サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコから一泊二日でヨセミテ国立公園とその周辺を訪れました。後半二日目です。<br /><br />夜が明けて外が明るくなると、ホテルの周辺がよくわかるようになりました。部屋からはゴンドラのケーブルが見えます。まだ稼働してませんでしたが、スノーボードを持って歩いている人を何人も見かけかした。もっと高い場所ではもう滑れるのでしょうか。びっくりです。<br /><br />二日目はジューン・レイク・ループをドライブし、前日到達できなかったモノレイクのトゥーファーを見に行き、再びヨセミテ国立公園のタイオガパスを通ります。途中、トレイルも一本歩きました。そしてサンフランシスコへと帰路につきました。

サンフランシスコからショートトリップ ヨセミテ国立公園とその周辺 後編

2023/11/11 - 2023/11/12

Emmy

Emmyさん

2023/11/12

• 帰路、サンフランシスコへ

部屋にあるバルコニーからの眺め。

左にある大きな電柱のようなものはゴンドラのケーブルの支柱です。スキーシーズンには目の前をゴンドラが動いていると思われます。

マリオットのプラチナ会員には朝食が無料で付きます。(私たちはポイントを使ってのほぼ無料宿泊です。)

パンケーキを選択。大き過ぎます。お味は普通。

駐車場はホテルの地下にあります。冬には助かりますね。駐車場からそのまま部屋に直結しています。駐車場は無料。

お世話になりました。

街の入り口に「マンモスレイクス」の看板がありました。

395号線を北方向に走らせます。「ジューン・レイク・ループ」のサインを左折します。この道はループ状になっていて、また395号線に合流します。ループ沿いには沢山の宿泊施設やキャンプ場があります。そしてここはなんといっても湖の景観ドライブコースになっています。

まずはループの名前にもなっている「ジューンレイク」。

夏はビーチにもなって賑わっているようです。シーズン中は入場料も必要のようでした。

人気の少ない湖はひっそりとしていて、それもいい感じです。

透明度の高いお水。夏でもきっと冷たそう。

湖をぐるりとまわって上から見たところ。

お次は「シルバーレイク」。

駐車場からいきなり白樺林。白樺って北国のイメージがありましたが、カルフォルニアでも見られました。

こんなところでピクニックをしたら気持ちいいでしょうね。

すっかり紅葉しています。

• 自然の色のコントラストが素晴らしいです。しばし見惚れていました。そして静寂。なんだかとても幸せな気分になれました。

地図を見る

秋ですね~。

最後は「グラントレイク」。

雄大な湖。岩がゴツゴツむきだしで、また違った風景です。

果てしなく真っ直ぐな道。

このあと再び395号線に合流していきます。時間があれば是非「ジューン・レイク・ループ」の寄り道コースにいかれることをおすすめします・

395号線を更に北上し、ヨセミテ国立公園入り口を少し通り越して、モノレイクのトゥーファーにやってきました。今度はちゃんと近くの駐車場に停めました。今日はゆっくり見て回ります。

なんとも奇妙な風景です。

こちらは山側。この下を395号線が走っています。

整備された遊歩道を進みます。昨日と違って平坦で楽です。

湖畔ギリギリまでやってきました。

ガイドブックによると、もともとモノレイクは水が流れ出す川がないことから、塩分濃度が高くなり、石灰が堆積してトゥーファーが堆積していったらしいです。

人間の手による取水が始まって、水位が半分になりました。そしてトゥーファーが出現したそうです。と同時に塩分濃度は二倍に。

現在、またモノレイクをもとの状態に戻す取り組みが始まっているそうで、将来的に水位が上がってくるとこのトゥーファーもまた水中に戻っていくのでしょうね。この風景が見れるのも今だけ?

野鳥も沢山いました。

モノレイクで気の済むまでのんびり過ごしたあとは、タイオガパスの方を目指します。

公園入り口近くのリー・バイニング(Lee Vining)という小さな町のガソリン価格が驚異的に高かったので、記念に一枚写真を撮りました。1ガロン(3.785リットル)が$6.79ですと!。1リットル当たり1.79ドル。もうコーラの方が安いかも。アラスカでもガソリンの値段の高さに驚きましたが、ここはそれ以上です。車社会なのに住んでる人は大変だと思いました。ちなみにニューヨーク郊外はこの半額くらいです。

ヨセミテ国立公園の東側の入り口。

誰もいませんでした。私たちは年間パスを持っているので関係ありませんが。

タイオガパスの途中、トゥオルミメドウ(Tuolumne Meadows)に寄ります。ここにはトイレもキャンプ場もあり、トレイルヘッドがいくつかあります。

フォートラベルで国立公園に大変詳しいJoshuatreeさんにお薦めいただいたトレイル「ソーダ・スプリングス」(easy) を目指します。ここでトレイルに行くなんて、私にとっては目から鱗でした。ありがとうございました。

トイレを済ませ、水を片手に出発。2.4キロの1時間ほどのコースです。

レンバートドーム (Lembert Dome) がすぐ近くに見えます。足元はとてつもなく大きな岩が広がっています。

反対側には山々が見えます。

この大きな岩ですっかり「ソーダ・スプリングス」の方向を間違え、「ドックレイク」の方に迷い込んでしまいました。

もう完全に雪道です。簡単トレイルのつもりで出発したので、靴もスニーカー。すっかり、べちょべちょ。転ばないように足元ばかり見て歩きます。もう景色なんて見てません。

小川もほとんど凍っています。また、上りもきついきつい。だんだんお気軽ハイキングのはずが苦行のようになってきました。あとでチェックしたら、このトレイルは往復4.5キロ。高低差180メートルの中級コースでした~。

やっとゴール。ほとんど一緒に出発していたカップルは、私たちがついた時にはここでもう昼食を終えようとしてました。最後のお水を飲み干して、記念撮影。ここの湖も凍っていました。しんどいトレイルでしたが、綺麗な景色だったので良しとしましょう。

せっかくJoshuatreeさんから教えていただいたトレイルは次回持ち越しになりました。ただタイオガパスは来年5月ごろまで閉鎖になるので、次にここに来れるのはいつのことやら。

トレイルを無事終えて、そろそろ帰ることにします。車のガソリンの残量を気にしながらなんとか最初の街、オークデール到着。ガソリンを給油し、ついでに塩と埃まみれの車を洗車しました。

帰りは日曜日の夕方でも道路はかなり混んでました。

サンフランシスコ市内の住宅街にあるレストランで夕食。

中欧・東欧料理のお店です。朝食べ過ぎたのと、日中、食べる場所もなかったのでお昼抜きでした。

空腹の勢いであれこれオーダーしました。

ビーツのサラダ。

芽キャベツとハムのソテー。

半分は持ち帰って、翌日のおかずになりました。

ビーフストロガノフ。

下にジャガイモではなくてパスタがあります。食べても食べても減らない。すごい量でした。最後は夫に手伝ってもらいました。でも美味しかったです。

夫が頼んだシュニッツェル。

このお店はもう10年以上前からあります。コロナ禍も耐え抜いて地味に頑張ってます。

こんな感じで、サンフランシスコからの週末旅行を終えました。噂の395号線がパノラマ街道といわれるのは納得です。いつか北から南まで走破してみたくなりました。今回はヨセミテ国立公園の中心地へは行きませんでしたが、初めてのタイオガパスを往復することで公園の新たなる魅力が発見できて良い旅行になりました。

• Joshuatreeさん 2023/11/22 12:31:33
    レンバートドーム
    Emmyさん、こんにちは。

レンバートドームやドッグレイクのあたりは、私はポケモンGoというスマホのゲームが公開された直後に行きました。人里離れた場所でゲームを遊べば、きっと珍しいアイテムやキャラクターが取れると思って頑張っていったのですが、山奥過ぎてスマホの電波が届かず、珍しいアイテムが取れるどころかゲームが遊べない状況でした(笑)でも、リスとか見れて予定とは違う楽しみ方が出来た思い出があります。
    もし来年の春にまたヨセミテに行かれることがありましたら、今度はぜひバレーのほうにも行かれてみてください。

Emmy

Emmyさん からの返信 2023/11/23 01:54:10
    RE: レンバートドーム
    Joshuatreeさん

こんにちは!

国立公園内はWi-Fiが届くところはほとんどないですよね。本来の意図とは異なってもちゃんと楽しめるところがJoshatreeさんのすごいところです。

次回、ヨセミテ国立公園へ行く機会がありましたら、是非バレーの方にも行きたいと思っています。約10年前の夏に行った時には水不足で滝が枯渇してた記憶があります。水の流れる滝を見てみたいです。

PS 沢山の「いいね」ありがとうございました。Happy Thanksgiving Day!