2024/06/21 - 2024/07/01
143位(同エリア594件中)
文ぴーさん
2020年夏に行くはずだったドイツへのドライブ旅行、4年越しでようやく実現できました。空路フランクフルトへ入り、そこからケルンとアーヘンまでは電車で移動。ケルンでレンタカーを借り、ブリュール、ライン川、ハイデルベルクと巡り、ロマンチック街道を北上、フランクフルト空港へ戻る旅程です。 祝! やっと行けるとあって、あちこち見ようとオーバースケジュールもいいところ。また日本さながらの猛暑も追い打ち、実際は数々のポイントをすっ飛ばし、涙、。すっかり土方焼けして歩き回り、どっと疲れたけれど、久しぶりのヨーロッパを満喫することができました。以下全行程です。
2024年
6月21日 金 羽田出発→フランクフルト 電車でケルンへ ケルン泊
6月22日 土 → アーヘン → ケルン(電車) ケルン泊
6月23日 日 (車を借り) ブリュール、アール、ライン川 オーバーヴェーゼル泊
6月24日 月 ライン川沿岸観光 リューデスハイム泊
6月25日 火 ライン川クルーズ、ロルシュ、ハイデルベルク ハイデルベルク泊
6月26日 水 ハイデルベルク ハイデルベルク泊
6月27日 木 シュパイヤー、シュベービッシュハル、ディンケルスビュール
ディンケルスビュール泊
6月28日 金 ネルトリンゲン、ローテンブルク ローテンブルク泊
6月29日 土 ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊
6月30日 日 ヴュルツブルク、ゲルンハウゼン、フランクフルトへ
車返却、夜フランクフルト出発→
7月 1日 月 午後羽田着
その4はライン川流域、オーバーヴェーゼルの古城ホテルの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お天気はすっかり快晴。車は一路ライン川沿いの町、オーバーヴェーゼル(Oberwesel)へ。本当はコブレンツに寄ってドイチェス エックを見る予定だったんだけど、時間が押して端折る羽目に。1日の立ち寄り見学は、2カ所が限度だな。
-
あちこちで風力発電を見かけました。土地が平たくて広いと、たくさん建てられていいですね。
-
オーバーヴェーゼルへはL220経由で。川沿いではなく山越えの道。ブドウ畑も見えます。
-
もう少しでオーバーヴェーゼルの中心地。ここら辺は普通の住宅が並んでる。
-
静かでなかなかいい所。
-
そしてやって来たのは山の上に建つホテル・シェーンブルク城(Burghotel Auf Schönburg Oberwesel)。今日はここに泊ります。今5時ちょっと。
-
駐車場からお城までは登り坂でちょっとあります。どうしようかと思案中。
-
荷物持って歩きたくないなあ、重いしなあ、なんて考えてたら、
-
荷台付きのカートに乗って、ホテルの人が下りてきてくれた。どっからか見てるのね。荷物は部屋まで運んでくれるって。
-
意気揚々と歩いて行きます。上を見上げると、ほんとお城だ。
-
いよいよ入城。
-
どんなだろうか。3度目の予約でやっと泊まれるので、期待も大。
-
へええ、すごい。
-
趣あるなあ。この先がレセプション。
-
本当にお城で驚きです。
-
今にも大砲の音がしそう。
-
さっき荷物を運んでくれたカートが置いてある。左はミュージアムらしいけど、休業中だった。
-
レセプションに到着。大きなおじさまが受付にいて、部屋まで案内してくれました。
-
予約したのはスイートのライン川ビュー(Sieben Jungfrauen-Suite No. 13)。なんて素敵なお部屋でしょうか!
-
朝食・夕食5コースとワインのペアリング付きで580ユーロ。食後酒のシェリーと、食前酒のスパークリングは部屋に用意してありました。チョコやリンゴも。このリンゴ、バリバリ新鮮で美味しかった。1個しか食べられなかったけど、。
-
調度品もしつらえも、すごく豪華。古城の雰囲気十分です。
-
お風呂に、
-
洗面。
-
洗面の先にはこんなコーナーもある。
-
クッションもいいね。
-
ドアがあり、開けるとテラスになってる。
-
へええ、すごい。向こうから別の部屋の人が来れるから、ドアの鍵はロックしておくよう言われました。
-
テラスから見るとこんな感じ。
-
洗面を通って戻ってきました。左がトイレで、右にさっきの浴槽があります。
-
シャンデリアもいいな。
-
ちょっとした所まで凝っていて、きれいに掃除されている。
-
そしてこれがメインのテラス。ライン川を一望。
-
山の上に建つお城から見下ろす、ライン川の絶景。
-
川沿いの道路、スーパー、線路なども見える。
-
左にはカウプ(Kaub)の町と、ライン川の真ん中に建つプファルツ城(Burg Pfalzgrafenstein)も見えます。
-
さっき車を停めた駐車場も見えるよ。
-
左のドアから部屋へ出入り。このテラスはここ専用で、かつ一番広い。
-
上の階の部屋にもライン川ビューのテラスがありますが、もっと狭い。左上のがそれ。
-
探検と撮影終了。ああ喉が乾いた、スパークリングが冷たくて美味しい!
-
テラスへ移動。ちびスパークリングなんか、あっという間に飲んじゃって、冷蔵庫のビールを追加。ちなみに冷蔵庫には水、ビール、オレンジジュースなど入っていて、無料だって。ビールと水は全部飲んじゃった。
-
椅子に座ってライン川が眺められるといいんだけどね。椅子に座ると、手すりを覆うキレしか見えない。ホテルのウェブでは手すりに覆いがなくて、ライン川がきれいに見えてるのに。実際来てみると、手すりはすべてキレで覆ってある。下から吹き上がる風対策でしょうか。眺めが遮られてて、かなり残念。
-
テラスは後付け。ライン川に向いていて、かつテラスのある部屋は少ない。
-
泊った部屋はここら辺かな。
-
7時。夕食タイムです。おめかしして下りていこう。
-
狭く曲がりくねった階段。
-
至る所、よく飾られている。
-
迷路のようで、レストランへ行くのも部屋に戻るのも大変。方向音痴には。
-
レストラン自体ライン川ビューではなかったけど、窓際のいい席でした。
-
今夜のメニュー。美味しそう。
-
まずはアミューズ。なんだか忘れたけど、美味しかった。
-
レストランは満席というわけではありません。
-
前菜は山羊のチーズのフライ。トロッととろけて美味しいけど、結構なボリュームです。
-
ついでビーツのスープ。甘い。これも量がある。
-
そしてトリュフのクリームソースのパスタ。これでもかっていう程トリュフがかかってて、トリュフの香りを存分に味わえました。ただしパスタは茹ですぎだぞ。
-
お口直しのシャーベット。
-
サクランボかな、スモモかな。そこにリキュールがしこたまかけてある。
-
メインのステーキ。タケノコみたいに見えるのはエリンギで、シコシコでとても美味しかった。ステーキは巨大、かつ焼きすぎで硬く、イマイチだったな。
-
最後にデザート、ベリーのムース。これがまた巨大で、大きなグラスに3層のベリームース、でも上と下は同じ味。ステーキも大きかったけど、ちょっとこれ多過ぎ。頑張ったけど、完食は無理でした。
-
最後は紅茶とプチフール。ポットが面白い形。これ、レセプションで売ってました。やれやれ満腹。
-
もう10時前。でも、やっと日が暮れてきた感じ。たくさん食べたのでちょっと歩こう。
-
ここにもテーブルがあるけど、昼間用のお茶席かな。
-
荷物運搬カートとレセプション。
-
楽しみにしていた夕食、まあまあだったかな。量が多くてちょっと大味、。ステーキは完全に焼けてて硬かったし。ホテルが満室な割にはレストランで食べていた人が少なくて、みなどこへいったんでしょうか? 他にもレストランがあるのかな?
ライン川を見下ろす外席でのディナーに憧れていたので、それがなくて残念でした。 -
まあでも、雰囲気もサービスもよかったのでいいかな。このホテルは、ライン川を眺めながらの夕食はないのかな。朝食は別のレストランだけど、そこからはどうかな。
-
ちなみに、この奥の建物が朝食レストランです。
-
最後の夕日がもう沈む。
-
手前には、オーバーヴェーゼルのランドマークの赤い教会(Liebfrauenkirche)が見えてます。
-
いいねえ。ライン川の静かな夕暮れ。
-
お城そのものをホテルにしているのがよくわかる。この塔にも部屋があるのかな。
-
鉄の扉を通って向こうへ抜けると、このホテルのお庭になります。なんでも、散歩すると3時間はかかる、ってチェックインの時言われた。突き出ている赤いキレ張りのテラスが泊っている部屋。
-
お庭の散歩は明日にして、入り口あたりを散歩。
-
ドイツ国旗かと思ったら違う。
-
風がとても気持ちいいし、誰もいなくて静か。やっと来れた古城ホテルを堪能します。
-
そろそろ戻ろうか。
-
趣向を凝らした小部屋がいろいろある。
-
ここはトイレの間の暖炉。
-
トイレの手洗い。壺から水が出ます。
-
ここではお茶くらい飲めるのかな?こんな感じのラインビューで、ディナーを食べたかったなあ。
-
ここもいいのにね。夕食用ではないみたい。
-
廊下をギシギシ鳴らして部屋へ戻ります。
-
灯りがともるカウプ(Kaub)の町。今日はこれで終了。風を入れたくて、窓を開けて寝ました(空調なし)。
-
6月24日(月)
朝6時半。霧?雲が低く垂れ込めるライン川。 -
なんか今日は暑くなりそうだな。
-
梅雨の東京から来ているので、この日差し、暑さは応えます。
-
6月のヨーロッパって、昔こんなに暑かったかなあ?とにかく日差しが強いです。
-
8時にはすっかり霧も晴れ、垂れ込めてた雲もなくなった。
-
朝ごはんを食べに行こう。部屋番号を記念に一枚。
-
すでにすごい日差しなの、わかるでしょ。
-
ここのホテルの朝食もよかった。品数もあったし、1品1品がとても上質。キャビアまでありましたよ。
-
でも、やっぱり野菜はないね。キュウリ、ピーマン、トマトのスライスくらい。ドイツでは朝食でサラダを見なかった。みんな、パンに具材を挟んでサンドイッチにして食べるみたい。
-
朝食レストラン。外席もあり、日が当たるけど川が見えました。日本人も他に2組いました。
-
そろそろチェックアウトして、お庭を見てみよう。この部屋、日が入ってくるとさすがに暑い。日照時間が長いし、風がぬけづらくてどうしても熱気がこもってしまう。空調ないときついかも。
-
自慢のお庭へ向かいます。
-
カラッとしているから日陰は涼しい。
-
ブドウ畑もあるな。
-
オーバーヴェーゼル(Oberwesel)の町、いくつもの塔が残ってるそう。後で行ってみよう。
-
でも、今はお庭の散歩が先。
-
階段をずっと下りていきます。
-
帰りに登るの大変だ、なんて思いながら。
-
泊った部屋は真ん中の赤い外壁の建物。新たに補強してあるみたい。
-
ずんずん下へ。
-
藤の通路を通り抜けて、
-
さらに下りていく。
-
ちょっとした休憩所発見。
-
所々、いつお客が来てもいいように飾ってあります。
-
ずいぶん下りてきた。
-
やれやれ小休止。
-
ハニーサッックルが絡んできれい。
-
お城をぐるっと周ってきました。
-
バラも咲いてる。ちゃんと手入れされてます。
-
お池を発見。
-
休憩所もある。
-
きれいだな。
-
しーって。奥にも小屋が。
-
先にも、ポツンポツンと小屋が建ってます。
-
右の小屋、行ってみるとこんな感じ。お客さんが森の中で過ごせるよう、キチンとなってました。
-
野外チェスもあり。
-
ライン川が見える小屋も。
-
いいなあ。1日のんびりしたい。
-
まだまだ先があるけど、そろそろ戻ることに。
-
数日滞在したいところです、本かなんか持って。
-
何もしないで居眠りしたら気持ちいいだろうなあ。
-
こんな広い庭、きれいな状態をキープするのは大変だろう。
-
庭師の方々以外誰にも会わなかったけど、お庭の散歩はぜひするべきです。ただし、バリアフリーからはほど遠いけど。
-
ずいぶん複雑に建物が入り組んでるんだな。
-
案の定、帰りは大変。
-
あと少し。
-
小一時間でほんのさわりだけだけど、満喫できた。
-
部屋に戻ってチェックアウトしよう。
-
ライン川が見下ろせる。最後にもうひと眺め。
-
荷物は部屋に置いたまま。行きと同様、カートで駐車場まで持ってきてくれました。ああ、名残惜しいよ。その5に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024ドイツ
-
前の旅行記
4年越しのドイツドライブ旅行 - その3(ブリュール、アールヴァイラー)
2024/06/21~
ケルン
-
次の旅行記
4年越しのドイツドライブ旅行 - その5(ライン川流域:街観光編)
2024/06/21~
ライン川流域周辺
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その1(アーヘン)
2024/06/21~
アーヘン
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その2(ケルン)
2024/06/21~
ケルン
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その3(ブリュール、アールヴァイラー)
2024/06/21~
ケルン
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その4(ライン川流域:古城ホテル編)
2024/06/21~
ライン川流域周辺
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その5(ライン川流域:街観光編)
2024/06/21~
ライン川流域周辺
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その6(ライン川流域:ライン川クルーズ編)
2024/06/21~
ライン川流域周辺
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その7(エーベルバッハ、ロルシュ)
2024/06/21~
エーベルバッハ
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その8(ハイデルベルク前編)
2024/06/21~
ハイデルベルク
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その9(ハイデルベルク後編)
2024/06/21~
ハイデルベルク
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その10(シュパイアー、シュベービッシュ ハル)
2024/06/21~
シュヴェービッシュ・ハル
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その11(ディンケルスビュール)
2024/06/21~
ディンケルスビュール
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その12(ネルトリンゲン)
2024/06/21~
ネルトリンゲン
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その13(ローテンブルク)
2024/06/21~
ローテンブルク
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その14(ローテンブルク続き、ヴュルツブルク)
2024/06/21~
ヴュルツブルク
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その15(ヴュルツブルク続き:レジデンツ)
2024/06/21~
ヴュルツブルク
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その16(ヴュルツブルク続き:マリエンベルク要塞・ケッペレ)
2024/06/21~
ヴュルツブルク
-
4年越しのドイツドライブ旅行 - その17(ゲルンハウゼン)
2024/06/21~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024ドイツ
0
131