2020/02/28 - 2020/02/28
17020位(同エリア18880件中)
りゅうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
梅の咲く2月末ということで水戸の偕楽園へ行こうと4泊5日の旅行を計画。1日目は川越、2日目は日光、3日目は水戸、4日目は雨で大洗水族館のみ。5日目は鹿島神宮などの東国三社詣りです。1日目は13時に川越駅に横着。観光客が多いのは蔵造の町並みですが、喜多院の拝観が16時までなので、喜多院⇒川越城跡⇒蔵造の町並みの順で回ります。喜多院までは周遊バス、後は徒歩です。目的は重要文化財が多い喜多院拝観。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
まずは喜多院へ。川越駅東口から出る小江戸名所めぐりバスで10分程度。徒歩だと20分以上かかります。体力を温存したいのでバスを使いました。
-
バス停の前に写真の山門があります。国の重要文化財で喜多院で一番古い建物です。天海僧正建造の四脚門。
-
喜多院(川越大師)は、かの天海僧正が住職だったお寺です。山門をくぐると多宝塔や重要文化財の慈眼堂、その奥に大きな本堂(慈恵堂)が見えてきます。写真は本堂。
喜多院 寺・神社・教会
-
慈恵堂の隣に重要文化財に指定されている庫裏、書院、客殿があり、拝観できます。こちらで拝観受付をして中を見学。
-
庫裏、書院、客殿は江戸時代初期に江戸城から移築された建物です。江戸城紅葉山の別殿を移転したと言われています。
-
客殿が家光誕生の間、書庫が春日局の化粧の間だったとか。家光時代の江戸城の建築物をこれだけまとめて見れるのは喜多院だけ。
-
こちらは客殿からの紅葉山庭園。家光手植えの枝垂桜があるらしいんですが、どれかいな?
-
桜はまだ季節ではありませんが、客殿から見る庭園は梅が咲いていて美しかったです。
-
その庭園を見ながら渡り廊下を進むと、本堂(慈恵堂)の中に入り、仏様の前で参拝できます。
-
本堂でお参りを済ませて境内を散策。こちらは山門脇にある五百羅漢。500体以上の羅漢さまが安置されています。
五百羅漢 名所・史跡
-
こちらは重要文化財の慈眼堂。天海を祀るお堂なんだそうです。小高い丘の上に建っている小さなお堂です。
-
こちらも重要文化財の鐘楼。お隣の仙波東照宮の門だったそうです。
-
こちらは多宝塔。境内には厄除けだんごなどを売っているお土産屋もあります。厄除け団子いただきながらちょっと休憩。
-
それにしても喜多院はかなりの広さでした。拝観もさせていただいたので1時間ほど滞在しました。
-
喜多院のすぐ隣に日枝神社があります。こじんまりとした神社ですが、実は本殿が室町後期に建てられた国の重要文化財なので、見てみたくてお参りしました。
日枝神社 寺・神社・教会
-
喜多院の鎮守として勧請された神社ですが、宮司さんもおられず、無人でした。小さな本殿で拝殿のほうが大きいため、横にまわって本殿を見学。
-
喜多院の隣にある仙波東照宮にも立ち寄りました。喜多院前バス停から喜多院の山門をくぐると左側に仙波東照宮に行ける道があります。
仙波東照宮 寺・神社・教会
-
ここの本殿拝殿などは1640年に徳川家光により再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。
-
ということで行ってみると、なんと門が閉じられており、お参り出来ませんでした。一時的なものなのか、いつも閉まっているのか、詳細は分からず。
-
入れない神社は初めてなのでびっくり。お土産屋さんがありましたが、神社が閉まっていたらお客さん少ないだろうな・・・。
-
喜多院から川越城本丸御殿までの道中、住宅街の中にある三芳野神社に立ち寄りました。わらべ歌「とおりゃんせ」の舞台と言われる神社です。
三芳野神社(お城の天神様) 寺・神社・教会
-
川越城内にあった神社で、平民がお参りするのが大変だったので、それを謡ったのがとおりゃんせだとのこと。ここは昔、川越城の城内だったんですね。
-
この三芳野神社から駐車場を挟んだ所に川越城本丸御殿があります。これだけ本丸御殿に近い神社なら平民がお詣りするのも大変だろうな。
-
喜多院から徒歩で15分程度で川越城本丸御殿に着きました。小江戸名所めぐりバスを利用すると歩かずに済みます。
川越城本丸御殿 名所・史跡
-
本丸御殿が現存している城は川越城と高知城のみ。ただ高知城が天守閣や門など、本丸の構造物がほとんど現存していましたが、こちらは本丸御殿の一部分のみが現存しています。
-
周囲に石垣などの遺構はなく、美術館駐車場の隣にひっそりと建っているので注意しないと見逃します。中を見学することもできますが、今日は休館日。
-
川越城本丸御殿から菓子屋横丁までは川越市役所前の通りを歩きました。徒歩で15分程度の距離です。ちょうど中間あたりに川越城の中の門堀跡があります。
川越城中ノ門堀跡 名所・史跡
-
住宅街のど真ん中にある、川越城の数少ない遺構です。門をくぐると堀跡になってます。
-
石垣などの遺構はなく、周りはすべて住宅で、その真ん中に数メートルの堀跡が残ってます。
-
川越城本丸御殿から市役所前通りを歩いて菓子屋横丁へ到着。本丸御殿付近には観光客はいませんでしたが、菓子屋横丁や蔵造の町並みに近づくにつれ、ちらほらと着物を着た観光客が。
菓子屋横丁 名所・史跡
-
横丁まで来ると平日なのにすごい人出でした。思ったより着物率が高くて、びっくりしました。皆さん食べ歩きしているんで、堂々と食べ歩きできます。
-
菓子屋横丁は蔵造の町並みの近くにあるロの形をした横丁で、20件ほどの御菓子屋さんが並んでいます。
-
観光客向けの新しいお菓子屋さんが多い横丁ですが、大正時代からある玉力製菓さん(写真右側)で昔懐かしい飴菓子をお土産に買いました。
-
菓子屋横丁からは蔵造の町並みを通って川越駅に戻りました。歩道はありませんが、車も人通りもかなり多い。
一番街の蔵造りの町並み 名所・史跡
-
こちら大沢家住宅。蔵造の町並みは意外と新しく、明治26年の大火災がきっかけです。この大沢家住宅は焼け残った江戸期建造のもので、重要文化財に指定されています。
-
蔵造りの町並みを進むと時の鐘入り口があり、そこから東に曲がると鐘つき通りとなっています。ここに薬師神社の時の鐘があります。
-
この通りはお菓子屋さんやカフェがあり、車も少ないので食べ歩きの人がこの辺りに集まっていました。そしておこぼれを狙う鳩も集まっていました。
-
通りから時の鐘の下をくぐって薬師神社にお詣りしました。薬師神社から見た時の鐘です。
時の鐘 名所・史跡
-
午前6時・正午・午後3時・午後6時の4回の時間帯に鐘がなるそうです。
-
再び蔵造の町並みを川越駅に向かって南下します。
-
こちらは原家住宅という市の有形文化財。2階の観音開扉が凄い!角地にあるので特に目立ちます。陶器専門店が営業しています。
-
高い建物がりそな銀行川越支店。この頃まではまだ現役支店でした。
-
こちらは川越の丸広百貨店が最初に店を出した山吉ビル。旧山吉デパートと言われています。
-
さらに進んで蔵造の町並みを一本入ると大正浪漫夢通りがあります。蔵造の町並みが江戸、明治だとすると、こちらのイメージは大正。
大正浪漫夢通り 名所・史跡
-
蔵造の町並みの通りをまっすぐ南下すると本川越駅に、大正浪漫通りをまっすぐ行くとJRの川越駅に着きます。
-
この通りは飲食店やお土産屋さんが多く並んでおり、日光への移動前に腹ごしらえ。
-
川越を夜6時近くに出て日光についたのは夜8時くらいでした。日光の夜は寂しいとは聞いてましたが、タクシーを捕まえるのも苦労するとは。
日本最古のクラシックホテル。 by りゅうさん日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
今日の泊りは日光神橋近くの日光金谷ホテルです。クラシックホテルとしてかなり有名なので前から泊まりたかったホテルです。
-
アインシュタイン、ヘレンケラー、ガンジーなど、日光金谷ホテルに泊まった偉人たちが紹介されていました。
-
廊下はこんな感じ。金谷ホテルの往時の写真がずらりと並んでいて歴史を感じさせます。
-
朝の金谷ホテル。金谷ホテルは明治6年開業、現在の場所での開業は明治26年と、現存する日本最古のリゾートクラシックホテルとして、登録有形文化財に登録されています。
-
シャワーのみの部屋とか、リーズナブルに泊まれる部屋もあるので、クラシックホテルが好きな人にはおススメ。以上で、一日目は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
埼玉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年北関東周遊4泊5日
0
52