2024/08/17 - 2024/08/17
225位(同エリア449件中)
NOさん
定山渓
↓
中山峠で名物を食べる
↓
名水の里でおいしい水を飲む
↓
フェリー出航までふらふら時間つぶし
↓
苫小牧港から北海道に別れを告げる
↓
灼熱の本州をうんざりしながら帰る
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
いよいよ長かった北海道ツーリングも最終日、天気は良い。
-
この旅最後の温泉に入っておこう。
-
夕食がスーパーバイキングだったから朝食も期待だな!
まさか朝食だけ白飯と貧相なおかずということはないだろう? -
7:30なんだがそんなに混んでるというほどではないな。
-
まあ料理に近い席は満席だったが端の方はガラガラ。
-
さあ朝食はどうかな?期待通りか期待損か?
-
「海鮮丼」!!・・・・いやいやまだ喜ぶのは早い。
干からびたまぐろとタラコでお茶を濁しているホテルとかあるからな。 -
・・・・ん?あれは??
-
( ゚д゚ )!!!!!!!
-
おいおい・・・まじかよ・・・・カマンベールチーズ食べ放題なんて聞いたことないぞ・・・・
定山渓ビューホテルよ・・おまえはどんだけ俺を喜ばせるんだ・・・ -
じゃじゃーーん!!おいおい・・・これ以上のバイキングなんてあるか?トマトなんてミニトマトじゃなくて普通のトマトだぜ?
-
海鮮丼も二重丸です!
-
イクラ丼です、ドンッ!!
-
カマンベールチーズもそうだけど他にもあったからブルーチーズとかも持ってきた。
-
朝バイキングでパンに力を入れているホテルは少ない。
そんな中このホテルはライブキッチンのフレンチトーストですよ。 -
満足です、その一言。
-
まあ強いて言えばデザートは特に驚きはなかったかな?
普通にフルーツが数種類あるだけ、まあいいけど。 -
この宿はまた来よう、絶対に。
-
本当にお世話になりました、素晴らしい宿です。
駐車場係はいまいちだったけど。 -
道東の気温が懐かしい。
-
船の出航は19時だからゆるゆる回ってのんびり港へ行こう。
-
バイバイ定山渓。
-
定山渓からちょっと移動して中山峠へ。
-
どうも北海道の峠は天気が悪い。
-
中山峠の道の駅。
-
この道の駅には有名なグルメがある。
-
中山峠名物あげいも
-
色んなフレーバーがあるけどやっぱノーマルが欲しい。
-
芋を揚げただけなんだが、見た目じゃわからないだろうけどこれが結構でかいんだよ。俺も実際見るまではみたらし団子ぐらいかと思ったんだが。
-
何もつけなくても芋の甘さでおいしい!
さっきあんだけバイキング食べた後だけどおいしい。 -
げっぷ・・・バイキングのあとに揚げたじゃがいも×3はきつい。
-
中山峠を去る。
-
ゆーっくり反時計回りに回って苫小牧港へ行こう。
-
ぎえええ雨が!!
-
ってやんだwしかし降ったり止んだりで不安定だな。
-
走っているとホクレンスタンドのライダーフラッグの看板が。
この旅で何本フラッグ買ったかな?全部風ですっ飛んで結局一本も残っていないw. -
中山峠から西へ羊蹄山方面へ移動。
-
ふきだし公園
道の駅に併設している公園。 -
この公園は名前通りに羊蹄山の湧き水が吹き出しているのでちょっと飲んでみよう。
-
一応ここ来たことはあるんだよね、北海道道の駅スタンプラリーでやってきて駆け抜けるように去っていったw
-
あったあったこっちか。
-
ごくごくごく・・・・・う~ん・・・水だねw
だってそう言うしかないw -
うまいイモ食ってうまい水飲んで北海道はおいしいな。
-
マイナスイオンが漂っていそうな感じ。
-
しばらく欄干に寄りかかってぼんやり眺めてた。
-
羊蹄山まで来たら南下する。
-
また雨だよ( ゚д゚ )今日は本当に不安定だな。
-
こういう地方の町好き、いつかこんな感じの町に宿泊したい。
-
南下して洞爺湖まで行ったら更に南下。
-
以前泊まった洞爺湖の宿を通り過ぎる。
-
洞爺湖からさらにずーっと南下すると海が見えてきた。
-
海の目の前の駐車場にバイクを停める。
-
北舟岡駅
最も海に近い駅の一つ、この北舟岡駅か長崎の大三東駅のどちらかが一番近いと思うんだよなぁ、四国の下灘駅は違うだろう。 -
天気悪いのが残念。
-
前回来たときは駅でウォーキングしてる変な老婆がいたっけ。
-
今12:45だから9分後に列車が来るな、それまで待ってみようか。
-
う~ん、いい絵だ。
-
そして列車がやってくる。
-
学生がゾロゾロと降りてくる、まあ地方は車社会だから日常的に列車を使ってくれるのは学生ぐらいかぁ。
-
今はまだJR北海道は北部以外はぐるっと列車で一周できるが釧網本線が危険信号だからやばいよな、あそこ廃線になったら北海道一周できなくなる。
-
台風は北海道上陸前に北東へすっ飛んでいったが海は荒れ気味だな、今日の帰りのフェリーは揺れそうだな^^;
夏のフェリーは何回も乗っているが思えば揺れない時はほとんど無かった気がする。 -
まあ台風の最中に乗るよりはマシだが・・・あれは本当にきつかった、まじでブランコみたいに揺れる。
-
君も大変だね海鳥さん。
-
行きますか。
-
なんか地方って参政党のポスターとか多いよね?
-
北舟岡駅の2つとなりの駅にやってきた。
-
黄金駅
ここも来たことある。 -
日本で一番縁起良さそうな駅。
-
以前来た時は身元不明死体の不気味なポスターがあったがさすがに2年経ったら剥がされてるか。
-
特になにもない駅だが近くまで来たから寄ってみたかった。
-
お昼も過ぎたしそろそろゆるゆる苫小牧港をめざそうか。
-
また雨かよ。
-
上だけ着るか、これもなんだかんだいって今後の課題かもしれないな。めんどくさいから下を履くのを嫌がる問題。
雨降ってるときにブーツ脱いで片足立ちで下履くのはめんどい。
簡単に履ける下探すかな?ただ構造上豪雨には弱いだろうな。
かといってレインコートを弱雨用と豪雨用で2種類持つのも荷物だしな。 -
難しいな。
-
あとそろそろお腹も空いてきたんだよな・・・と思っていたら・・・
-
きのこ王国
この名前だけでは立ち寄らないのだが・・・ -
「焼き立てパン 北海道産小麦粉」
おー!!いいね!北海道産のパン食べてみたい! -
きのこ汁とかもあるんだ。
-
トイレの前においしそうなパンがいっぱい並んでる、微妙な気分だがまあいいや何にしようかなと見てると・・・
-
トイレの前でパンにハエがタカってるのはだめだろw
ここでコロナに感染したらシャレにならん。 -
くそ・・・・余計お腹空いてきた。
-
もぉぉ!!!また雨か!!!
-
天気良ければ支笏湖眺めていこうと思ったがもういいや、港へ直行。
-
最後だけ締まらない旅だった。
-
苫小牧市に入ったらやんだが、もうどうでもいい。
-
まもなく苫小牧港。
-
17時ちょっと前かな。
-
同志たちが集まってるね、さあみんなで帰ろう!
-
次来るのはいつかな?
-
あー楽しかった。
-
フェリーに吸い込まれていく。
-
フェリー入っても実は中で結構待つんだよね。
-
フェリー入ったのが17:19で駐車したのが17:45だった。
-
揺れるかな?
-
今回泊まる部屋はここ「エコノミーシングル」
-
残念ながら行きみたいな完全な個室は取れなかった・・・
「水回りのない個室」かな?コロナはトイレ感染が怖いから水回りが欲しかったんだが。 -
ジャケットかけるところはあるか、このエコノミーシングルも船によって構造が違ってさひどい船だとドアに鍵かかるどころかカーテンだったりするからな。
-
N95マスクつけてデッキ行ってみよう。
-
あんまり外ウロウロしたくないが最後の北海道を目に焼き付けよう。
-
思えば天気もまあまあだったしいい感じのツーリングだった。
台風はもう毎年夏休みに直撃してるからしょうがないしな。 -
バイバイ北海道!!またいつか来るよ!!
-
あとはもう到着まで外に出ない、コロナ怖い。
-
持ち物と部屋の手で触る場所を消毒、ふきふきふきふき・・・
-
売店でロックアイス買ってきた、なぜかと言うと。
-
冷蔵庫がないから食料品の袋の中にロックアイス放り込んでおく。
これで一晩保つだろ。 -
ゴロンとベッドに横たわる。
-
おっとセンパア飲んでおかんとね、高確率で揺れるだろう。
-
夕食にするか。
-
海を見ながら食べるのがベストだが、コロナリスクには代えられない。
-
豚玉食べて満足、明日は灼熱の本州を400km走って帰らないといけないから早く寝よう、寝不足だと倒れる。
-
朝6時に起床、10時到着だから十分。
-
人が集まってくる前にトイレとかシャワー済ませよう。
-
この船はシャワーブースあるからいいね、大浴場はリスクあるしな。
-
6時ならガラガラ。
-
揺れは・・・まあそこそこかな?
思ったほど酷くはなかった。 -
朝食にしよう、健康的にサラダ。
-
お高いサンドウィッチ。
-
食事もトイレも荷物整理も終わったらフロントに行ってコレを回収。
-
この船は冷凍サービスが有料であるのだ、保冷剤を冷凍してもらっていた。
これをウェアに仕込んで東京まで帰る、こいつが命綱w -
高速混んでるかな?
-
フェリー脱出。
-
ようこそ仙台へ。
-
10:45高速イン!!さあ飛ばして帰るぞ!
-
いっぱいいたライダー達もあちこちに散っていく、またどこかでヤウェーしようね。
-
カチコチの冷凍状態でもまあ30分-40ぐらいしか持たない。
一時間走ったらPA停まって素早く換装。
首
背中
足ポケット
これでなんとか走れる。 -
37度の地獄を癒やしてくれる恵みの雨(゚∀゚)
-
2時間で200km走ったから結構ハイペース、いいね。
-
と思ったら突然渋滞した、なんだ?
-
追い抜き車線で追突したやつがおるわ・・・なんでこいつら車間開けないんだ???俺もバイクだからかクッソ密着してくるやつとかおるしな。
-
まったく。
-
あっちい・・・東京へ近づくにつれだんだん混んできて80-90kmしかだせなくなった。
-
1回給油しておこう無給油でもいけるが無給油でいく必要もない。
-
なんか渋滞ぎみであんまり速度でないから気持ち的に疲れた。
-
早く帰ろうと思ったがいいやw昼食食べてのんびり帰ろうw
そんな感じで帰宅は16時過ぎだった、6時間かまあこんなもんだろ。 -
~総括~
85点!!!いやー良かったと思うよ。そりゃ雨で行けない場所とかあったけどそりゃどうにもならないし全般的に天気も悪くはなかった。
釧路・根室エリアの濃霧は季節柄どうしようもないしなー。
あー12日だけはペルセウス座流星群だから晴れてほしかったかも^^;
グルメはすばらしい!バイキングももちろん最高だが現地のご当地グルメもいいもんだね。
フグ
ソフトクリーム
コケモモ
ホタテ
ラーメン
エスカロップ
スパカツ
あげいも
・
・
最終日のバイキングは最高としか言いようがない!
定山渓ビューホテルはまた行くぞwwあそこはバイキラー?の聖地に認定します!!
来年の夏はどうしようかな?さすがに
2022
2023
2024
と三連続で北海道ツーリングしたから別の場所かな?
ただ道南・道西は行ってないからそっち行ってもいいんだが。
あー・・・本当に楽しかった!
トリちゃんからXちゃんへと新しいバイクに乗り換えたかいがあった。
トリちゃんで苦しめられた給油問題も高速での速度問題も解決して快適にツーリングできた。
次の長期休暇は冬休み?例年夏休み終わると鬱っぽくなるんだが・・・ -
9月にシルバーウィーク作って出かけるぞぉ!!
去年もシルバーウィーク行くつもりだったんだけどコロナの自主療養期間で有給潰れたから中止になっちゃったたんだよね。 -
シルバーウィークは九州ツーリング行くぜ\(^o^)/
脅威の10連休!!去年の計画を手直しして楽しむぞ!
三週間仕事がんばれば楽しい楽しいシルバーウィークが待ってる。
今年は例年のような長期休暇ロスに悩まされることはなさそうだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年夏、北海道楽しくおいしいグルメツーリング旅
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(1日目)
2024/08/08~
仙台
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(2日目)
2024/08/09~
苫前・小平・羽幌
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(3日目)
2024/08/10~
稚内
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(4日目)
2024/08/11~
士別・和寒・下川
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(5日目)
2024/08/12~
川湯温泉
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(6日目)
2024/08/13~
根室
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(7日目)
2024/08/14~
厚岸・霧多布
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(8日目)
2024/08/15~
阿寒
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(9日目)
2024/08/16~
定山渓温泉
-
2024年夏、楽しくおいしい北海道グルメツーリング旅(10-11日目)
2024/08/17~
苫小牧
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年夏、北海道楽しくおいしいグルメツーリング旅
0
137