松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に入り職場から2連休いただけました。<br />どこか行こうと色々と考えてみて、ちょうど桜のシーズン!<br />自分の中で温めておいたものがありました。鉄道でめぐる四国一周の旅をこの機会にやってみよう(^_-)-☆。<br /><br />ということで、桜の咲くシーズンに四国一周の旅をしてきました。<br />きっかけはJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」。<br />これがJR四国内の特急列車の自由席が乗車可能で3日間乗り降り自由で13,000円!<br />ならジャンジャン乗っちゃいましょう(´艸`*)。<br /><br />徳島からスタートした鉄道旅。<br />本数少ない予土線に乗って四万十川の流れを眺め、四国の田舎駅でのんびり停車した時間で楽しみ、宇和島へ。<br />地元のグルメを楽しんだ後に予定していた特急列車に乗ろうと思っていたのですが、あろうことか突然の運休(◎_◎;)?!<br />何とか松山にある温泉宿へ着いたのでした。<br /><br />そんなハプニングにもめげずに高松でうどん屋さん巡りをして、スタート地点の徳島へ戻りJALに乗って旅の〆をしたのでした。<br />ゴール地点の徳島にしたのもJALで乗り得なフライトがあったからです(^_-)-☆。<br /><br />どんな旅になったか?<br />旅行記をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(4月3日)<br />職場→羽田空港へ、東京羽田19:45発JAL465便搭乗→徳島21:00着、リムジンバスで徳島駅へ、タクシーでホテルへ<br />徳島ラーメン東大本店にてラーメン堪能<br /><br />宿泊先:ハイパーインホテル越久<br /><br />・旅行日2日目(4月4日)<br />ホテル出発→徳島9:00発特急「剣山(ツルギサン)」3号乗車→阿波池田10:15着/10:20発特急「南風」3号乗車→高知11:30着/11:49発「あしずり」3号乗車→窪川12:57着/13:21発予土線各駅停車宇和島行乗車→土佐大正で6分停車、江川崎で22分停車→宇和島16:00着、宇和島市内散策後、18:08発予讃線特急「宇和海」26号乗車…代わりに18:24発宇和島自動車バスにて松山へ→松山営業所20:06着、タクシー接続にて宿へ<br /><br />宿泊先:ホテル泰平<br /><br />・旅行日3日目(4月5日)<br />宿から市電にて松山駅へ→松山8:10発特急「いしづち」10号乗車→高松10:39着、高松駅付近のうどん屋ハシゴの後に…12:05発特急「うずしお」13号乗車→徳島13:04着、リムジンバス乗車→徳島あわおどり空港へ<br />徳島14:45発JAL460便搭乗→東京羽田16:05着→京急線とJR線にて帰宅<br /><br />【旅費】<br />・JAL…HPより<br />往復セイバー障害者割引利用 クラスJ利用<br />・宿泊…じゃらんにて<br />ハイパーインホテル越久 限定シングルB[禁煙]1泊スタンダードプラン★朝食付き5,200円<br />ホテル泰平 【禁煙】13平米シングルルーム<朝食バイキング>天然温泉×サウナを満喫★朝食付き★6,360円<br />・JR四国…しこくスマートえきちゃんアプリにて<br />「スマえき四国あちこちきっぷ」13,000円<br /><br />※この旅行記は旅行日2日目の途中から書いています。<br />ちなみに写真は松山から高松へ乗車した特急いしづちの先頭車両です。

春の四国一周鉄道旅行 後編 列車が運休って(汗)?予土線に乗って宇和島、松山へ!特急に乗って讃岐うどん、JAL SKY SUITEⅡ搭乗

49いいね!

2024/04/03 - 2024/04/05

200位(同エリア1525件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

4月に入り職場から2連休いただけました。
どこか行こうと色々と考えてみて、ちょうど桜のシーズン!
自分の中で温めておいたものがありました。鉄道でめぐる四国一周の旅をこの機会にやってみよう(^_-)-☆。

ということで、桜の咲くシーズンに四国一周の旅をしてきました。
きっかけはJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」。
これがJR四国内の特急列車の自由席が乗車可能で3日間乗り降り自由で13,000円!
ならジャンジャン乗っちゃいましょう(´艸`*)。

徳島からスタートした鉄道旅。
本数少ない予土線に乗って四万十川の流れを眺め、四国の田舎駅でのんびり停車した時間で楽しみ、宇和島へ。
地元のグルメを楽しんだ後に予定していた特急列車に乗ろうと思っていたのですが、あろうことか突然の運休(◎_◎;)?!
何とか松山にある温泉宿へ着いたのでした。

そんなハプニングにもめげずに高松でうどん屋さん巡りをして、スタート地点の徳島へ戻りJALに乗って旅の〆をしたのでした。
ゴール地点の徳島にしたのもJALで乗り得なフライトがあったからです(^_-)-☆。

どんな旅になったか?
旅行記をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行日1日目(4月3日)
職場→羽田空港へ、東京羽田19:45発JAL465便搭乗→徳島21:00着、リムジンバスで徳島駅へ、タクシーでホテルへ
徳島ラーメン東大本店にてラーメン堪能

宿泊先:ハイパーインホテル越久

・旅行日2日目(4月4日)
ホテル出発→徳島9:00発特急「剣山(ツルギサン)」3号乗車→阿波池田10:15着/10:20発特急「南風」3号乗車→高知11:30着/11:49発「あしずり」3号乗車→窪川12:57着/13:21発予土線各駅停車宇和島行乗車→土佐大正で6分停車、江川崎で22分停車→宇和島16:00着、宇和島市内散策後、18:08発予讃線特急「宇和海」26号乗車…代わりに18:24発宇和島自動車バスにて松山へ→松山営業所20:06着、タクシー接続にて宿へ

宿泊先:ホテル泰平

・旅行日3日目(4月5日)
宿から市電にて松山駅へ→松山8:10発特急「いしづち」10号乗車→高松10:39着、高松駅付近のうどん屋ハシゴの後に…12:05発特急「うずしお」13号乗車→徳島13:04着、リムジンバス乗車→徳島あわおどり空港へ
徳島14:45発JAL460便搭乗→東京羽田16:05着→京急線とJR線にて帰宅

【旅費】
・JAL…HPより
往復セイバー障害者割引利用 クラスJ利用
・宿泊…じゃらんにて
ハイパーインホテル越久 限定シングルB[禁煙]1泊スタンダードプラン★朝食付き5,200円
ホテル泰平 【禁煙】13平米シングルルーム<朝食バイキング>天然温泉×サウナを満喫★朝食付き★6,360円
・JR四国…しこくスマートえきちゃんアプリにて
「スマえき四国あちこちきっぷ」13,000円

※この旅行記は旅行日2日目の途中から書いています。
ちなみに写真は松山から高松へ乗車した特急いしづちの先頭車両です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日2日目(4月4日)、続きです。<br /><br />今回はJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」を使って巡ろうと思います。<br />3日間内なら特急列車の自由席なら自由に何度でも乗れる優れもの!<br />13,000円でした(^_^)。<br />

    旅行日2日目(4月4日)、続きです。

    今回はJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」を使って巡ろうと思います。
    3日間内なら特急列車の自由席なら自由に何度でも乗れる優れもの!
    13,000円でした(^_^)。

    特急 剣山 乗り物

  • 徳島線、予讃線と乗り継ぎ、予土線へ。<br />本数少ないこの路線が勝負!<br />無事にローカル線に乗り継ぐことができたので安心です(^_-)-☆。<br /><br />土佐大正駅で6分停車してから…、

    徳島線、予讃線と乗り継ぎ、予土線へ。
    本数少ないこの路線が勝負!
    無事にローカル線に乗り継ぐことができたので安心です(^_-)-☆。

    土佐大正駅で6分停車してから…、

    土佐大正駅

  • 四万十川の清流を眺めながら鉄道旅を楽しみます(^_-)-☆。

    四万十川の清流を眺めながら鉄道旅を楽しみます(^_-)-☆。

    四万十川 自然・景勝地

  • あんた、私はハゲじゃないから\(◎o◎)/(爆)!<br />って、字が違うでしょ\(◎o◎)/!

    あんた、私はハゲじゃないから\(◎o◎)/(爆)!
    って、字が違うでしょ\(◎o◎)/!

    半家駅

  • と、のんびりと…、

    イチオシ

    と、のんびりと…、

  • 四万十川の清流を眺めていると…、

    四万十川の清流を眺めていると…、

  • 江川崎駅に到着です。

    江川崎駅に到着です。

    江川崎駅

  • 反対から来る列車の待ち合わせ?ではなく、

    反対から来る列車の待ち合わせ?ではなく、

  • 22分もの時間調整ということで停車(◎_◎;)。

    22分もの時間調整ということで停車(◎_◎;)。

    江川崎駅

  • ホントの田舎にある駅。<br />桜がきれいでした(^_^)。

    イチオシ

    地図を見る

    ホントの田舎にある駅。
    桜がきれいでした(^_^)。

    江川崎駅

  • 地図があったので見ていると…、

    地図があったので見ていると…、

  • 土佐の国からもうちょっとで伊予の国に入るのねぇ(´艸`*)。<br />

    土佐の国からもうちょっとで伊予の国に入るのねぇ(´艸`*)。

  • 西日本一暑い駅…って言われてもねぇ(;´Д`)。<br />だからってアツアツカップルが座っても(爆)?

    西日本一暑い駅…って言われてもねぇ(;´Д`)。
    だからってアツアツカップルが座っても(爆)?

  • あっそ!っていう感じで(爆)、冷ややかな気分で列車に乗り込みます。

    イチオシ

    あっそ!っていう感じで(爆)、冷ややかな気分で列車に乗り込みます。

  • 「良かったら食べない(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ」と先ほどのご夫婦から差し入れ!<br />ゴチになります!

    「良かったら食べない(''ω'')ノ」と先ほどのご夫婦から差し入れ!
    ゴチになります!

  • 宇和島へ列車が走りだしました。<br />ロングシートでも、2時間半の長丁場でも、このようにおしゃべりしていると時が経つのもあっという間に感じます(´艸`*)。

    宇和島へ列車が走りだしました。
    ロングシートでも、2時間半の長丁場でも、このようにおしゃべりしていると時が経つのもあっという間に感じます(´艸`*)。

  • 結構良い思い出になったりします(´艸`*)。

    結構良い思い出になったりします(´艸`*)。

  • 宇和島駅に到着です。<br />列車旅でお世話になったご夫婦と若者とココでお別れ!<br />左に停まっている特急 宇和海22号に乗車するとのこと。<br /><br />特急列車なのに2両編成なんだぁ(◎_◎;)。

    宇和島駅に到着です。
    列車旅でお世話になったご夫婦と若者とココでお別れ!
    左に停まっている特急 宇和海22号に乗車するとのこと。

    特急列車なのに2両編成なんだぁ(◎_◎;)。

    宇和島駅

  • せっかく宇和島へ来たので、私らはここで途中下車します。<br />南国の樹があるなんて良い感じだなぁ(´艸`*)。

    せっかく宇和島へ来たので、私らはここで途中下車します。
    南国の樹があるなんて良い感じだなぁ(´艸`*)。

  • 宇和島駅から歩いて20分。<br />道の駅 うわじまきさいや広場へやって来ました。<br />駅の観光協会の方から「行ってみると良いですよ(・_・)」と教えて下さったからです。

    宇和島駅から歩いて20分。
    道の駅 うわじまきさいや広場へやって来ました。
    駅の観光協会の方から「行ってみると良いですよ(・_・)」と教えて下さったからです。

    道の駅 うわじまきさいや広場 道の駅

  • そう!<br />お土産を買うんです!

    そう!
    お土産を買うんです!

  • 愛媛と言ったら鯛めし(´艸`*)。<br />電子レンジで簡単に食べられるレトルト食品!<br />これをお土産に買っておきます。

    愛媛と言ったら鯛めし(´艸`*)。
    電子レンジで簡単に食べられるレトルト食品!
    これをお土産に買っておきます。

  • お買い物を終えたタイミングで路線バスに乗ります。<br />交通系icカードは利用できませんでしたが、例のごにょごにょとエンジェルパスで割引乗車適応で。

    お買い物を終えたタイミングで路線バスに乗ります。
    交通系icカードは利用できませんでしたが、例のごにょごにょとエンジェルパスで割引乗車適応で。

    宇和島自動車 乗り物

  • 宇和島駅に戻りました(^_^)。<br />戻ってすぐに…、

    宇和島駅に戻りました(^_^)。
    戻ってすぐに…、

    宇和島駅

  • 地元のグルメをいただこうと思います(´艸`*)。<br />先ほどのバスの運転手さんからのおススメのお店です。<br /><br />かどやさんです。

    地元のグルメをいただこうと思います(´艸`*)。
    先ほどのバスの運転手さんからのおススメのお店です。

    かどやさんです。

    かどや 駅前本店 グルメ・レストラン

  • 鯛めしもありましたが、さつまというものを発見!<br />宇和島周辺の南予地方で召し上がっている料理のようです。

    鯛めしもありましたが、さつまというものを発見!
    宇和島周辺の南予地方で召し上がっている料理のようです。

    かどや 駅前本店 グルメ・レストラン

  • ちなみに「さつま」とは夫が妻を補佐するための料理として考え出された説からの由来で「佐」「妻」→「さつま」と言われるように。

    イチオシ

    地図を見る

    ちなみに「さつま」とは夫が妻を補佐するための料理として考え出された説からの由来で「佐」「妻」→「さつま」と言われるように。

    かどや 駅前本店 グルメ・レストラン

  •  ほぐした焼き魚の身と麦味噌と薬味を出汁に混ぜて、ごはんにかけて食べる地元グルメ。<br />好みに合わせてネギやみかんの皮も入れるんです(´艸`*)。

    ほぐした焼き魚の身と麦味噌と薬味を出汁に混ぜて、ごはんにかけて食べる地元グルメ。
    好みに合わせてネギやみかんの皮も入れるんです(´艸`*)。

  • こんな感じでいただきます(´艸`*)。<br />スッて入って食べやすいんです。<br />ホントに夏バテの時は大助かりな料理だと思います。<br /><br />ただ、これは焼いた魚をすりおろして出汁と味噌も入れてブレンドするので手間がかかると思います(~_~;)。

    こんな感じでいただきます(´艸`*)。
    スッて入って食べやすいんです。
    ホントに夏バテの時は大助かりな料理だと思います。

    ただ、これは焼いた魚をすりおろして出汁と味噌も入れてブレンドするので手間がかかると思います(~_~;)。

  • 地元でしかいただけない貴重な料理がいただけて嬉しいです。<br />お魚もいただいて…、

    地元でしかいただけない貴重な料理がいただけて嬉しいです。
    お魚もいただいて…、

  • 鬼北(きほく)町産のゆずジュースをいただいてごちそうさま(´艸`*)。<br />愛媛のグルメを思いっきりいただけました。<br /><br />お腹いっぱいになったところで、宇和島18:06発の特急宇和海26号に乗りましょう。

    鬼北(きほく)町産のゆずジュースをいただいてごちそうさま(´艸`*)。
    愛媛のグルメを思いっきりいただけました。

    お腹いっぱいになったところで、宇和島18:06発の特急宇和海26号に乗りましょう。

  • ちょっとギリかなぁと思いつつ、急ぎ足で宇和島駅に到着。<br />ホームに並んで列車を待っていたのですが、来ません( ̄▽ ̄;)。<br />おかしいぞ?みんな思ってそわそわしていると、アナウンスが…。<br /><br />「本日の18:06発の特急宇和海26号ですが、列車故障のために運休となりました」<br /><br />えっ(;・∀・)?

    ちょっとギリかなぁと思いつつ、急ぎ足で宇和島駅に到着。
    ホームに並んで列車を待っていたのですが、来ません( ̄▽ ̄;)。
    おかしいぞ?みんな思ってそわそわしていると、アナウンスが…。

    「本日の18:06発の特急宇和海26号ですが、列車故障のために運休となりました」

    えっ(;・∀・)?

    宇和島駅

  • 「あんた、どーするのよ?」と相方があきれ果ててる様子で私を見てます(笑)。<br />駅員さん3名で運転取りやめになった列車に乗る予定だった客に説明をしつつ、対応で大慌て状態。<br />次の列車が1時間後のようですが、来るのかどうか分からないと駅員さん…。<br /><br />翌日の地元の新聞では、途中駅を出発して登り坂に差し掛かった際に登り切れなかったとのこと…、安全性にヤバくない(◎_◎;)?

    「あんた、どーするのよ?」と相方があきれ果ててる様子で私を見てます(笑)。
    駅員さん3名で運転取りやめになった列車に乗る予定だった客に説明をしつつ、対応で大慌て状態。
    次の列車が1時間後のようですが、来るのかどうか分からないと駅員さん…。

    翌日の地元の新聞では、途中駅を出発して登り坂に差し掛かった際に登り切れなかったとのこと…、安全性にヤバくない(◎_◎;)?

  • しっかりしてよJR四国!って思いましたが、いくら宇和島の駅でブーブー文句言っても無駄です!<br />切り替えが重要なんです!<br /><br />バスってあった気が?<br />私の何となくの「感」でバス停へ行ってみると発見\(◎o◎)/!

    しっかりしてよJR四国!って思いましたが、いくら宇和島の駅でブーブー文句言っても無駄です!
    切り替えが重要なんです!

    バスってあった気が?
    私の何となくの「感」でバス停へ行ってみると発見\(◎o◎)/!

    宇和島自動車 乗り物

  • しかも松山行きが最終(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)?<br />もう選択肢なんてありません!これで決定じゃん!<br /><br />宇和島を出ない限り話は始まらない!<br />宿のある松山へ行こう!

    しかも松山行きが最終(;''∀'')?
    もう選択肢なんてありません!これで決定じゃん!

    宇和島を出ない限り話は始まらない!
    宿のある松山へ行こう!

    宇和島自動車 乗り物

  • すぐにバス停に並んで大正解でした。<br />どんどん行列が長くなっていって、バスが来た時には補助席が出るくらい満席状態(◎_◎;)。<br />宇和島から松山市内へは運賃が2,200円とのこと。<br /><br />そうだ、私って障害者だったんだ(=_=)V。<br />なので障害者手帳提示で1,100円と半額適応となりました!

    すぐにバス停に並んで大正解でした。
    どんどん行列が長くなっていって、バスが来た時には補助席が出るくらい満席状態(◎_◎;)。
    宇和島から松山市内へは運賃が2,200円とのこと。

    そうだ、私って障害者だったんだ(=_=)V。
    なので障害者手帳提示で1,100円と半額適応となりました!

  • 列車よりバスの方が20分ほど時間がかかるようですが、動くなら背に腹は代えられません!<br />「松山営業所からタクシー呼べます。タクシー利用されたい方はいらっしゃいますか(・o・)」と運転手さん。<br />そんなバスからタクシー乗り付けサービスがあるの(◎_◎;)???

    列車よりバスの方が20分ほど時間がかかるようですが、動くなら背に腹は代えられません!
    「松山営業所からタクシー呼べます。タクシー利用されたい方はいらっしゃいますか(・o・)」と運転手さん。
    そんなバスからタクシー乗り付けサービスがあるの(◎_◎;)???

  • 「すいませーん、1台お願いします(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ」と運転手さんにお願いしました。<br />松山営業所という所で、運賃を支払ってからバスを降ります。<br />「すぐいるから(・o・)」と運転手さん。

    「すいませーん、1台お願いします(''ω'')ノ」と運転手さんにお願いしました。
    松山営業所という所で、運賃を支払ってからバスを降ります。
    「すぐいるから(・o・)」と運転手さん。

    宇和島自動車 乗り物

  • 「あんた、アレじゃないの?」と相方が見つけてくれました。<br />スゲー(◎_◎;)。<br /><br />タクシーでお世話になるホテルへ行ってもらいます。<br />運賃は例のごにょごにょと?1割引きで(´艸`*)♪

    「あんた、アレじゃないの?」と相方が見つけてくれました。
    スゲー(◎_◎;)。

    タクシーでお世話になるホテルへ行ってもらいます。
    運賃は例のごにょごにょと?1割引きで(´艸`*)♪

  • やれやれとホテルに到着。<br />バスからのタクシーサービスのおかげで楽させてもらいました\(;´Д`)/。

    やれやれとホテルに到着。
    バスからのタクシーサービスのおかげで楽させてもらいました\(;´Д`)/。

    ホテル泰平 宿・ホテル

    大浴場と露天風呂があります。androidだとWi-Fiが繋がらない??? by ムロろ~んさん
  • 早速部屋へ。<br />相方、よほど疲れたのか?ベットにダイブ!

    早速部屋へ。
    相方、よほど疲れたのか?ベットにダイブ!

  • 部屋にはユニットバスがありますが、温泉があるのでお世話にならず。

    部屋にはユニットバスがありますが、温泉があるのでお世話にならず。

  • この日は宿から出歩かずに寝る体制で。<br />北海道在住のシンさんにリモートでGWの予定の打ち合わせをして一日を終わりにします。<br /><br />地元のスーパーで購入したPOMジュースから出ている「塩と夏みかん」、しょっぱいかなぁと思っていたら程よい甘さでとても美味しくてビックリ!<br />シンさんはお酒で、私はこちらの飲み物で乾杯(&#39;ω&#39;)ノ!

    この日は宿から出歩かずに寝る体制で。
    北海道在住のシンさんにリモートでGWの予定の打ち合わせをして一日を終わりにします。

    地元のスーパーで購入したPOMジュースから出ている「塩と夏みかん」、しょっぱいかなぁと思っていたら程よい甘さでとても美味しくてビックリ!
    シンさんはお酒で、私はこちらの飲み物で乾杯('ω')ノ!

  • 旅行日3日目(4月5日)、最終日です。<br /><br />朝早く起きて、このホテルの特徴でもある温泉へ入りに行きます(^_-)-☆。<br />大浴場が2階にあります。

    旅行日3日目(4月5日)、最終日です。

    朝早く起きて、このホテルの特徴でもある温泉へ入りに行きます(^_-)-☆。
    大浴場が2階にあります。

    ホテル泰平 宿・ホテル

    大浴場と露天風呂があります。androidだとWi-Fiが繋がらない??? by ムロろ~んさん
  • 誰もいないので撮っちゃいます\(◎o◎)/!<br />こんな感じの温泉。

    誰もいないので撮っちゃいます\(◎o◎)/!
    こんな感じの温泉。

  • 岩風呂もあります。

    岩風呂もあります。

  • ゆっくり浸かったら…、

    ゆっくり浸かったら…、

  • 10階にある露天風呂へ移動します(笑)。

    10階にある露天風呂へ移動します(笑)。

  • 同じく誰もいなかったので、撮っちゃいます\(◎o◎)/!<br />

    同じく誰もいなかったので、撮っちゃいます\(◎o◎)/!

  • いい湯だなぁ~と。<br />温泉で目を覚まして…、

    いい湯だなぁ~と。
    温泉で目を覚まして…、

  • 朝を迎えましょう(^_-)-☆。

    朝を迎えましょう(^_-)-☆。

  • そして朝食会場へ行きます。

    そして朝食会場へ行きます。

    ホテル泰平 宿・ホテル

    大浴場と露天風呂があります。androidだとWi-Fiが繋がらない??? by ムロろ~んさん
  • 和がメインの内容といった感じです(・_・)。<br />

    和がメインの内容といった感じです(・_・)。

  • まぁ、ちょこちょことチョイスしていただきます(-人-)。

    まぁ、ちょこちょことチョイスしていただきます(-人-)。

  • やはり愛媛と言ったらポンジュース!<br />美味しいですよね(^_-)-☆。

    やはり愛媛と言ったらポンジュース!
    美味しいですよね(^_-)-☆。

  • 朝ご飯を食べ終えて、準備を整えて7時半前に出発します。<br />チェックアウトはフロントに鍵を渡すだけでオシマイ!<br /><br />早ッ(◎_◎;)。

    朝ご飯を食べ終えて、準備を整えて7時半前に出発します。
    チェックアウトはフロントに鍵を渡すだけでオシマイ!

    早ッ(◎_◎;)。

    ホテル泰平 宿・ホテル

    大浴場と露天風呂があります。androidだとWi-Fiが繋がらない??? by ムロろ~んさん
  • 宿から徒歩10分程度で伊予鉄へ(^_-)-☆。<br />鉄砲町という駅で待ちます。<br />

    宿から徒歩10分程度で伊予鉄へ(^_-)-☆。
    鉄砲町という駅で待ちます。

    鉄砲町停留場

  • 10分間隔で運行されている路面電車が出ているんです(^_-)-☆。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    10分間隔で運行されている路面電車が出ているんです(^_-)-☆。

    伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物

  • 早速乗りまして…、

    早速乗りまして…、

  • 松山駅に到着。<br />通勤客も利用される路面電車。<br />いつまでも残して欲しいと思います(^_-)-☆。

    松山駅に到着。
    通勤客も利用される路面電車。
    いつまでも残して欲しいと思います(^_-)-☆。

    松山駅前停留場

  • JR予讃線が走る松山駅へ行きます。

    JR予讃線が走る松山駅へ行きます。

    松山駅 (愛媛県)

  • さっそくスマホから「スマえき四国あちこちきっぷ」を提示します。<br />自動改札ではないのが何だか新鮮に感じるのは私だけでしょうか?

    さっそくスマホから「スマえき四国あちこちきっぷ」を提示します。
    自動改札ではないのが何だか新鮮に感じるのは私だけでしょうか?

  • 1番線ホームへ。<br />このホームだけやたらと長いです。

    1番線ホームへ。
    このホームだけやたらと長いです。

    JR予讃線 乗り物

  • と思ったら、入ってきましたよ(・_・)。<br />こちらが特急しおかぜ10号岡山行きで…、

    と思ったら、入ってきましたよ(・_・)。
    こちらが特急しおかぜ10号岡山行きで…、

    特急 しおかぜ 乗り物

  • 後に入ってきたのが、私らが乗る特急いしづち10号です。<br />

    後に入ってきたのが、私らが乗る特急いしづち10号です。

    特急 いしづち 乗り物

  • 松山から宇多津までは併結して、宇多津からは切り離して行くよう(・~・)。<br />コチラに乗りますよ。

    イチオシ

    松山から宇多津までは併結して、宇多津からは切り離して行くよう(・~・)。
    コチラに乗りますよ。

  • 自由席にドーン!

    自由席にドーン!

  • 車内もきれいです。<br />最新型車両かな?<br />お手洗いもきれいで驚きました(^_-)-☆。

    車内もきれいです。
    最新型車両かな?
    お手洗いもきれいで驚きました(^_-)-☆。

  • 8:10に予定通りに出発しました。<br />駅の改札口にあった「安岡蒲鉾 JR松山駅 かけはし松山店」で購入したじゃこ天をほおばります(´艸`*)。

    8:10に予定通りに出発しました。
    駅の改札口にあった「安岡蒲鉾 JR松山駅 かけはし松山店」で購入したじゃこ天をほおばります(´艸`*)。

    安岡蒲鉾 直売所 かけはし松山店 グルメ・レストラン

  • じゃこ天の揚げたてがいただけるんです(´艸`*)。<br />愛媛の名物グルメをコンプリート!

    じゃこ天の揚げたてがいただけるんです(´艸`*)。
    愛媛の名物グルメをコンプリート!

    安岡蒲鉾 直売所 かけはし松山店 グルメ・レストラン

  • これも忘れてはいけないグルメ!<br />一六タルト!

    これも忘れてはいけないグルメ!
    一六タルト!

  • これも愛媛でしか味わえないもの(´艸`*)。

    これも愛媛でしか味わえないもの(´艸`*)。

  • 弾丸で短時間で巡ってますが、要領よく巡れて良かったぁ~!<br />昨日のスーパーで購入したPONジュースの会社が販売する「塩と夏みかん」をいただきながら…、

    弾丸で短時間で巡ってますが、要領よく巡れて良かったぁ~!
    昨日のスーパーで購入したPONジュースの会社が販売する「塩と夏みかん」をいただきながら…、

  • 瀬戸内海を眺めます(・ω・)ノ。

    瀬戸内海を眺めます(・ω・)ノ。

  • 工業地帯が見えたり。<br />気動車と比べてスピードが速いので写真撮るのが難しいのですが(◎_◎;)…、

    工業地帯が見えたり。
    気動車と比べてスピードが速いので写真撮るのが難しいのですが(◎_◎;)…、

  • それでものんびりと車窓を楽しんでると…、

    それでものんびりと車窓を楽しんでると…、

  • 10:39と予定通りに高松へ到着です!

    10:39と予定通りに高松へ到着です!

    高松駅

  • 何だか四国の中で大都会?のような雰囲気に感じますが(゜_゜)?<br />さて、せっかく時間を作ったのでここで何しようか?と思いましてあることをしに来たんです(´艸`*)♪<br /><br />あんた、付き合って!

    何だか四国の中で大都会?のような雰囲気に感じますが(゜_゜)?
    さて、せっかく時間を作ったのでここで何しようか?と思いましてあることをしに来たんです(´艸`*)♪

    あんた、付き合って!

  • ということで、目に付けてた店へやって来ました!<br />めりけんや高松駅前店です。

    ということで、目に付けてた店へやって来ました!
    めりけんや高松駅前店です。

    めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

  • 基本的に私はうどんは冷で食べます!<br />とろろうどんと「さぬきのめざめ天」を(´艸`*)。

    イチオシ

    地図を見る

    基本的に私はうどんは冷で食べます!
    とろろうどんと「さぬきのめざめ天」を(´艸`*)。

    めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

  • コシがあります。<br />ウマウマ(´艸`*)。

    コシがあります。
    ウマウマ(´艸`*)。

  • こちらはアスパラガスに似てて違うもの。<br />これ、甘くて美味しいんですよ。

    こちらはアスパラガスに似てて違うもの。
    これ、甘くて美味しいんですよ。

  • 香川県産のものとのことでいただいてみました。<br />天ぷらでなにも付けないでいただくのがおススメです。

    香川県産のものとのことでいただいてみました。
    天ぷらでなにも付けないでいただくのがおススメです。

  • ごちそうさま~(´艸`*)。<br />ということで1件だけじゃぁ勿体ないのでハシゴします(爆)。<br /><br />相方、爪楊枝をしぃーしぃーしながら(笑)?<br />フラッと見つけたのがコチラ、釜あげうどん岡じまさん。

    ごちそうさま~(´艸`*)。
    ということで1件だけじゃぁ勿体ないのでハシゴします(爆)。

    相方、爪楊枝をしぃーしぃーしながら(笑)?
    フラッと見つけたのがコチラ、釜あげうどん岡じまさん。

    釜あげうどん 岡じま 高松店 グルメ・レストラン

  • 釜あげうどんおススメとのことだったので、チョイス。<br />それと天ぷらも(´艸`*)。

    釜あげうどんおススメとのことだったので、チョイス。
    それと天ぷらも(´艸`*)。

    釜あげうどん 岡じま 高松店 グルメ・レストラン

  • 岡じまさんおススメとしてこちらのしょうゆをかけていただくようにとのこと。<br />「かけすぎないでね~(・_・)」と店員さん。<br />ちょろっとかけてみます。

    岡じまさんおススメとしてこちらのしょうゆをかけていただくようにとのこと。
    「かけすぎないでね~(・_・)」と店員さん。
    ちょろっとかけてみます。

  • 麺はこんな感じです。<br />が、このしょうゆが辛くて(/ω\)。<br />好みが分かれると思います。

    麺はこんな感じです。
    が、このしょうゆが辛くて(/ω\)。
    好みが分かれると思います。

  • 先ほどのめりけんさんよりも大きな天ぷら。<br />一つ一つ大きかったんですよ。

    先ほどのめりけんさんよりも大きな天ぷら。
    一つ一つ大きかったんですよ。

  • ゲップ(=3=)=3<br />さすがにうどん2杯で限界!<br />うどん屋さんをもう一軒ハシゴしたかったのですがここで撃沈!<br /><br />相方、楊枝をシィーシィーしてますが(笑)…、

    ゲップ(=3=)=3
    さすがにうどん2杯で限界!
    うどん屋さんをもう一軒ハシゴしたかったのですがここで撃沈!

    相方、楊枝をシィーシィーしてますが(笑)…、

  • 高松駅へ戻ります。

    高松駅へ戻ります。

    高松駅

  • そして、今回の鉄道旅の〆を飾るのはコチラ!<br />12:05発特急「うずしお」13号。

    イチオシ

    地図を見る

    そして、今回の鉄道旅の〆を飾るのはコチラ!
    12:05発特急「うずしお」13号。

    特急うずしお 乗り物

  • よいしょっと。

    よいしょっと。

  • 1時間ないくらいの乗車時間。<br />3両編成です。<br />ホントにガラガラ( ̄▽ ̄;)。

    1時間ないくらいの乗車時間。
    3両編成です。
    ホントにガラガラ( ̄▽ ̄;)。

    特急うずしお 乗り物

  • 出発前にコンビニで購入した「さわやかすだち」で乾杯(&#39;ω&#39;)ノ。<br />甘酸っぱさがたまらない味わいにハマります(´艸`*)。

    出発前にコンビニで購入した「さわやかすだち」で乾杯('ω')ノ。
    甘酸っぱさがたまらない味わいにハマります(´艸`*)。

  • 13:04に徳島駅に到着です。<br />徳島をスタートしてぐるっと鉄道で四国一周、コレで完結です(^_-)-☆。<br />途中でハプニングがあったけれど、無事に旅ができたことが何よりですわ(;^ω^)。

    13:04に徳島駅に到着です。
    徳島をスタートしてぐるっと鉄道で四国一周、コレで完結です(^_-)-☆。
    途中でハプニングがあったけれど、無事に旅ができたことが何よりですわ(;^ω^)。

    徳島駅

  • 実を言うと徳島駅到着後に空港行きのリムジンバスに乗らないとヤバかったりするのです(;^ω^)。<br />駅前を13:15発…、10分の乗継時間?!<br />列車が遅延すると一発でアウトとなったのです(汗)。

    実を言うと徳島駅到着後に空港行きのリムジンバスに乗らないとヤバかったりするのです(;^ω^)。
    駅前を13:15発…、10分の乗継時間?!
    列車が遅延すると一発でアウトとなったのです(汗)。

    空港バス (徳島空港) 乗り物

  • このバスに乗らないと帰りのフライトも間に合わないわけで…。<br />ホントに綱渡りの旅だったってことでした(;^ω^)。<br /><br />そう思うとスリル満点な旅をまた仕出かしたってことになります。

    このバスに乗らないと帰りのフライトも間に合わないわけで…。
    ホントに綱渡りの旅だったってことでした(;^ω^)。

    そう思うとスリル満点な旅をまた仕出かしたってことになります。

    徳島阿波おどり空港 空港

  • 徳島阿波おどり空港に到着です。<br />あんた、踊ってる場合じゃないでしょ!

    徳島阿波おどり空港に到着です。
    あんた、踊ってる場合じゃないでしょ!

    徳島阿波おどり空港 空港

  • 今回も間違えずにJALのカウンターへ(笑)。<br />プライオリティレーンがあるのに驚きました。

    今回も間違えずにJALのカウンターへ(笑)。
    プライオリティレーンがあるのに驚きました。

  • 丁寧に対応をして下さったGHさんにお礼を言って…、

    丁寧に対応をして下さったGHさんにお礼を言って…、

  • 2階へ上がります。

    2階へ上がります。

    徳島阿波おどり空港 空港

  • お土産屋さんが並んでいましたので(゜_゜)…、

    お土産屋さんが並んでいましたので(゜_゜)…、

    徳島あいぐら (空港店) お土産屋・直売所・特産品

  • お世話になっている職場へのお土産にお買い上げ(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ。

    お世話になっている職場へのお土産にお買い上げ(''ω'')ノ。

  • ちょいと時間があったので…、

    ちょいと時間があったので…、

    ヴォルティス 空港ラウンジ

  • カードラウンジへ入ります。<br />細長い空間でした。<br />東京行きのJAL便に搭乗されるお客が多かったせいか混んでいました。

    カードラウンジへ入ります。
    細長い空間でした。
    東京行きのJAL便に搭乗されるお客が多かったせいか混んでいました。

    ヴォルティス 空港ラウンジ

  • ゆったりした席を見つけて、ちょっとくつろいぎます。<br />ここのカードラウンジ、保安検査前なのでちょっと気持ち早めにラウンジを後にします(~_~;)。

    ゆったりした席を見つけて、ちょっとくつろいぎます。
    ここのカードラウンジ、保安検査前なのでちょっと気持ち早めにラウンジを後にします(~_~;)。

  • 保安検査を受けて搭乗口エリアへ。

    保安検査を受けて搭乗口エリアへ。

    徳島阿波おどり空港 空港

  • そして飛行機へ乗ります(^_-)-☆。<br />今回お世話になる機材は行き同様、B767-300ERですが、帰りもこだわりましたよ(´艸`*)。

    イチオシ

    そして飛行機へ乗ります(^_-)-☆。
    今回お世話になる機材は行き同様、B767-300ERですが、帰りもこだわりましたよ(´艸`*)。

  • どどーん!

    どどーん!

  • JAL SKY SUITEⅡなんです(^_-)-☆。<br />国際線機材運航で、クラスJもこちらの席に座れます\(^o^)/。<br />なっかなか乗れないのでテンションアゲアゲ!

    JAL SKY SUITEⅡなんです(^_-)-☆。
    国際線機材運航で、クラスJもこちらの席に座れます\(^o^)/。
    なっかなか乗れないのでテンションアゲアゲ!

  • もちろん出発前に、フライト中、腰の部分に振動をしてくれるものがあるのでついやっちゃいます。<br />気持ちいいぃ~\(-~-)/。

    もちろん出発前に、フライト中、腰の部分に振動をしてくれるものがあるのでついやっちゃいます。
    気持ちいいぃ~\(-~-)/。

  • そうして、3日間あっと言う間でしたが四国の地を離れます。<br />

    そうして、3日間あっと言う間でしたが四国の地を離れます。

  • 吉野川、そして徳島阿波おどり空港を離れていざ東京へ。

    吉野川、そして徳島阿波おどり空港を離れていざ東京へ。

  • ちょっとここら辺で機内散策をしてみます。<br />クラスJですが、満席です。<br />そりゃぁ人気なのも納得です。<br /><br />ちなみにエンターテイメントプログラムはないのが残念(~_~;)。

    ちょっとここら辺で機内散策をしてみます。
    クラスJですが、満席です。
    そりゃぁ人気なのも納得です。

    ちなみにエンターテイメントプログラムはないのが残念(~_~;)。

  • コチラ普通席もほぼほぼ満席。<br />JALも国際線機材ならシートピッチが広めなのでそれほどきつくはないはず。<br /><br />ちなみに今回乗務されたCAさんたちですが、こちらの機材の運航特訓ということで、乗務慣れするために意識して乗務していたようです。<br />シンガポール路線に就航している機材とのことなので、そちらの路線に乗務する予定とのことでした。

    コチラ普通席もほぼほぼ満席。
    JALも国際線機材ならシートピッチが広めなのでそれほどきつくはないはず。

    ちなみに今回乗務されたCAさんたちですが、こちらの機材の運航特訓ということで、乗務慣れするために意識して乗務していたようです。
    シンガポール路線に就航している機材とのことなので、そちらの路線に乗務する予定とのことでした。

  • スカイタイムをいただきつつ…、

    スカイタイムをいただきつつ…、

  • 今回の旅のことを色々と思い出してみます。<br /><br />コロナ禍を抜けて、やっと声を上げて「旅するぞ!」が言える時が来ました。<br />ただ、私の体力って段々と衰えてきた気がしました。<br />思い切った弾丸旅行なんて考えることが何となく…。

    今回の旅のことを色々と思い出してみます。

    コロナ禍を抜けて、やっと声を上げて「旅するぞ!」が言える時が来ました。
    ただ、私の体力って段々と衰えてきた気がしました。
    思い切った弾丸旅行なんて考えることが何となく…。

  • そうそう、4年前に15万円で購入した某航空会社のビジネスクラスの航空券、楽しみにしていたのにコロナで運休となり、会社更生法で支払いが滞り…。<br />コールセンターに何度も問い合わせても「返金手続き中です。申し訳ございません」との返答だったのが、やっと私の口座に無事に戻ってきました。<br /><br />1ドル110円で購入していたので、今は1ドル150円以上…、金額が(´艸`*)♪

    そうそう、4年前に15万円で購入した某航空会社のビジネスクラスの航空券、楽しみにしていたのにコロナで運休となり、会社更生法で支払いが滞り…。
    コールセンターに何度も問い合わせても「返金手続き中です。申し訳ございません」との返答だったのが、やっと私の口座に無事に戻ってきました。

    1ドル110円で購入していたので、今は1ドル150円以上…、金額が(´艸`*)♪

  • 私の手元にお金が戻って来たことも嬉しかったのですが、それ以上にこうして飛行機が並び、旅ができるようになったことが嬉しく思っています。<br />今まで私の人生は色々と波乱万丈、色々とありすぎてしまいましたが、これでコロナは終わった…と思ったんです。<br /><br />円安がネックですが、何とか工夫すればできるのでは?と。<br />こうして飛行機が停まっている風景を見るとまた旅をしたくなります。

    私の手元にお金が戻って来たことも嬉しかったのですが、それ以上にこうして飛行機が並び、旅ができるようになったことが嬉しく思っています。
    今まで私の人生は色々と波乱万丈、色々とありすぎてしまいましたが、これでコロナは終わった…と思ったんです。

    円安がネックですが、何とか工夫すればできるのでは?と。
    こうして飛行機が停まっている風景を見るとまた旅をしたくなります。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • コロナ禍では色々と不安だったからこそ乗務することができて嬉しいとおっしゃっていたCAさん。<br />JALファンでもある私も嬉しい限りです(^_^)。<br />

    コロナ禍では色々と不安だったからこそ乗務することができて嬉しいとおっしゃっていたCAさん。
    JALファンでもある私も嬉しい限りです(^_^)。

  • CAさんだけではない、パイロットの方々にも色々と感じていたと思います。

    CAさんだけではない、パイロットの方々にも色々と感じていたと思います。

  • 今回は国内の旅だったけれど、ちょっとずつ体力も考えながら海外へ足を伸ばしてみたいと思うようになりました。<br />生活をクレジットカードやポイントサイトなどでマイレージを意識しています。

    今回は国内の旅だったけれど、ちょっとずつ体力も考えながら海外へ足を伸ばしてみたいと思うようになりました。
    生活をクレジットカードやポイントサイトなどでマイレージを意識しています。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • さて、そろそろ帰ろうか!<br />って思ったけれど、せっかく第1ターミナルへ来たので、ちょっと寄り道します。<br /><br />あんた、付き合って!

    さて、そろそろ帰ろうか!
    って思ったけれど、せっかく第1ターミナルへ来たので、ちょっと寄り道します。

    あんた、付き合って!

  • ここでお参りしよう(^_-)-☆。

    ここでお参りしよう(^_-)-☆。

    羽田航空神社 名所・史跡

  • 旅ができたことへの感謝と、再び旅ができますようお祈りしたいと思います。<br /><br />※これにて旅行記「春の四国一周鉄道旅行」前編後編をお送りしました。<br />最後までご覧いただき、誠にありがとうございました(-人-)。<br />皆さまにとっても健康で、且つ素敵な旅ができますよう心からお祈りいたします。

    旅ができたことへの感謝と、再び旅ができますようお祈りしたいと思います。

    ※これにて旅行記「春の四国一周鉄道旅行」前編後編をお送りしました。
    最後までご覧いただき、誠にありがとうございました(-人-)。
    皆さまにとっても健康で、且つ素敵な旅ができますよう心からお祈りいたします。

    羽田航空神社 名所・史跡

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • muさん 2024/05/17 20:42:56
    やっと払い戻し!
    ムロろ~んさん、こんばんは!

    四国ぐるっと鉄道で巡る!!!
    台湾で台鉄で巡られた時も思いましたけど、本当に上手にぎりぎりの時間で巡られていますねー、素晴らしい!
    ちょっと列車の故障とかのハプニングも(怖い)あったけど、
    うまくバスとそしてタクシー呼び出し??凄いです

    おおぼけのあたり、私も1年半前に秘境の宿に泊まりましたけど、
    車窓からの景色は迫力あるでしょうね
    そして、花見も出来て何よりでした

    久しぶりのJALで!行きも帰りも優雅で良きですねー☆
    そして、久しぶりの1人旅だったような・・・・

    払い戻し、やったですねーーー!

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/18 22:45:07
    RE: やっと払い戻し!←長かったぁ(;´Д`)
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 四国ぐるっと鉄道で巡る!!!
    > 台湾で台鉄で巡られた時も思いましたけど、本当に上手にぎりぎりの時間で巡られていますねー、素晴らしい!
    > ちょっと列車の故障とかのハプニングも(怖い)あったけど、
    > うまくバスとそしてタクシー呼び出し??凄いです

    今思えば、結構スリルあるかなぁと?
    どこかでトラブルが起きれば目的地へ行けないこともあり得そうな気が(◎_◎;)?
    ゾッとしますよ。
    とにかく無事に旅ができたことが良かったですよ。

    > おおぼけのあたり、私も1年半前に秘境の宿に泊まりましたけど、
    > 車窓からの景色は迫力あるでしょうね
    > そして、花見も出来て何よりでした

    そうなんですよね、大歩危の所。
    ただ、シャッターがなかなかチャンスが難しくて(;´Д`)。
    列車は早いし、トンネルだの崖だの撮りづらいったらありゃしないわで。
    何とか撮れて良かったですよ。

    > 久しぶりのJALで!行きも帰りも優雅で良きですねー☆
    > そして、久しぶりの1人旅だったような・・・・

    最近はシンさんとの旅が多いですが、今回は急に休みが取れたってことで(´艸`*)。
    JAL、ホントに久しぶりですよ。

    > 払い戻し、やったですねーーー!

    金額が金額なだけにやっとですよ。
    結構な金額になりました。
    円安なのでなおさらですよ(´艸`*)。
    TGのマッサージ受けたかったのが悔やまれますけれど、いつの機会にかねぇ…。
    まぁ、6月にSQに乗るってことを考えておきますよ。


    ムロろ〜ん
  • 群青さん 2024/05/14 22:48:33
    旅を振り返るくだり
    ムロろ~んさん こんばんは。

    タイムテーブル的には弾丸過ぎるくらいだが(笑)、旅行記で読んでいるとギュッと凝縮された四国一周旅!
    無事完走され本当に良かったですね。
    電車が坂を登れない?!なんて聞いたことのない理由で運休となった時でもアタフタしたり狼狽したりせず、バス路線に目をやるその冷静さといい・・・
    徳島駅に無事到着しても、実は空港までのリムジンバスへの乗り継ぎ時間がたった10分!なんていうギョッとした状況も易々と乗り越えてしまう部分などに、ムロろ~んさんの旅への対応力の基礎体力の高さを感じてしまいました。

    ムロろ~んさんの旅行記を読んでいて、旅の振り返りをされる部分がありますが、そこを読むといろいろ考えさせられたりします。
    旅をするにもやっぱ体力は大切なんだな!と・・・
    時は無尽蔵ではないからこそ、1回1回の旅をしっかりと満喫したいな!という気持ちが自分も昨今強くなりました。

    群青

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/15 23:21:46
    お金と時間をかけているので考えますよ(;^ω^)
    群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    今回の四国一周の旅ですが、休みが取れたから行っちゃおうって思ったんです。
    こういう機会ってなかなか巡ってこないのでは?って考えてしまう自分がいて。
    おっしゃる通りに無尽蔵に旅ができなくなった体になった気がして(;^ω^)。
    無理しない範囲でどう旅と向き合うかがポイントになってきた気がします。

    その分、旅行記をアップする理由に関しても「旅」というものを大事にしたい気持ちが強いと思います。
    一つ一つを大切にする。これって大事かなぁと。

    そう思うと、せっかくこの地へ来たのだからというスピリッツが働いて(;^ω^)。
    となると、めいいっぱいスケジュールを組んでしまうんですよ。
    だから弾丸行程になるのも…、あはは(^▽^;)。

    ホントに列車運休には焦りましたけれど、それでも無事に目的地に到着できた時はホッとしました。
    そうそう、帰りの飛行機が乗れなくなったらどーするの?って思いますよね。
    大丈夫です!何とかなるんですよ!日本だから(笑)!


    ムロろ〜ん
  • まつかこさん 2024/05/07 12:57:02
    同じうどん屋
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    高松のうどん屋さん、同じお店に行ってますね。
    どちらも美味しかったですね。

    2食たべるので天ぷらは我慢しましたが、やっぱり食べればよかったなと、この旅行記を見て後悔しております。

    電車運休とは・・とんだ災難でしたがバスを素早く見つける所が旅慣れしてます。

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/12 11:58:50
    RE: 同じうどん屋←おやおや(´艸`*)
    まつかこさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    仕事と旅と色々とありまして(;´Д`)。
    返信が遅くなりました。

    > 高松のうどん屋さん、同じお店に行ってますね。
    > どちらも美味しかったですね。

    駅前すぐ近くだったのでついフラッと(´艸`*)。
    グルメ好きにはたまらない立地でした(笑)。
    で、うどんで食い倒れる…、ヤバかったですよ(;´Д`)。

    天ぷら、美味しいんですけれど…。
    胃が持たれます(;´Д`)。

    > 電車運休とは・・とんだ災難でしたがバスを素早く見つける所が旅慣れしてます。

    ホントに焦りましたけれど、バスがあって良かったです。
    後日談なんですけれど、1時間後にも列車が復旧して、通常通りに来たみたいです。
    どっちが良かったんだか…。


    ムロろ〜ん
  • ももねねここさん 2024/05/06 21:41:08
    移動範囲がすごい
    ムロろーんさん、こんばんは。

    四国の旅行記お邪魔しました。

    徳島から松山、高松と移動距離すごいですね。
    それに羽田から徳島まで国際線機材を選んで予約するワザはさすがです^^

    クラスJでビジネスやファーストを味わえる、超お得なチケットですよね。
    GWに高松へ行ったのですが、その方法は思いつかなかったです。
    ムロろーんさんって、やっぱりすご~い。

    さて今回も飛行機からの鉄道旅、移動範囲も広くて相変わらずアクティブですね。
    途中のハプニングも冷静な判断で素晴らしいです。

    チケット代も無事に返金されたみたいなので、戻ったお金でまた旅行計画できそうですね。

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/10 12:58:12
    RE: 移動範囲がすごい←やっぱり(;^ω^)?
    ももねねここさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、仕事と旅と色々とありまして(;´Д`)。
    返信が遅くなりました。

    > 徳島から松山、高松と移動距離すごいですね。
    > それに羽田から徳島まで国際線機材を選んで予約するワザはさすがです^^

    徳島を敢えてスタートにした理由はそこなんです(^_-)-☆。
    F座席をお得に、しかも国際線機材も投入されている路線ってなかなかないと思ったのですよ。
    フライト時間が短いのでちょっと物足りないなぁって思いつつ?
    体力面もあったので(;^ω^)。

    > クラスJでビジネスやファーストを味わえる、超お得なチケットですよね。
    > GWに高松へ行ったのですが、その方法は思いつかなかったです。
    > ムロろーんさんって、やっぱりすご〜い。

    あらあら(´艸`*)?
    高松も良い所なので楽しめたかと思います(^_-)-☆。

    私の旅?ただの欲の煩悩に突っ切ったってだけですよ(笑)。

    途中の運休のハプニングも乗り切れたのも良かったですよ(;^ω^)。
    まーさかでしたけど。

    > チケット代も無事に返金されたみたいなので、戻ったお金でまた旅行計画できそうですね。

    私のコロナもこれで終わった気がしました。
    ホントに無事に返金が来て良かったですよ。
    4年もかかりました。
    来ないかなぁって不安でしたけど(;^ω^)。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2024/05/03 22:17:01
    四国一周弾丸グルメ旅ナイス\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    宇和島まで列車内でのおしゃべり。
    ムロろ~んさんの弾丸トーク!
    想像できます。( ´艸`)
    会話テクニックのプロでから。( ´艸`)

    愛媛と言ったら愛媛みかんしか知らなかったけど
    鯛めしあるんですね~
    流石郷土グルメ通!
    驚いたのが『伊予さつま』という郷土料理まで食べていること。
    何でも食べられるのも凄いと思います。

    『特急宇和海26号の列車故障』
    アンパンマンがいれば登り坂も押して上がれたのにね~
    松山までの足も機転を利かせて早めにバス乗車ナイス。

    ホテルにもたどり着けて良かったですね~
    奥道後温泉の湯に浸かれるのもいいホテルです。
    さらには温泉も空いていてラッキー!

    終盤も讃岐うどん食いまくり。
    こだわりの郷土グルメ三昧というのが流石です。
    私なんかどこに行っても普段と変わり映えしないの食べてますから。(;´∀`)

    鉄道で四国一周しかも弾丸的~
    それに郷土グルメ三昧も加えて、
    旅行記的にも計算されている。流石。

    でも旅の最大の目的が『B767-300ER』搭乗でもあるんですよね~
    『JAL SKY SUITEⅡ』ナイス~
    腰の部分に振動・・?
    振動好きにはたまりませんね~( ´艸`)

    テンションアゲアゲ気分でCAさんや機長さんとも仲良くなって
    ムロショット! いつもながらですが流石です。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/09 23:42:19
    色々とやりまくった結果です(爆)!
    お待たせしました、aoitomoさん!

    ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    仕事と旅と色々とありまして(;´Д`)。
    返信が遅くなりました。

    > 宇和島まで列車内でのおしゃべり。
    > ムロろ〜んさんの弾丸トーク!
    > 想像できます。( ´艸`)
    > 会話テクニックのプロですから。( ´艸`)

    キャー\(◎o◎)/!
    内容もお見通しなんて?
    ダメよ!内容は秘密ですよ(´艸`*)。

    > 愛媛と言ったら愛媛みかんしか知らなかったけど
    > 鯛めしあるんですね
    > 流石郷土グルメ通!
    > 驚いたのが『伊予さつま』という郷土料理まで食べていること。
    > 何でも食べられるのも凄いと思います。

    というよりも、かどやさんへ入って見つけた料理がさつま。
    奥さまを察するために旦那さんが作った料理がさつまの由来と聞いて驚いてます。
    私もそんな男にならないとねぇ(/ω\)。
    なんて思ってますが、何か(爆)?

    > 『特急宇和海26号の列車故障』
    > アンパンマンがいれば登り坂も押して上がれたのにね
    > 松山までの足も機転を利かせて早めにバス乗車ナイス。

    そこなんですよ!
    何でアンパンマンがいなかったのか?
    バイキンマンがいたから?
    まさかねぇ?
    はひふへほ〜なんて言ってる場合じゃありませんよ!私は\(◎o◎)/!
    バスに乗れて良かったですよ(;´Д`)。

    > ホテルにもたどり着けて良かったですね
    > 奥道後温泉の湯に浸かれるのもいいホテルです。
    > さらには温泉も空いていてラッキー!

    さらには写真も撮れましたよ(´艸`*)。
    気持ち良かったですよ。
    こだわりましたもん、温泉宿に!
    松山って言ったら温泉ですよ!

    > 終盤も讃岐うどん食いまくり。
    > こだわりの郷土グルメ三昧というのが流石です。
    > 私なんかどこに行っても普段と変わり映えしないの食べてますから。(;´∀`)

    もうここまでくれば食い倒れです(爆)。
    うどんで完敗です。
    お腹いっぱい過ぎました(;´Д`)。
    反省ですよ、食いすぎの(笑)。

    > 鉄道で四国一周しかも弾丸的
    > それに郷土グルメ三昧も加えて、
    > 旅行記的にも計算されている。流石。

    ネタも計算済?
    なわけないか(;''∀'')。
    いや、グルメが比重多くない?って思ってしまいました。
    でも、無事に四国一周できたことに万々歳ですよ!

    > でも旅の最大の目的が『B767-300ER』搭乗でもあるんですよね
    > 『JAL SKY SUITE?』ナイス
    > 腰の部分に振動・・?
    > 振動好きにはたまりませんね( ´艸`)

    腰の部分の振動、マッサージがたまりませんでした!
    やっぱり疲れが違います(;^ω^)。
    年取ったなぁって…、親父だぁ(;´Д`)。
    国際線機材に乗れたのも嬉しかったですよ。
    これも運としか言いようがないですよ!

    > テンションアゲアゲ気分でCAさんや機長さんとも仲良くなって
    > ムロショット! いつもながらですが流石です。

    aoitomoさん!
    ホントにこれも運としか言いようがないほどです。
    気さくで素敵な方でしたよ(^_-)-☆。



    ムロろ〜ん
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/05/01 19:46:57
    パイロットとムロショットは凄すぎる。
    ムロろ~んさんへ

    来年の2月はオークランド6日間、11月は3連休に有給を行使してシンガポール旅行を狙っている空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。既にシンガポール旅行のマイル(福岡⇔シンガポール間のSQの必要な35000マイルは確保済み)

    2026年は当初はオーストラリアにしましたがANAのB777-9が就航していればどっかに行きたいと思います。(多分一度ペンディングしたロンドン)

    ところで旅行記を拝見しましたが、電車は乗りますが新幹線も小倉⇔博多しか乗らないし長距離でJRに乗る機会は少ないです・・・四国は行ったことはありませんが、JR九州以上に面白い電車がありますね。

    あとJALのパイロットの方とムロショットは凄いです。私はANAとSQのCAの方とでしかやっていません・・・

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/09 22:52:02
    RE: パイロットとムロショットは凄すぎる。←でしょ(´艸`*)
    これはこれは空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、仕事と旅と色々としていて(◎_◎;)。
    返信が遅くなりました。

    私もお買い物などでANAが30,000マイル以上貯まりました。
    目標は50,000マイル、ビジネスクラスでお出かけできる旅がしたいと考えてます。
    マイル特典も今後はどうなるか分からない状況だと思うので、使える時にって思いますよ。

    いかがですか?
    私も正直、マイル特典がこれからどうなっていくかが分からないなぁって思ってますよ(;´Д`)。

    > ところで旅行記を拝見しましたが、電車は乗りますが新幹線も小倉⇔博多しか乗らないし長距離でJRに乗る機会は少ないです・・・四国は行ったことはありませんが、JR九州以上に面白い電車がありますね。

    そうなんですよ(^_-)-☆。
    面白い鉄道列車があるので乗ってきました。
    ゆったりできたのも良かったかなぁと。

    > あとJALのパイロットの方とムロショットは凄いです。私はANAとSQのCAの方とでしかやっていません・・・

    気さくで素敵な方でしたよ(^_-)-☆。
    またJALに乗りたくなる気持ちをさせて下さいましたよ。


    ムロろ〜ん
  • ホーミンさん 2024/05/01 19:17:21
    途中駅を出発して登り坂に差し掛かった際に登り切れなかった
    ムロさん

    こんばんは(^o^)v

    「途中駅を出発して登り坂に差し掛かった際に登り切れなかった······」
    って(^-^;
    どんだけ体力のない電車なんだ!
    ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    満員で重すぎたのかな?
    電力不足?
    まさか坂を逆走しなかったでしょうね?ブレーキはあるもんね。

    宇和島のかどやさんには行ったことがあります。宇和島駅の観光案内所で鯛めしを食べられる店を訊いたら、かどやさんを紹介してくれました。有名店みたいですね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/09 22:46:09
    しっかりしてよヽ(`Д´)ノプンプン!って思いましたよ(汗)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、仕事と旅と色々と(;´Д`)。
    返信が遅くなりました。

    > 「途中駅を出発して登り坂に差し掛かった際に登り切れなかった〜〜〜〜〜」
    > って(^-^;
    > どんだけ体力のない電車なんだ!
    > ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    > 満員で重すぎたのかな?

    ディーゼル特急なのでパワーはある…はず?
    いや、メンテナンスがしっかりしてない?
    まーさか坂道登れないって?あるんだぁって驚きましたよ(;´Д`)。
    JR四国しっかりしてよ!って思いました。
    乗ってたお客さんもどう思ってたことやら?気にはなりましたよ。

    > 宇和島のかどやさんには行ったことがあります。宇和島駅の観光案内所で鯛めしを食べられる店を訊いたら、かどやさんを紹介してくれました。有名店みたいですね。

    そうなんですよ(^_-)-☆。
    かどやさんって有名店らしいんです。
    なーんと東京にもあるってそれにも驚きました。


    ムロろ〜ん
  • あんこう鍋さん 2024/05/01 09:30:11
    続・鉄っちゃん旅
    ムロろーんさん、こんにちは。

    ゴールデンウィーク真っ最中、いかがお過ごしですか?
    私は都内のイベントを見に行く予定くらいで、あとは寝正月状態ですよ。。笑

    後編もたっぷりと鉄分補充しましたね。
    って特急の運休があったりとは、きっと冷や冷やでしたでしょう?
    3日間のフリーパスで13000円はお得でしたね。

    地元のランチにも興味津々で拝見しましたが、
    鯛めしのレトルトまであるんですね~
    あとローカルな飲み物も、旅を盛り上げますね。

    温泉にも入浴され、楽しい旅行になりましたね!


    あんこう鍋


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/09 22:40:59
    RE: 続・鉄っちゃん旅←ハマります(´艸`*)
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    仕事と旅と色々とありまして(;´Д`)。
    返信が遅くなりました。

    そうなんですよ、ちょっと念願のやってみたかった旅を実現してきました(^_-)-☆。
    ヒヤヒヤした運休、あれには参ります(;´Д`)。

    > 地元のランチにも興味津々で拝見しましたが、
    > 鯛めしのレトルトまであるんですね
    > あとローカルな飲み物も、旅を盛り上げますね。

    そうなんですよ(^_-)-☆。
    旅先で見つけた飲み物、美味しかったんですよ。
    レトルトの鯛めし、美味しかったようで何よりです。
    お土産にも喜ばれます。

    > 温泉にも入浴され、楽しい旅行になりましたね!

    日本人にはやっぱり温泉でしょう(´艸`*)。
    色々とスッキリしましたよ。
    しかも露天風呂、独り占めがサイコーでした!


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2024/05/01 06:43:30
    四国一周(^_^)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    4月に四国へ、一周されてきたのですね♪
    JAL往復セイパー割引を利用して、お得に・・
    セイパー割引だと確かキャンセル不可だったと思うのですがサクッと行けて国際線機材での運航とは、さぞテンションが上がったのではーと思いました。

    かどやさんで宇和島グルメを食べたり、高松では讃岐うどんのハシゴをしたり・・
    また相方さんと、ご当地グルメも満喫されましたね(*^_^*)

    それからコロナ禍だった4年前に購入した航空チケット代が無事返金されたのも、ホッとしたことでしょう・・
    ・・あとは、円安問題ですね(^^;)
                   ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/05/08 21:10:21
    RE: 四国一周(^_^)←やってみたかった旅(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    仕事やらGWで出掛けていたのも色々と(;´Д`)。
    返信が遅くなりました。

    そうなんですよ、JALのセイバー割引、キャンセルがねぇ(;^ω^)。
    というよりも、今勤めている職場が休みが決まったら確定なので、100%旅ができるのが嬉しいですよ。
    キャンセルのことを考えなくて良いのが嬉しいです。
    徳島にした理由も国際線機材とB767機材のファーストクラス座席(笑)。
    テンション上がります。

    でもやっぱり海外へなんとなーくですけれど行きたくなってしまいました(;^ω^)。

    > かどやさんで宇和島グルメを食べたり、高松では讃岐うどんのハシゴをしたり・・
    > また相方さんと、ご当地グルメも満喫されましたね(*^_^*)

    相方は体重を気にしていたかなぁ?
    そんなこと構わず食べましたよ(笑)。
    最近、家に帰ってみると相方のウエストが?アハ(笑)。

    > それからコロナ禍だった4年前に購入した航空チケット代が無事返金されたのも、ホッとしたことでしょう・・
    > ・・あとは、円安問題ですね(^^;)

    その円安の恩恵でプラスの利益が出て驚いてます(´艸`*)。
    海外旅行ねぇ…。
    マイルが貯まっているので6月はマイルを使って旅してきます。
    しばらくはマイルを多用しながらかなぁ…。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP