チャング・ナラヤン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年1月5日(日)<br /><br />この日はカトマンズから日帰りで、バクタプル&チャング・ナラヤンへ行ってきました。 当初はナガルコットも行こうと考えていましたが、サランコットで初日の出を見れたし、時間的余裕もないし(早朝に起きるの辛いし)、一人で長距離タクシーを使うのも不経済なので諦めた次第です(^_^;)<br /><br />さて本命のバクタブル観光は昼以降にすることとして、午前のうちにチャング・ナラヤン(バクタプルから北へ6km、カトマンズ盆地の最東端の丘上に位置する)を観光しておくことにしました。<br /><br />目玉であるチャング・ナラヤン寺院は、ヴィシュヌ神の化身(ナラヤン神)を祀るネパール最古のヒンドゥー寺院であり、世界遺産にも登録されています。<br />他にも土産物屋などが並ぶ門前町、沐浴場や風情ある街並みなど楽しめます。

ネパール旅行 9日目午前

14いいね!

2025/01/05 - 2025/01/05

6位(同エリア19件中)

旅行記グループ ネパール旅行

0

60

taka

takaさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2025年1月5日(日)

この日はカトマンズから日帰りで、バクタプル&チャング・ナラヤンへ行ってきました。 当初はナガルコットも行こうと考えていましたが、サランコットで初日の出を見れたし、時間的余裕もないし(早朝に起きるの辛いし)、一人で長距離タクシーを使うのも不経済なので諦めた次第です(^_^;)

さて本命のバクタブル観光は昼以降にすることとして、午前のうちにチャング・ナラヤン(バクタプルから北へ6km、カトマンズ盆地の最東端の丘上に位置する)を観光しておくことにしました。

目玉であるチャング・ナラヤン寺院は、ヴィシュヌ神の化身(ナラヤン神)を祀るネパール最古のヒンドゥー寺院であり、世界遺産にも登録されています。
他にも土産物屋などが並ぶ門前町、沐浴場や風情ある街並みなど楽しめます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 起床後、ホテルの自室前から朝焼けの風景(カトマンズ・タメル地区)を眺めていました。

    起床後、ホテルの自室前から朝焼けの風景(カトマンズ・タメル地区)を眺めていました。

  • ホテルの朝食サービス(宿泊費に含まれる)は7時半からスタートです。 ナガルコットへ行く場合は早朝に出なければならず、朝食は辞退せざるを得ないので勿体ないですね。。。

    ホテルの朝食サービス(宿泊費に含まれる)は7時半からスタートです。 ナガルコットへ行く場合は早朝に出なければならず、朝食は辞退せざるを得ないので勿体ないですね。。。

  • 朝食の内容は・・・普通に美味しく、良かったです(*^_^*)

    朝食の内容は・・・普通に美味しく、良かったです(*^_^*)

  • 朝食後はホテルを出て、ローカルバスに乗るため、まずはラトナ公園の東側にあるターミナルへ向かいます。

    朝食後はホテルを出て、ローカルバスに乗るため、まずはラトナ公園の東側にあるターミナルへ向かいます。

  • 道中で見かけた、歩道橋下の商店に集う市民たち。

    道中で見かけた、歩道橋下の商店に集う市民たち。

  • バクタプル行きのローカルバスに乗り込みます。

    バクタプル行きのローカルバスに乗り込みます。

  • 車内の様子。 この時は空いていましたが、途中で混んできました。

    車内の様子。 この時は空いていましたが、途中で混んできました。

  • バクタプルのミニバスパークに到着。近くにNagarkot Roadの門があり、ここからチャング・ナラヤン行きのローカルバス乗り場まで歩きます。

    バクタプルのミニバスパークに到着。近くにNagarkot Roadの門があり、ここからチャング・ナラヤン行きのローカルバス乗り場まで歩きます。

  • Na pukhuという池を横目に東へ。

    Na pukhuという池を横目に東へ。

  • ダルバール広場より西側の街並みを見ながら歩いていきます。

    ダルバール広場より西側の街並みを見ながら歩いていきます。

  • ダルバール広場より西側の街並み

    ダルバール広場より西側の街並み

  • ダルバール広場より西側の街並み

    ダルバール広場より西側の街並み

  • ハッピーチップスとは何ぞや?

    ハッピーチップスとは何ぞや?

  • ダルバール広場より西側の街並み

    ダルバール広場より西側の街並み

  • ダルバール広場より西側の街並み

    ダルバール広場より西側の街並み

  • 何か儀式らしきことが行われています。

    何か儀式らしきことが行われています。

  • Nagarkot Rd の飲食店でバクタプル名物:ズーズー・ダウを発見!

    Nagarkot Rd の飲食店でバクタプル名物:ズーズー・ダウを発見!

  • 食べてみたくなり、店内へ・・・

    食べてみたくなり、店内へ・・・

  • これでRs.100でした。 後ほどメジャーな店で食べたモノがRs.60だったので、少々ボッタくられたのかも(^_^;) まぁ味は濃厚で美味だったのでヨシとしましょう。

    これでRs.100でした。 後ほどメジャーな店で食べたモノがRs.60だったので、少々ボッタくられたのかも(^_^;) まぁ味は濃厚で美味だったのでヨシとしましょう。

  • チャングナラヤン行きのバス停に到着し、暫く待ってローカルバスが来たので乗り込むも・・・

    チャングナラヤン行きのバス停に到着し、暫く待ってローカルバスが来たので乗り込むも・・・

  • 車内は激混みでギュウギュウ詰め(この後、更に混んできました)! しかし満員になっても発車せず(-_-;) 15分待ってもドライバーが現れないので、痺れを切らして下車。 Patahoでバイクタクシーを呼ぶ羽目に(~_~;)

    車内は激混みでギュウギュウ詰め(この後、更に混んできました)! しかし満員になっても発車せず(-_-;) 15分待ってもドライバーが現れないので、痺れを切らして下車。 Patahoでバイクタクシーを呼ぶ羽目に(~_~;)

  • バイクタクシーでチャングナラヤンへ・・・お代はRs.150でした。<br />初めからバクタプル・ミニバスパーク到着時に、Patahoでバイクタクシーを呼ぶべきでしたね(-_-;) <br />Rs.200掛かったとしても、1時間近くタイムロスを防げますので。

    バイクタクシーでチャングナラヤンへ・・・お代はRs.150でした。
    初めからバクタプル・ミニバスパーク到着時に、Patahoでバイクタクシーを呼ぶべきでしたね(-_-;) 
    Rs.200掛かったとしても、1時間近くタイムロスを防げますので。

  • 気を取り直してチケット(外国人はRs.400)を購入します。

    気を取り直してチケット(外国人はRs.400)を購入します。

  • さぁ入って行きましょう♪

    さぁ入って行きましょう♪

  • ヒンドゥー教的祠の中を覗いてみたり・・・

    ヒンドゥー教的祠の中を覗いてみたり・・・

  • Dhunghedhara Changhuという沐浴場?や・・・

    Dhunghedhara Changhuという沐浴場?や・・・

  • 軒を連ねる土産物屋など見ながら、寺院への道を上っていきます。

    軒を連ねる土産物屋など見ながら、寺院への道を上っていきます。

  • 軒を連ねる土産物屋など

    軒を連ねる土産物屋など

  • 軒を連ねる土産物屋など

    軒を連ねる土産物屋など

  • 軒を連ねる土産物屋など

    軒を連ねる土産物屋など

  • 軒を連ねる土産物屋など

    軒を連ねる土産物屋など

  • 軒を連ねる土産物屋など

    軒を連ねる土産物屋など

  • 軒を連ねる土産物屋など

    軒を連ねる土産物屋など

  • 軒を連ねる土産物屋など

    軒を連ねる土産物屋など

  • 寺院の前に着いたようです。 この門を潜ります。

    寺院の前に着いたようです。 この門を潜ります。

  • これがチャング・ナラヤン寺院ですか・・・まずは入口側(東側)から、時計回りに回って見ます。

    これがチャング・ナラヤン寺院ですか・・・まずは入口側(東側)から、時計回りに回って見ます。

    チャング ナラヤン寺院 寺院・教会

  • 南側から・・・とにかく装飾が凄い!

    南側から・・・とにかく装飾が凄い!

  • 付近にあった像など。

    付近にあった像など。

  • 南西より斜めから。

    南西より斜めから。

  • チャング ナラヤン寺院境内

    チャング ナラヤン寺院境内

  • 西側から・・・どちらが正面なのか分からん!

    西側から・・・どちらが正面なのか分からん!

  • チャング ナラヤン寺院境内

    チャング ナラヤン寺院境内

  • チャング ナラヤン寺院境内

    チャング ナラヤン寺院境内

  • 旧10ルピー札のモデルになったビシュヌ像

    旧10ルピー札のモデルになったビシュヌ像

  • 他にも、周辺の建造物を見ていきますか。

    他にも、周辺の建造物を見ていきますか。

  • チャング ナラヤン寺院境内

    チャング ナラヤン寺院境内

  • チャング ナラヤン寺院境内

    チャング ナラヤン寺院境内

  • チャング ナラヤン寺院境内

    チャング ナラヤン寺院境内

  • 一通り寺院内は見れたので、外の景色を眺めていました。

    一通り寺院内は見れたので、外の景色を眺めていました。

  • チャング ナラヤン寺院の外側

    チャング ナラヤン寺院の外側

  • さて、バス停の方に戻りますか・・・

    さて、バス停の方に戻りますか・・・

  • 次のバクタプルに戻るバスは12:00発とのこと。 30分くらい余裕があったので、付近の民家などが並ぶ通りを歩いて見ました。

    次のバクタプルに戻るバスは12:00発とのこと。 30分くらい余裕があったので、付近の民家などが並ぶ通りを歩いて見ました。

  • チャング ナラヤン寺院付近の民家など

    チャング ナラヤン寺院付近の民家など

  • ここで暮らす人々の生活を垣間見ました。

    ここで暮らす人々の生活を垣間見ました。

  • とにかく坂道が多かったですね。

    とにかく坂道が多かったですね。

  • チャング ナラヤン寺院付近の民家など

    チャング ナラヤン寺院付近の民家など

  • 何気ない地元民の生活エリアも見られたので、バス乗り場へ戻ります。

    何気ない地元民の生活エリアも見られたので、バス乗り場へ戻ります。

  • これが12:00発のバクタプル方面に戻るローカルバスです。

    これが12:00発のバクタプル方面に戻るローカルバスです。

    バス バス系

  • 運転手は食事中で不在とのことでしたので、運転席付近を撮らせてもらいました(^_^;)

    運転手は食事中で不在とのことでしたので、運転席付近を撮らせてもらいました(^_^;)

  • 客席など車内の様子…帰りは不思議とガラガラでした。<br />バクタクルまで30分弱、運賃はRs.25と激安でした!<br />昼からはダルバート広場をはじめバクタプルを観光します♪<br /><br />昼につづく<br />https://4travel.jp/travelogue/11968961

    客席など車内の様子…帰りは不思議とガラガラでした。
    バクタクルまで30分弱、運賃はRs.25と激安でした!
    昼からはダルバート広場をはじめバクタプルを観光します♪

    昼につづく
    https://4travel.jp/travelogue/11968961

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ネパール旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP