東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年東京で観賞したグランマ・モーゼスの展覧会。当日用事があり、見逃した部分があったので名残惜しく、いつまた観れる日がくるかもわからないのとJALマイルの消化を兼ねて東広島美術館のある西条市へ。<br /><br />行は新千歳発15時発で到着は夜。帰りは広島空港10時35分発でお昼に帰着となる便のみでしたので、広島中心部への観光は諦め美術館鑑賞のみに絞って、温泉で身体を癒し空港散策を楽しむ旅となりました。<br /><br />西条市は観光客は殆ど訪れてないらしく、観光で来た事を知ると最初は驚いてその後、親切にしてくれる感じが素朴で暖かさを感じました。<br /><br />観光地にはない穏やかな時間がちょっとだけ暮らすような旅を味わえたような気がしています。

新千歳空港から広島空港そして西条市

2022/05/17 - 2022/05/19

旅行記グループ ひとり旅

イネス

イネスさん

JALグループ JRローカル 徒歩
じゃらん

15時発のフライトの為、早めに到着しスーパーラウンジへ。
    新千歳空港のスーパーラウンジから見える滑走路と残雪の山々。日高連峰でしょうか。どの方面の山脈かを調べても分からないのが残念。

新千歳空港のスーパーラウンジは窓際の席から飛行機の離着陸が見れるのが楽しい。
    着陸風景。

離着風景。もうすぐ飛行機に乗る期待が膨らんで。

飛行機の離着陸を楽しみながら、フードコートで見た目で購入したサンド。具材は豪華ですが食パンの味が物足りなくて、写さなかった帆立チーズの方が個人的には美味しかったです。

この日は乱気流との事で17:05分広島空港着予定が17:35分に到着。北から南方面へのフライトは遅れる事が多いのは気流の関係でしょうか。急いで空港バス17:50分発の乗車し、JR白市駅へ到着。

コロナで広島空港から西条市へのリムジンバスは運休中。なので空港からバスで白市駅へ到着しJRで西条市までの道のり。
    JR白市駅の線路先にある民家。鶯の声を聴きながら北海道では見かけない瓦葺の屋根の風景。ここから西条市駅へ向かいます。

西条市駅から循環バスの「のんバス」に乗車し、宿泊先のホテル・カモへ到着。西条市駅隣接のホテルと迷いましたが、温泉、サウナを満喫したかったので選びました。
    ホテル到着は19時半となり、隣のコンビニで夕食を購入して一息してから温泉へ。寝付き良く眠れました。

翌日の朝は快晴。朝食後、ホテルから歩いて旅目的の東広島美術館へ。手前は広い公園となっていました。

美術館の側面にグランマ・モーゼス展示会の紹介。

歩道にもポスター。この日、西条市は29℃。日差しが強かったです。

美術館ロビーに大きなシーサーが君臨してます。目的だった展示会。午前中はとても空いていたのですが、午後近くになると人が増えて、行列鑑賞になったのは驚きでした。あまり知られていない画家と思っていたのは私だけで、人気の高さを伺い知りました。寝室に飾りたかった絵も購入し満足。

西条市はお酒醸造が産業らしいのですが、お酒は殆ど興味がなかったので、美術館から徒歩で東広島図書館近くの三ツ城古墳へ。看板もなく迷いましたが、コンビニで教えてもらい、隣の東広島図書館から眺められるとの事。階段を登り屋上のテラスみたいな所からの撮影。

屋上から図書館内に入ると三ツ城古墳コーナーがあり観賞してみる事に。撮影許可を頂いて写してきました。 以下パンフレットの説明より
    「この古墳は安芸の国の大豪族の墓と考えられ、5世紀の前半頃に築造されそうです。」

以下パンフレットの説明より
    「鍵穴の孝知をした前方後円墳で前兆92m、高さ13m前方部先端の幅約66mの大きさです。これは広島県内で最大の古墳です。」

• 以下パンフレットの説明より<br />「後円部に3基の埋葬施設があり石を箱型に組んだ箱型石棺の周りにさらに石を組んで一回り大きな部屋を造っていて石の蓋がある。」

副葬品の鏡 玉類。

副葬品のアクセサリー等

埋葬されていた土器。

三ツ城古墳全体図

三ツ城古墳と大山古墳(人徳天皇陵)との大きさ比較、図書館内をユックリ鑑賞後はホテルへ徒歩で帰り歩き疲れた身体を温泉とサウナを堪能し、明日は帰宅です。

翌日の朝、広島空港の展望デッキからの撮影。

広島空港1階は工事中で2階を散策。フライト体験が出来る展示物を発見。

フライトシミュレーター。200円で操縦体験が出来ます。体験したかったけれど、運転が好きで時間を忘れて飛行時間に遅れてしまいそうなので、我慢、カマン・・・。

飛行機内部案内

飛行機と船、恐竜、大きさ比較

フライト時の高さ説明

もみじラウンジの入口。

もみじラウンジのドリンクメニュー。日本酒もあったけれど、使用停止中。

ラウンジ内は静かで落ち着く造りです。

広島空港の街並みの眺め。広島空港は山の中にあるイメージでした。

新千歳空港へ近づいてきた上空からの眺め。新千歳空港は畑の中にある感じですね。

新千歳空港に到着。南から北へ向かう時はいつも時間通りか多少早く到着するのは気流の関係でしょうか。

お昼の到着なのでフードコートで購入したサンドとトマトジュースで。このサンドはクロワッサンだったので美味しかった。

スーパーラウンジの隣で飛行機歴史紹介があったのでみる事に。

JALのバッグが懐かしい。

JAL歴代の制服の展示。フライト時間でいつも素通りしてしまう空港内ですが、飛行機にまつわるこんな展示品を眺める時間が取れて空港内散策の楽しさも感じた旅でした。