。<br />いろいろ中を見学できました。<br />教会の中は撮影禁止で割愛<br /><br />祭壇は煌びやかで、荘厳な感じでした。<br />

    螺旋階段がすてきです。
    いろいろ中を見学できました。
    教会の中は撮影禁止で割愛

    祭壇は煌びやかで、荘厳な感じでした。

  • Glover Garded<br />に着ました。<br />いわゆるグラバー園(そのまんま)<br />

    Glover Garded
    に着ました。
    いわゆるグラバー園(そのまんま)

    グラバー園 名所・史跡

  • 入場料 ¥650<br />チケットが素敵♪

    入場料 ¥650
    チケットが素敵♪

  • 入り口から坂ですが、なんとエスカレータ―で上がっていくという

    入り口から坂ですが、なんとエスカレータ―で上がっていくという

  • さらにエスカレーターは続く<br />ベトナムランタンがキレイです。<br />ま、山の上なのでしょうがないですが、これだけ登れば、確かに年配者は大変です。

    さらにエスカレーターは続く
    ベトナムランタンがキレイです。
    ま、山の上なのでしょうがないですが、これだけ登れば、確かに年配者は大変です。

  • 登ると見晴らしの良い広場に出ました。<br />まぁ、登ってくるのは確かに大変ですが、エスカレーターはちょっと興醒めかな、<br /><br />反対側は噴水がありましたが、冬場は水が流れていません。

    登ると見晴らしの良い広場に出ました。
    まぁ、登ってくるのは確かに大変ですが、エスカレーターはちょっと興醒めかな、

    反対側は噴水がありましたが、冬場は水が流れていません。

  • 最上階の一番高い所にある、三菱造船の建物<br />中に入ってみます。<br /><br />外からは別の入り口があり、ここからも入場できるようです。

    最上階の一番高い所にある、三菱造船の建物
    中に入ってみます。

    外からは別の入り口があり、ここからも入場できるようです。

  • ステキ素敵♪<br />古い洋館がとっても素敵<br /><br />こんなところに住宅を構えるなんて、よほどのお金持ちなんやんね。<br /><br />湾の向こうに船が見えます

    ステキ素敵♪
    古い洋館がとっても素敵

    こんなところに住宅を構えるなんて、よほどのお金持ちなんやんね。

    湾の向こうに船が見えます

    グラバー園 名所・史跡

  • この辺りはグラバー邸の他、その一族の邸宅がいくつかあり、見学可能です。

    この辺りはグラバー邸の他、その一族の邸宅がいくつかあり、見学可能です。

  • いくつかある邸宅に入ってみます。<br />長崎でよほどの財を成したんでしょう。<br />家具も調度品も高級品でお品があります。<br /><br />グラバー一族の家系図などもありました。<br />日本の人と結婚したり、その子供たちは今はどうしているのでしょうか 

    いくつかある邸宅に入ってみます。
    長崎でよほどの財を成したんでしょう。
    家具も調度品も高級品でお品があります。

    グラバー一族の家系図などもありました。
    日本の人と結婚したり、その子供たちは今はどうしているのでしょうか 

  • 最上階からの景色<br />向こうの岸まで一望です。<br /><br />建物は最終的に長崎市に寄付をしたようです。<br />それで私たち一般人も見学できます。

    最上階からの景色
    向こうの岸まで一望です。

    建物は最終的に長崎市に寄付をしたようです。
    それで私たち一般人も見学できます。

  • 上からの景色、長崎湾が一望<br />右にある邪魔なでっかい箱はプロジェクトマッピング<br />今いる建物に映像を映すイベントのようですが、<br />昼間は景観を損ねます、ホント邪魔です!

    上からの景色、長崎湾が一望
    右にある邪魔なでっかい箱はプロジェクトマッピング
    今いる建物に映像を映すイベントのようですが、
    昼間は景観を損ねます、ホント邪魔です!

  • ずっと動かないので置物かと思いきや、鳩です!<br />強風で飛ばされないように、ジッっとしていたハトさんでした!可愛い♪

    ずっと動かないので置物かと思いきや、鳩です!
    強風で飛ばされないように、ジッっとしていたハトさんでした!可愛い♪

  • あの八角形の屋根がグラバー邸ですね<br />良い所にありますねー

    あの八角形の屋根がグラバー邸ですね
    良い所にありますねー

    旧グラバー住宅 名所・史跡

  • 降りて行くとよく見るグラバー園の景色<br />これを撮るため、写真屋さんのセールスに会い、@1500で大判写真を買ってしまいました!<br />結局、見なくてどこかに行ってしまうのよ(写真)

    イチオシ

    降りて行くとよく見るグラバー園の景色
    これを撮るため、写真屋さんのセールスに会い、@1500で大判写真を買ってしまいました!
    結局、見なくてどこかに行ってしまうのよ(写真)

    旧グラバー住宅 名所・史跡

  • 旧グラバー邸<br />八角形の屋根の建物<br /><br />大浦天主堂と同じ日本人の設計だそうです。<br />何で有名なのか調べたら、日本最古の木造洋館だそう。<br />な~る~

    旧グラバー邸
    八角形の屋根の建物

    大浦天主堂と同じ日本人の設計だそうです。
    何で有名なのか調べたら、日本最古の木造洋館だそう。
    な~る~

    旧グラバー住宅 名所・史跡

  • 建物の中に温室とかある

    建物の中に温室とかある

  • 成功者の夕餉<br />素敵な食堂です。<br />カトラリーが銀とかでとても高級そうでした。<br />

    成功者の夕餉
    素敵な食堂です。
    カトラリーが銀とかでとても高級そうでした。

  • もっと下に降りると、ここはカラフルなランタンの通路<br />ベトナムランタンだそうです。<br /><br />ベトナムランタン祭はもう少し長く開催しているようです。(2月末までだったかな?)<br />

    もっと下に降りると、ここはカラフルなランタンの通路
    ベトナムランタンだそうです。

    ベトナムランタン祭はもう少し長く開催しているようです。(2月末までだったかな?)

  • 最後に資料館に入ってみました。<br />歴代の「長崎くんち」の神輿や「龍踊」の関連のものや、ビデオで映像が流れていました。<br />なかなかでしたよ

    最後に資料館に入ってみました。
    歴代の「長崎くんち」の神輿や「龍踊」の関連のものや、ビデオで映像が流れていました。
    なかなかでしたよ

  • 龍踊のモノホン<br />町内別に競うんやね

    龍踊のモノホン
    町内別に競うんやね

  • 通りに戻ると入口の猫ちゃんはずっと待っててくれていました(嘘)<br />まーたなでなで

    通りに戻ると入口の猫ちゃんはずっと待っててくれていました(嘘)
    まーたなでなで

  • 少し小道に入ったところにも違うお猫様<br />心許しすぎでしょ(笑)

    少し小道に入ったところにも違うお猫様
    心許しすぎでしょ(笑)

  • 角煮まん / 岩崎本舗<br /><br />グラバー園の通りのお店が絶品!って口コミを見たので探して購入~<br />確かに美味しかったが、なんとホテルのお隣に同じお店があったとゆーね。<br />昨日ダンナが買った角煮まんとおんなじでした!(笑)

    角煮まん / 岩崎本舗

    グラバー園の通りのお店が絶品!って口コミを見たので探して購入~
    確かに美味しかったが、なんとホテルのお隣に同じお店があったとゆーね。
    昨日ダンナが買った角煮まんとおんなじでした!(笑)

    岩崎本舗 グラバー園店 グルメ・レストラン

  • グラバー園から港の方に降りてきました。<br /><br />ここのハーバーも軍艦島ツアーの発着所はありますが、別のツアー会社のようです。

    グラバー園から港の方に降りてきました。

    ここのハーバーも軍艦島ツアーの発着所はありますが、別のツアー会社のようです。

  • 強風のため沢山の船が欠航で停留していました。<br /><br />ちなみに本日の軍艦島ツアーはすべて強風のためすべて「欠航」!<br />ほんと、今日にしなくてよかったわー

    強風のため沢山の船が欠航で停留していました。

    ちなみに本日の軍艦島ツアーはすべて強風のためすべて「欠航」!
    ほんと、今日にしなくてよかったわー

  • ヨットハーバーにて<br /><br />なんか、勘違いしてる人がいます(笑)

    ヨットハーバーにて

    なんか、勘違いしてる人がいます(笑)

  • 水辺の森公園を通って、ハトに遊ばれる。<br />のんびりとした良い公園でした

    水辺の森公園を通って、ハトに遊ばれる。
    のんびりとした良い公園でした

  • 出島ワーフに来てみました<br />前にヨットハーバーがあり雰囲気バツグンなのですが、<br />風がすごくて誰一人いません。(笑)<br /><br />ランチここで食べたらよかったかもー

    出島ワーフに来てみました
    前にヨットハーバーがあり雰囲気バツグンなのですが、
    風がすごくて誰一人いません。(笑)

    ランチここで食べたらよかったかもー

    長崎出島ワーフ ショッピングモール

  • すぐ奥が「出島」<br /><br />街の中にポツン!とあるんですね。<br />入口がわからず、少し迷う<br /><br />入場料 ¥300<br /><br />案内のおじちゃんがとても親切で、いろいろ教えてくださいました。<br />ここ出島はもともと「海」だったよー!とか、<br />ここに繋がる橋も昔はもっと短かく、周りが海なので貿易人をここに住まわせ、技術を逃げないようにしていた、とか、さらには新地中華街も長崎駅周辺もずぅーーと海で埋め立てたとか。<br />昔ーしの地図を見せてくれたり、とても勉強になりました。

    すぐ奥が「出島」

    街の中にポツン!とあるんですね。
    入口がわからず、少し迷う

    入場料 ¥300

    案内のおじちゃんがとても親切で、いろいろ教えてくださいました。
    ここ出島はもともと「海」だったよー!とか、
    ここに繋がる橋も昔はもっと短かく、周りが海なので貿易人をここに住まわせ、技術を逃げないようにしていた、とか、さらには新地中華街も長崎駅周辺もずぅーーと海で埋め立てたとか。
    昔ーしの地図を見せてくれたり、とても勉強になりました。

    出島 名所・史跡

  • 今も残っているものもあり、再建したものも多い。<br /><br />ミニチュア版もあり、わかりやすかった。<br />ここ出島はわずかな小さな埋め立て島に動物園もあったとか。<br />珍しい海外の動物が放し飼になってたり、そして食べるためにも飼育していたそうですよ。<br />

    今も残っているものもあり、再建したものも多い。

    ミニチュア版もあり、わかりやすかった。
    ここ出島はわずかな小さな埋め立て島に動物園もあったとか。
    珍しい海外の動物が放し飼になってたり、そして食べるためにも飼育していたそうですよ。

    出島 名所・史跡

  • これがその橋。<br />暇だったのか(失礼!)何度も行ったり来たりして説明を受けました。<br />おいちゃんありがとう

    これがその橋。
    暇だったのか(失礼!)何度も行ったり来たりして説明を受けました。
    おいちゃんありがとう

  • 休憩も兼ね、ホテルに移動<br />たった2泊なのにホテルを変えました。(長崎で)<br />2日目は、すぐ近く「カンデオホテル」にしました。<br />当初ここに2泊のつもりでしたが、前日はランタンフェアの為、高額で2日目だけ。<br /><br />カンデオホテルは部屋も広いし、高層階で景色もGOOD、1階にはコンビニのような薬屋もあり。<br />何よりビジネスなのに「大浴場」があるのです。最上階に。<br />人気どころだけあります。<br />ただ、人気なぶん人も多いし、外国人もかなり多い。<br />あと、パジャマが合成繊維100%で気持ち悪くて着れませんでした。<br />ぜったい悪夢見るやつ(笑)<br />持参してきてよかった。

    休憩も兼ね、ホテルに移動
    たった2泊なのにホテルを変えました。(長崎で)
    2日目は、すぐ近く「カンデオホテル」にしました。
    当初ここに2泊のつもりでしたが、前日はランタンフェアの為、高額で2日目だけ。

    カンデオホテルは部屋も広いし、高層階で景色もGOOD、1階にはコンビニのような薬屋もあり。
    何よりビジネスなのに「大浴場」があるのです。最上階に。
    人気どころだけあります。
    ただ、人気なぶん人も多いし、外国人もかなり多い。
    あと、パジャマが合成繊維100%で気持ち悪くて着れませんでした。
    ぜったい悪夢見るやつ(笑)
    持参してきてよかった。

    カンデオホテルズ 長崎新地中華街 宿・ホテル

  • バスタブはトイレト一緒のユニットですが、大浴場へ行くのでゼンゼンOKです!

    バスタブはトイレト一緒のユニットですが、大浴場へ行くのでゼンゼンOKです!

  • この長椅子が良いね<br /><br />空いているこの時間に大浴場に入ってくると、疲れが、ドッと。<br />しばし休憩~<br />夜の部に備えます。

    この長椅子が良いね

    空いているこの時間に大浴場に入ってくると、疲れが、ドッと。
    しばし休憩~
    夜の部に備えます。

  • ホテルの周りを歩いていたら、急に猫ちゃんがニャンニャーンと近寄ってくるではありませんか!<br />何々~?<br />その懐っこいニャンコは、隣のお世話人に真っしぐら!スリスリ<br />人違いでしたか。<br />でも嬉しかったよー♪<br />

    ホテルの周りを歩いていたら、急に猫ちゃんがニャンニャーンと近寄ってくるではありませんか!
    何々~?
    その懐っこいニャンコは、隣のお世話人に真っしぐら!スリスリ
    人違いでしたか。
    でも嬉しかったよー♪

  • 明るい時に見れなかった「眼鏡橋」へ<br />ライトアップされてて、夜の橋も素敵でした。<br />ランタンフェスの名残が少し残っていましたが、できれば昨日のうちに見たかったな。<br /><br />ホントはこの後、伊佐山にロープウェイに乗って長崎の夜景を見るつもりでしたが、寝過ごしちゃったのと、明日も早いので、コース変更

    明るい時に見れなかった「眼鏡橋」へ
    ライトアップされてて、夜の橋も素敵でした。
    ランタンフェスの名残が少し残っていましたが、できれば昨日のうちに見たかったな。

    ホントはこの後、伊佐山にロープウェイに乗って長崎の夜景を見るつもりでしたが、寝過ごしちゃったのと、明日も早いので、コース変更

  • そして、市電に乗ってやってきたのは、長崎スタジアムシティ<br />あのジャパネットがキモ入りで建てたと言う。<br />サッカー場だけじゃなく、ショッピングモールやフードコートがあります。

    そして、市電に乗ってやってきたのは、長崎スタジアムシティ
    あのジャパネットがキモ入りで建てたと言う。
    サッカー場だけじゃなく、ショッピングモールやフードコートがあります。

  • フィールドも一望できます。<br />試合のない日もスタジアムの中まで入れるなんてビックリです!<br />右上の建物の上部は、部屋からフィールドが見れるホテルです。<br />その階下には食事しながらスタジアムが見れるフードコートになっています。<br />

    フィールドも一望できます。
    試合のない日もスタジアムの中まで入れるなんてビックリです!
    右上の建物の上部は、部屋からフィールドが見れるホテルです。
    その階下には食事しながらスタジアムが見れるフードコートになっています。

  • 結局、時間がなくてここのフードコートで長崎最後の夕食。<br />ま、美味しかったけど、中華街でもう一度食べたかった。<br />中華街閉まるの早いよ~ <br />涙

    結局、時間がなくてここのフードコートで長崎最後の夕食。
    ま、美味しかったけど、中華街でもう一度食べたかった。
    中華街閉まるの早いよ~ 

  • 長崎の市電は沢山の線路があり、乗り継ぎも簡単で、市民の足に欠かせない物になってるんだなぁ、と感慨深げ<br />その市電に乗って中華街のホテルまで帰ります。<br /><br />長崎の夜は結構早く、スタジアムのお店も閉まり、中華街は今日も早々閉店していました。<br /><br />明日は軍艦島ツアーで早いので、早く寝なくちゃ!<br /><br />後半に続きます

    長崎の市電は沢山の線路があり、乗り継ぎも簡単で、市民の足に欠かせない物になってるんだなぁ、と感慨深げ
    その市電に乗って中華街のホテルまで帰ります。

    長崎の夜は結構早く、スタジアムのお店も閉まり、中華街は今日も早々閉店していました。

    明日は軍艦島ツアーで早いので、早く寝なくちゃ!

    後半に続きます

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP