2024/08/28 - 2024/08/29
829位(同エリア4761件中)
エフサさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/28
-
ザ セントラル ハウス イスタンブール ガラタ
2024/08/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
イスタンブールから札幌までの移動編です。
また利用するかもしれない路線なので、備忘録として残しました。
-
9:45 イスタンブールのドミトリーを引き払い
MFB タラビヤ ホテル ホテル
-
朝メシを頂いてチェックアウト。
-
メトロを乗継ぎ、M11で空港へ。
ガイレッテペ駅 駅
-
チェックインは比較的スムーズ。
グランドスタッフに、ハロー?と声をかけながら パスポートを渡すと、コニチワ と返しつつ 処理を進め、サヨナラ と言って搭乗券を渡してくれた。
ありがとうイスタンブール新空港 空港
-
搭乗券は通しで発券された。上海の乗継時間は 3時間だ。
各種チェックゲートを抜けて‥ -
ターミナルの端っ子にある登場ゲートまで歩いて
-
エフサ が エフェスで〆る
by Sting Boy -
ラ~イドン タ~イム ♪
-
WiFi 接続のためには初めの第一歩、第二歩だな。
-
ガビーン
ファーストクラス、ビジネスクラスの客のみインターネットに接続可、だって。
ぬか喜びであった。ケチ~ -
最初のご飯は チンタオ 飲めた。
-
2回目のご飯は チンタオ もらえなかった。ケチ~
-
トナラーの 越境 ニードロップ 攻撃 に遭う。
すかさず足首を動かしながら膝の上下運動を開始。 お医者さんご推奨のエコノミー症候群防止体操だ。 またの名を「必殺貧乏ゆすりスペシャル」とも言う。 -
駆逐完了。 我が国の平和は守られた。
-
日付は変わって朝の5時。ほぼ定刻で浦東空港に到着。
同じトランジットといっても
・通し発券 持ち & バゲージスルー組と
・臨時入境組(バゲージピックアップ要 & 航空カウンターチェックイン要 組)に別れる。
ワシは前者。なのでこっち。
先ずは グランドスタッフがパスポートと航空券をチェック。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
次のゲートで航空券のバーコードをピッとして、体温測定ピッとOKだったらゲートオープン。自分でバンバンする。
この後、手荷物のX線検査を受けて、全てのチェックゲートの通過完了。 -
登場ゲート案内が小さすぎて気づかず、そのまま進んでしまった。
あちこちキョロキョロウロウロしながら結局戻って、登場ゲート G136 を確認! やれやれ -
Gを冠するゲートはサテライトのゲート
と言うことでメトロシステムで移動 -
サテライトの 6時から開いてる店で出発までくつろぐ。
-
ラ~イドン タ~イム ♪
モニターなし -
離陸前のCA点検で 中間空き席のファッスンを締めろと、通路席で寝ていた 日本国青年を
ツンツン起こして、やらせて、お礼なし。無言で立ち去る。
なんと言う非礼。
さすがに頭に来て「客を何だと思ってるんだ」と声に出して言ってしまった。あまりにこの青年が不憫に思えて‥
したっけ
「まあ 文化の違いですから」と 日本国青年。
良くできたお人じゃ。 -
ご飯はソーセージ バター醤油ライス
今回の東方航空メシで1番うまかった。シンプル イズ ベストだ。
ビールのツマミにバッチリだったのに、お飲み物サーブは食後のトレイ回収10分後にようやく始まった。
と思ったら、配膳カートからドタバタゴロゴロと言う大きな音。
通路側席の日本国青年が「ビール缶、全部ころがしましたよ。クスクスクス」だって。 -
なんか、面白くなってきたぞ。
幸いトナラーはいないし、往路の天井からのシトシトピッチャンのお返しに、ズバババババーーー! っと天井めがけてビール柱を上げようぜ! 気圧も低いし
悪魔のささやき、未必の故意‥
日本国青年が嬉々として見つめる中、満を持して蓋を開けた‥ -
と思ったら、パカッと言っただけ。
一口飲んだら超ぬるっ! やるな、東方航空 -
飛行機はのろのろ台風の北、日本海側を飛んで群馬アプローチ。 成田にはほぼ定刻で到着。
イミグレまで歩く間に急いでビジットジャパンをチャチャっと入力。 -
無事税関を抜けて見上げればそこには吉野家が‥
成田空港第2ターミナル 空港
-
で、電動自転車さん命名の「厄落とし」。
吉野家 成田国際空港第2ターミナル本館店 グルメ・レストラン
-
その後、ピーチ色の空を、peach で札幌に帰りました。
文中、お聞き苦しい点があったことをお詫び致します。
m(_ _)m エフサ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アラコキ が 行く なんちゃって 中欧周遊の旅
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ① まずは 飛んでイスタンブール でもその前に
2024/08/20~
上海
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ② 欧州東の玄関口 イスタンブールで一息
2024/08/21~
イスタンブール
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ③ イスタンブール2日目 やっぱり サバサンド かなぁ‥
2024/08/21~
イスタンブール
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ④ ブカレスト トランジット
2024/08/22~
ブカレスト
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑤ プラハ その1
2024/08/23~
プラハ
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑥ シフィドニツァの平和教会 が観たくて ポーランドへ
2024/08/24~
その他の都市
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑦ プラハ その2
2024/08/25~
プラハ
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑧ ソフィア で 令和ブルガリアヨーグルト ♪ を食べよう
2024/08/26~
ソフィア
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑨ 夜行寝台列車 で ソフィア から イスタンブール へ
2024/08/26~
ブルガリア
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑩ イスタンブール で 帰国前のバッファーデイ
2024/08/27~
イスタンブール
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑪【完】イスタンブール → 札幌 復路 備忘録
2024/08/28~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- まみさん 2024/10/27 12:07:42
- はじめまして
- 先日、さとぴ。さんのところから飛んできて、ご挨拶もなしにフォローしちゃってた室蘭市民まみと申します。
私のところにお寄りいただいただけでなく、たくさん「いいね」していただき、ありがとうございます。
いつかイスタンブールに行ってサバサンド?サバロール?食べてみたいので、エフサさんの乗り継ぎ情報など参考にさせていただきたいと考えてます。
他にも、過去いろいろ興味深い旅のルートなど見受けられ、時々覗かせていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
- エフサさん からの返信 2024/10/27 15:20:11
- Re: こちらこそ はじめまして
- まみさん、初めまして。 こちらこそフォロー頂いていながら、先にお礼をしなければいけないのに、メッセージが遅くなり 申し訳ありませんでした。
まみさんて どう言うお人柄の方かなぁ~って、もたもた旅行記を拝見している内についつい後手々々になってしまいました。歳のせいか最近、鈍臭いんです。お許しください。
マレーシアンシリーズ、拝見させて頂きました。 面白いですね~ 面白くてやめられなくなってしまいました。
クアラルンプールの「角ッコのコピティアム」、ワシが3月に朝メシを食べた店なんです。ちょっと嬉しくなりました。
室蘭ご在中の方だったんですね。同じ道民として、こちらこそ宜しくお願いします。
-
- 電動自転車さん 2024/09/11 19:41:56
- 楽しかった~
- ずっと楽しかったです
終わってしまった
とっても外国を感じました
共産圏(元)の建物って美しい
真っ直ぐで冷たい程美しい
正確で何が悪い、美しくて何が悪いって思いました
美し過ぎて怖いから柱をひとつ逆さまに付けた中国の皇帝
光源氏の舞が美し過ぎるから祈祷させた桐壺帝
奇数の国に住む私にはおぉ!外国だ!
あの花嫁さんは私です
ウソです
美しいですねー
みんな花婿さん羨ましいと思います
ザクロとか桑の実とか売ってるんですね
若い子は桑の実分からないだろうな
ご飯は美味しい不味いは別で外国味ですよね
だから帰って直ぐ食べるご飯は厄落としとか出所メシになります
ビールの噴射まであと3秒!
3.2.1アレ?
あれ~
残念
でも良かった
飛行機でビールまみれになったら笑えないですよー札幌までビール風味になっちゃう
楽しかった!
電動自転車
- エフサさん からの返信 2024/09/12 08:28:08
- Re: 楽しかった~
- 「楽しかった~」
そう言っていただけるなんて、本当にうれしいです。ありがたいことです。
1989年に東欧で起きた一連のニュースを見て、自分の頭の中の東欧は、その時からずっと時間が止まっていました。
今回、現状をちょっとだけ覗いてみて、色々たくさん変わったのでしょうけど、街並みとか、トラムとか、風景は昔のままと言う気がしました。
首都なのに見渡しても高層ビルがないんです。
どうしても経済発展 = 摩天楼と言うイメージがあって、どんどん変わって行く東アジアやASEANとは違い
そこには昔からの揺るぎないヨーロッパの品格がある。そんな気がしました。
衛星国に建てられたソ連時代の建物はそれ自体に罪はないんでしょうが、あの時代のイメージが重なっちゃって、ちょっと暗い気持ちになります。ロシアの指導者ももまたソ連に戻りたいのでしょうね。
奇数の国! 言われてみればそうですよね。お寺のお布施も1万円の上が3万円、5万円ですもんね。
トルコの結婚式のご祝儀はいくらくらいなんでしょう。偶数なのかな?
花嫁さんは本当に綺麗ですね、ドレスも下手な飾り付けがなくてシンプルでとてもいい。
電動自転車さんも、とても綺麗な方だとずっとと思ってます。余市のオビガチのオーナーがワインを注ぎなながら、蔵を案内しながら、できるだけ電動自転車さんと接する時間を多くしたかった気持ちが分かる様な気がします。
桑の実、売ってるんですよ。日本の物より粒が一回り大きいですが、味は全く同じです。白い桑の実もあります。
自分の子供達が小さい時に、桑の実を摘みに連れて行って皆んなで採って食べたりしたけど、覚えてるかな?
飛行機のビールは流石に転がした物をそのまま出さずに、ギャレイから別の物を持って来たんでしょうね。だから超ぬるかった。 考えてみればビールの匂いは強烈ですもんね。噴射しなくて良かったです。
お陰様で「厄落とし」はルーチンになりました。やっぱり うまい、安い、早い が一番です。
ありがとうございました。
-
- さとぴ。さん 2024/09/11 07:02:41
- ご無事でなにより。
- おつかれさまでした~。
機内でヒヤヒヤしました。
声に出して言っちゃうとは!カッコいいです。
東方航空の乗り継ぎわかりやすい。
エフサさんの旅行記見たあとだったら
勇気を出してポチッとしたかも(時すでに遅し)
お名前出ちゃってます?だいじょうぶですか。
- エフサさん からの返信 2024/09/11 10:19:20
- Re: ご無事でなにより。
- @タックさんにも指摘されましたが、旅の終わりで、少し荒んだ気持ちになってたのかもしれません。
ちょっと大人気なかったですね~
人様に何かしていただいた時に、ごく自然に謝謝と言葉が出るCA文化になってほしいものです。
東方航空の乗り継ぎは身構えていたほど切迫感がなくて、ことのほかスンナリと行きました。
とにかく安いのでまた利用するかもしれません。上海からの先を、カイロやヨーロッパの主要都市に変えて利用するのも有りですね。
え、名前出てる!? ドキッ!
って EFSA/TAROでしたら大丈夫ですよ。これは世を忍ぶ仮の名前です ^_^
- さとぴ。さん からの返信 2024/09/11 11:02:42
- Re: ご無事でなにより。
- 失礼いたしました。
本名かと思っちゃいました。
「枝房」とか「江房」とか笑
あれはご自分で加工?
スゴい!ビックリしました。
- エフサさん からの返信 2024/09/11 12:47:07
- Re: ご無事でなにより。
- いえいえ、こちらこそ紛らわしくてすみません。ワシはしょっちゅうポカやるので、裏メールで「ヤバいよ ヤバいよ」って教えてもらう事もあるんですよ。
また、何かヤバそうな事があったら教えてくださいね。
- さとぴ。さん からの返信 2024/10/20 21:20:16
- いま着きました。
- エフサさん、こんにちは。
イスタンブールに着きました。
1人だし初めてなので
わからない事あったら
ご相談するかもしれないので
よろしくおねがいします。
とつぜんすみません。
- エフサさん からの返信 2024/10/21 02:45:46
- Re: ご無事でなにより。
- うわっ、やったー! 飛んでイスタンブール!
それはそれは素晴らしい!
自由なイスラム、目一杯楽しんで来てください。
何かあったら、なんでも聞いてくださいね。
即レスできなくてすいません。
- さとぴ。さん からの返信 2024/10/23 13:50:15
- Re: ご無事でなにより。
- エフサさん、ご親切に返信ありがとうございます。
今のところ大きなトラブルもなく順調です。まだサバサンド?サバロール?食べてないので今日チャレンジしてみます。
- エフサさん からの返信 2024/10/23 15:28:06
- Re: ご無事でなにより。
- 美味しいお店が見つかるといいですね。
大きなトラブルもなくて何よりです。楽しい旅となりますように。
-
- @タックさん 2024/09/11 06:48:25
- お疲れ様です~✈︎
- 最後は
少し疲れたかも…ご無事で何より です
(^。^)
やはり 若者 は 良い!
@タック
- エフサさん からの返信 2024/09/11 08:39:53
- Re: お疲れ様です~✈︎
- 確かに。 疲れてイライラしてたのかもしれませんね。
この若者、成田にドドーンと着陸して客が降り始めたのに未だ寝てましたよ ^_^
目覚めた時は、照れくさそうに笑っていました。 中々の好青年でしたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
MFB タラビヤ ホテル
評価なし
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アラコキ が 行く なんちゃって 中欧周遊の旅
14
28