2024/11/26 - 2024/11/26
2618位(同エリア15514件中)
ぶどう畑さん
この旅行記のスケジュール
2024/11/26
-
飛行機での移動
羽田空港~チャンギ空港
-
電車での移動
チャンギ空港駅~アウトラム・パーク駅
-
徒歩での移動
アウトラム・パーク駅~ホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年11月26日~12月2日、シンガポールに行ってきました。
えぇ~、またぁ?
そんな声が聞こえてきそうですが、はい、コロナ後3回目、通算9回目。シンガポール、大好きなんです。
今回の主な目的は、クリスマス・イルミネーションと「マレー鉄道」の廃線跡地を訪れることですが、一番の理由は、ただ単に街の景色にウキウキして、ローカルフードにワクワクしたいから。(^^)
ただ、うかつにも降雨量のチェックをすっかり忘れていた…。
雨期にあたり、前半は結構な降りに悩まされました。雨が降ると気温も下がるのは助かるけれど、いつものシンガポールじゃない。(T-T)
でも嬉しいことに、後半は天気が回復して、気温もテンションもアップ!
ホテルは、チョンバルにあるアスコットグループの「D’Hotel」に3泊、そこから2024年3月にオープンしたばかりの「メルキュール ICON」に移動して3泊。メルキュールはチャイナタウンにも近く、3つのMRTの駅にアクセスできる便利なロケーションにありました。
大満足のシンガポールの旅、まずは1日目から。
* * * * * * * * * *
2024年11月26日(火)
今回も「シンガポール航空」を利用して、羽田を発ちシンガポールへ。
往路は、出発72時間以内の特別料金でプレミアム・エコノミーにアップグレード♪
3泊するチョンバルのホテルにチェックインしたら、早速、散策がてら、斎藤工主演の映画の舞台となったレストランへと向かいました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:50のフライトのため、6時半には羽田空港に到着。
シンガポール航空のカウンターへ。
キャリーは機内持ち込みサイズで、6.2kgしかないけれど、今回は預けます。
そのワケは「優先手荷物取り扱い」のサービスを享受するため。
お得な料金でプレミアム・エコノミーにアップグレードできたのです。(^^)
2024年2月のシンガポール行きでは、往路でプレミアム・エコノミーを選択できるチケットがあり、往復エコノミー利用との差額がたったの7500 円!
今回もその選択肢はあったものの、前回のような超破格値ではなかった…。
それで往復エコノミーにしたものの、出発が近づくにつれ「アップグレード」がチラチラと頭をよぎります。
調べたら、お得なアップグレード方法があるらしい。申し込めるのは、出発の72時間前から。
時間になるのを待って、いそいそと画面操作。
往路は、ビジネスクラスとプレミアム・エコノミーの選択肢が出てきました。
ビジネスは6万以上したので、追加料金22500円のプレ・エコを選択。やったね~!
復路のチケットはアップグレード対象外。
これまでは気にしていなかったけれど、今後はアップグレードを意識しちゃいそう。
ちなみに、航空会社によっては、オークション方式のアップグレードがあるようです。
自分が提示した金額より高い入札がなければ落札できるってことかな。
だけど、これ、ちとストレスだよね。 -
羽田行きの電車が混んでいて驚いたが、保安検査も結構な人。
それでも30分もかからず通過。出国エリアへ。
まずは、いつもの夢吟坊で「ゴマネギうどん」の朝ご飯。
それから両替。
みずほ銀行が撤退して、SBJ銀行で「両替手数料30%オフ」のクーポンを利用。
シンガポールドルは、2023年6月は108円、2024年2月は117円で、今回はナント121円!?
クーポンのおかげで1シンガポール当たり3円安くなったけれど、コロナ前は80円代だったのになぁ。(>.<)
そのあと、久しぶりにカードのラウンジに行ってみたら、混んでいて落ち着かず…。ジュースを飲んで、すぐに退散。
デューティー・フリーには特設のレジができ、たくさんのお土産を買う人の行列ができていました。
日本が人気の観光地になっていることを実感。 -
シンガポールエア機、遅れることなく到着していました。
特別料金でプレエコにアップグレードできたのは嬉しかったけれど、1席しか残っておらず、当然、通路側は望めません。
ダメモトでカウンターで聞いてみたものの、やはり満席と…。
ところが、搭乗口で通路側に変えられたのです。ラッキー!! -
機内にはクリスマスのリース♪
2019年、ヨーロッパのクリスマス・マーケット巡りをした時、ルフトハンザの機内にもリースが飾られていたことを思い出しました。
【入国審査はどこー?駅はどこー?ホテルはどこー?フランクフルトでウロウロ クリスマス市巡りの旅1】
https://4travel.jp/travelogue/11582240 -
プレ・エコのシートは2席・4席・2席の並び。
座席は、入札でゲットした32Fの隣の32G。
それが、32Gはキャンセルされたようで、私の席だった32Fは空席のまま。
さらにゆったり気分を味わえました。(^^)
プレ・エコは、イヤフォンではなくヘッドセット。
イヤフォンが耳に合わず、すぐにはずれてしまうぶどう畑としては嬉しい♪
アメニティ・キットも配られました。
再生素材のポーチに、リサイクルPET素材で作られたアイマスクにスリッパ、リップクリームが入っていました。
スリッパは超ペラペラでしたけど。(~~; -
シンガポール航空の「機内安全ビデオ」、シンガポールの景色をフューチャーしたり、なかなかセンスあるね。
-
機内食はシンガポールのローカルフードの焼きそば「ホッケンミー(福建麺)」をあらかじめ予約しておいたので、早く出てきました。
左上の前菜には、なんとホタテの刺身が!
「ホッケンミー」にはプリプリの大きなエビ、イカが入って二重丸!
ピリ辛のソースで味片を楽しんだり、満足のひと時。 -
2024年2月のプレエコでも「ホッケンミー」をリクエストしたけれど、こんなにゴージャスじゃなかったよね…。
写真を比較したら、明らかな違いが。
前菜の代わりにサラダ、エビは小さいし、デザートもない。(*o*)
これがエコノミーと組み合わせできるお得なプレ・エコと、特別料金とはいえ正規(?)のプレ・エコとの違いなのか…。 -
食後、紅茶を頼み、デザートでまったりしました。
こういうのを経験しちゃうと、クセになっちゃうね。(^^; -
イチオシ
15:25の到着を少し早まって、シンガポールに到着。
空港にもクリスマスのツリー♪
着陸態勢に入る時の機長のアナウンスは「天候は雨」でしたが、到着する頃に止むだろうと思いきや、土砂降りです。(+.+)
いつのスコールとは違う様子にガ~ン!! -
預けた荷物はすぐに出てきて、キャリーから傘を出します。
でも、晴雨兼用・超軽量の小さい傘だから、ずぶ濡れになっちゃうかも…。
16:40、MRTで「アウトラム・パーク駅(Outram Park)」に到着した時は、若干、小降りになっていてホッ。アウトラム パーク駅 駅
-
ため息をつきながら8番出口から歩き始め、5分もすると、独特な外観の「Dホテル」が見えてきました!
グーグルマップでは10分以上かかるようでしたが、そんなにかからない?
そして、大きな街路樹が雨よけになってくれて助かった~♪
緑化促進は、熱帯で人口密度が高い生活条件の厳しさを和らげようという、初代大統領「リー・クアンユー氏」の国家プロジェクトのひとつ。
陽射しが強い時、ホッとする木陰を作ってくれる街路樹、それが雨よけになっていることにも気づかされました。 -
「Dホテル」に到着。
フロントで「予約は4泊だけれど、3泊でチェックアウトします。4泊分を払うので、4泊目の料金がわかる領収書を貰えますか?」と伝えます。
なぜ、そんな面倒なことを…思いますよね。
当初、E社を通じて4泊を予約していたのですが、3泊に減らそうと思ったらシステム的にできず、E社に問い合わせ。
すると「Dホテルに確認したけれど、ホテル側でも変更できませんでした。領収書で金額わかれば、4泊目をE社が払い戻します」との指示があったのです。
E社、どんだけ懐が広いの!?
実は、2024年2月の旅で、予約したホテルが漏水で泊まれなくなり、E社が別のホテルを提示してくれたのですが、行き違いがあってチェックインするのにスッタモンダ。
最終的に、当初のホテルよりずっと料金が高いホテルの差額を負担してくれて感謝でした。
今回は、4泊目をE社が負担するってこと???
ありがたいものの、なんか変だよねぇ。
それで、念のため、事前にホテルにメールをしておいた。
ところが、フロントのオネエサンは「3泊にできますよ。4泊目はまだキャンセル料もかからないし」とあっさり。
ホテル側でも変更できないって、なんだったの?
疑問は残るが、とにかく面倒が避けられてよかった、よかった。(^^)チョンバルにあるユニークな外観のホテル、チョンバル・マーケットにほど近いロケーション by ぶどう畑さんディーホテル シンガポール マネージド バイ アスコット リミテッド ホテル
-
部屋は3階の370号室。バルコニー付きです♪
窓が開かないようなホテルが苦手のぶどう畑、バルコニー付きの部屋があるのが気に入って「Dホテル」を選びました。 -
部屋はシンプルな造りで、充分な広さがありました。
-
クローゼットの中にセイフティボックスとヘヤドライヤー。
アメニティは、歯ブラシと綿棒のみとシンプル。
バスルームはシャワーのみですが、ヘッドシャワーとハンドシャワーがあって、水量は申し分ナシ。
欲を言えば、フェイスタオルかハンドタオルがあるともっとよかったな。 -
「Dホテル」は三叉路に建っています。
円筒形の造り、ユニークだよね。
MRTの駅からは少し距離があるけれど、バス停は近い。
パラソルがある所が宿泊している307号室。チョンバル・ロード側です。 -
夕飯の店に行きがてら、ホテル周辺を探索。
雨は小降りになったけれど、相変わらず降っているため、カメラはポケットに入れられるコンパクト・デジタルカメラで。
アウトラム・ロード側にもローカルな飲食店が並んでいました。
中には水槽もある店も。
路を挟んで、店の向こう側にチャイナタウン方向に行くバス停が「ビフォー・アウトラム・フライオーバー」と思われる。 -
ホテルの部屋が面しているチョンバル・ロードには「老四川」という大きな店。
その向かいのバス停「ブロック55」も、滞在中、便利に利用しました。 -
バス停にぶつかる路地の角に、魚の入った大きな水槽が並ぶ店。
「新海山海鮮餐館(Sin Hoi Sai Seafood Restaurant)」という店のよう。
ホテル近くの店しろ、住宅街のチョンバルに水槽のあるレストランがあるってビックリだね~!新海山海鮮賓館 シーフード
-
バス停にぶつかる路地を進むと「チョンバル・ベーカリー」がありました!
シンガポールで人気のカフェ・チェーン店で、ここが本店。チョンバル ベーカリー (本店) カフェ
-
その隣は、カジュアル・フレンチの「MERCI MARCEL」。
シンガポールに何店舗か展開しており、旅の後半に利用するメルキュールの近くにもありました。 -
路の先に「チョンバル・マーケット」が現れました!
そもそも、この旅のきっかけのひとつが「チョンバル(Tiong bahru)」深掘り。チョンバル マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
何度もシンガポールに来ているぶどう畑、2023年6月、まだ行ったことのない所は…と「チョンバル」にやって来ました。
チョンバルの情報はどのガイドブックに少ししか載っていないけれど「ホーカーセンター(屋台の並ぶフードコート)」に興味があるため、この「チョンバル・マーケット」が気になった。 -
あの時はとても暑くて、MRTのチョンバル駅からふぅふぅと歩くこと約10分。
エレベータで上がると、2階がホーカーセンターになっていて、中庭のある開放的な雰囲気にすぐに惹きつけられました!
1階は生鮮食料、乾物、衣服を売る店の入るマーケット。
なんかココ、いいね、いいね!
【欲ばりな1日♪展望No.1スカイガーデン、チョンバル、ホランド、インド人街*シンガポール下見の旅3】
https://4travel.jp/travelogue/11841179 -
でも、チョンバルは「ちょっと行ってみるか」的に来たので、ホーカーでお昼を食べたら、すぐ別の場所に移動してしまいました。
後からマーケット周辺の洗練された雰囲気も気になって仕方なく、もっとじっくり散策すべきだったのでは…と。
それで今回、チョンバル3泊にしたワケさ。 -
マーケットからセン・ポー・ロードを挟んで向かい、チェックしていたお粥の店。人気店のようです。
むか~し、オーチャード通りで美味しいお粥を食べたことが忘れられず、シンガポールに来るたび、あの味を求めているのだけれど、いまだ見つからず…。それでお粥店をチェックしておいたワケ。Old Shifu Charcoal Porridge その他の料理
-
その隣はセブン・イレブン。
ホテルに水がなかったので、帰りに買って帰りましょう。 -
少し行くと、道の角にシーガポーリアンのソウルフード「カヤトースト」のチェー店「Toast Box」がありました。
なんとなくですが、どもここが本店のようなのです。
「チョンバル・ベーカリー」しかり、先ほどのマーケットに入っているチキンライスの「Tiong Bahru Hainanese Boneless Chicken Rice」も有名だし、チョンバルは人気の店発祥の地?シンガポーリアンの朝食「カヤ・トースト」チェーン「トースト・ボックス」のチョンバル店は本店? by ぶどう畑さんトーストボックス カフェ
-
ホテルから目的のレストランまで片道15分。
雨に携帯を濡らしたくないため、プリントアウトしてきた地図を頼りに歩いていますが、この路地なの??? -
イチオシ
いぶかしく思いながら歩くうち「ウォール・アート」がありました。
こういった「ウォール・アート」、チャイナタウンにもあります。
でも、あまり目立たない場所に描かれていて、チョンバルもしかり。
路地が細いため、写真が撮りづらい…。(^^; -
フォール・アートの先、左手の赤い建物は「コミュニティ・センター」。
辺鄙な路地と思ってたけど、18時半すぎたこの道を歩く人はボチボチいるし、地元の人の抜け道なのかな。 -
目的の店への道はわかりにくく、雨がパラパラ程度になってきたので、携帯を取り出す。
グーグルマップを頼りに行くと、壁面のモザイク模様の所に「Kim Tian Green」と書かれたマンション群の車寄せに差し掛かります。
その先の歩道沿いに、どうやらお店がありそうです。 -
ようやく「ティアン・ユアン(Tian Yuan)」に到着!
ここで、斎藤工主演の映画『家族のレシピ』が撮影されたんだとか。
映画は、日本とシンガポールの外交関係樹立50周年を記念して製作されたヒューマン・ドラマ。
日本人の父とシンガポール人の母の間に生まれた主人公が、両親のルーツを辿るべくシンガポールへ旅立ち、亡き母の弟に出会って、バラバラになった家族の再生を目指す姿を描くというストーリーらしい。
主人公の叔父にあたる人がバクテーの店を営んでいて、シンガポール・ロケを行ったのがこの店と聞いてやって来ました。
映画は観ておらず、斎藤工と監督の対談ではローカルなバクテーの店に行っていたから、もっと素朴な店かと思いきや…。
店のガラスは、訪れた有名人の写真で覆いつくされていました。(^^;斎藤・主演の映画のロケをした「バクテー」の店 by ぶどう畑さんテュアン・ユアン 地元の料理
-
冷房の効いた店内は満席で、外のテーブル席に。
少し蒸し暑いものの、雨のせいでいつものシンガポールよりもずっと涼しい。
飲み物に、自家製の「Barley Drink(3.8ドル)」を頼んでみる。
大麦を煮出して甘みを付けた飲み物で、体にこもった熱を排出する効果があり、解毒や美肌、快眠など様々な効能があるらしい。
甘酒みたいなのかと思ったけれど、さっぱりしてました。 -
イチオシ
「バクテー(肉骨茶)」が運ばれて来ました!
バクテーとは豚の骨付き肉をガーリックや薬味と一緒に煮込んだスープ料理。シンガポールのローカルフードのひとつです。
豚肉好きのぶどう畑、これ、好きなんだ~♪
この店のバクテーは3種類。
10ドルの「Tuan Yuan Pork Ribs Soup」、12ドルの「Spare Ribs Soup」15ドルの「Premium Spare Ribs Soup」で、プレミアムをチョイス。
これまで何店舗かでバクテーを食べたけれど、この店のは胡椒が効いてい。ました。
そのためか胡椒なしにもできるようで、逆に、胡椒たっぷりの選択肢も。
ご飯はスープをかけて食べるのですが、スープが減ると何度でもつぎ足してくれます。
つぎ足してくれるスープは熱々で、キリなく飲みたくなるけれど、塩味が強いから、気をつけないと後でノドが渇きます。(~~;斎藤・主演の映画のロケをした「バクテー」の店 by ぶどう畑さんテュアン・ユアン 地元の料理
-
お腹いっぱいになって満足!
店のガラスに貼られた中に斎藤工の写真はあるのだろうか?と眺めていたけれど見つからない…。
店員さんに聞いてみると、ありました~!(^^) -
暗くなった道を戻ると、まだ開いているお花屋さん。
店の灯りになんだかホッとします。 -
イチオシ
その向かいが往きに前を通った「トースト・ボックス」。
カフェの壁にたくさん「カヤジャム」が並んでいました。シンガポーリアンの朝食「カヤ・トースト」チェーン「トースト・ボックス」のチョンバル店は本店? by ぶどう畑さんトーストボックス カフェ
-
ジャムは液体物になるけれど、トースト・ボックスの一番小さい瓶は内容量が100g。機内に持ち込めるらしいのです。
復りの飛行機は21:40に羽田着。
そのため荷物を預けたくないと、シンガポール航空利用の時はカヤジャムを諦めていましたが、トライしてみよう!
一番小さいジャムは、ひと瓶3.8ドルで、2つ買うと7ドルとお得。
機内持ち込みの規定によると、内容量が100cc以内の液体物は合計1リットルまでOK。
でも、ここのカヤジャムはガラス瓶の重さが加わって1個約250g。
4つでほぼ1kgだし、ネットの情報が誤りで、没収されたら悔しい。
4つに留めます。 -
イチオシ
では、夜の「チョンバル・マーケット」の様子を確認して帰りましょう。
チョンバル マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
20時すぎのホーカーは、予想のとおり空いている店は少なくて、食事目的の人はボチボチでしたが、飲み物を飲みながら歓談する人の姿も。
オフィス街にある24時間営業のホーカー「ラオパサ」は、観光客も多く訪れ、夜も賑わっています。
でも、たいていのホーカーは夜はシャッターが閉まっている店が多く、閑散としているのです。
「チョンバル・マーケット」も同様だったものの、ここは中庭がある。
中庭のおかげで、屋台とテーブルが並んでいるホーカーにないくつろげる雰囲気を感じます。 -
デザートの店が開いていました!
マンゴー、ロンガン、ナタデココのかき氷にします。3.5ドル。
こんなに手軽な値段でデザートが食べられるのも、ホーカーの魅力♪
旅行中は野菜が不足しがちですが、サラダは好きじゃないし。
で、ぶどう畑はフルーツで補うことにしています。
シンガポールでは南国ならではのフルーツを使ったデザートやトロピカルフルーツ・ジュース天国だから、執着度、ハンパないですよ~。笑
デザート店:Liang Liang Garden #02-75 -
グルっとマーケットを周るうち、もう一軒、デザートの店を発見!
そして、閉めようとしているフルーツジュースの店も。
ジュース店のオバサンに開店時間を聞いて、ホテルに戻りました。
この日の歩数、16945歩。観光もしてないのに、かなり歩いていました。
ゆったりの旅程にしたつもりが、これは序の口で、毎日の歩数が増えていくとは思ってもいなかった…。(・o・)
* * * * * * * * * *
デザート店:Tian Tian Yuan Dessert House #02-15
ジュース店:Fresh Juice Ice Blend #02-07
お店には「#」の付いた番号がふられています。
ホーカーセンターにはたくさんの屋台が入っているので、クチコミを見て行ってみようと思っても、店名を確認しながら探すのはとても大変。(>.<)
なので、クチコミに番号が書かれていたらメモしておくといいですよ。それを頼りに探せます。
ホーカーのお店に興味がある方、ご参考まで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
入札してプレエコ♪斎藤工・映画ロケ店でバクテーin雨のチョンバル☆シンガポールXmasの旅1
2024/11/26~
シンガポール
-
絶品の焼豚!廃駅行ったら海南チキン@文東記、オーチャードでツリー巡り☆シンガポールXmasの旅2
2024/11/27~
シンガポール
-
廃線跡をゆく!レトロなブキティマ駅・歩いて渡る鉄橋、びっくりホランド再訪☆シンガポールXmasの旅3
2024/11/28~
シンガポール
-
寄り道いいね♪緻密な装飾の粤海清廟、オフィス街のホーカー&フラートン☆シンガポールXmasの旅4-1
2024/11/29~
シンガポール
-
文明の交差点でアジアを識る!一世紀の時を超えパゴダが大集結☆シンガポールXmasの旅4-2
2024/11/29~
シンガポール
-
プラナカンランチしてメルキュール、夜はセントーサのイルミネーション☆シンガポールXmasの旅4-3
2024/11/29~
シンガポール
-
サワドー・カヤ体験、新駅探訪♪海辺でランチ&変化のマリーナパレード☆シンガポールXmasの旅5-1
2024/11/30~
シンガポール
-
チャイナタウン・ノスタルジー、イルミネーションきらめくオーチャード☆シンガポールXmasの旅5-2
2024/11/30~
シンガポール
-
童心にかえってアートサイエンス♪やっとマーライオン、ちまき&ヤム@味香園☆シンガポールXmasの旅6
2024/12/01~
シンガポール
-
常夏のクリスマスワンダーランド♪仕上げは真真粥品、出国エリアからジュエル☆シンガポールXmasの旅6
2024/12/01~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2024/12/14 22:21:32
- バクテー大好き
- こんばんは、ぶどう畑さん
バクテー大好きです。
私もやっと、コロナ後初のシンガポールが決まりました。
と言っても、ビンタン島メインなので、
シンガポールは少しだけだけれど…。
シンガポール航空のセールって、なかなかお得ですよねー。
サーチャージが無いのも嬉しい。
アップグレードのこんなチャンスもあるんですかー。
気になる…。
ティアン・ユアン、シンガポールで行ってみます~♪
たらよろ
- ぶどう畑さん からの返信 2024/12/15 19:39:54
- RE: バクテー大好き
- たらよろさん
ぶどう畑です。旅行記にお越しいただき、コメントをありがとうございました!
シンガポール航空にこんなアップグレードの方法があったとは…でした。
プレ・エコは座席が少ないので、最後の1席だったのでしょうね。それが取れたって、ホント、ラッキーです。(^^)
テュアン・ユアンは、行くのにちょっと不便だけど、MRTのチョンバル駅からなら10分程度のようです。
シンガポール、楽しんできてくださいね~!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポールXmasの旅 2024.11:Xmasイルミネーション、レイルコリドー、ローカルフード
2
44