お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY1<br /><br />2023年のQEがイマイチだったせいで「もうQEは(日本では)良いかなー」なんて言っていたのに、同じ日程のダイヤモンドプリンセスとMSCベリッシマは沖縄や台湾のコースで人気なのかかなり割高な印象。<br /><br />ギリギリまで悩んで、結局一番安く行けそうなQEを予約。<br />ちょっと寒いかもしれないけど、青森、秋田に行く日本一周も良いじゃない。<br /><br />去年は期待してしまったせいで日本人の嫌な所が目についてしまったけど、気を付けていれば平気さっ!<br />てなわけでGWは2年続けてQUEEN ELIZABETHに乗船となりました。<br /><br /><br />クルーズレビューはこちら↓<br />https://cruisemans.com/@krn/4354<br /><br />■クイーンエリザベス<br />乗客定員 2,081人<br />総トン数 90,900トン<br />全長 294メートル<br />船籍 英国領バミューダ<br />客室数 1,046室<br />乗組員数 1,005人<br />巡航速度 21.7ノット<br />全幅 32.3メートル<br />建造年 2010年10月(2014年/2018年改装)<br /><br />**********************************<br />4/26 東京出港<br />4/27 終日クルーズ Black&White<br />4/28 青森<br />4/29 秋田<br />4/30 終日クルーズ Masquerade <br />5/01 釜山   <br />5/02 長崎 Red&Gold<br />5/03 鹿児島 <br />5/04 終日クルーズ<br />5/05 東京帰港<br />**********************************

【東京発着クルーズ】クイーンエリザベス 再び!GWはQueen Elizabethに乗船! 1日目

31いいね!

2024/04/26 - 2024/04/26

392位(同エリア2005件中)

KRN

KRNさん

DAY1

2023年のQEがイマイチだったせいで「もうQEは(日本では)良いかなー」なんて言っていたのに、同じ日程のダイヤモンドプリンセスとMSCベリッシマは沖縄や台湾のコースで人気なのかかなり割高な印象。

ギリギリまで悩んで、結局一番安く行けそうなQEを予約。
ちょっと寒いかもしれないけど、青森、秋田に行く日本一周も良いじゃない。

去年は期待してしまったせいで日本人の嫌な所が目についてしまったけど、気を付けていれば平気さっ!
てなわけでGWは2年続けてQUEEN ELIZABETHに乗船となりました。


クルーズレビューはこちら↓
https://cruisemans.com/@krn/4354

■クイーンエリザベス
乗客定員 2,081人
総トン数 90,900トン
全長 294メートル
船籍 英国領バミューダ
客室数 1,046室
乗組員数 1,005人
巡航速度 21.7ノット
全幅 32.3メートル
建造年 2010年10月(2014年/2018年改装)

**********************************
4/26 東京出港
4/27 終日クルーズ Black&White
4/28 青森
4/29 秋田
4/30 終日クルーズ Masquerade 
5/01 釜山   
5/02 長崎 Red&Gold
5/03 鹿児島 
5/04 終日クルーズ
5/05 東京帰港
**********************************

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京国際クルーズターミナルから初めての乗船!<br />新しい施設だというのに、大きいスクリーンを邪魔する柱。<br />なんてセンスがない造りでしょう・・・

    東京国際クルーズターミナルから初めての乗船!
    新しい施設だというのに、大きいスクリーンを邪魔する柱。
    なんてセンスがない造りでしょう・・・

    東京国際クルーズターミナル 乗り物

  • 11:45<br />乗船手続に進みます。<br />手続きはもう少し早く始まるのかな?と思ったけど、11時半スタートでした。<br />乗船券にスタンプを押したりパスポートをチェックしたり、カード登録用の顔写真撮影をしたりとあれこれあるもののそれなりにスムーズ。<br />この後、乗船までしばし待機。<br />圧倒的に日本人が多いかと思いきや、後ろに並んだご一行はイギリス人。<br />「あら、どちらから?」<br />「ロンドンよ。あなたは?」<br />「ノッティンガム。ロンドンには息子が住んでるから良く行くのよー」<br />なーんて、ちょっとした意地の張り合いの会話。<br />どこの国でもあるんだなー。

    11:45
    乗船手続に進みます。
    手続きはもう少し早く始まるのかな?と思ったけど、11時半スタートでした。
    乗船券にスタンプを押したりパスポートをチェックしたり、カード登録用の顔写真撮影をしたりとあれこれあるもののそれなりにスムーズ。
    この後、乗船までしばし待機。
    圧倒的に日本人が多いかと思いきや、後ろに並んだご一行はイギリス人。
    「あら、どちらから?」
    「ロンドンよ。あなたは?」
    「ノッティンガム。ロンドンには息子が住んでるから良く行くのよー」
    なーんて、ちょっとした意地の張り合いの会話。
    どこの国でもあるんだなー。

  • 12:20<br />乗船です!<br />乗船前に再度乗船券のスタンプとパスポートチェックがありました。

    12:20
    乗船です!
    乗船前に再度乗船券のスタンプとパスポートチェックがありました。

  • 2023年は乗船口に2名いただけの赤い制服のクルー。<br />今回はエレベーターホールでもお出迎えしてくれました。<br />昨年と違い、マスク無しでの笑顔のおもてなしです。

    2023年は乗船口に2名いただけの赤い制服のクルー。
    今回はエレベーターホールでもお出迎えしてくれました。
    昨年と違い、マスク無しでの笑顔のおもてなしです。

  • キャビンオープンは13時だというけれど、とりあえず行ってみて!と言われたのでキャビンへ向かうと、準備中のキャビン担当アテンダントに遭遇。<br />キャビン番号を伝えると「準備出来てるよ!」とお部屋に通してくれました。<br />お部屋担当のバリ人アテンダントはとても気が利く人でした。

    キャビンオープンは13時だというけれど、とりあえず行ってみて!と言われたのでキャビンへ向かうと、準備中のキャビン担当アテンダントに遭遇。
    キャビン番号を伝えると「準備出来てるよ!」とお部屋に通してくれました。
    お部屋担当のバリ人アテンダントはとても気が利く人でした。

  • お値段重視で内側キャビン。<br />お手紙類はデスクの上。<br />ダイニングのカードが無かったので後で持ってきてもらいました。

    お値段重視で内側キャビン。
    お手紙類はデスクの上。
    ダイニングのカードが無かったので後で持ってきてもらいました。

  • ソファーが無い分、バルコニーよりも広く使える造りになっています。<br />「ウェルカムシャンパンを冷蔵庫にご用意しました」のカードが置いてありました。<br />昨年はハーフサイズだったシャンパンはなぜか今回はフルボトル。

    ソファーが無い分、バルコニーよりも広く使える造りになっています。
    「ウェルカムシャンパンを冷蔵庫にご用意しました」のカードが置いてありました。
    昨年はハーフサイズだったシャンパンはなぜか今回はフルボトル。

  • クローゼットが大きくて有り難い!<br />Mサイズ(63リットル)のスーツケースも悠々入ります。<br />ハンガーがちょっと使いづらいけど、それ以外は文句なし。<br /><br />スリッパのロゴが復活してました。

    クローゼットが大きくて有り難い!
    Mサイズ(63リットル)のスーツケースも悠々入ります。
    ハンガーがちょっと使いづらいけど、それ以外は文句なし。

    スリッパのロゴが復活してました。

  • 日本人仕様にしているのか、今回もバスルームには歯ブラシが用意されていました。<br />

    日本人仕様にしているのか、今回もバスルームには歯ブラシが用意されていました。

  • 今回のバスルームはワイヤーラックがついてました。<br />これでハンドシャワーなら文句ないのに・・・<br />シャワーカーテンの匂いが気になったので新しいものに交換して貰うようお願いしてお部屋のチェック終了です。

    今回のバスルームはワイヤーラックがついてました。
    これでハンドシャワーなら文句ないのに・・・
    シャワーカーテンの匂いが気になったので新しいものに交換して貰うようお願いしてお部屋のチェック終了です。

  • 乗船したらまずはランチ!<br />ゴールデンライオンパブのランチ営業は13時からだというので、その時間まではリドでコーヒータイム。

    乗船したらまずはランチ!
    ゴールデンライオンパブのランチ営業は13時からだというので、その時間まではリドでコーヒータイム。

  • 今回もお刺身が用意されています。<br />サーモン、赤身、甘えび。<br />今回はこの3種類が毎日出ていました。

    今回もお刺身が用意されています。
    サーモン、赤身、甘えび。
    今回はこの3種類が毎日出ていました。

  • 前回は完全にガリのポジションに刻み紅ショウガが置かれていたけど、今回は正しい「ガリ」が登場していました。<br />巻き寿司も以前よりもかなり上達してるかも。

    前回は完全にガリのポジションに刻み紅ショウガが置かれていたけど、今回は正しい「ガリ」が登場していました。
    巻き寿司も以前よりもかなり上達してるかも。

  • ピザを食べたい気もするけどグッと我慢。<br />お好みのピザと焼いて貰えるみたいです。

    ピザを食べたい気もするけどグッと我慢。
    お好みのピザと焼いて貰えるみたいです。

  • ゴールデンライオンパブにやってきました!<br />前回は一度もパブランチが出来なかったので今回は最低1回と決めていたけれど、まさか乗船日に行けるとは思わなかったなー<br />嬉しい!

    ゴールデンライオンパブにやってきました!
    前回は一度もパブランチが出来なかったので今回は最低1回と決めていたけれど、まさか乗船日に行けるとは思わなかったなー
    嬉しい!

  • まずはビールでしょ。

    まずはビールでしょ。

  • パブランチといえばフィッシュ&チップス。<br />このフィッシュが大きいの!<br />奥に見えるのはチーズやハムの盛り合わせ。

    パブランチといえばフィッシュ&チップス。
    このフィッシュが大きいの!
    奥に見えるのはチーズやハムの盛り合わせ。

  • もう一つはミートパイ。<br />うーん、スパイシー。<br />お肉ゴロゴロでビールにピッタリ!

    もう一つはミートパイ。
    うーん、スパイシー。
    お肉ゴロゴロでビールにピッタリ!

  • はい。<br />一度下船します。<br />何故ならば・・・<br />事前に準備していた充電ケーブルやらカメラやらGoPro一式を置いてきちゃったから!<br />最終乗船は20時なので取りに帰ろうかとも思ったけど、写真も動画もスマホで撮れば良いや、という事で充電ケーブルだけを買いにダイバーシティーへGO!<br />お陰で乗船前にQEのお姿を見ることが出来ました。<br /><br />ターミナルの案内係は全く慣れていない&導線を理解していないようで、再乗船だと伝えたのに乗船手続きのフロアに通され、そこでクルーズカードを見せるも並ぶように言われ、しばらく待った挙句「再乗船はここじゃないですよ!」だなんて言われる始末。<br />うーん、あまりにもお粗末。

    はい。
    一度下船します。
    何故ならば・・・
    事前に準備していた充電ケーブルやらカメラやらGoPro一式を置いてきちゃったから!
    最終乗船は20時なので取りに帰ろうかとも思ったけど、写真も動画もスマホで撮れば良いや、という事で充電ケーブルだけを買いにダイバーシティーへGO!
    お陰で乗船前にQEのお姿を見ることが出来ました。

    ターミナルの案内係は全く慣れていない&導線を理解していないようで、再乗船だと伝えたのに乗船手続きのフロアに通され、そこでクルーズカードを見せるも並ぶように言われ、しばらく待った挙句「再乗船はここじゃないですよ!」だなんて言われる始末。
    うーん、あまりにもお粗末。

  • お天気イマイチ。<br />気温もイマイチ。<br />今回は荷物が増えるからプールもジャグジーも入らないぞと決めて水着も持ってきませんでした。

    お天気イマイチ。
    気温もイマイチ。
    今回は荷物が増えるからプールもジャグジーも入らないぞと決めて水着も持ってきませんでした。

  • 3月に工事してた所が完成してました。<br />なるほど、TOKYOのロゴを作っていたのね。<br />それにしても今頃になってようやく完成とは・・・

    3月に工事してた所が完成してました。
    なるほど、TOKYOのロゴを作っていたのね。
    それにしても今頃になってようやく完成とは・・・

  • 晴れてくれたら赤いファンネルも映えるのに。<br />

    晴れてくれたら赤いファンネルも映えるのに。

  • 乗船が早かったので船内はガラーンとしています。<br />にしても今回は外国人比率がそこそこ高いような?

    乗船が早かったので船内はガラーンとしています。
    にしても今回は外国人比率がそこそこ高いような?

  • ガラナイトは今回も賑やかになるのかな?

    ガラナイトは今回も賑やかになるのかな?

  • 夜になるとクイーンズルームは生演奏でダンスを楽しめる空間になります。<br />あら?今回は随分少ないような・・・

    夜になるとクイーンズルームは生演奏でダンスを楽しめる空間になります。
    あら?今回は随分少ないような・・・

  • 昨年と同じ弦楽三重奏の演奏を楽しみます。<br />あれ?1人減ってるから二重奏だけどビオラはどこに行った?<br /><br />夕食は19:45のセカンドです。<br />どうせ初日はアテンドの関係でその時間に行っても入れないだろうと、ここで音楽を楽しんでいたのですが、最後尾がこのエリアまで伸びていて一向に進む気配がありません。<br />とはいえ、さすがに20時も過ぎたので列に並ぶことに。<br />延々と並び、席に通されたのは20:15を過ぎていました。<br />疲れ果てた・・・

    昨年と同じ弦楽三重奏の演奏を楽しみます。
    あれ?1人減ってるから二重奏だけどビオラはどこに行った?

    夕食は19:45のセカンドです。
    どうせ初日はアテンドの関係でその時間に行っても入れないだろうと、ここで音楽を楽しんでいたのですが、最後尾がこのエリアまで伸びていて一向に進む気配がありません。
    とはいえ、さすがに20時も過ぎたので列に並ぶことに。
    延々と並び、席に通されたのは20:15を過ぎていました。
    疲れ果てた・・・

  • 2名掛けのプライベートテーブルだけれどもお隣同士がかなり近く、6人テーブルのような感じに。<br />ギャレーが近いのでかなり騒々しい・・・<br />サーバーとバー担当がいるけどアシスタントが居ないようで、メインのサーバー一人にかかる負担が大きいようで全く回っていません。<br />近くのステーションでは派手な音を立ててお皿を落とすし、鋭い視線を送る「だけ」の何もしないヘッドウェイターがウロウロしていてモヤモヤ。<br /><br />初めて乗船した時の極上のサービスだったQVが懐かしすぎる!<br />あの頃のサービスはもう無理なのかな?<br /><br />前菜はジビエのテリーヌ。<br />去年と全く同じのような・・・

    2名掛けのプライベートテーブルだけれどもお隣同士がかなり近く、6人テーブルのような感じに。
    ギャレーが近いのでかなり騒々しい・・・
    サーバーとバー担当がいるけどアシスタントが居ないようで、メインのサーバー一人にかかる負担が大きいようで全く回っていません。
    近くのステーションでは派手な音を立ててお皿を落とすし、鋭い視線を送る「だけ」の何もしないヘッドウェイターがウロウロしていてモヤモヤ。

    初めて乗船した時の極上のサービスだったQVが懐かしすぎる!
    あの頃のサービスはもう無理なのかな?

    前菜はジビエのテリーヌ。
    去年と全く同じのような・・・

  • 前菜からもう一つ、カニと海老のスカーゲン。<br />カニサラダかな。

    前菜からもう一つ、カニと海老のスカーゲン。
    カニサラダかな。

  • メインは牛肉のパイヤール。<br />こちらも前回全く同じものが出たなーと。<br />まぁ、お料理はそれなりです。

    メインは牛肉のパイヤール。
    こちらも前回全く同じものが出たなーと。
    まぁ、お料理はそれなりです。

  • デザートは頼まなかったけど、お隣のご夫婦がアニバーサリーでホールケーキが登場。<br />お相伴に預かりました。<br />お祝いの歌は昨年同様ビング・クロスビーのLet me call you Sweetheartでした。

    デザートは頼まなかったけど、お隣のご夫婦がアニバーサリーでホールケーキが登場。
    お相伴に預かりました。
    お祝いの歌は昨年同様ビング・クロスビーのLet me call you Sweetheartでした。

  • 初日の夕食が終わったのは21:55。<br />ロイヤルコートシアターでのショーは21:45からなので、既に始まっているけれど、一応見に行くことに。<br />邪魔してはいけないので3階のバルコニー席で観劇。<br />下を見るとガラガラです。<br />下の階に行けばよかったなー。<br /><br />ゲストパフォーマーはヴァイオリニストのPeter Vawter。<br />USJで20年ほどミュージシャンとして働いていたそうです。<br />日本語&英語でUSJのノリで面白おかしくショーを進めているけれども、年齢層にマッチしていないせいか全く盛り上がらず、ちょっと可哀想なステージでした。<br /><br />クルーズディレクターも去年と同じサリー。<br />まぁそれじゃ仕方ないね。

    初日の夕食が終わったのは21:55。
    ロイヤルコートシアターでのショーは21:45からなので、既に始まっているけれど、一応見に行くことに。
    邪魔してはいけないので3階のバルコニー席で観劇。
    下を見るとガラガラです。
    下の階に行けばよかったなー。

    ゲストパフォーマーはヴァイオリニストのPeter Vawter。
    USJで20年ほどミュージシャンとして働いていたそうです。
    日本語&英語でUSJのノリで面白おかしくショーを進めているけれども、年齢層にマッチしていないせいか全く盛り上がらず、ちょっと可哀想なステージでした。

    クルーズディレクターも去年と同じサリー。
    まぁそれじゃ仕方ないね。

  • 22時半。<br />出港しました。<br />TOKYOロゴが緑色に輝いています。

    22時半。
    出港しました。
    TOKYOロゴが緑色に輝いています。

  • 東京の夜景を一望。<br />横浜も良いけど東京港も良い!<br />何より便利!

    東京の夜景を一望。
    横浜も良いけど東京港も良い!
    何より便利!

  • ターンダウンにはチョコレート。<br />去年とは違いミントチョコでした。

    ターンダウンにはチョコレート。
    去年とは違いミントチョコでした。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2024/10/09 00:32:47
    不安になってきた気がする・・・(◎_◎;)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    クイーンエリザベスに乗られた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    実はなんですが、人生初、来年1月、3日間のショートクルーズですが飛鳥Ⅱに乗ることになりました(^_-)-☆。
    横浜の大桟橋ですが、乗船とか大丈夫かいな(◎_◎;)…、って不安になってきました。
    飛鳥Ⅱのコールセンターに自分が障がい者なので優先乗船をお願いすると応じてくれたのは良いのですが…、果たして当日どうなることやら…(◎_◎;)?!?!?

    そうそう、YouTubeでノマドエリさんのを見て、予習をして学んでいるのですが、面白くて。
    今回は内側キャビンになされたんだなぁって。
    値段も手頃と聞いてて過ごすにはどうかなぁと気になっていたんです。
    参考にさせて下さいね(^_-)-☆。

    でも、再乗船の対応とか食事の時の対応とか…(◎_◎;)。
    行列(◎_◎;)?席に着いたら疲れちゃってそう(;´Д`)?
    ふあんで( ̄▽ ̄;)。

    私らも飛鳥Ⅱにハマったらにっぽん丸クルーズもやってみないかと目論んでて。
    旅友のシンさんと動きます。
    パンが美味しいと聞いてて、その絶品のパンを食べにと考えてます。


    ムロろ~ん

    KRN

    KRNさん からの返信 2024/10/09 09:59:46
    Re: 不安になってきた気がする・・・(◎_◎;)
    ムロさん、こんにちはー
    飛鳥2に乗船されるんですね!
    3日間のショートだと多分富士山や伊豆大島を眺められるコースになるのでは。
    富士山を眺めながらの露天風呂は最高でした!

    飛鳥2は全て日本語で、国内クルーズだと面倒な手続きなく乗下船できるので緊張感無く楽しめると思います。

    強いて言えば、過度に期待せず気楽以構えて費用対効果を計算しない方がより楽しめるかとw
    ドライドックを加えてるとはいえ、いかんせん古い船なので色々な所が”ご愛敬”なのですよ・・・

    私が乗船した時はまだ絶賛C19対応下で、ゲストが定員の半分以下ではありましたが、いずれもショートだったので何かしらの参考になれば幸いです。
    クロワッサンと、ハンバーガーは美味しかったですよー

    1回目
    https://4travel.jp/travelogue/11786333

    2回目
    https://4travel.jp/travelogue/11795322








KRNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP