札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年7月29日(月)~8月1日(木)AIR DOのセールでチケットを取って、札幌に行きました。7月初めにはツアーで、「北海道8つのガーデン巡り」をしましたが、今回は全くの一人旅。関東は連日35度を優に超える猛暑日が続き、お出かけはおろか、駐車場に行く事すら勇気が必要な日々。夢のような、30度を切る涼しい札幌への避暑旅行です。最近は毎年何度か北海道を旅していていますが、特に、夏、涼しい美味しい北海道が大好きになりました。今回も涼しい美味しい旅をして来ました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号です。⑬までありますので、よろしければご覧ください。<br />7月29日(月)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル ②AIR DO 023便 12:50発~新千歳14:20着=③すすきの エステ・買い物(ドン・キホーテ) ④⑤ルートイン札幌中央(以後H)3連泊<br />30日(火)2日目 ⑥H・・すすきのー琴似・・買い物(共栄市場・イオン)=大通り・・⑦買い物・ランチ(北菓楼・時計台・北のブランドショップ・  COCONO SUSUKINO・根室花まる)<br />31日(水)3日目 阪急日帰りバスツアー ⑧H・・すすきのー札幌=〇島武意海岸=うに丼ランチ(於:鱗晃)=⑨〇神威岬=⑩⑪〇小樽自由散策(西洋美術館)=☆田中酒造亀甲蔵=札幌ーすすきの・・H<br />8月1日(木)⑫H・・すすきの=新千歳空港 ⑬AIR DO 024便13:30発 ⑬羽田空港15:10着=自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅

⑧マダムのAIR DOで行く札幌 日帰りバスツアーby阪急トラピックスの1 札幌~余市~鱗晃・島武意海岸

7いいね!

2024/07/31 - 2024/07/31

6545位(同エリア9564件中)

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2024年7月29日(月)~8月1日(木)AIR DOのセールでチケットを取って、札幌に行きました。7月初めにはツアーで、「北海道8つのガーデン巡り」をしましたが、今回は全くの一人旅。関東は連日35度を優に超える猛暑日が続き、お出かけはおろか、駐車場に行く事すら勇気が必要な日々。夢のような、30度を切る涼しい札幌への避暑旅行です。最近は毎年何度か北海道を旅していていますが、特に、夏、涼しい美味しい北海道が大好きになりました。今回も涼しい美味しい旅をして来ました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号です。⑬までありますので、よろしければご覧ください。
7月29日(月)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル ②AIR DO 023便 12:50発~新千歳14:20着=③すすきの エステ・買い物(ドン・キホーテ) ④⑤ルートイン札幌中央(以後H)3連泊
30日(火)2日目 ⑥H・・すすきのー琴似・・買い物(共栄市場・イオン)=大通り・・⑦買い物・ランチ(北菓楼・時計台・北のブランドショップ・  COCONO SUSUKINO・根室花まる)
31日(水)3日目 阪急日帰りバスツアー ⑧H・・すすきのー札幌=〇島武意海岸=うに丼ランチ(於:鱗晃)=⑨〇神威岬=⑩⑪〇小樽自由散策(西洋美術館)=☆田中酒造亀甲蔵=札幌ーすすきの・・H
8月1日(木)⑫H・・すすきの=新千歳空港 ⑬AIR DO 024便13:30発 ⑬羽田空港15:10着=自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  •  2024年7月31日(水)曇り 旅行3日目<br /> 今日は阪急日帰りバスツアーです。元々別のツアーを申し込んでいたのですが、人数が集まりそうになかったので、早々に見切りをつけ、催行確定のこちらに変更しました。数年前にも参加して、ウニが美味しかった記憶があります。

     2024年7月31日(水)曇り 旅行3日目
     今日は阪急日帰りバスツアーです。元々別のツアーを申し込んでいたのですが、人数が集まりそうになかったので、早々に見切りをつけ、催行確定のこちらに変更しました。数年前にも参加して、ウニが美味しかった記憶があります。

  •  集合が7:50札幌駅北口。駅は工事中で、一部通行止めなのと、方向音痴で、辿り着くのに時間がかかること、通勤時間帯であることを見越して、ホテル朝食を諦めて、おにぎりを持って行きます。札幌までは南北線で2駅。

     集合が7:50札幌駅北口。駅は工事中で、一部通行止めなのと、方向音痴で、辿り着くのに時間がかかること、通勤時間帯であることを見越して、ホテル朝食を諦めて、おにぎりを持って行きます。札幌までは南北線で2駅。

    すすきの駅

  •  南北線の駅名。旅行者にも分かりやすい表記です。日本語、英語、ハングル。<br />麻生って、あそうと読んでいましたが、あさぶなのね。

     南北線の駅名。旅行者にも分かりやすい表記です。日本語、英語、ハングル。
    麻生って、あそうと読んでいましたが、あさぶなのね。

  •  駅ホームには、ホームドアがあり、安心安全。電車は空席がある程度の混み具合。札幌の電車って、通勤時間帯でもこんなに空いてるのね?<br /> 札幌で下車。JR札幌駅を目指します。

     駅ホームには、ホームドアがあり、安心安全。電車は空席がある程度の混み具合。札幌の電車って、通勤時間帯でもこんなに空いてるのね?
     札幌で下車。JR札幌駅を目指します。

    札幌市営地下鉄 南北線 乗り物

    移動が便利 by よしめさん
  •  可愛い木彫り。下車してからが335m?ちょっと歩きます。エレベーター、エスカレーターがあれば利用しながら、北口を目指します。去年も利用したのですが、新幹線の駅ができるための工事中で、一部通行止めになっているので、近くまで行ってみないと、ちゃんとたどり着けるか分かりません。

     可愛い木彫り。下車してからが335m?ちょっと歩きます。エレベーター、エスカレーターがあれば利用しながら、北口を目指します。去年も利用したのですが、新幹線の駅ができるための工事中で、一部通行止めになっているので、近くまで行ってみないと、ちゃんとたどり着けるか分かりません。

  •  札幌駅の北口を目指してたどり着いたら、タクシー乗り場。バス乗り場はどこ?阪急から送られてきた集合場所の地図を出します。スマホの向きをかえて、現在地を確認し、交番?見えません。フェンスの向こうにバスらしきものが。あちらへ移動。添乗員さん(以下TC)の姿は見えません。バスのフロントガラスの表示を確認。阪急ツアーのバスです。ちょっと早すぎましたかね?まだ7:10ですから。

     札幌駅の北口を目指してたどり着いたら、タクシー乗り場。バス乗り場はどこ?阪急から送られてきた集合場所の地図を出します。スマホの向きをかえて、現在地を確認し、交番?見えません。フェンスの向こうにバスらしきものが。あちらへ移動。添乗員さん(以下TC)の姿は見えません。バスのフロントガラスの表示を確認。阪急ツアーのバスです。ちょっと早すぎましたかね?まだ7:10ですから。

  •  「お早うございます。バス直接集合とあるのですが?」と、乗り込みながら、車内中央辺りにいるドライバーさんに声をかけます。「受付してから。」と言われて?ながらもバス下車。普通は受付してからバスに乗車するので、それは分かるのです。が、行程表にわざわざ「バス直接集合」とあるのは、車内で受付しますという意味じゃないの?バス停前の椅子に座って、おにぎりを食べながら、TC到着を待ちます。7:20にTC到着。ロータリー内の横断は禁止なので、グルーっと回って、横断歩道を渡って、受付。本日42名なので、相席とのこと。参加者が多いですね。

     「お早うございます。バス直接集合とあるのですが?」と、乗り込みながら、車内中央辺りにいるドライバーさんに声をかけます。「受付してから。」と言われて?ながらもバス下車。普通は受付してからバスに乗車するので、それは分かるのです。が、行程表にわざわざ「バス直接集合」とあるのは、車内で受付しますという意味じゃないの?バス停前の椅子に座って、おにぎりを食べながら、TC到着を待ちます。7:20にTC到着。ロータリー内の横断は禁止なので、グルーっと回って、横断歩道を渡って、受付。本日42名なので、相席とのこと。参加者が多いですね。

  •  8:01札幌38名で出発。<br />「白い恋人」の工場前通過。以前ツアーで来ました。薔薇が綺麗でした。

     8:01札幌38名で出発。
    「白い恋人」の工場前通過。以前ツアーで来ました。薔薇が綺麗でした。

  •  渋滞で少し遅れながらも、手稲で4名乗せて、再出発。<br /> 海が見えてきました。曇っているので、海の色もこんな感じ。

     渋滞で少し遅れながらも、手稲で4名乗せて、再出発。
     海が見えてきました。曇っているので、海の色もこんな感じ。

  •  さらに走って「道の駅スペースアップルよいち」でトイレ休憩。スペースシャトルの、毛利さんの出身地です。

     さらに走って「道の駅スペースアップルよいち」でトイレ休憩。スペースシャトルの、毛利さんの出身地です。

    道の駅 スペース アップルよいち 道の駅

    小さな売店 by よしめさん
  •  コーヒー。<br /> お隣のお席は岐阜の方A。通路を挟んでお隣は、お友達同士らしい70台に見えるシニアマダム達B・C。その後ろは60台?の母Dと30台?の娘E参加。後ろのお席は50台?のF・G。お友達同士二人参加の方達はしゃべるしゃべる。もちろん最初に、TCからは声のトーンを落とすようにと言う注意はありました。でも話は丸聞こえ・・・さすがに途中TCからマナーモードでと言う注意もありましたが、おばさん達には馬の耳に念仏・・・

     コーヒー。
     お隣のお席は岐阜の方A。通路を挟んでお隣は、お友達同士らしい70台に見えるシニアマダム達B・C。その後ろは60台?の母Dと30台?の娘E参加。後ろのお席は50台?のF・G。お友達同士二人参加の方達はしゃべるしゃべる。もちろん最初に、TCからは声のトーンを落とすようにと言う注意はありました。でも話は丸聞こえ・・・さすがに途中TCからマナーモードでと言う注意もありましたが、おばさん達には馬の耳に念仏・・・

  •  余市は、りんごの産地です。以前ツアーに参加して地域クーポンを頂いた際、それでこの辺りの、別の道の駅でリンゴを買って、送った記憶があります。美味しかった。<br /> フリーズドライのリンゴたち。多分美味しいでしょう。

     余市は、りんごの産地です。以前ツアーに参加して地域クーポンを頂いた際、それでこの辺りの、別の道の駅でリンゴを買って、送った記憶があります。美味しかった。
     フリーズドライのリンゴたち。多分美味しいでしょう。

  •  隣に余市宇宙記念館。

     隣に余市宇宙記念館。

  •  以前この直売所で、アスパラガスを買って美味しかった記憶があります。平日は営業していません。

     以前この直売所で、アスパラガスを買って美味しかった記憶があります。平日は営業していません。

  •  スペースフードがあります。プリンと、杏仁豆腐。宇宙でもこういったものが食べられるの?お味は同じかしら?

     スペースフードがあります。プリンと、杏仁豆腐。宇宙でもこういったものが食べられるの?お味は同じかしら?

  •  宇宙白飯もカレーもあります、お水やお湯を入れてふやかして食べるということは、フリーズドライってことかな?海外旅行に持って行けますね。

     宇宙白飯もカレーもあります、お水やお湯を入れてふやかして食べるということは、フリーズドライってことかな?海外旅行に持って行けますね。

  •  宇宙桜もあります。本土と同じ桜?咲いているのを見てみたいです。

     宇宙桜もあります。本土と同じ桜?咲いているのを見てみたいです。

  •  ニッカウヰスキー余市蒸留所もあります。

     ニッカウヰスキー余市蒸留所もあります。

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  •  またしばらく走って、ろうそく岩が見えました。<br /> 今回のTC、30台に見える男性、ところどころで、ミニガイドも。アジア系のお顔のインバウンドのご家族4名にも、英語で簡単な説明を。なかなか仕事のできる方に見えました。ただ、最初に業務携帯の番号を言わなかったので、教えてくださいとお願いすると、小樽でのフリータイム前に言いますと。そうなんだ。その前に迷子が出ませんように。

     またしばらく走って、ろうそく岩が見えました。
     今回のTC、30台に見える男性、ところどころで、ミニガイドも。アジア系のお顔のインバウンドのご家族4名にも、英語で簡単な説明を。なかなか仕事のできる方に見えました。ただ、最初に業務携帯の番号を言わなかったので、教えてくださいとお願いすると、小樽でのフリータイム前に言いますと。そうなんだ。その前に迷子が出ませんように。

  •  波はあります。

     波はあります。

  • これはランチ会場の「鱗晃」

    これはランチ会場の「鱗晃」

    鱗晃 積丹本店 グルメ・レストラン

  •  えっ、生ウニないの?そんなの聞いてないよー。昨日のお寿司屋さんでも、明日食べるから、今日はやめておこうと、楽しみにしてたのに。

     えっ、生ウニないの?そんなの聞いてないよー。昨日のお寿司屋さんでも、明日食べるから、今日はやめておこうと、楽しみにしてたのに。

  •  確かに生ウニメニュー、どれもないとの表記。

     確かに生ウニメニュー、どれもないとの表記。

  •  やったー、ウニ。団体なので、ちゃんと確保してくれてあったようです。おいしーい。アルコール臭くないし、苦くないし。ただ以前より、丼は小さくなったような?おかげで完食。鍋の中身は、エビ、ホタテ、白身魚、赤皮魚、カキが一口ずつ、白菜と豆腐とわかめとネギ。横にずらっと長いテーブルで、背中合わせ。あの頃は衝立があったけれど、今回はなしで。次の団体が入ってきたので、早々に退散。<br /> 個人で来た方たち、生うにがなくて残念だったでしょう?

     やったー、ウニ。団体なので、ちゃんと確保してくれてあったようです。おいしーい。アルコール臭くないし、苦くないし。ただ以前より、丼は小さくなったような?おかげで完食。鍋の中身は、エビ、ホタテ、白身魚、赤皮魚、カキが一口ずつ、白菜と豆腐とわかめとネギ。横にずらっと長いテーブルで、背中合わせ。あの頃は衝立があったけれど、今回はなしで。次の団体が入ってきたので、早々に退散。
     個人で来た方たち、生うにがなくて残念だったでしょう?

  •  食後は左手の島武意海岸へ。日本の渚百選です。

     食後は左手の島武意海岸へ。日本の渚百選です。

  •  真っ暗な島武意海岸トンネルを歩いて行きます。

     真っ暗な島武意海岸トンネルを歩いて行きます。

  •  青い海。渦巻いて見えます。さっきの暗い海とは違います。

     青い海。渦巻いて見えます。さっきの暗い海とは違います。

    島武意海岸 自然・景勝地

    美しい積丹ブルー by よしめさん
  •  澄んでます。

     澄んでます。

  •  皆さんここで記念写真撮影。どこかの観光バスのガイドさん達が、お客さんを撮ってあげています。同じツアーじゃないけれど、私もその後ろに並びます。通路向こう座席の70台に見えるマダムB・C、皆さん写真を撮ってもらおうと並んでいるのに横入り。時間はたっぷりあるけど、ちょっとね。こちらが大人になって、文句も言わず、譲りましたが。声の大きさと言い、こういった行動と言い、どうも周りが見えないようで。困ったさん1号2号。

     皆さんここで記念写真撮影。どこかの観光バスのガイドさん達が、お客さんを撮ってあげています。同じツアーじゃないけれど、私もその後ろに並びます。通路向こう座席の70台に見えるマダムB・C、皆さん写真を撮ってもらおうと並んでいるのに横入り。時間はたっぷりあるけど、ちょっとね。こちらが大人になって、文句も言わず、譲りましたが。声の大きさと言い、こういった行動と言い、どうも周りが見えないようで。困ったさん1号2号。

    島武意海岸展望デッキ 自然・景勝地

  •  美しい景色なので、写真を撮りたい気持ちはわかるけどね。

     美しい景色なので、写真を撮りたい気持ちはわかるけどね。

    島武意海岸展望デッキ 自然・景勝地

  •  足元には野良にんじん。レースフラワーみたい。名前がちょっとね。

     足元には野良にんじん。レースフラワーみたい。名前がちょっとね。

  •  以前は下まで行けたのに、行けなくなってました。もっとも、行けたとしても行かないけど。ちょっと一段高いところからも眺めて、早々に戻ります。鱗晃の前のベンチで休憩。あちらのベンチにはTC。「語学が堪能なのですね。海外添乗もされるのですか?」「いや、中学英語程度で。話すことは決まっているので。」とご謙遜。「以前海外ツアーでお世話になったTCと同じ名前なので、ご親戚かなと思ったのですが、字が違うので。」「この名前はどこにでもあるので。もうすぐバスのドアあけますので。」と。小さな虫が沢山いたので、持参したハッカスプレーをかけて、それでも退散してくれないので、バスへ。

     以前は下まで行けたのに、行けなくなってました。もっとも、行けたとしても行かないけど。ちょっと一段高いところからも眺めて、早々に戻ります。鱗晃の前のベンチで休憩。あちらのベンチにはTC。「語学が堪能なのですね。海外添乗もされるのですか?」「いや、中学英語程度で。話すことは決まっているので。」とご謙遜。「以前海外ツアーでお世話になったTCと同じ名前なので、ご親戚かなと思ったのですが、字が違うので。」「この名前はどこにでもあるので。もうすぐバスのドアあけますので。」と。小さな虫が沢山いたので、持参したハッカスプレーをかけて、それでも退散してくれないので、バスへ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP