積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年7月29日(月)~8月1日(木)AIR DOのセールでチケットを取って、札幌に行きました。7月初めにはツアーで、「北海道8つのガーデン巡り」をしましたが、今回は全くの一人旅。関東は連日35度を優に超える猛暑日が続き、お出かけはおろか、駐車場に行く事すら勇気が必要な日々。夢のような、30度を切る涼しい札幌への避暑旅行です。最近は毎年何度か北海道を旅していていますが、特に、夏、涼しい美味しい北海道が大好きになりました。今回も涼しい美味しい旅をして来ました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号です。⑬までありますので、よろしければご覧ください。<br />7月29日(月)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル ②AIR DO 023便 12:50発~新千歳14:20着=③すすきの エステ・買い物(ドン・キホーテ) ④⑤ルートイン札幌中央(以後H)3連泊<br />30日(火)2日目 ⑥H・・すすきのー琴似・・買い物(共栄市場・イオン)=大通り・・⑦買い物・ランチ(北菓楼・時計台・北のブランドショップ・  COCONO SUSUKINO・根室花まる)<br />31日(水)3日目 阪急日帰りバスツアー ⑧H・・すすきのー札幌=〇島武意海岸=うに丼ランチ(於:鱗晃)=⑨〇神威岬=⑩⑪〇小樽自由散策(西洋美術館)=☆田中酒造亀甲蔵=札幌ーすすきの・・H<br />8月1日(木)⑫H・・すすきの=新千歳空港 ⑬AIR DO 024便 13:30発 羽田空港15:10着=自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅

⑨マダムのAIR DO で行く札幌 日帰りバスツアーby阪急トラピックスその2 神威岬

7いいね!

2024/07/31 - 2024/07/31

471位(同エリア639件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2024/07/31

この旅行記スケジュールを元に

 2024年7月29日(月)~8月1日(木)AIR DOのセールでチケットを取って、札幌に行きました。7月初めにはツアーで、「北海道8つのガーデン巡り」をしましたが、今回は全くの一人旅。関東は連日35度を優に超える猛暑日が続き、お出かけはおろか、駐車場に行く事すら勇気が必要な日々。夢のような、30度を切る涼しい札幌への避暑旅行です。最近は毎年何度か北海道を旅していていますが、特に、夏、涼しい美味しい北海道が大好きになりました。今回も涼しい美味しい旅をして来ました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号です。⑬までありますので、よろしければご覧ください。
7月29日(月)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル ②AIR DO 023便 12:50発~新千歳14:20着=③すすきの エステ・買い物(ドン・キホーテ) ④⑤ルートイン札幌中央(以後H)3連泊
30日(火)2日目 ⑥H・・すすきのー琴似・・買い物(共栄市場・イオン)=大通り・・⑦買い物・ランチ(北菓楼・時計台・北のブランドショップ・  COCONO SUSUKINO・根室花まる)
31日(水)3日目 阪急日帰りバスツアー ⑧H・・すすきのー札幌=〇島武意海岸=うに丼ランチ(於:鱗晃)=⑨〇神威岬=⑩⑪〇小樽自由散策(西洋美術館)=☆田中酒造亀甲蔵=札幌ーすすきの・・H
8月1日(木)⑫H・・すすきの=新千歳空港 ⑬AIR DO 024便 13:30発 羽田空港15:10着=自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  •  2024年7月31日(水)旅行3日目の続き<br /> 次は神威岬。先端まで行く方もいるので、時間はたっぷり80分いただいてます。<br />お隣席のAさんは行かれるそうで。もちろん私は行きません。女人禁制の門までの約7分で十分。その後30分灯台まで。行ったら帰らなくちゃいけません。門の後、行きは下り、帰りは登り・・・

     2024年7月31日(水)旅行3日目の続き
     次は神威岬。先端まで行く方もいるので、時間はたっぷり80分いただいてます。
    お隣席のAさんは行かれるそうで。もちろん私は行きません。女人禁制の門までの約7分で十分。その後30分灯台まで。行ったら帰らなくちゃいけません。門の後、行きは下り、帰りは登り・・・

    神威岬 自然・景勝地

    透き通って美しい海 by よしめさん
  •  積丹ブルーの海は、門近くで見ます。以前6月末に来た時は、エゾカンゾウが咲いていたけれど、地球温暖化でもあり、もう咲いてないでしょう。

     積丹ブルーの海は、門近くで見ます。以前6月末に来た時は、エゾカンゾウが咲いていたけれど、地球温暖化でもあり、もう咲いてないでしょう。

  • 風に吹かれて積丹ブルー

    風に吹かれて積丹ブルー

  •  あそこに見える女人禁制の門までは歩いて行きます。道は歩きやすく舗装されていますが、登り坂なので、息が切れます。

     あそこに見える女人禁制の門までは歩いて行きます。道は歩きやすく舗装されていますが、登り坂なので、息が切れます。

  •  遊歩道 チャレンカの小道案内<br /> チャレンカと言うのは積丹町に伝わる義経伝説。アイヌ民族の娘チャレンカは、北進する源義経を慕って神威岬迄後を追ってきた。が、たどり着いた時には、義経は出帆後。悲嘆したチャレンカは、「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆没せん」と言葉を残し岬から身を投げ、その化身が神威岩とされている。以来、女性を乗せた船が通ると必ず転覆し、神威岬は女人禁制となった。<br /> 歴史上も1855年に女人禁制が解かれるまで、神威岬から奥地への女性の通行は禁じられていた。

     遊歩道 チャレンカの小道案内
     チャレンカと言うのは積丹町に伝わる義経伝説。アイヌ民族の娘チャレンカは、北進する源義経を慕って神威岬迄後を追ってきた。が、たどり着いた時には、義経は出帆後。悲嘆したチャレンカは、「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆没せん」と言葉を残し岬から身を投げ、その化身が神威岩とされている。以来、女性を乗せた船が通ると必ず転覆し、神威岬は女人禁制となった。
     歴史上も1855年に女人禁制が解かれるまで、神威岬から奥地への女性の通行は禁じられていた。

  •  野の花 <br /> グーグル先生(以下G)によると、フクロソウ属

     野の花 
     グーグル先生(以下G)によると、フクロソウ属

  •  野の花 <br /> G セイヨウノコギリソウ<br />

     野の花 
     G セイヨウノコギリソウ

  • 女人禁制の門

    女人禁制の門

  •  告<br /> 昔は女人禁制、今は女性の通行も可能。先端は300度の丸を帯びた水平線を見渡すことができる。

     告
     昔は女人禁制、今は女性の通行も可能。先端は300度の丸を帯びた水平線を見渡すことができる。

  •  多くの観光客が歩いています。

     多くの観光客が歩いています。

  •  透明度が高い澄んだ海。今まで何度か来ましたが、一番透明のように見えます。

     透明度が高い澄んだ海。今まで何度か来ましたが、一番透明のように見えます。

  • すすきが一本。

    すすきが一本。

  •  ところどころに白波。

     ところどころに白波。

  •  Aさん、頑張ってね。後で写真を見せていただきました。綺麗。

    イチオシ

    地図を見る

     Aさん、頑張ってね。後で写真を見せていただきました。綺麗。

    神威岬 自然・景勝地

    透き通って美しい海 by よしめさん
  • 緑と青

    緑と青

  •  雲の色が海に写っています。

     雲の色が海に写っています。

  •  小さいけど、G ホタルブクロ属

     小さいけど、G ホタルブクロ属

  •  G クサフジ

     G クサフジ

  •  昔、子供達を連れてここでキャンプしたと話されている方もいました。

     昔、子供達を連れてここでキャンプしたと話されている方もいました。

  •  透明度がすごく高いです。沖縄より高いかも?

     透明度がすごく高いです。沖縄より高いかも?

  •  あちらの山には雲がかかっています。

     あちらの山には雲がかかっています。

  •  雲の間に青空の線路。

     雲の間に青空の線路。

  •  あのバスのところまで戻ります。暑い。札幌の最高気温は28度というけれど、歩くと暑い。

     あのバスのところまで戻ります。暑い。札幌の最高気温は28度というけれど、歩くと暑い。

  • 笹が茂ってます。

    笹が茂ってます。

  •  緑の芝生と、緑の笹。青い空と白い雲。

     緑の芝生と、緑の笹。青い空と白い雲。

  •  この青いソフトが美味しそう。<br /> 端まで行ったAさん、買いに行ったけれど、もう売り切れてたと。満員御礼売り切れですかね?

     この青いソフトが美味しそう。
     端まで行ったAさん、買いに行ったけれど、もう売り切れてたと。満員御礼売り切れですかね?

  • 青いラムネ涼しげ。

    青いラムネ涼しげ。

  • 神威岬いや!神威鶴というお酒。

    神威岬いや!神威鶴というお酒。

  •  こんなに大きい。「第一等不動レンズ(二代目レンズ)」国内で唯一現存する大変貴重なものだそう。

     こんなに大きい。「第一等不動レンズ(二代目レンズ)」国内で唯一現存する大変貴重なものだそう。

  •  神威岬灯台の歴史。<br /> 1888年 初点灯。<br /> 1923年 改築、2代目。<br /> 1943年 外部の電力を導入し灯火が電球となる。<br /> 1960年 灯台無人化。<br /> 2022年 第一等不動レンズ里帰り

     神威岬灯台の歴史。
     1888年 初点灯。
     1923年 改築、2代目。
     1943年 外部の電力を導入し灯火が電球となる。
     1960年 灯台無人化。
     2022年 第一等不動レンズ里帰り

  •  灯台守の暮らし。<br /> かつて5~6戸の官舎があり、住み込んで灯台の管理を行っていた。神威岬は風が強く、陸の孤島で、村へは船で移動しなければならないなど。とても過酷な生活環境だった。

     灯台守の暮らし。
     かつて5~6戸の官舎があり、住み込んで灯台の管理を行っていた。神威岬は風が強く、陸の孤島で、村へは船で移動しなければならないなど。とても過酷な生活環境だった。

  •  第一等不動レンズ<br /> フランスのソーターハーレー社製の六面構成レンズ。1876年頃日本に輸入され、金華山灯台で使用されたのち、1923年から37年間神威岬灯台の2代目レンズとして、積丹沖を照らしていたもの。<br />

     第一等不動レンズ
     フランスのソーターハーレー社製の六面構成レンズ。1876年頃日本に輸入され、金華山灯台で使用されたのち、1923年から37年間神威岬灯台の2代目レンズとして、積丹沖を照らしていたもの。

  •  神威岬灯台レンズ・灯器の魅力<br /> 神威岬灯台で使用されたレンズの変遷、レンズの仕組み。

     神威岬灯台レンズ・灯器の魅力
     神威岬灯台で使用されたレンズの変遷、レンズの仕組み。

  •  灯台の役割<br /> 灯台には沿岸灯台と防波灯台の2種類がある。沿岸灯台は船が沿岸の海域を安全に航行できるよう、なるべく遠くからでも見える岬や島の上に建っており、高い場所から強い光を出している。防波堤灯台は船が港に安全に出入りすることができるよう、港の出入り口である防波堤の先端に建てられている。

     灯台の役割
     灯台には沿岸灯台と防波灯台の2種類がある。沿岸灯台は船が沿岸の海域を安全に航行できるよう、なるべく遠くからでも見える岬や島の上に建っており、高い場所から強い光を出している。防波堤灯台は船が港に安全に出入りすることができるよう、港の出入り口である防波堤の先端に建てられている。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • takaさん 2024/08/04 14:26:38
    積丹ブルー。
    よしめさん、こんにちは。

    今回は、早くも次の旅行なのですね。凄いなあ、次から次へと旅が待っていますね。すみませんが、また順不同で拝見しますので悪しからずお願いします。今回も道内なのですね。夏は少しでも暑さを避ける意味ではやはり北海道なのでしょうかね。

    積丹半島周辺はわたしの好きな場所で、何回も訪問していますが、神威岬、多少雲はありますが、これだけ晴れていたら十分でしょうね。積丹ブルーと言ってとりわけ道内の海でも、この半島周辺は海が澄んできれいです。だから、曇っているときは海のきれいさは半減しますからね。本当に晴れていて良かったです。

    前後しますが、島武意海岸も良かったでしょう。よしめさんは何回も行っているんでしたか?私も何十年も前ですが、初めて行ったとき、トンネルを抜けた時のあの神々しい眺めを見て、極楽浄土のような別世界に飛び込んだ気がして言葉が出ませんでした。しばらく行ってないので、よしめさんの旅行記でまた行ってみたくなりました。

    それはさておき、今回は突端までは行かなかったのですね。それでもこの海の美しさは充分堪能できますからね。私も女人禁制の門周辺だけで散策したこともあるし、もちろん、突端まで行ったこともあるんですが、数年前でしたが、他にも見たいところが沢山控えていて、そういう時は、正直、結構きついです。

    早足で降りていって早足で帰って来る、おまけに傾斜もきついし、道幅も狭いので人ともぶつかるし。よしめさんのようにツアーならば急ぐ必要もあるし、結構大変かなと思います。ゆっくりと廻るのならいいのですが、私もそのときはゼイゼイとなり、かなり体に応えましたね。よしめさんの決断は正解だと思いますよ。

    青いソフト、売り切れとはちょっとお粗末でしたね。積丹ブルーで売っているソフトを売る売店なのに。もっと量を仕入れて準備しないとお客さんはガッカリですよね。でも、完全に、よしめさん、道内観光も私よりも詳しいと思いますよ。また、順次、拝見します。ありがとうございました。

                          taka

    よしめさん からの返信 2024/08/04 15:54:50
    RE: 今日は。よしめです。
     taka様

     早速のお立ち寄りといいねとコメント、ありがとうございます。
     エアドウの安売りに釣られての旅をしてきました。北海道は連日、30度にも達しないほどで、涼しくて、過ごしやすくて、美味しくて、夢のような日々を過ごしてきました。そして現実物語、エアコン漬けの日々を過ごしています。

     子育てが終わり、心身ともに疲れ果てての早期退職をし、くじ引きで当たってしまった団地の役員を終え、親を見とり、何十年も我慢してきましたが、ようやく自由に羽ばたけるようになりました。が、カイロ通いするようになり、元気で?動けるのはそう長くはないというのを実感しながら、娘曰く「生き急いで」旅しています。

     島武意海岸は2回目。ここも綺麗でした。美味しいウニの後、真っ暗なトンネルを抜けた後なので、一層明るく綺麗に見えたのでしょうね。 積丹半島、本当に海が澄んできれいでした。本当に晴れていて良かったです。

     ただ、自分の身体のこともあるので、時間の制約がある長距離?しかも上り下りはしないことにしています。常に自分に優しくです。

     しばらくは体を休め、引きこもりながら、次の旅の予習などしながら生活します。これはこれで快適生活なのですが、旅に出たい病が、うずうず・・・

     夏に負けず、お体に気を付けてお過ごしください。

     よしめ


よしめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP