2020/03/02 - 2020/03/03
586位(同エリア620件中)
りゅうさん
この旅行記スケジュールを元に
4日目は雨だったため、アクアワールド大洗水族館へ。どんどん雨がひどくなるばかりだったので、観光は諦めて宿泊地の佐倉へ向かって終了。5日目は晴れとなり、東国三社詣りへ。旅行の計画を立てる際に、公共交通機関での東国三社詣りを計画してみたんですが、息栖神社に行くための公共交通機関が見つかりませんでした。最寄りのバス停、鹿島セントラルホテルからも徒歩で40分、最寄りのJRは小見川駅ですが、徒歩1時間半とかかるため、宿泊地佐原でレンタカーを借りて東国三社詣りへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅館で朝食を頂いて、今日は雨なのでアクアワールド大洗水族館へ。
-
大洗の市街地からは距離があるので、旅館肴屋本店からいったん大洗駅に出て、周遊バスに乗りました。駅まではまだ雨は降っていませんでした。
-
周遊バスで大洗水族館へ。ここで土砂降りの雨が降り始めたため外観の写真はなし。まずは出会いの海の大水槽。これはデカい。
-
悠久の海ゾーンのマンボウ。東日本最大級の水族館ということでしたが、さすがに広くてびっくりしました。500種以上が飼育されているとのこと。
-
こんなにたくさんマンボウを見るのは初めて。みんなゆったり泳いでました。
-
パンフレットを見ると、9つのエリアに分かれ、7階まである巨大な水族館です。とにかく魚介の種類が多い。
-
こちらはサメの飼育が充実しており、サメの種類数は日本一とのこと。
-
サメの種類は60種類。これはサメのイメージそのまんま。迫力あるな~。
-
このお顔がぼんやりした魚もサメとのこと。
-
6階かな?エレベータを上がったところにいたエトピリカ。足をバタバタさせながら泳ぐ姿が可愛かった。
-
みんな大好きチンアナゴ。
-
なごみの海ゾーンはゴマフアザラシ達が水槽の底で休憩中。
-
大雨で屋外には出ませんでしたが、屋外エリアにはペンギン、アシカやイルカの企画展やショーもあります。
-
フードコートやショップもかなり広くて充実してました。入場無料のマーケットプレイスもあります。
-
さて水族館に午前中滞在して外に出ました。天気予報だと小雨でしたが、昼過ぎになっても土砂降りです。やむなく宿泊地佐原へ向かいました。
-
雨の中を鹿島臨海鉄道で鹿島まで。鹿島でJRに乗り換えて佐原で宿泊しました。晴れてたら北浦も綺麗だったでしょうが、雨で何も見れず立ち寄れずに4日目は終了。
-
5日目は打って変わって晴れとなりました。最終日の目的は関東最強のパワースポットとして有名な東国三社詣りです。まずは香取神宮へ。
-
香取神宮はレンタカーを借りた佐原駅から車で10分程度の場所にあります。この香取神宮は鹿島神宮と同じく、平安時代から神宮と呼ばれていた由緒ある神社です。
香取神宮 寺・神社・教会
-
祭神は「ふつぬしのおおかみ」。鹿島神宮の「たけみかづちのおおかみ」と一緒に出雲に派遣され、葦原中国を平定した神様。
-
こちらは重要文化財の楼門です。江戸時代の建造で三間一戸の立派な楼門です。上層部分の尾垂木つきの三手先が見事。この組物で大きな屋根をしっかりと支えています。
-
写真は香取神宮拝殿。この右側に社務所があり、そこに御朱印をお願いして待ち時間の間に宝物館へ。鹿島神宮の宝物館は閉鎖中なので東国三社唯一の宝物館訪問です。
-
それほど展示品が多くありませんが、旧帝国海軍に香取という軍艦があります。昭和天皇がヨーロッパに外遊された際のお召し艦で有名。その関係の展示品が見応えありました。
-
香取神宮の要石を見て、香取神宮の河岸鳥居を見に行きました。東国三社いずれの神社にも川沿いの上陸地点に史跡があり、河岸鳥居があります。
-
東国三社はいずれも大河川に面しており、海運が盛んな地域だったことから、江戸時代から盛んだった東国三社詣りでは川岸から上陸して参拝するのが一般的でした。
-
ただし河岸鳥居はナビに登録されていません。香取神宮に一番近い川岸だろうということで津宮バイパス入り口から神栖に向かって利根水郷ラインを進むと鳥居を発見。大きくはないので見逃すところでした。
-
江戸時代まではここが香取神宮への参拝上陸場所ということで、当時使われた石灯篭も建っていました。
-
香取神宮の後は息栖神社へ。車で20分ほどです。他の二社に比べるとこじんまりとした神社です。二の鳥居の側に無料駐車場があります。写真は利根川沿いの一の鳥居です。
息栖神社 寺・神社・教会
-
こちらは一の鳥居が河岸鳥居。河川整備で移転させられていますが、江戸時代以前は川沿いにあり、一の鳥居から上陸して参拝していたとか。
-
この一の鳥居の下に霊泉として知られる忍潮井があります。
-
今は直接飲むことが出来ませんが、境内の手水舎の奥にある湧き水は、忍潮井と同じ清水で、お水取りをすることができるそうです。
-
本殿近くに無料駐車場があり、ここに車を停めて、一の鳥居から本殿まで20分くらいで見て回れます。
-
息栖神社拝殿。主祭神は「くなどのかみ」で香取、鹿島の二神を先導した神様です。この隣に社務所があり、御朱印いただけます。
-
息栖神社は公共交通機関がコミュニティバスしかないため、レンタカーで東国三社詣りをすることに。三社詣りの最後は鹿島神宮です。息栖神社から車で20分程度。
-
参道商店街の入り口に無料駐車場がありました。そこから本殿までは徒歩で10分ほどかかります。歩きが苦手な人は本殿すぐの大鳥居周辺に有料駐車場があります。
鹿島神宮 寺・神社・教会
-
楼門です。大鳥居から楼門までは5分かかりません。くぐれば拝殿と本殿。御祭神は武道の神様「たけみかづちのおおかみ」です。
-
大鳥居と楼門をくぐるとすぐに拝殿本殿があります。重要文化財に指定されています。徳川秀忠により寄進された権現造りの社殿です。
-
その向かいの社務所で御朱印をいただきました。東国三社の御朱印を揃えましたので、東国三社詣での記念ということで安全祈願のシールをいただきました。
-
東国三社の御朱印を揃えるともらえる記念品は、最後にお参りする神社によって違うようですよ。
-
鹿島神宮拝殿でお参りした後、鹿島神宮樹叢に入ります(みんな入っていく)。通りの両側は鬱蒼とした巨木に覆われ、マイナスイオンをたっぷり浴びれます。
-
鹿島神宮樹叢を奥宮に向かって進むと途中に鹿園がありました。鹿が神様の使いなのは奈良と一緒ですが、こちらは柵の中で飼われています。鹿園入り口にお土産屋さんがあり、そこで鹿用の餌を買うと鹿のそばまで行けます。
鹿島神宮鹿園 動物園・水族館
-
香取神宮の要石と繋がっているという伝説がある有名な要石もあります。通りをまっすぐ進むと10分程度で奥宮に到着。ここから坂を下りると御手洗池があります。
-
20分近く歩いて御手洗池に到着。江戸時代はこちらで参拝者が禊をしたというパワースポット。途中で坂を下りていきますので、帰りは坂を上ることになります。
-
御手洗池。土産物屋があって、ここから引き返す前に皆さん休まれてました。昔はここまで北浦が広がっており、ここから上陸して参拝前に禊をしたそうです。
鹿島神宮鹿園 動物園・水族館
-
鹿島神宮を参拝した後は鹿島神宮の一の鳥居散策。その前に神宮近くの鹿島城山公園に立ち寄りました。
-
一の鳥居は公式ホームページには住所が載ってますが、ナビには登録されていないので、勘で向かいました。神宮橋の南側、案内板もありませんし、道も狭い住宅街なのでちょっと行きにくいかも。
鹿島神宮西の一之鳥居 寺・神社・教会
-
写真では陰になって分かりにくいですが、北浦に面して赤い巨大な鳥居が。鹿島神宮からはかなり離れていますが、ここが鹿島神宮参拝の玄関口だったそうです。
-
最近できた新しいものですが、水上に聳え立つ巨大な鳥居の眺めは圧巻です。水上鳥居は日本にいくつかありますが、ここの鳥居が日本最大とのこと。
-
鹿島からは水上鳥居近くに掛かる神宮橋を渡り、霞ヶ浦を見ながら香取へ戻りました。
-
霞ヶ浦の河岸にあったコンビニで買い物をして、ちょっと裏側に周って霞ヶ浦を撮影。
-
東国三社詣りを終えて、佐原駅に戻ってきました。レンタカーを返しましたが、飛行機の時間まで時間があるので佐原の町並みを巡ることにしました。
佐原町並み保存地区 名所・史跡
-
小野川に沿って歴史的な建物が残る町並みが続いています。それぞれの建物には由緒を記載したパネルがあり、その建造物が辿ってきた歴史を知ることが出来ます。
-
小野川を遡っていくと、忠敬橋に到着。そのあたりの通りにも沢山の歴史的な建造物が残っています。
忠敬橋 名所・史跡
-
忠敬橋の近くには佐原町並み交流館があり、歩き疲れたら休憩も出来ますし、町並みのことをいろいろと教えてもらえます。
-
歴史的な建造物には飲食店やお土産屋がありますが、飛行機の時間があり、滞在時間は1時間半程度と短くて残念でした。成田に向かい、福岡へ。北関東をぐるりと周った4泊5日の旅行はこれで終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年北関東周遊4泊5日
0
54