2024/10/08 - 2024/10/08
317位(同エリア666件中)
イネスさん
マヌルネコと猫ちゃんパフォーマンスが観たくて、上野駅から那須動物王国へ。
環境保護の視点から園内マップは全てスマホでのQRコード読み取りだけで紙マップはありません。
王国ファームと言って野外でのアルパカ、羊や鷲のふれあい体験も有りましたが、今回は参加せず、猫ちゃん系列ばかりを観察してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那須動物王国へ到着。動物の写真が多いので、入口付近の写真は省略します。
園内マップはスマホQRコードで取得し確認となります。
最初に見た、リスの森。 -
リスの森は独立した小屋になっています。
凄い勢いで、木から木、庭を走り回ります。 カメラを構えて追っていたら、私の身体にもよじ登ってきて、シャッターチャンスだけれど、自分の身体なので写せず...。
残念。人には慣れている様で、他の方が手を伸ばしても逃げない所を写しました。 -
午後1時半からの猫ちゃんパフォーマンス。平日なので1時位に行けば間に合うと思っていたら、大変な人気のようで、30分前にはすでに行列。開場までに100m位の行列に成ってビックリ。何とか最前列をゲット出来ました。
開始前に男性スタッフからの注意事項案内。
猫ちゃんはパフォーマンスの拍手が大好きなので、うんと褒めて下さいとの事。 -
最初のパフォーマンスで、突然現れ、素早く消える。
-
上の梯子には猫ちゃんが。行ったり来たり、立ち止まったりで芸はしていません。
-
梯子の猫ちゃんを手前の穴?からスタッフさんが、必死に呼んでいるけれど、最後まで戻る様子なしで笑っちゃいました。
猫ちゃんパフォーマンスは、右手奥の梯子に重なってしまって居ますが、高いポールに登った後、降りている最中。 -
一番前の席に黒猫の印があり、そこに座ると、輪っかを持たされて、その輪っかを猫ちゃんがクグッてくれる特典あり席。
輪っかを持つと写真写せないけど、臨場感を味わえますよね。 -
判りずらいですが、向かって右側の輪っかに猫ちゃんがダイブしている様子。
この後、客席の観客の膝にある輪っかをダイブしながら移動してくれます。
動作が早くて写せなかったです。 -
スタッフさんの足の間を交互に歩く猫ちゃん。
-
高さのある壁を飛び越える猫ちゃん。 動作が早いのでシャッターチャンスが間に合わないのと、ジッと観賞したいのとで迷います。
写真はスタッフさんの身体と重なって見えにくいですが、ジャンプ最中です。 -
写真的にはイマイチですが、高いジャンプからの着地場面。
-
最前列の特典。 膝の上を歩いてくれる猫ちゃん。
わーい! カワイイ!!! -
筒乗り猫ちゃん。乗ったところは写せず。
-
球乗り猫ちゃん。 気まぐれ猫ちゃんとも説明があり、
最初の飼育さんの声掛けでは乗ってくれず、選手交代しての飼育さんが乗ってくれるようお願いして、やっと乗ってくれました。 -
珠に乗ってくれたあとは、バランスを取りながら
-
面倒くさそう???ながらもちゃんと転がしながら歩いてくれました~拍手!
パフォーマンス内容は前後してしまいましたが、満員観客席も大喜びの楽しい時間でした。 -
パフォーマンスの前後にどうぶつ王国内の撮影。
アムールトラ令くん。お、おぉ、大きい!
アムールトラはシベリアや中国の森林に生息し、推計500頭程度しかいない絶滅危惧種。体長は約2メートルから2.5メートル位との事で、小柄な大人人間2人分? -
同じ場所を何度も繰り返し歩いていて。
動物園中では退屈すぎるのかな...と気の毒になります。 -
迫力の大きさですが、スタッフには猫と同じゴロゴロ音で甘えるとか。
大きなトラのゴロゴロ音も聞いてみたいですね。 -
アムールヤマネコ
アジアに広く分布するベンガルヤマネコのうちで、最も北に生息する亜種との事 -
こちらも動き回っていて止まった所をやっと撮影。綺麗な立ち姿と模様が美しい。
-
カナダヤマアラシ。 2024年4月生まれとか。
ヤマアラシと聞くと、トゲトゲを想像していましたが、ふさふさ毛の感じですね。
全然動いてくれない。 -
カピバラの池。中に入って餌やり体験が出来ます。
-
カピバラがお風呂に入る瞬間。
-
世界最小級の砂漠の天使とも言われるスナネコ。
砂漠から中央アジアの乾燥地帯に生息する世界最小クラスの野生ネコ。毛は砂漠に溶け込む色をしており、愛くるしい容姿から「砂漠の天使」と呼ばれています。
絶滅危惧種に指定されそうな状態で、小柄なので穏やかそうな雰囲気に見えるけれど、れっきとした野生動物なので牙も鋭く気性も荒く、人にも懐かないそう。 -
スナネコの体重は約1.5kg~3.2kg、体長は39cm~57cmと、一般的な家猫に比べて小柄なのが大きな特長。約1か月半で離乳し、1年半から2年で成猫となりますとありますが。
鑑賞した感じでは、1年目の日本猫位の大きさに見えました。 -
3か所展示されているのですが、他は丸まって寝て居て、この猫ちゃんだけが起きてお顔を見せてくれていました。身体の色は砂漠での保護色だそうです。
-
ツシマヤマネコ。
長崎県対馬だけに分布する野生のネコ。
国の天然記念物で、希少動物です。対馬では徐々にその数を減らして、生息数は推定100匹ほどとの事でとても少ないですね。
全然動かず、お顔を見せては頂けませんでした。 -
プレーリードッグの穴掘り説明文。
こんなに深く広く掘るのですね。 -
プレーリードッグの集団と何故か1匹だけこちらを向いての食事
-
上のこちらを向いてくれているプレーリードッグをアップで。
リスに似ていますね。 -
北アメリカの北極圏に生息している。ホッキョクオオカミ。
本当に真っ白で2頭がお昼寝していました。父親の「アザリー」と母親の「シンラ」だと思われます。 -
「幻の白いオオカミ」とも言われ、絶滅が危惧されている「ホッキョクオオカミ」の繁殖に国内の動物園で初めて成功したのはここの「那須動物王国」
2024年4月に誕生したメスの子ども「真白」 -
2頭は寝て居ましたが、真白ちゃんだけが活動しており、木の枝のような物を加えて歩いています。
-
マヌルネコの説明看板。
-
こちらはボル君。
「マヌル」とはモンゴル語で「小さなヤマネコ」の意味。1500万年前からの世界最古のネコ。明るいところでも瞳孔が真ん丸になるのが特徴。(普通のネコの仲間は瞳孔が縦長になる)
写真はボル君では落ち着いた性格。ペアのメスのポリーは気が強くて2019年、ボルとポリーの夫婦に2匹の赤ちゃんが生まれ、それぞれ他の動物園にいます。 -
午前中からこの切株に乗ったままのボル君。猫ちゃんパフォーマンスが終わってから、再度観に行ったら、また同じ切株に居てビックリ!
-
ちょうど、食事時のようでスタッフが餌を持ってくると、ボル君このポーズ。
朝からず~~~と、食事を待っていたのかな? それとも遠くにいるポリーちゃんが怖かったのかな??? -
こちらはポリーちゃん。 食事を渡す場所に伸び上がり、
-
ポリーちゃんがスタッフが用意しているとこんな表情をしてくれました。
この小さな穴から馬肉の肉片を渡していました。 -
ボルとポリー2匹は赤ちゃんを授かった事で「マヌルネコ界の名物夫婦」となりましたが、熟年夫婦?からの鬱積解消?の為か、レフ君オスを迎え入れたそうです。
ボル、ポリー、レフと3頭を其々を別々にして展示しているそうで、今回はレフ君は観る事が出来ず。 -
ポリーちゃん。木の上から降りてくれない。
ボルが2歳のときにお嫁さん候補として那須どうぶつ王国にやってきたのが、スウェーデン(ノーデンズ・アーク動物園)生まれのポリーちゃんです。
ポリーちゃんはちょっぴり気の強い性格なので、ボルくんとの共同生活ではしばしばバトルが発生。
2019年、ボルとポリーの夫婦に2匹の赤ちゃんが生まれてから、ボルを嫌うようになったそうで、そのためレフ君を入園させたらしいです。 -
ポリー姫は神戸動物公園から来たレフ君とボル君どちらが気に入るかな?
-
木の上にいたポリーをアップで。 まったくボルの側には寄ってくれませんでした。
-
室内にいるレッサーパンダ。 大きめの木が張り巡らされて、間近で見る事が出来ます。
-
真っ黒のレッサーパンダも居ましたが、お昼寝中。
この子だけが、木の間を動きまわっていました。 -
時々、下を覗き込む様子で移動中。ぬいぐるみが動いているみたい。
-
わんニャンリビングの猫ちゃんの名前。
猫ちゃん達の休憩所となっています’。 -
なでてOK。皆大人しく触らせてくれますが、赤いバンダナをしている猫ちゃんは、「突然怒り出す」可能性があるので注意の意味の赤バンダナです。
猫ちゃんにも怒る権利あるよね~。沢山の人に触られるし、結構ストレスが溜まるみたい。 -
この猫ちゃんを見ている時、後ろの若い女性が、「この猫ちゃん、パフォーマンスで気まぐれの猫だよね」との話されていて、私が「えっ!さっきの球乗り猫ちゃん?」と聞くと、同一猫ちゃんとの事。
ついさっきまで、出演していたのですね~! -
この猫ちゃんは、脚の間を潜り抜けていたと思うけれど...。違うかな?
-
この猫ちゃんの名前はパフォーマンスで紹介していました。演技の速さと撮影で合致せず。
-
この猫ちゃんの紹介は覚えて居て、保護猫で生後約半年の猫ちゃんです。
よく芸をするまでになったと驚き! 撫でさせてくれました。 -
16時出発の王国シャトルバスで、那須塩原駅に17;10分着。
新幹線の到着まで時間があったので、ご当地ならではの生姜スナックとお味噌汁。
自販機でお味噌汁が売っているのが有難いですね。駅構内の自販機にもありました。
お味噌汁は140円。 お手頃価格。 -
18;3分の新幹線で上野へ向かいます。
念願のマヌルネコ、スナネコ、猫ちゃんパフォーマンスで大満足の一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ひとり旅
-
前の旅行記
上野駅より1 駅近辺と不忍池の散策編
2024/10/07~
上野・御徒町
-
次の旅行記
上野駅より3 マヌルネコとパンダ観たさの動物園巡り「上野動物園」編
2024/10/09~
上野・御徒町
-
室蘭岬のカマイルカウォッチング
2021/07/21~
室蘭
-
星の降る里 芦別 カナディアンワールド その1
2021/09/20~
芦別・赤平
-
星の降る里 芦別 カナディアンワールドその2
2021/09/20~
芦別・赤平
-
新千歳空港から広島空港そして西条市
2022/05/17~
東広島
-
東京 小石川後楽園と湯島天満宮の観梅 その①
2023/02/19~
大塚・巣鴨・駒込
-
東京 小石川後楽園と湯島天満宮の観梅 その⓶
2023/02/19~
大塚・巣鴨・駒込
-
久し振りの円山登山
2023/07/23~
札幌
-
上野駅より1 駅近辺と不忍池の散策編
2024/10/07~
上野・御徒町
-
上野駅より2 マヌルネコと猫ちゃんパフォーマンスの「那須動物王国」編
2024/10/08~
塩原温泉郷
-
上野駅より3 マヌルネコとパンダ観たさの動物園巡り「上野動物園」編
2024/10/09~
上野・御徒町
-
ツァー催行中止で神戸散策4 生田神社編
2025/03/25~
神戸
-
ツァー催行中止で神戸散策1 神戸どうぶつ王国編
2025/03/25~
神戸
-
ツァー催行中止で神戸散策2 神戸・大阪城クルーズ船編
2025/03/25~
神戸
-
ツァー催行中止で神戸散策3 神戸王子動物園編
2025/03/25~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
塩原温泉郷(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ひとり旅
0
55