ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコ・ラスベガス・ロサンゼルスをレンタカーで11日間周ってきました。写真を撮影した場所はできるだけ正確に地図情報に落とし込んでいます。<br />旅行の備忘録のためとこれから旅行に行かれる方へ少しでも参考になればと思いこの旅行記を書きます。

【アメリカ西海岸レンタカーの旅】 3日目 ヨセミテ国立公園

166いいね!

2024/04/06 - 2024/04/06

4位(同エリア611件中)

meanyan

meanyanさん

サンフランシスコ・ラスベガス・ロサンゼルスをレンタカーで11日間周ってきました。写真を撮影した場所はできるだけ正確に地図情報に落とし込んでいます。
旅行の備忘録のためとこれから旅行に行かれる方へ少しでも参考になればと思いこの旅行記を書きます。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅行3日目はヨセミテ国立公園への日帰りです。<br />ヨセミテへのルートは大きく分けて2つ、州道120号線ルートと州道140号線ルートがあります。120号線の方が距離は短いのですが、カーブが多く冬期は雪で通行止めになるこもあるそうです。実際、120号線はヨセミテまでは通行可能でしたが、ヨセミテから先タイオガロードと呼ばれるシエラ・ネバダ山脈を越えて行く区間は雪で通行止めになっていました。<br />今回は安全を考慮して少し遠回りになりますが140号線ルートで行くことにします。327kmの道のりなので途中休憩は2回にしました。

    旅行3日目はヨセミテ国立公園への日帰りです。
    ヨセミテへのルートは大きく分けて2つ、州道120号線ルートと州道140号線ルートがあります。120号線の方が距離は短いのですが、カーブが多く冬期は雪で通行止めになるこもあるそうです。実際、120号線はヨセミテまでは通行可能でしたが、ヨセミテから先タイオガロードと呼ばれるシエラ・ネバダ山脈を越えて行く区間は雪で通行止めになっていました。
    今回は安全を考慮して少し遠回りになりますが140号線ルートで行くことにします。327kmの道のりなので途中休憩は2回にしました。

  • 本日の朝食です。<br />レストランから持ち帰って部屋で食べました。朝の慌ただしい時に部屋で朝食が食べられるのは助かります。

    本日の朝食です。
    レストランから持ち帰って部屋で食べました。朝の慌ただしい時に部屋で朝食が食べられるのは助かります。

    レジデンス イン バイ マリオット サンフランシスコ エアポート サンマテオ ホテル

  • ホテルを8:22に出発しました。

    ホテルを8:22に出発しました。

  • まずはホテル近くにあるサンマテオ橋を渡り、サンフランシスコを脱出して対岸のオークランド側に渡ります。<br />サンフランシスコには橋が4本架かっており、昨日訪れたゴールデンゲートブリッジとベイブリッジは有名ですが、サンマテオ橋はあまり名が知れてません。<br />が、4本の中では最長の約11kmあり、前半3kmがアーチ状になっており船が下を通り抜けられるようになっています。残りの8kmは写真右側に映っているように海面すれすれに造られています。<br />4本の橋ともサンフランシスコから出る時は無料で入る時は有料となります。

    まずはホテル近くにあるサンマテオ橋を渡り、サンフランシスコを脱出して対岸のオークランド側に渡ります。
    サンフランシスコには橋が4本架かっており、昨日訪れたゴールデンゲートブリッジとベイブリッジは有名ですが、サンマテオ橋はあまり名が知れてません。
    が、4本の中では最長の約11kmあり、前半3kmがアーチ状になっており船が下を通り抜けられるようになっています。残りの8kmは写真右側に映っているように海面すれすれに造られています。
    4本の橋ともサンフランシスコから出る時は無料で入る時は有料となります。

  • &lt;上記画像の出典:「Googleマップ」より&gt;<br />ホテルを出発して1時間43分、最初の休憩地ターロックという街に着きました。ここでは休憩も兼ねて本日のランチを調達します。<br />日本でも数店展開していますが、アメリカ最大の中華料理チェーン店パンダエクスプレスです。ご飯+好きなおかずを選ぶスタイルで、ご飯は白米・炒飯・焼きそば・ブロッコリーから選べます。<br />(お店の写真がないのでGoogleマップから拝借しました。)<br /><br />

    <上記画像の出典:「Googleマップ」より>
    ホテルを出発して1時間43分、最初の休憩地ターロックという街に着きました。ここでは休憩も兼ねて本日のランチを調達します。
    日本でも数店展開していますが、アメリカ最大の中華料理チェーン店パンダエクスプレスです。ご飯+好きなおかずを選ぶスタイルで、ご飯は白米・炒飯・焼きそば・ブロッコリーから選べます。
    (お店の写真がないのでGoogleマップから拝借しました。)

  • 選ぶおかずが1種類ならボール(USD8.60)、2種類ならプレート(USD10.10)、3種類ならビッグプレート(USD11.60)となり、基本定額制ですが選ぶおかずによっては追加料金USD1.50が掛かる場合もあります。今回はプレートを2つ頼んで、追加料金と税金を含めてUSD25.20でした。<br />トイレは店内にありますが、ロックされているので店員さんに暗証番号を聞いてから利用してください。ガソリンスタンドなどアメリカのトイレは防犯上の理由から勝手に使えないようにロックされているところが多かったです。<br />(店内の写真もないので後日訪れた他のお店の写真を引用しています。)

    選ぶおかずが1種類ならボール(USD8.60)、2種類ならプレート(USD10.10)、3種類ならビッグプレート(USD11.60)となり、基本定額制ですが選ぶおかずによっては追加料金USD1.50が掛かる場合もあります。今回はプレートを2つ頼んで、追加料金と税金を含めてUSD25.20でした。
    トイレは店内にありますが、ロックされているので店員さんに暗証番号を聞いてから利用してください。ガソリンスタンドなどアメリカのトイレは防犯上の理由から勝手に使えないようにロックされているところが多かったです。
    (店内の写真もないので後日訪れた他のお店の写真を引用しています。)

  • マーセドという街でここから州道140号線に入ります。

    マーセドという街でここから州道140号線に入ります。

  • 州道140号線の前半は、ひたすらまっすぐな道が続きます。

    州道140号線の前半は、ひたすらまっすぐな道が続きます。

  • 後半はなだらかな丘陵地帯を通ります。

    後半はなだらかな丘陵地帯を通ります。

  • 1回目の休憩地ターロックから1時間17分、2回目の休憩地マリポーサに着きました。<br />マリポーサには、ホテルやレストラン、ガソリンスタンドが数軒ある古き良きアメリカといった感じの街です。<br />ヨセミテ方面へはここが最後の街となりますので、ガソリンタンクが半分以下ならここで給油していくことをオススメします。

    1回目の休憩地ターロックから1時間17分、2回目の休憩地マリポーサに着きました。
    マリポーサには、ホテルやレストラン、ガソリンスタンドが数軒ある古き良きアメリカといった感じの街です。
    ヨセミテ方面へはここが最後の街となりますので、ガソリンタンクが半分以下ならここで給油していくことをオススメします。

  • ここで今回の旅行初の給油に挑みます。<br />出発前の下調べでは、1ガロン当たり4ドル前半だったのに、いつの間にか高騰して5ドルに迫る勢いです。このお店はUSD4.999と何とか4ドル台をキープしています。<br />Googleマップで「Gas station」と検索すると付近のガソリンスタンドと共に価格も表示されます。表示される価格は完全にリアルタイムで一致している訳ではありませんが、おおよその相場を見たり、安いスタンドを探すのには非常に便利です。

    ここで今回の旅行初の給油に挑みます。
    出発前の下調べでは、1ガロン当たり4ドル前半だったのに、いつの間にか高騰して5ドルに迫る勢いです。このお店はUSD4.999と何とか4ドル台をキープしています。
    Googleマップで「Gas station」と検索すると付近のガソリンスタンドと共に価格も表示されます。表示される価格は完全にリアルタイムで一致している訳ではありませんが、おおよその相場を見たり、安いスタンドを探すのには非常に便利です。

  • ガソリンスタンドではアメリカ以外で発行されたクレジットカードは、Zip Code(郵便番号)の入力が必要となるので使うことができないと聞いていました。試しにやってみましたが、Zip Codeの入力画面に行き付く前に拒否されて使うことができませんでした。仕方がないのでお店のカウンターで60ドルを預けてポンプ番号(今回なら1番)を告げます。<br />ガソリンの種類は、87・89・91とありますがこれはオクタン価の違いで数字が大きくなるほど値段も高くなりますが、通常87を入れておけば問題ないようです。日本の場合レギュラーは89、ハイオクは96と決まっていますので、87だと低いような気がしますが、日本とアメリカでは計測方法が違うみたいなので87で十分だそうです。

    ガソリンスタンドではアメリカ以外で発行されたクレジットカードは、Zip Code(郵便番号)の入力が必要となるので使うことができないと聞いていました。試しにやってみましたが、Zip Codeの入力画面に行き付く前に拒否されて使うことができませんでした。仕方がないのでお店のカウンターで60ドルを預けてポンプ番号(今回なら1番)を告げます。
    ガソリンの種類は、87・89・91とありますがこれはオクタン価の違いで数字が大きくなるほど値段も高くなりますが、通常87を入れておけば問題ないようです。日本の場合レギュラーは89、ハイオクは96と決まっていますので、87だと低いような気がしますが、日本とアメリカでは計測方法が違うみたいなので87で十分だそうです。

  • 11.075ガロン(約41.9リットル)入れてUSD55.36となりました。<br />USD60預けていたのでお釣りとレシートをもらう為に再度お店のカウンターに行きます。ついでにトイレも借りました。特にロックはされていませんでした。<br />お釣りが要らない範囲でできるだけ満タンに近い金額が指定できるようになるには、まだまだ修行が必要なようです(笑)

    11.075ガロン(約41.9リットル)入れてUSD55.36となりました。
    USD60預けていたのでお釣りとレシートをもらう為に再度お店のカウンターに行きます。ついでにトイレも借りました。特にロックはされていませんでした。
    お釣りが要らない範囲でできるだけ満タンに近い金額が指定できるようになるには、まだまだ修行が必要なようです(笑)

  • 更に車を進めると途中雪が積もっていましたが道路には全くなかったので、とりあえず一安心です。

    更に車を進めると途中雪が積もっていましたが道路には全くなかったので、とりあえず一安心です。

  • マリポーサから先の140号線はヨセミテ国立公園にしか繋がっていないので、この時間帯に帰る人もいないので、カーブは多いですが対向車もなく快適にドライブできます。

    マリポーサから先の140号線はヨセミテ国立公園にしか繋がっていないので、この時間帯に帰る人もいないので、カーブは多いですが対向車もなく快適にドライブできます。

  • 路肩が少し広くなっているところに車を停めて小休止。

    路肩が少し広くなっているところに車を停めて小休止。

  • 隣にはマーセド川が流れています。

    隣にはマーセド川が流れています。

  • いよいよヨセミテ国立公園に入ります。<br />公園の総面積は東京都の1.4倍あるそうですが、その中で一般的に観光客が訪れるヨセミテ渓谷は1%にも満たないとか。

    いよいよヨセミテ国立公園に入ります。
    公園の総面積は東京都の1.4倍あるそうですが、その中で一般的に観光客が訪れるヨセミテ渓谷は1%にも満たないとか。

  • 入園ゲートです。昨日買っておいた年間パスとパスポートを見せて入ります。給油したマリポーサからここまで40分くらいです。

    入園ゲートです。昨日買っておいた年間パスとパスポートを見せて入ります。給油したマリポーサからここまで40分くらいです。

  • 園内マップをもらいます。<br />園内は半時計周りの一方通行になっています。繁忙期は予約制で予約がないとヨセミテ自体に入れないのでご注意ください。繁忙期は駐車場はどこも一杯になるので、どこかに停めた後は園内の無料シャトルバスで周ることが推奨されています。<br />今日は4月の土曜日でしたがまだ予約は必要なく、そこまで激混みという程ではなかったので自分の車で周りました。

    園内マップをもらいます。
    園内は半時計周りの一方通行になっています。繁忙期は予約制で予約がないとヨセミテ自体に入れないのでご注意ください。繁忙期は駐車場はどこも一杯になるので、どこかに停めた後は園内の無料シャトルバスで周ることが推奨されています。
    今日は4月の土曜日でしたがまだ予約は必要なく、そこまで激混みという程ではなかったので自分の車で周りました。

  • いきなり難易度が高い道路が現れました(笑)

    いきなり難易度が高い道路が現れました(笑)

  • 園内の道路は除雪されていますが周辺は一面に雪が残っています。

    園内の道路は除雪されていますが周辺は一面に雪が残っています。

  • 正面にブライダルベール滝が見えてきました。

    正面にブライダルベール滝が見えてきました。

  • この辺りはまだ一面に雪が残っています。

    この辺りはまだ一面に雪が残っています。

  • ヨセミテ国立公園を代表する絶景スポット、トンネルビュー展望台に来ました。<br />中央に見えるのがヨセミテのシンボル的存在のハーフドーム。花崗岩ドームで北西側が急峻に切り立っており、南東側は丸みを帯びているので半球を縦に割った様な形状からハーフドームと呼ばれています。ヨセミテ渓谷の底からは1,524mあり海抜は2,682mです。サンフランシスコ発祥のアパレルブランドTHE NORTH FACEのロゴマークは、このハーフドームをモチーフにしています。<br />左側に見えるのはエルキャピタンで世界最大の花崗岩の一枚岩です。世界中からこの岩を制覇しようとロッククライマーが集まって来ます。<br />右側は先ほど少し見えたブライダルベール滝で高さは188mあります。

    ヨセミテ国立公園を代表する絶景スポット、トンネルビュー展望台に来ました。
    中央に見えるのがヨセミテのシンボル的存在のハーフドーム。花崗岩ドームで北西側が急峻に切り立っており、南東側は丸みを帯びているので半球を縦に割った様な形状からハーフドームと呼ばれています。ヨセミテ渓谷の底からは1,524mあり海抜は2,682mです。サンフランシスコ発祥のアパレルブランドTHE NORTH FACEのロゴマークは、このハーフドームをモチーフにしています。
    左側に見えるのはエルキャピタンで世界最大の花崗岩の一枚岩です。世界中からこの岩を制覇しようとロッククライマーが集まって来ます。
    右側は先ほど少し見えたブライダルベール滝で高さは188mあります。

    トンネルビュー展望台 山・渓谷

  • ここは一年中観光客が絶えません。

    ここは一年中観光客が絶えません。

  • 駐車場もありますがあまり大きくありません。ただ、ここは展望台だけで他に行く所やすることもない場所なので回転は早いです。

    駐車場もありますがあまり大きくありません。ただ、ここは展望台だけで他に行く所やすることもない場所なので回転は早いです。

  • トンネルビュー展望台から下りてきてブライダルベール滝にきました。

    トンネルビュー展望台から下りてきてブライダルベール滝にきました。

    ブライダルベール滝 滝・河川・湖

  • ここも駐車場があり駐車場からは滝の全貌が見えそうで見えないのですが、唯一トイレの前のポイントからは滝全体を見ることができます。左側の建物がトイレです。

    ここも駐車場があり駐車場からは滝の全貌が見えそうで見えないのですが、唯一トイレの前のポイントからは滝全体を見ることができます。左側の建物がトイレです。

  • ここにはブライダルベールフォールトレイルという初心者向けのハイキングコースもあるのですが、この時期は雪が半分解けた状態なので歩くのはかなり大変です。

    ここにはブライダルベールフォールトレイルという初心者向けのハイキングコースもあるのですが、この時期は雪が半分解けた状態なので歩くのはかなり大変です。

  • 駐車場から滝が見えるポイントまで2~3分歩いて行きます。

    駐車場から滝が見えるポイントまで2~3分歩いて行きます。

  • 花嫁のベールの様に白い霧状にひらひらと舞う姿からこの名前が付けられました。この時期は水量が多くどの滝も見応えがあります。

    花嫁のベールの様に白い霧状にひらひらと舞う姿からこの名前が付けられました。この時期は水量が多くどの滝も見応えがあります。

  • 時刻は14時を過ぎました。<br />ランチは今朝買ってきたパンダエクスプレスを外のピクニックテーブルで食べるつもりでしたが、外は寒くそもそもピクニックテーブルもないので、ここの駐車場の車の中で食べました。<br />量が多いので全部は食べ切れず、余った分は発泡クーラーボックスに入れてホテルまで持ち帰り本日の夕食となります(笑)

    時刻は14時を過ぎました。
    ランチは今朝買ってきたパンダエクスプレスを外のピクニックテーブルで食べるつもりでしたが、外は寒くそもそもピクニックテーブルもないので、ここの駐車場の車の中で食べました。
    量が多いので全部は食べ切れず、余った分は発泡クーラーボックスに入れてホテルまで持ち帰り本日の夕食となります(笑)

  • 続いてヨセミテ滝が見えるポイントまできました。<br />ヨセミテ滝は1本の滝のように見えますが実際は3段に分かれており、落差739mもある北アメリカ最大級の滝です。

    続いてヨセミテ滝が見えるポイントまできました。
    ヨセミテ滝は1本の滝のように見えますが実際は3段に分かれており、落差739mもある北アメリカ最大級の滝です。

  • 木の板のトレイルが完備されているので雪がなければマーセド川のほとりまで散策することもできます。ただ、雪解け水が溢れて通行止めになることもあるので行くタイミングが難しいですね。

    木の板のトレイルが完備されているので雪がなければマーセド川のほとりまで散策することもできます。ただ、雪解け水が溢れて通行止めになることもあるので行くタイミングが難しいですね。

  • 車で少し移動してセンチネル橋近くのポイントからヨセミテ滝を眺めます。

    車で少し移動してセンチネル橋近くのポイントからヨセミテ滝を眺めます。

  • センチネル橋からはハーフドームとマーセド川に映る逆さハーフドームを見ることができました。<br />ここも有名なポイントのはずですが、なぜか観光客は誰もおらず貸切状態でのんびりできました。

    センチネル橋からはハーフドームとマーセド川に映る逆さハーフドームを見ることができました。
    ここも有名なポイントのはずですが、なぜか観光客は誰もおらず貸切状態でのんびりできました。

    センチネル橋 国立公園

  • ハーフドームの反対側もこのような素晴らしい景色を拝むことができます。

    ハーフドームの反対側もこのような素晴らしい景色を拝むことができます。

  • ヨセミテの中心地ウエルカムセンターにきました。この建物の反対側にトイレもあります。

    ヨセミテの中心地ウエルカムセンターにきました。この建物の反対側にトイレもあります。

  • 隣にはビレッジストアがあり中はちょっとしたスーパーになっています。

    隣にはビレッジストアがあり中はちょっとしたスーパーになっています。

    ヨセミテ ビレッジ ストア お土産店

  • ビレッジストアの裏側にはレストランもあります。

    ビレッジストアの裏側にはレストランもあります。

  • レストランの前の屋外席で食べることができます。

    レストランの前の屋外席で食べることができます。

  • 半時計周りの一方通行になっている道路は、ウエルカムセンター付近が折り返し地点になります。ここからは西側に進路を取ります。来た時はマーセド川の南側を走行しましたが、ここからは川の北側にある道路を西に進みます。

    半時計周りの一方通行になっている道路は、ウエルカムセンター付近が折り返し地点になります。ここからは西側に進路を取ります。来た時はマーセド川の南側を走行しましたが、ここからは川の北側にある道路を西に進みます。

  • トンネルビュー展望台から見えていた世界最大の1枚の大きな花崗岩エルキャピタンの真下まできました。渓谷の底からは1,095mあり海抜は2,307mです。目の前で見るとその大きさが実感できます。

    トンネルビュー展望台から見えていた世界最大の1枚の大きな花崗岩エルキャピタンの真下まできました。渓谷の底からは1,095mあり海抜は2,307mです。目の前で見るとその大きさが実感できます。

  • 更に西に進みブライダルベール滝が見えるポイントまで戻ってきました。ここからはマーセド川を挟んで滝を見ることができます。ここも人が少なくとてものんびりした雰囲気を味わうことができました。

    更に西に進みブライダルベール滝が見えるポイントまで戻ってきました。ここからはマーセド川を挟んで滝を見ることができます。ここも人が少なくとてものんびりした雰囲気を味わうことができました。

    バレービュー 自然・景勝地

  • ヨセミテ渓谷の観光はここで終わりなのですが、カーブが多いからと敬遠していた州道120号線方面への道路を少し行くと、ヨセミテ渓谷を一望できるポイントがあるとのことで最後に行ってみることにします。

    ヨセミテ渓谷の観光はここで終わりなのですが、カーブが多いからと敬遠していた州道120号線方面への道路を少し行くと、ヨセミテ渓谷を一望できるポイントがあるとのことで最後に行ってみることにします。

  • 先程の場所から車で15分程でヨセミテ渓谷展望所に到着。車が10台ほど停められる駐車スペースがあります。

    先程の場所から車で15分程でヨセミテ渓谷展望所に到着。車が10台ほど停められる駐車スペースがあります。

  • ここからはハーフドームを見ることができます。

    ここからはハーフドームを見ることができます。

  • ヨセミテ渓谷展望所からUターンをしてヨセミテ方面に戻り、トンネルを抜けた辺りにヨセミテ渓谷を見渡すことができるポイントがあります。特に名称がある訳でもなく路肩に2~3台車が停められる程度です。詳しい場所は地図の位置情報を参照してください。<br />

    ヨセミテ渓谷展望所からUターンをしてヨセミテ方面に戻り、トンネルを抜けた辺りにヨセミテ渓谷を見渡すことができるポイントがあります。特に名称がある訳でもなく路肩に2~3台車が停められる程度です。詳しい場所は地図の位置情報を参照してください。

  • ズームするとブライダルベール滝が見えます。ヨセミテ渓谷は氷河によって削られて深いU字谷になったということが、ここからみれば良く分かります。

    ズームするとブライダルベール滝が見えます。ヨセミテ渓谷は氷河によって削られて深いU字谷になったということが、ここからみれば良く分かります。

  • 時刻は16:34、本日のヨセミテ国立公園への日帰りはこれで終了となります。<br />帰りのルートは、橋を渡ると有料になるので橋を避けてサンノゼから周るルートにしました。319kmで4時間7分なので2回休憩にして、1回目はマーセド、2回目はギルロイでアウトレットに寄ろうと思ってました。アウトレットは土曜日は21時まで営業していましたが時間が微妙だったので、結局休憩はマーセドの1回だけにしました。

    時刻は16:34、本日のヨセミテ国立公園への日帰りはこれで終了となります。
    帰りのルートは、橋を渡ると有料になるので橋を避けてサンノゼから周るルートにしました。319kmで4時間7分なので2回休憩にして、1回目はマーセド、2回目はギルロイでアウトレットに寄ろうと思ってました。アウトレットは土曜日は21時まで営業していましたが時間が微妙だったので、結局休憩はマーセドの1回だけにしました。

  • &lt;上記画像の出典:「Googleマップ」より&gt;<br />2時間8分でマーセドに着きました。スーパーは初日に行ったきりなので、食材を補給する目的もありスーパーマーケットにきました。ここでトイレも行こうと思いましたがトイレがありません。<br />トイレ難民になりました、トイレを探してさ迷います(笑)

    <上記画像の出典:「Googleマップ」より>
    2時間8分でマーセドに着きました。スーパーは初日に行ったきりなので、食材を補給する目的もありスーパーマーケットにきました。ここでトイレも行こうと思いましたがトイレがありません。
    トイレ難民になりました、トイレを探してさ迷います(笑)

  • &lt;上記画像の出典:「Googleマップ」より&gt;<br />ガソリンスタンドのシェブロンに入ってみます。防犯上の理由でトイレはロックされているお店が多い中で、シェブロンはこの店以外でもロックされていないお店が多かったです。失礼ながら何も買わずにトイレだけ利用させて頂きました。<br />今後、買い物する際はできるだけシェブロンを利用するようになりました。ただ給油するのはARCOを利用することが多かったです、他のブランドよりも安いので(笑)

    <上記画像の出典:「Googleマップ」より>
    ガソリンスタンドのシェブロンに入ってみます。防犯上の理由でトイレはロックされているお店が多い中で、シェブロンはこの店以外でもロックされていないお店が多かったです。失礼ながら何も買わずにトイレだけ利用させて頂きました。
    今後、買い物する際はできるだけシェブロンを利用するようになりました。ただ給油するのはARCOを利用することが多かったです、他のブランドよりも安いので(笑)

  • ホテル到着は22:06、本日は13時間44分の行程でした。<br />明日は午前中にモントレー・カーメルに寄った後、午後はラスベガスに向けて超ロングドライブになります。<br /><br />3日目の走行距離 690.0 km<br /><br />今日までの総走行距離 943.2 km

    ホテル到着は22:06、本日は13時間44分の行程でした。
    明日は午前中にモントレー・カーメルに寄った後、午後はラスベガスに向けて超ロングドライブになります。

    3日目の走行距離 690.0 km

    今日までの総走行距離 943.2 km

166いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP