2024/08/24 - 2024/08/24
31位(同エリア245件中)
エフサさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/24
-
シフィドニツァ バスステーション
-
シフィドニツァ シティ レールウェイ ステーション
-
Great Polonia Swidnica City Center
-
シフィドニツァの平和教会
-
St. Stanislaus and St. Wenceslaus Cathedral
-
Cukiernia Łukowa
-
シフィドニツァ シティ ステーション
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
衝動的にプラハに来て、更にシフィドニツァへと衝動性ホッピング。
シフィドニツァの平和教会が見たくて、プラハからポーランドへちょっとだけ越境してみた。
「建設期間は1年以内、石やレンガを使ってはいけない、という命令の為それは木造で、しかも釘を一切使わないものであった。」(Wikiより抜粋)
その説明と写真に魅せられての旅。 実物なら尚更のはずだ。
-
FLiXBUS でプラハを夕方に出て、夜半にポーランドのシフィドニツァに入り、そこで一泊。
翌日、シフィドニツァの平和教会を見て、夕方プラハへと戻る。
切符は日本出国前にスマホで購入。プラハの宿を温存したまま、シフィドニツァにも宿を取った。 -
バスルート。 片道 4時間前後。
チェコとポーランドは共にシェンゲン協定加盟国。
ボーダレスの国境越えが、ありがたい。 -
Webチケットに添付されているルートと‥
-
途中のスケジュール。
-
バスはプラハ発、ワルシャワ(Warszawa)経由、ベンゴジェボ (Węgorzewo)行きの N1303。 乗り場は Praha, ÚAN Florenc、プラハの中央バスステーション フローレンツ。
_________________
※ ÚAN : Ústředního Autobusového Nádraží(中央バスステーション)
※ dw.aut.: Dworzec Autobusy または Dworce Autobusowe の略で、バス・ステーションのこと。 -
プラットホーム は ⑲。
FLiXBUS の Webチケット のディテールには乗り場とか ルートとか 地図とか 色々リンクが張られていて、至れり尽くせりでありがたい。 -
18:50 その19番乗り場にちゃんとバスがやって来た。 電光表示も 1303 ウェンゴジェボ 行きだ。
よかったよかった、ほっと一安心。フローレンツバスターミナル バス系
-
18:50 スマホのQRコードを運転手さんのハンドスキャナーでピッとしてもらってバスに乗車。
-
夕暮れの車窓は、ほどなくして夕闇に。
-
車内 WiFi で 旅行記を粗書きしつつ意識を保つ。ここに来て時差ぼけか? やたらと眠い。 念のためアラームセット。
-
23:20 シフィドニツァ(Świdnica)のバスステーションに10分遅れで到着。 何とか寝過ごさずに済んだ。
-
バスステーションは 鉄道駅の裏側に隣接している。
駅名標の Świdnica Miasto が見える。
「Świdnica」、何と読みづらい。 Wは つづり方によって V や F の発音になるらしい。Cはドイツ語と同じく アー(a)、ベー(b)、ツェー(c) 、デー(d) のツェーだ。 Śはどちらかと言うとドイツ語の様に子音続きで「シュ」と発音するらしい。 これでようやく覚える事ができた。
歳のせいか、屁理屈をこねても中々記憶できない。 -
地下コンコースを通って駅正面側へ。 真夜中でも灯りが煌々と点いていて、通り抜けできるのがありがたい。
-
駅舎側に出る。
-
23:35 駅から10分ほど歩いてホテルに到着。
-
部屋は2階
-
建物は古いけど綺麗に手入れされている。
-
レセプションで買ったビール飲んでバタンQ
-
翌朝
昨夜は気づかなかったラジエターが見える。自分の中ではドイツやポーランドと言えばセントラルヒーティング付きの集合住宅と言ったイメージが強い。それに元々ここはドイツだったし。 -
ソファーもあったんだね。
-
気温もちょうどいい。暑くなる前に出かけよう。
-
おっと、その前に朝食。
-
やっぱり黒パン
-
ホテルを正面から撮る。
-
いざ
-
子だくさんへの願いか?
-
この街灯の素晴らしいこと。片田舎の小さな街なのに。
-
通ってい~よ~
と言われ、真下を通り抜ける。 -
程なくしてハシゴは更に伸び、窓から荷物を抱えたおじさんが出て来た。荷物の搬入搬出はこうするんだね。
さて、平和教会へと急ごう。 -
平和教会は ここから入るらしい。
-
ん!?
-
数ある外国語の中から日本語を選んでくれるとは、なんと言うことでしょう‥
-
シフィドニツァの平和教会
外側は何の変哲もない木組の家なのだが、中へ入ると‥ -
一変する空間に圧倒される。
-
教会内に響き渡る牧師の説教。
-
それが終わると
-
パイプオルガンによる重厚な演奏が響き渡る。
-
多分、録音なんだろうけど、そんな事は何の艶消しにもならなず、更に旋律が心に迫ってくる。
-
たった一年の工期で木造だけの教会を作れと言う。 カトリックがプロテスタント(ルーテル派)に課した制約。 いじめ以外の何者でもない。
-
なにくそ~! と奮い立たつ反骨心!
-
生半可な妥協など一切 認めない。いや、認めたくない。認めてしまったら自分たちの負けだ。
-
カトリックを絶対見返してやると言う熱い思い
-
そんな職人魂と心意気が細部に宿る。
-
イチオシ
彼らの思いが伝わって来るようだ。
-
寝食を忘れて築き上げた教会。 その落成式では 神の祝福により、彼らの努力は報われたに違いない。
本当に来てよかった。 -
ポーランドの国旗
赤を太陽だと勝ってに解釈すれば、上下をひっくり返すと、日いずる処のインドネシアとなり、ポーランドは日没する処となる。
実際にこの赤は夕日を意味する。 -
さて、平和教会からの歩くこと10分。シフィドニツァで一番大きなカテドラルに到着。 石造りなので多分カトリックかな。拝観料を払って中へ。
-
ピンクが基調、 綺麗な教会だね。
-
清浄な空間で心の平穏にひたる人たち
-
このピンク色、いいね
-
何も調べず、ただ Google Earth で目に止まった教会。
ここにも来ることができてよかった。 -
街の中心へ戻りましょう。 途中でカテドラルを振り返る。
-
開いた扉から中を覗くと、そこはホテルでもレストランでもない、ただ普通の集合住宅。
当たり前の様に花が飾られ、当たり前の様に日常がそこにある。 -
花屋
-
おみごと
-
街頭の花屋
-
直射日光、大丈夫なのかな?
-
さて、街の中心にある広場。
-
そこのオープンテラスで
-
水分補給
-
この花いいよね。 きっと次から次へと咲き続けるんだろうね。 ウチにも欲しいな。
-
ケーキ屋さん発見
-
市民から親しまれた素朴なケーキが並ぶ。 客が絶えない。
-
奥のカフェでコーヒーブレイク。 客はワシ一人だけ。
-
駅までやって来た。
-
待合室
-
1番線ホームに入線している列車。
-
正面から
かっこい~ -
さて、出発時間が来たので FLiXBUS でプラハのドミトリーへと戻りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アラコキ が 行く なんちゃって 中欧周遊の旅
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ① まずは 飛んでイスタンブール でもその前に
2024/08/20~
上海
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ② 欧州東の玄関口 イスタンブールで一息
2024/08/21~
イスタンブール
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ③ イスタンブール2日目 やっぱり サバサンド かなぁ‥
2024/08/21~
イスタンブール
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ④ ブカレスト トランジット
2024/08/22~
ブカレスト
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑤ プラハ その1
2024/08/23~
プラハ
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑥ シフィドニツァの平和教会 が観たくて ポーランドへ
2024/08/24~
その他の都市
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑦ プラハ その2
2024/08/25~
プラハ
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑧ ソフィア で 令和ブルガリアヨーグルト ♪ を食べよう
2024/08/26~
ソフィア
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑨ 夜行寝台列車 で ソフィア から イスタンブール へ
2024/08/26~
ブルガリア
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑩ イスタンブール で 帰国前のバッファーデイ
2024/08/27~
イスタンブール
-
なんちゃって中欧東欧周遊の旅 ⑪【完】イスタンブール → 札幌 復路 備忘録
2024/08/28~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の都市(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アラコキ が 行く なんちゃって 中欧周遊の旅
2
69