2025/01/01 - 2025/01/01
180位(同エリア621件中)
takaさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/01
-
セティ渓谷
-
コウモリの洞窟
-
マヘンドラ洞窟
-
Japanese Restaurant 青空
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年1月1日午後
この日は朝からポカラ観光でして、午前はサランコットの丘で初日の出鑑賞、フェワ湖のボートで対岸に渡ってストゥーパへのプチトレッキング、日本山妙法寺への初詣がメインでした。
昼からはグプテシュワールマハーデヴ洞窟&パタレチャンゴ滝&タシリン・チベット村を回り、バイクタクシー(In Drive 利用)で一気にポカラ北東部のビンドゥバシニ寺院へ向かいました。そして徒歩で北上してセティ渓谷に寄り、再度バイクタクシーで北上してコウモリの洞窟&マヘンドラ洞窟へ行った後、ローカルバスでレイクサイドに戻ってきました。
夕食は・・・和食が恋しくなったので Japanese Restaurant 青空にて、天丼をいただきました(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ランチ後の散歩していたら・・・
-
Chhorepatan 中学校があり、何かの行事が行われていました。
-
そしてグプテシュワル マハデビ洞窟に到着。
グプテシュワル マハデビ洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
入場券(Rs.100)を買います。
-
メインは地下の洞窟なのですが、上物の方が目立ち過ぎですね(^_^;)
-
壁面を見ながら螺旋階段を下っていきます。
-
いよいよ洞窟の中へ…
-
シヴァ神の像が眠っている夢を見て捜索したと聞いたけど?
-
奥へ進んでいきます。
-
照明で眩しかったり(^_^;)
-
断層が目立ちます。
-
一番奥まで行くと、結構天井の高さがありました。
-
一通り見終えて出てくると、このような象の像が(^_^;)
-
来た道を戻り、グプテシュワル マハデビ洞窟を出ました。
-
次はタシリンチベット村(難民キャンプ)に行ってみました。
中国軍侵略により逃れてきたチベット人が築き上げた居留地です。タシリンチベット難民キャンプ (タシリンチベット村) お土産店
-
三角コーナーにあった聖堂(Namgyal Chhorten)
-
パタレ チャンゴの滝に来ました。 門の左側がチケット売場です。
パタレ チャンゴ (デヴィス フォール) 滝・河川・湖
-
こちらでも入場料はRs.100でした。
-
別にどうってことのない滝でした(^_^;)
ここから In Drive でバイクタクシーを呼び、一気に北北東へ。。。 -
ビンドゥバシニ寺院に到着。運賃は端数切り上げてRs.100払いました。
ビンドゥパシニ寺院 寺院・教会
-
とりあえず順に見ていきましょう。
-
境内中央に、金色のアーケードみたいな建造物があります。
-
あれが、ドゥルガー像が安置されている祠でしょうか。
-
こちらがメインの建物と思われます。
-
中に入ってみると、お清め場のようなものがあったり・・・
-
こちらはヒンズー教の休憩場でしょうか。
-
外に出て、寺院周辺の景色を眺めていました。
-
寺院よりも家屋や街並みを見ている方が楽しかったりします。
-
このエリアに住む人々の生活を垣間見れました。
-
屋上の様子まで丸見えですね(^_^;)
-
斜面にも家屋が建っている・・・長崎みたい?
-
カラーリングといい・・・目を引いた建物。
-
おっと、ちゃんと寺院の施設も見物しなきゃ(^_^;)
-
一応お参りはして、ビンドゥバシニ寺院を後にしました。
-
Google先生によるとセティ渓谷まで1.3km、徒歩20分弱なので歩いて行くことにします。
-
途中にあったスーパーで買ったビールで水分補給(^_^;)
-
セティ渓谷(Seti River Gorge)に到着、入場料はRs.60と安めでした。
-
先ほどのパタレチャンゴに比べてマイナーな観光地です。
-
うーん、もう滝はいいかな(^_^;)
-
再度 In Drive でバイクタクシーを呼んで北上し、コウモリの洞窟(Chamero Cave)に来ました。 運賃は先ほどと同じく端数切り上げでRs.100。
-
こちらの入場料はRs.150と少し高くなり、カラー印刷(写真入り)の大きなチケットになりました(^_^;)
-
中へ・・・地上部は公園のようになっています。
-
洞窟の中に入ると・・・平石が積んでありました。
-
居ました! 大群のコウモリが天井にビッシリと!
-
なんとも異様な光景
-
ちょっと気味悪かも・・・
-
アップしてみましたが、iphoneカメラだとイマイチな映り。
-
コウモリの洞窟を後にし、800mほど北東へ。。。
-
マヘンドラ洞窟に到着。
-
こちらも写真入りの大型カラーチケットでRs.150。経営母体は同じなのか?
同時に大きな懐中電灯(退場時に要返却)も渡されます。 -
入場して階段を下り・・・こちらも地上は公園のようになっています。
-
ここから洞窟に入ります!
-
洞窟ヲタクなら楽しめるかもですが、正直どうってことなかったです(^_^;)
-
一番奥まで行くと・・・来訪者にティカ(おでこに付ける赤い印)を塗って、お経を唱えてくれるお坊さん(私服なのに?)がいました。
-
一通り見たので退場、マヘンドラ洞窟を後にしました。
-
表に出ると、ポカラ市街方面へのローカルバスがありました。
-
これに乗車して、とりあえずNew Rdまで行きました。
-
New RdでHallan Chowk行きバスに乗り換え、追加料金Rs.50。
途中で渋滞に巻き込まれ、レイクサイドに着くころには暗くなり始めていました。 -
夕食は Japanese Restaurant 青空にて、天丼(Rs.700)を注文。
嬉しい久々の日本米で、天丼自体も美味しかったのですが・・・味噌汁がイマイチでした(~_~;) 全くダシが効いていません。 -
そして途中のリカーショップで晩酌用のお酒を買い、宿に戻りました。
6日目につづく
https://4travel.jp/travelogue/11960798
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール旅行
-
ネパール旅行(準備~出発)
2024/12/27~
ネパール
-
ネパール旅行 1日目前半
2024/12/28~
カトマンズ
-
ネパール旅行 1日目後半
2024/12/28~
カトマンズ
-
ネパール旅行 2日目前半
2024/12/29~
その他の都市
-
ネパール旅行 2日目後半
2024/12/29~
チトワン国立公園周辺
-
ネパール旅行 3日目
2024/12/30~
チトワン国立公園周辺
-
ネパール旅行 4日目前半
2024/12/31~
その他の都市
-
ネパール旅行 4日目後半~年越し
2024/12/31~
ポカラ
-
ネパール旅行 5日目午前
2025/01/01~
ポカラ
-
ネパール旅行 5日目午後
2025/01/01~
ポカラ
-
ネパール旅行 6日目前半
2025/01/02~
その他の都市
-
ネパール旅行 6日目後半
2025/01/02~
ルンビニ
-
ネパール旅行 7日目午前
2025/01/03~
ルンビニ
-
ネパール旅行 7日目昼~夕
2025/01/03~
その他の都市
-
ネパール旅行 7日目夜
2025/01/03~
カトマンズ
-
ネパール旅行 8日目午前
2025/01/04~
カトマンズ
-
ネパール旅行 8日目昼~下がり
2025/01/04~
パタン
-
ネパール旅行 8日目夕~夜
2025/01/04~
パタン
-
ネパール旅行 9日目午前
2025/01/05~
チャング・ナラヤン
-
ネパール旅行 9日目昼
2025/01/05~
バクタプル
-
ネパール旅行 9日目午後
2025/01/05~
バクタプル
-
ネパール旅行 10日目前半
2025/01/06~
カトマンズ
-
ネパール旅行 10日目後半~帰国
2025/01/06~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ポカラ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール旅行
0
60