徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に入り職場から2連休いただけました。<br />どこか行こうと色々と考えてみて、ちょうど桜のシーズン!<br />自分の中で温めておいたものがありました。鉄道でめぐる四国一周の旅をこの機会にやってみよう(^_-)-☆。<br /><br />ということで、桜の咲くシーズンに四国一周の旅をしてきました。<br />きっかけはJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」。<br />これがJR四国内の特急列車の自由席が乗車可能で3日間乗り降り自由で13,000円!<br />ならジャンジャン乗っちゃいましょう(´艸`*)。<br /><br />スタートは徳島!<br />何でか?って思われる方もいるかと思いますが往復ともにJALで乗り得なフライトがあったからです(^_-)-☆。<br />それを今回の旅行記で紹介します。<br /><br />どんな旅になったか?<br />旅行記をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(4月3日)<br />職場→羽田空港へ、東京羽田19:45発JAL465便搭乗→徳島21:00着、リムジンバスで徳島駅へ、タクシーでホテルへ<br />徳島ラーメン東大本店にてラーメン堪能<br /><br />宿泊先:ハイパーインホテル越久<br /><br />・旅行日2日目(4月4日)<br />ホテル出発→徳島9:00発特急「剣山(ツルギサン)」3号乗車→阿波池田10:15着/10:20発特急「南風」3号乗車→高知11:30着/11:49発「あしずり」3号乗車→窪川12:57着/13:21発予土線各駅停車宇和島行乗車→土佐大正で6分停車、江川崎で22分停車→宇和島16:00着、宇和島市内散策後、18:08発予讃線特急「宇和海」26号乗車…代わりに18:24発宇和島自動車バスにて松山へ→松山営業所20:06着、タクシー接続にて宿へ<br /><br />宿泊先:ホテル泰平<br /><br />・旅行日3日目(4月5日)<br />宿から市電にて松山駅へ→松山8:10発特急「いしづち」10号乗車→高松10:39着、高松駅付近のうどん屋ハシゴの後に…12:05発特急「うずしお」13号乗車→徳島13:04着、リムジンバス乗車→徳島あわおどり空港へ<br />徳島14:45発JAL460便搭乗→東京羽田16:05着→京急線とJR線にて帰宅<br /><br />【旅費】<br />・JAL…HPより<br />往復セイバー障害者割引利用 クラスJ利用<br />・宿泊…じゃらんにて<br />ハイパーインホテル越久 限定シングルB[禁煙]1泊スタンダードプラン★朝食付き5,200円<br />ホテル泰平 【禁煙】13平米シングルルーム<朝食バイキング>天然温泉×サウナを満喫★朝食付き★6,360円<br />・JR四国…しこくスマートえきちゃんアプリにて<br />13,000円<br /><br />※この旅行記は旅行日1日目から書いています。<br />ちなみに写真は予土線土佐大正駅での風景です。桜の風景がとってもきれいでした。<br /><br /><br /><br />

春の四国一周鉄道旅行 前編 JALファーストクラス???席で徳島へ 徳島ラーメンから特急列車乗り継いで、絶景の四万十川を眺めて予土線乗車

49いいね!

2024/04/03 - 2024/04/05

474位(同エリア4622件中)

16

118

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

4月に入り職場から2連休いただけました。
どこか行こうと色々と考えてみて、ちょうど桜のシーズン!
自分の中で温めておいたものがありました。鉄道でめぐる四国一周の旅をこの機会にやってみよう(^_-)-☆。

ということで、桜の咲くシーズンに四国一周の旅をしてきました。
きっかけはJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」。
これがJR四国内の特急列車の自由席が乗車可能で3日間乗り降り自由で13,000円!
ならジャンジャン乗っちゃいましょう(´艸`*)。

スタートは徳島!
何でか?って思われる方もいるかと思いますが往復ともにJALで乗り得なフライトがあったからです(^_-)-☆。
それを今回の旅行記で紹介します。

どんな旅になったか?
旅行記をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行日1日目(4月3日)
職場→羽田空港へ、東京羽田19:45発JAL465便搭乗→徳島21:00着、リムジンバスで徳島駅へ、タクシーでホテルへ
徳島ラーメン東大本店にてラーメン堪能

宿泊先:ハイパーインホテル越久

・旅行日2日目(4月4日)
ホテル出発→徳島9:00発特急「剣山(ツルギサン)」3号乗車→阿波池田10:15着/10:20発特急「南風」3号乗車→高知11:30着/11:49発「あしずり」3号乗車→窪川12:57着/13:21発予土線各駅停車宇和島行乗車→土佐大正で6分停車、江川崎で22分停車→宇和島16:00着、宇和島市内散策後、18:08発予讃線特急「宇和海」26号乗車…代わりに18:24発宇和島自動車バスにて松山へ→松山営業所20:06着、タクシー接続にて宿へ

宿泊先:ホテル泰平

・旅行日3日目(4月5日)
宿から市電にて松山駅へ→松山8:10発特急「いしづち」10号乗車→高松10:39着、高松駅付近のうどん屋ハシゴの後に…12:05発特急「うずしお」13号乗車→徳島13:04着、リムジンバス乗車→徳島あわおどり空港へ
徳島14:45発JAL460便搭乗→東京羽田16:05着→京急線とJR線にて帰宅

【旅費】
・JAL…HPより
往復セイバー障害者割引利用 クラスJ利用
・宿泊…じゃらんにて
ハイパーインホテル越久 限定シングルB[禁煙]1泊スタンダードプラン★朝食付き5,200円
ホテル泰平 【禁煙】13平米シングルルーム<朝食バイキング>天然温泉×サウナを満喫★朝食付き★6,360円
・JR四国…しこくスマートえきちゃんアプリにて
13,000円

※この旅行記は旅行日1日目から書いています。
ちなみに写真は予土線土佐大正駅での風景です。桜の風景がとってもきれいでした。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日1日目(4月3日)です。<br /><br />仕事を無事に終えて職場から直接空港へ行きました。<br /><br />夜のフライトなので仕事を定時に終わっても間に合うのがとても嬉しいです(^_-)-☆。<br />羽田空港へは久しぶりに東京モノレールに乗ってやって来ました。

    旅行日1日目(4月3日)です。

    仕事を無事に終えて職場から直接空港へ行きました。

    夜のフライトなので仕事を定時に終わっても間に合うのがとても嬉しいです(^_-)-☆。
    羽田空港へは久しぶりに東京モノレールに乗ってやって来ました。

    東京モノレール 乗り物

  • 東京モノレールに乗ってきたので、こちらの機械によってマイルをゲット(^_-)-☆。<br />JALの他にもANAもあるんですねぇ(゜_゜)。<br /><br />最近、京急かリムジンバスに乗る機会が多いせいか、東京モノレールに乗るのがご無沙汰だったのです(;^ω^)。

    東京モノレールに乗ってきたので、こちらの機械によってマイルをゲット(^_-)-☆。
    JALの他にもANAもあるんですねぇ(゜_゜)。

    最近、京急かリムジンバスに乗る機会が多いせいか、東京モノレールに乗るのがご無沙汰だったのです(;^ω^)。

    羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • 久し振りに東京羽田空港の第1ターミナルへやって来ました(^_-)-☆。<br />今回の利用するフライトはJAL、四国の徳島へ行くので南ウイングです。<br /><br />リニューアルされて装いも新たになったみたい。<br />チェックイン機もあっちこっちありますねぇ(゜_゜)。

    久し振りに東京羽田空港の第1ターミナルへやって来ました(^_-)-☆。
    今回の利用するフライトはJAL、四国の徳島へ行くので南ウイングです。

    リニューアルされて装いも新たになったみたい。
    チェックイン機もあっちこっちありますねぇ(゜_゜)。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • そんな私はJGC会員なのでこちらへ(^_-)-☆。

    そんな私はJGC会員なのでこちらへ(^_-)-☆。

    JALグローバルクラブカウンター 乗り物

  • 珍しい!空いてるじゃないですか!<br />普段はこちらのカウンターでも結構人が多いのに、やはり夜便だからでしょうか?<br />嬉しい限り(^_-)-☆。

    珍しい!空いてるじゃないですか!
    普段はこちらのカウンターでも結構人が多いのに、やはり夜便だからでしょうか?
    嬉しい限り(^_-)-☆。

    JALグローバルクラブカウンター 乗り物

  • 改めまして皆様こんにちは、ムロろ~んです。<br />今回は久しぶりにJALに乗って参ります。<br /><br />丁寧に対応して下さったGHさんにお礼を言って…、

    改めまして皆様こんにちは、ムロろ~んです。
    今回は久しぶりにJALに乗って参ります。

    丁寧に対応して下さったGHさんにお礼を言って…、

  • 保安検査を通って、いったん外へ出てからのラウンジへ入ります(;^ω^)。<br />エメラルドと流れがちょっと違ってるのが(汗)?<br /><br />やっぱりJALサクララウンジって言ったらこのエントランス(^_-)-☆。

    保安検査を通って、いったん外へ出てからのラウンジへ入ります(;^ω^)。
    エメラルドと流れがちょっと違ってるのが(汗)?

    やっぱりJALサクララウンジって言ったらこのエントランス(^_-)-☆。

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • 受付を済ませてからラウンジへ。<br />ANAの利用が多かったので久しぶりな気がします(;^ω^)。

    受付を済ませてからラウンジへ。
    ANAの利用が多かったので久しぶりな気がします(;^ω^)。

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • ここで駅弁をいただくことにします(笑)。<br />って、これから列車に乗るのではなくて飛行機に乗るっていうのに駅弁!<br />職場から東京駅に立ち寄ってから空港へ行ったのです。<br />空港内にある空弁を販売するお店が夜遅くなると品数が少なくなると思ったからです(;^ω^)。<br /><br />購入したのはコチラ!<br />信州名物の山賊焼き弁当!

    ここで駅弁をいただくことにします(笑)。
    って、これから列車に乗るのではなくて飛行機に乗るっていうのに駅弁!
    職場から東京駅に立ち寄ってから空港へ行ったのです。
    空港内にある空弁を販売するお店が夜遅くなると品数が少なくなると思ったからです(;^ω^)。

    購入したのはコチラ!
    信州名物の山賊焼き弁当!

    駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

  • ドドーンとこんな感じ(´艸`*)。<br />飛行機に乗る前にお腹を満たしておかないと酔ってしまうので、ここでいただこうと思います。

    ドドーンとこんな感じ(´艸`*)。
    飛行機に乗る前にお腹を満たしておかないと酔ってしまうので、ここでいただこうと思います。

  • 冷めてても美味しかったです(´艸`*)。<br />ホントはほんのり温かいと美味しいんでしょうけれど、パリッと感があったのが良かったですよ。

    冷めてても美味しかったです(´艸`*)。
    ホントはほんのり温かいと美味しいんでしょうけれど、パリッと感があったのが良かったですよ。

  • ANAラウンジではできないJALサクララウンジだからこそ済ませられる嬉しいシャワー!<br />スッキリしてから空の旅が味わえるのが嬉しいポイント(^_-)-☆。

    ANAラウンジではできないJALサクララウンジだからこそ済ませられる嬉しいシャワー!
    スッキリしてから空の旅が味わえるのが嬉しいポイント(^_-)-☆。

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • この日、実は台湾で大地震が起きた影響による津波の影響で沖縄各地へ行くフライトが運休が出たみたいで(;・∀・)。<br />キャンセル手続きだのなんだのされているお客様がいらっしゃっていました。<br /><br />それと高松空港が霧による視界不良で欠航とのこと(◎_◎;)。

    この日、実は台湾で大地震が起きた影響による津波の影響で沖縄各地へ行くフライトが運休が出たみたいで(;・∀・)。
    キャンセル手続きだのなんだのされているお客様がいらっしゃっていました。

    それと高松空港が霧による視界不良で欠航とのこと(◎_◎;)。

  • 私らが乗る予定の19:45発JAL465便は通常運航(;^ω^)。<br />前線による影響で揺れる区間が長いと知らされます。

    私らが乗る予定の19:45発JAL465便は通常運航(;^ω^)。
    前線による影響で揺れる区間が長いと知らされます。

  • 今回乗る機材はB767。<br />四国各地へ就航するJAL路線の中で徳島空港がワイドボディーで就航するんです。<br /><br />私が今回のフライトの選択にこだわった理由の一つでもあります。

    イチオシ

    今回乗る機材はB767。
    四国各地へ就航するJAL路線の中で徳島空港がワイドボディーで就航するんです。

    私が今回のフライトの選択にこだわった理由の一つでもあります。

  • それももう一つがコレ(^_-)-☆。

    イチオシ

    それももう一つがコレ(^_-)-☆。

  • 国内線のファーストクラスで運用される機材が徳島線でも運航されるんです(^_-)-☆。<br />運用上はクラスJ。<br />私はクラスJで搭乗していますが、座席はファーストクラスなので、座り心地も快適さも普通のクラスJと桁違いです(´艸`*)。

    国内線のファーストクラスで運用される機材が徳島線でも運航されるんです(^_-)-☆。
    運用上はクラスJ。
    私はクラスJで搭乗していますが、座席はファーストクラスなので、座り心地も快適さも普通のクラスJと桁違いです(´艸`*)。

  • ファーストクラス用の枕も添えられててより快適。<br />そんな快適なフライトで空の旅を満喫したいと思います。

    ファーストクラス用の枕も添えられててより快適。
    そんな快適なフライトで空の旅を満喫したいと思います。

  • 東京羽田空港を無事に離陸してからドリンクのサービス。<br />スカイタイムをいただきます。<br /><br />運用上はクラスJなのでコップもこんな感じです。<br />

    東京羽田空港を無事に離陸してからドリンクのサービス。
    スカイタイムをいただきます。

    運用上はクラスJなのでコップもこんな感じです。

  • 東京~徳島間のフライト時間は1時間ちょっと。<br />あっと言う間のフライトです。<br />前線の影響で揺れる時間が多くて(;´Д`)。<br /><br />それでも予定通りに徳島あわおどり空港に着陸。

    東京~徳島間のフライト時間は1時間ちょっと。
    あっと言う間のフライトです。
    前線の影響で揺れる時間が多くて(;´Д`)。

    それでも予定通りに徳島あわおどり空港に着陸。

  • お世話になったCAさんにお礼を言って…、

    お世話になったCAさんにお礼を言って…、

  • 飛行機を降ります。<br />新しい建物のよう(^_^)。<br />到着したところで…、

    飛行機を降ります。
    新しい建物のよう(^_^)。
    到着したところで…、

    徳島阿波おどり空港 空港

  • フライトと連絡しているリムジンバスに乗ります。<br />乗車券は自販機があるのでそこで買います。<br />スマホ決済で購入できたのが嬉しかったです(^_-)-☆。

    フライトと連絡しているリムジンバスに乗ります。
    乗車券は自販機があるのでそこで買います。
    スマホ決済で購入できたのが嬉しかったです(^_-)-☆。

    空港バス (徳島空港) 乗り物

  • リムジンバスで20分ちょっとで徳島駅に到着。<br />やれやれ(;^ω^)。<br />さて、ここからうちらが泊まる宿へはどうやって行こうか?

    リムジンバスで20分ちょっとで徳島駅に到着。
    やれやれ(;^ω^)。
    さて、ここからうちらが泊まる宿へはどうやって行こうか?

    徳島駅

  • 徳島駅からホテルへは歩いて15分ほど。<br />夜遅いし面倒くさいのでタクシーで行くことに(;^ω^)。<br /><br />障害者手帳提示で1割引きで利用できました。

    徳島駅からホテルへは歩いて15分ほど。
    夜遅いし面倒くさいのでタクシーで行くことに(;^ω^)。

    障害者手帳提示で1割引きで利用できました。

  • タクシーでワンメーター。<br />お世話になるホテルに到着です。<br /><br />ハイパーインホテル越久です。

    タクシーでワンメーター。
    お世話になるホテルに到着です。

    ハイパーインホテル越久です。

    ハイパーイン ホテル越久(えちひさ) 宿・ホテル

    大浴場、レンタル自転車、朝食ありとコスパあります! by ムロろ~んさん
  • 普通のビジネスホテルです。<br />チェックインを終えて…、

    普通のビジネスホテルです。
    チェックインを終えて…、

  • お部屋へ(^_-)-☆。<br />早速オープン!

    お部屋へ(^_-)-☆。
    早速オープン!

  • ドアを開けたらすぐベット!<br />という感じです(^▽^;)。

    ドアを開けたらすぐベット!
    という感じです(^▽^;)。

    ハイパーイン ホテル越久(えちひさ) 宿・ホテル

    大浴場、レンタル自転車、朝食ありとコスパあります! by ムロろ~んさん
  • 機能的だし、一人で過ごすには良いのではと思えます(・_・)。

    機能的だし、一人で過ごすには良いのではと思えます(・_・)。

  • ウォシュレットは完備。<br />バスもありますが…、

    ウォシュレットは完備。
    バスもありますが…、

  • 大浴場があるんです。

    大浴場があるんです。

    ハイパーイン ホテル越久(えちひさ) 宿・ホテル

    大浴場、レンタル自転車、朝食ありとコスパあります! by ムロろ~んさん
  • 身体を伸ばせるから良いかな(・_・)。

    身体を伸ばせるから良いかな(・_・)。

  • ということで、湯に浸かります\(=_=)/。<br />これにて一日オシマイ…、っていうことはしないんですよ(笑)。

    ということで、湯に浸かります\(=_=)/。
    これにて一日オシマイ…、っていうことはしないんですよ(笑)。

  • 時計の針は午後10時半過ぎ。<br />大浴場が11時に閉まってしまうので先に入ったのでした(汗)。<br /><br />スッキリしたところで、おでかけします。<br />夜遅いのに?

    時計の針は午後10時半過ぎ。
    大浴場が11時に閉まってしまうので先に入ったのでした(汗)。

    スッキリしたところで、おでかけします。
    夜遅いのに?

  • 自転車を借りることができたので、自転車を漕いで…、

    自転車を借りることができたので、自転車を漕いで…、

  • こちらへ(´艸`*)。<br /><br />徳島ではラーメンが有名と聞いていたので、この機会に出かけてみることにしました(^_-)-☆。<br />東大さんです。

    こちらへ(´艸`*)。

    徳島ではラーメンが有名と聞いていたので、この機会に出かけてみることにしました(^_-)-☆。
    東大さんです。

    ラーメン東大 大道本店 グルメ・レストラン

  • 徳島ラーメンで有名なお店とのこと。<br />色々と頼んでみましょう(´艸`*)。<br /><br />って、羽田空港で山賊焼き食べたじゃん?って?<br />

    徳島ラーメンで有名なお店とのこと。
    色々と頼んでみましょう(´艸`*)。

    って、羽田空港で山賊焼き食べたじゃん?って?

    ラーメン東大 大道本店 グルメ・レストラン

  • それは別腹ですが、何か(笑)(・_・)?<br /><br />ということで、おススメのものをオーダー。<br />ご飯はサービス!徳島ラーメン登場(´艸`*)。

    それは別腹ですが、何か(笑)(・_・)?

    ということで、おススメのものをオーダー。
    ご飯はサービス!徳島ラーメン登場(´艸`*)。

  • このままいただいてみます。<br />ストレート麺です。<br />スープは濃い目(´艸`*)。<br />

    このままいただいてみます。
    ストレート麺です。
    スープは濃い目(´艸`*)。

  • テーブルにある卵を割ってラーメンに入れます。<br />そうすると濃かったスープがまろやかになるんです(´艸`*)。

    テーブルにある卵を割ってラーメンに入れます。
    そうすると濃かったスープがまろやかになるんです(´艸`*)。

    ラーメン東大 大道本店 グルメ・レストラン

  • 餃子もジューシーな感じです(´艸`*)。

    餃子もジューシーな感じです(´艸`*)。

    ラーメン東大 大道本店 グルメ・レストラン

  • 「あー美味しかった♪」と相方が楊枝くわえてシーシーしてますが…。<br />あんた、止めてくれない?イメージ崩れちゃうでしょ(笑)!<br /><br />ということで、自転車でホテルへ戻り寝ることにしました。<br /><br />おやすみなさい。

    「あー美味しかった♪」と相方が楊枝くわえてシーシーしてますが…。
    あんた、止めてくれない?イメージ崩れちゃうでしょ(笑)!

    ということで、自転車でホテルへ戻り寝ることにしました。

    おやすみなさい。

  • 旅行日2日目(4月4日)です。<br /><br />真っ暗だなぁ\(-o-)/。<br />そっか!埼玉よりは西だもんね…。と思い、窓を開けたら…、

    旅行日2日目(4月4日)です。

    真っ暗だなぁ\(-o-)/。
    そっか!埼玉よりは西だもんね…。と思い、窓を開けたら…、

    ハイパーイン ホテル越久(えちひさ) 宿・ホテル

    大浴場、レンタル自転車、朝食ありとコスパあります! by ムロろ~んさん
  • ・・・(;・∀・)・・・。<br />なるほど(笑)。

    ・・・(;・∀・)・・・。
    なるほど(笑)。

  • NHKの天気予報をチェックしていると、香川県や愛媛県エリアは曇り。<br />逆に太平洋側の高知県側が晴れ!<br />スマホを使ってYahoo!路線情報の乗換案内で調べてみると今回の旅では四国一周できることが判明!<br /><br />松山に宿を抑えているので、松山を1泊設定してメモ書きで表してみると完成!<br />次の日の朝がちょっと早いのですが、高松で2件のうどん屋ハシゴができるし(笑)、何と言ってもJR四国のローカル路線である予土線にも乗れる!

    NHKの天気予報をチェックしていると、香川県や愛媛県エリアは曇り。
    逆に太平洋側の高知県側が晴れ!
    スマホを使ってYahoo!路線情報の乗換案内で調べてみると今回の旅では四国一周できることが判明!

    松山に宿を抑えているので、松山を1泊設定してメモ書きで表してみると完成!
    次の日の朝がちょっと早いのですが、高松で2件のうどん屋ハシゴができるし(笑)、何と言ってもJR四国のローカル路線である予土線にも乗れる!

  • プランを立てた所で朝食(^_-)-☆。

    プランを立てた所で朝食(^_-)-☆。

  • ビジネス客向けに用意された朝食。<br />ビュッフェスタイルですが、和がメイン。

    ビジネス客向けに用意された朝食。
    ビュッフェスタイルですが、和がメイン。

    ハイパーイン ホテル越久(えちひさ) 宿・ホテル

    大浴場、レンタル自転車、朝食ありとコスパあります! by ムロろ~んさん
  • こんな感じです。<br />いただきましょう(-人-)。

    こんな感じです。
    いただきましょう(-人-)。

    ハイパーイン ホテル越久(えちひさ) 宿・ホテル

    大浴場、レンタル自転車、朝食ありとコスパあります! by ムロろ~んさん
  • お腹いっぱい朝食をいただいて準備を整えたら出発!<br />徳島駅までは歩いて行きます。<br /><br />あんた、行くよ!

    お腹いっぱい朝食をいただいて準備を整えたら出発!
    徳島駅までは歩いて行きます。

    あんた、行くよ!

    ハイパーイン ホテル越久(えちひさ) 宿・ホテル

    大浴場、レンタル自転車、朝食ありとコスパあります! by ムロろ~んさん
  • 川沿いを歩いていたら…、

    川沿いを歩いていたら…、

    新町川 自然・景勝地

  • 桜がきれいに咲いている所を発見(^_-)-☆

    桜がきれいに咲いている所を発見(^_-)-☆

    新町川水際公園 公園・植物園

  • 満開\(^o^)/!

    満開\(^o^)/!

  • ゆっくり桜見物ができる時間を作るのも人生において大切!

    ゆっくり桜見物ができる時間を作るのも人生において大切!

  • 一つ一つの季節を感じられる風景が見られる日本に生まれて良かったと思えます(^_-)-☆。

    イチオシ

    一つ一つの季節を感じられる風景が見られる日本に生まれて良かったと思えます(^_-)-☆。

  • トコトコ歩いて…、

    トコトコ歩いて…、

  • 徳島駅へ。

    徳島駅へ。

    徳島駅

  • ここからJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」を使います。<br />改札口にいる係員に「入場」サインを提示してから改札。<br /><br />特急列車内でも車掌さんにこちらのアプリQR画面を提示させられるので、忘れずにします。

    ここからJR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」で販売されていた「スマえき四国あちこちきっぷ」を使います。
    改札口にいる係員に「入場」サインを提示してから改札。

    特急列車内でも車掌さんにこちらのアプリQR画面を提示させられるので、忘れずにします。

  • ホームはこんな感じ(゜_゜)。<br />電車が無いので架線が無いのが新鮮。<br /><br />ホームも何となくのどか!

    ホームはこんな感じ(゜_゜)。
    電車が無いので架線が無いのが新鮮。

    ホームも何となくのどか!

    徳島駅

  • 徳島9:00発特急「剣山(ツルギサン)」3号が到着です。<br /><br />3両編成でした。<br />1号車と3号車の途中が自由席。<br />2号車と3号車の途中が指定席でした。

    徳島9:00発特急「剣山(ツルギサン)」3号が到着です。

    3両編成でした。
    1号車と3号車の途中が自由席。
    2号車と3号車の途中が指定席でした。

    特急 剣山 乗り物

  • よいしょっと。<br /><br />としたところで…、

    よいしょっと。

    としたところで…、

  • 車内散策(^_^)。<br />2号車指定席のアンパンマン車両をのぞきます(´艸`*)。<br /><br />って、一面、アンパンマン(´艸`*)。<br />って、アンパンマンのまなざしが熱い(◎_◎;)(笑)?

    車内散策(^_^)。
    2号車指定席のアンパンマン車両をのぞきます(´艸`*)。

    って、一面、アンパンマン(´艸`*)。
    って、アンパンマンのまなざしが熱い(◎_◎;)(笑)?

    特急 剣山 乗り物

  • 遊び場まであります。<br />早速遊んでる子も(^_-)-☆

    遊び場まであります。
    早速遊んでる子も(^_-)-☆

    特急 剣山 乗り物

  • ちなみに自由席の混雑具合ですが、こんな感じです。<br />全員窓側に座れます。

    ちなみに自由席の混雑具合ですが、こんな感じです。
    全員窓側に座れます。

  • 9:00に徳島を出発。<br />徳島を離れて、山間部へ入ります。

    9:00に徳島を出発。
    徳島を離れて、山間部へ入ります。

  • そのお供はコチラ。<br />徳島県産のすだちを使った飲み物(´艸`*)。<br />サッパリとした味わいとほのかな甘さがハマります。

    そのお供はコチラ。
    徳島県産のすだちを使った飲み物(´艸`*)。
    サッパリとした味わいとほのかな甘さがハマります。

  • 途中で3号車へ移ります。<br />その理由は…、

    途中で3号車へ移ります。
    その理由は…、

  • 吉野川を見たかったからです。<br />吉野川は進行方向右側。<br />Google先生を頼りに…、

    吉野川を見たかったからです。
    吉野川は進行方向右側。
    Google先生を頼りに…、

  • 列車の旅を楽しみます。<br />途中で特急「剣山」を待ち合わせ。

    列車の旅を楽しみます。
    途中で特急「剣山」を待ち合わせ。

  • 徳島を流れる吉野川を見つつ…、

    徳島を流れる吉野川を見つつ…、

  • 春の風景を見ていると…、

    春の風景を見ていると…、

  • 阿波池田駅に到着です。

    阿波池田駅に到着です。

    阿波池田駅

  • 特急「剣山」3号が予定通りに到着できて良かったです(^_-)-☆。<br />その理由は…、

    イチオシ

    特急「剣山」3号が予定通りに到着できて良かったです(^_-)-☆。
    その理由は…、

  • 阿波池田で5分の乗継で10:20発特急「南風」3号に乗車するためです(◎_◎;)。<br />自由席利用なので席の確保やらで慌てます(;´Д`)。

    イチオシ

    地図を見る

    阿波池田で5分の乗継で10:20発特急「南風」3号に乗車するためです(◎_◎;)。
    自由席利用なので席の確保やらで慌てます(;´Д`)。

    特急 南風 乗り物

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 阿波池田を出発!<br />天井を見ていると、こちらにもアンパンマンのキャラクターたちが活躍中(´艸`*)。

    阿波池田を出発!
    天井を見ていると、こちらにもアンパンマンのキャラクターたちが活躍中(´艸`*)。

    特急 南風 乗り物

  • 最新型車両に乗れたみたいです。<br />放送で大歩危小歩危の案内も聞くこともできました(^_-)-☆。

    最新型車両に乗れたみたいです。
    放送で大歩危小歩危の案内も聞くこともできました(^_-)-☆。

  • ですが列車のスピードは素早くて(;´Д`)…、

    ですが列車のスピードは素早くて(;´Д`)…、

  • まぁビジネス客もいるのでしょうがないかもしれないけれど(~_~;)。<br />

    まぁビジネス客もいるのでしょうがないかもしれないけれど(~_~;)。

    道の駅 大歩危 道の駅

  • 桜満開の大歩危駅を出発して…、

    桜満開の大歩危駅を出発して…、

    大歩危駅

  • 吉野川の上流を眺めます。

    イチオシ

    吉野川の上流を眺めます。

  • 自由席車両ですが、3両編成で結構混んでいました。<br />岡山から乗られる方もいますが、途中駅からも乗られる方もいます。

    自由席車両ですが、3両編成で結構混んでいました。
    岡山から乗られる方もいますが、途中駅からも乗られる方もいます。

  • 山を巡り、トンネルを抜けると…、

    山を巡り、トンネルを抜けると…、

  • いきなり平野に(◎_◎;)?<br />風景が激変!

    いきなり平野に(◎_◎;)?
    風景が激変!

  • アンパンマンとジャムおじさんに見送られて…、

    アンパンマンとジャムおじさんに見送られて…、

    土佐山田駅

  • 高知市内へ入り…、

    高知市内へ入り…、

  • 高知駅に到着です(^_-)-☆。<br />高知11:30着しました。<br />次に乗るのは11:49発「あしずり」3号。<br />隣に停まっていました。

    高知駅に到着です(^_-)-☆。
    高知11:30着しました。
    次に乗るのは11:49発「あしずり」3号。
    隣に停まっていました。

  • JR四国で走る特急列車に車内販売なんて存在しないので…、

    JR四国で走る特急列車に車内販売なんて存在しないので…、

    特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅) 乗り物

  • 一旦、改札を出て、駅弁と飲み物を買います!<br />高知銘品館を目指します。

    一旦、改札を出て、駅弁と飲み物を買います!
    高知銘品館を目指します。

    高知銘品館 専門店

  • 高知と言ったらやはりカツオ(´艸`*)。<br />500円だって\(◎o◎)/!<br />激安だったのでお買い上げ!

    高知と言ったらやはりカツオ(´艸`*)。
    500円だって\(◎o◎)/!
    激安だったのでお買い上げ!

    高知銘品館 専門店

  • 色々とお買い上げしてから列車へ戻ります。<br />ここでもアンパンマンとばいきんまんに見送られて…、

    色々とお買い上げしてから列車へ戻ります。
    ここでもアンパンマンとばいきんまんに見送られて…、

  • 相方の待つ列車へ(笑)。

    相方の待つ列車へ(笑)。

  • 2両編成でした。<br />車内はアンパンマンはおらず、品のある木目調のある床が輝いています。<br />1号車の半分が指定席、もう半分が自由席。<br />2号車が全席自由席といった運用。<br /><br />この席、フットレストがありました(^_-)-☆。

    2両編成でした。
    車内はアンパンマンはおらず、品のある木目調のある床が輝いています。
    1号車の半分が指定席、もう半分が自由席。
    2号車が全席自由席といった運用。

    この席、フットレストがありました(^_-)-☆。

    特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅) 乗り物

  • この列車に乗って途中の窪川という所へ行きます。<br /><br />高知を出発!

    この列車に乗って途中の窪川という所へ行きます。

    高知を出発!

  • 高知県の柚子を使った飲み物とジャンボどら焼きと共に…、

    高知県の柚子を使った飲み物とジャンボどら焼きと共に…、

  • 500円で購入したカツオめしをいただきます(´艸`*)。

    500円で購入したカツオめしをいただきます(´艸`*)。

  • カツオもちゃんと入ってます。<br />500円のクオリティと思えない美味しさ。<br />

    カツオもちゃんと入ってます。
    500円のクオリティと思えない美味しさ。

  • ゆずドリンクを飲みながら…、

    ゆずドリンクを飲みながら…、

  • 土佐の地を車窓を楽しみます。

    土佐の地を車窓を楽しみます。

  • 海なし県在住では見られない風景\(◎o◎)/!

    イチオシ

    海なし県在住では見られない風景\(◎o◎)/!

  • 天気が良くて何よりです!<br />

    天気が良くて何よりです!

  • 「剣山」「南風」「あしずり」と、ずっと特急3号が続いていた旅もここでオシマイ(笑)。<br />シナリオ通りに窪川12:57着。<br />写真左側にさりげなく停まっている13:21発予土線各駅停車宇和島行までしばし時間があります。

    「剣山」「南風」「あしずり」と、ずっと特急3号が続いていた旅もここでオシマイ(笑)。
    シナリオ通りに窪川12:57着。
    写真左側にさりげなく停まっている13:21発予土線各駅停車宇和島行までしばし時間があります。

    窪川駅

  • 下から眺める列車の風景って貴重かも(´艸`*)。

    イチオシ

    地図を見る

    下から眺める列車の風景って貴重かも(´艸`*)。

    特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅) 乗り物

  • さて、窪川駅へ降りてはみたものの、ヤバいことに何もない(◎_◎;)。<br />13:21発の列車を逃したら17:38までないという恐ろしいスケジュール!<br />下手に遠くへなんていけないし…。

    さて、窪川駅へ降りてはみたものの、ヤバいことに何もない(◎_◎;)。
    13:21発の列車を逃したら17:38までないという恐ろしいスケジュール!
    下手に遠くへなんていけないし…。

    窪川駅

  • 北海道発祥のツルハドラックがなぜか駅から徒歩15分程度にあるとのことですが(笑)、そこへ行くよりもここで何かテイクアウトをしようということで…、

    北海道発祥のツルハドラックがなぜか駅から徒歩15分程度にあるとのことですが(笑)、そこへ行くよりもここで何かテイクアウトをしようということで…、

  • そして1両編成のこちらの列車へ乗り込みます!

    そして1両編成のこちらの列車へ乗り込みます!

    JR予土線 乗り物

  • あろうことかロングシート(◎_◎;)。<br />ゴミ箱は付いていたのが何より(~_~;)。

    あろうことかロングシート(◎_◎;)。
    ゴミ箱は付いていたのが何より(~_~;)。

    JR予土線 乗り物

  • 先ほどの喫茶店でテイクアウトしたカレーパン。<br />これが美味しくて(´艸`*)。<br />

    先ほどの喫茶店でテイクアウトしたカレーパン。
    これが美味しくて(´艸`*)。

  • コーヒーと共に列車の旅を楽しみます。

    コーヒーと共に列車の旅を楽しみます。

  • ここで中村・宿毛方面の線路と別れて…、

    ここで中村・宿毛方面の線路と別れて…、

  • 四万十川の流れを見ながら列車の旅を楽しみます。

    四万十川の流れを見ながら列車の旅を楽しみます。

  • 途中の土佐大正に停車。

    途中の土佐大正に停車。

    土佐大正駅

  • なーんとココで6分停車\(◎o◎)/!<br />身体が伸ばせるし、トイレにも行けるし!<br />って、ちょっと外の空気を吸います。

    なーんとココで6分停車\(◎o◎)/!
    身体が伸ばせるし、トイレにも行けるし!
    って、ちょっと外の空気を吸います。

  • 2時間半以上もの普通列車の乗車時間では同じ旅人同士で色々とおしゃべりもして(´艸`*)…、

    2時間半以上もの普通列車の乗車時間では同じ旅人同士で色々とおしゃべりもして(´艸`*)…、

  • 四万十川の桜風景も楽しみます。

    イチオシ

    四万十川の桜風景も楽しみます。

  • 「大正」もあれば「昭和」もあるようで(´艸`*)。

    「大正」もあれば「昭和」もあるようで(´艸`*)。

    土佐昭和駅

  • 四万十の清流を眺めながら…、

    四万十の清流を眺めながら…、

  • 予土線の旅を楽しみます。<br /><br />宇和島で地元料理をいただいたら松山へ行きましょうか(´艸`*)?<br />と、旅も順調?と思っていた私らに行く手を遮るトラブルが起きるなんて想定さえしていませんでした。<br /><br />※ということで一旦、前編の旅行記を終わりにします。<br />続きは後編です。<br />ご覧下さればと思います(-人-)。

    予土線の旅を楽しみます。

    宇和島で地元料理をいただいたら松山へ行きましょうか(´艸`*)?
    と、旅も順調?と思っていた私らに行く手を遮るトラブルが起きるなんて想定さえしていませんでした。

    ※ということで一旦、前編の旅行記を終わりにします。
    続きは後編です。
    ご覧下さればと思います(-人-)。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2024/04/27 11:12:07
    国内線でも
    ムロろ~んさん

    こんにちは。JALサクララウンジは国内線でもシャワーがあるのですね。
    初めて知りました。さっぱりしてから搭乗できるは嬉しいです。
    情報ありがとうございます。

    今回の旅は四国一周ですか、これまたレアな旅考えましたね。
    お尻痛くなりませんでした?
    続きはアクシデントが起こるみたいで・・心配です。

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/29 23:07:57
    RE: 国内線でも←助かるんですよ!
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんですよ、ANAラウンジになくてJALラウンジにあるもの、シャワーなんですよ。
    スッキリした後で飛行機に乗れるのが魅力で(´艸`*)。
    リピしてますよ。

    そうそう、四国一周しようと思ったこと、これ旅先で思い付いたんです。
    しかも弾丸!
    自分でもすごいと思いましたよ。
    まさかのハプニング!参りましたよ(;´Д`)。


    ムロろ〜ん
  • お黙り!さん 2024/04/21 14:10:06
    Fクラスのシート
    ムロ様、こんにちは。
    わぁ~~~良いな!素敵なシートで!
    私の勘違いかもしれないけれど?伊丹発着でこんな良いシートってあります?
    一度だけ、成田からの帰り、Jクラスがビジネスだったから乗ったことあるけど・・・
    お得な路線があったら教えてください。お願い致します。

    「東大」ラーメン、私も食べましたよ。でも?すき焼きみたいに味が濃くて・・・・
    やっぱり、おばちゃんには「うどん」の方が良いわ!
    マリー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/21 18:28:01
    RE: Fクラスのシート←快適(´艸`*)
    マリーさま

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    関空発で…、というよりも東京発が多いかなぁといった印象です(~_~;)。
    東京メインなのかなぁって思いました。
    そうそう、成田発とかだとこういう機材が就航していることがありますよね(^_-)-☆。
    以前だったら東京羽田〜関空路線に国際線機材が就航していたこともありましたが…。

    > 「東大」ラーメン、私も食べましたよ。でも?すき焼きみたいに味が濃くて・・・・
    > やっぱり、おばちゃんには「うどん」の方が良いわ!

    そうそう、すき焼きみたいな味わい!
    濃いんですよね。
    だから卵を入れるんだぁっと思いました。
    味がまろやかになるんですよ。


    ムロろ〜ん
  • あんこう鍋さん 2024/04/20 10:38:54
    鉄っちゃん旅ですね~
    ムロろーんさん、こんにちは。

    この春に、四国に行ってらしたんですね。
    旅行記読ませていただきながら、ずいぶんと列車を乗り継いで楽しそう!と思いました。
    まさに四国一周鉄道旅行ですね!

    空路の出発前は、あの山賊焼き!
    熱々じゃなくっても、美味しいんですね。
    私も山賊焼きは好きです。

    現地に着いてから、入浴して、自転車でラーメン!って笑
    ムロろーんさんらしいです!
    くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。

    私は学生時代に四国で自転車ツーリングしたことがあるんです。
    道路沿いの無人の野菜販売所でよく柑橘系の果物を買っていたことを
    旅行記拝見しながら、思い出しました。
    四国は果物も美味しいですよね。
    もちろんカツオも!

    続き、また拝見しにお邪魔させてください。


    あんこう鍋

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/21 17:46:58
    RE: 鉄っちゃん旅ですね←やってみたかったんですよ(´艸`*)
    あんこう鍋さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    観光する時間はなかったんですけれど、それでも鉄道旅だけでも満喫できたって思ってます(^_-)-☆。
    桜が咲いている風景を眺めながら鉄道に乗ってる。
    楽しかったですよ。

    > 空路の出発前は、あの山賊焼き!
    > 熱々じゃなくっても、美味しいんですね。
    > 私も山賊焼きは好きです。

    あんこう鍋さんの信州へ行かれた際にも味わってましたよね(^_-)-☆。
    東京駅の駅弁屋さんで売っていたんですよ。
    アツアツじゃなくても美味しかったのも良かったです(笑)。

    > 現地に着いてから、入浴して、自転車でラーメン!って笑
    > ムロろーんさんらしいです!
    > くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。

    あはは〜(笑)。
    やっぱし突っ込まれました(笑)。
    自分の胃袋がどーなってんだ?って思いましたけれど、食べられましたよ。
    するっと(´艸`*)。

    > 私は学生時代に四国で自転車ツーリングしたことがあるんです。
    > 道路沿いの無人の野菜販売所でよく柑橘系の果物を買っていたことを
    > 旅行記拝見しながら、思い出しました。
    > 四国は果物も美味しいですよね。
    > もちろんカツオも!

    自転車で巡る四国なんて最高ではないですか(´艸`*)。
    そうそう、柑橘系が豊富なんですよ、四国って!
    飲み物にも結構ありましたよ。
    買っちゃいました、色々と。

    カツオも食べられて良かったです、高知だったら食べておかないとって思いますもん。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2024/04/18 22:25:11
    車窓の桜風景も最高~
    ムロろ~んさん こんばんは~

    飛行機に乗る前にガッツリ食べておかないと酔ってしまう。
    これがムロろ~んさんのガッツリ食いの理由だったのですね~

    『ワイドボディーB767で就航』
    私の通っていた大学は徳島にあり帰省先は埼玉、
    ということで羽田徳島間はいつ乗っても小さなプロペラ機YS-11でしたよ。
    なんでワイドボディーが飛んでいるの~不思議。

    座席はファーストクラスなのもナイス。
    ワイドボディー&ファーストクラス
    これに乗るために四国に行った感は否めないですが・・( ´艸`)
    だって四国も結構旅しているよね~
    空いててムロショット撮り放題。( ´艸`)
    ナイトフライト癖になったりして。

    『ハイパーイン ホテル越久』
    ビジネスホテルでも大浴場があるってナイス。
    入浴シーン4トラ規定に引っかからなかったのですね~( ´艸`)

    ここでしっかり徳島ラーメンもコンプリート!
    夜中に自転車まで借りて元気です。
    朝、窓を開けたらバックドアビューはびっくり\(◎o◎)/!

    朝食もしっかり摂れてラッキー!
    これで列車でも酔いません!( ´艸`)

    鉄道を乗り継いで四国一周というのも凄い。
    特急「剣山」のアンパンマン車両と社内の遊び場に感動!
    孫を連れて乗ってみたくなります。
    特急「南風」もアンパンマン~
    大歩危小歩危当たりの景観と桜の美しさは最高ですね~

    特急「あしずり」になるとアンパンマン不在。( ´艸`)
    カツオめし『カツオもちゃんと入ってます。』って・・
    そりゃそうでしょ。( ´艸`)

    窪川駅からは1両編成の各駅停車でGo!
    またまたアンパンマンもいなくて購入したのがカレーパンマン。( ´艸`)
    ローカル線の景観もいい感じ。
    四万十川の桜風景も絶景です。

    旅も順調過ぎ~~
    でも・・ついに行く手を遮るトラブル
    面白い展開に期待してます~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/21 17:27:16
    春満喫(´艸`*)
    これはこれはaoitomoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    おっして、色々とあって返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    そうなんですよ、ガッツリ食べておかないと飛行機酔いするんですよ(;´Д`)。
    朝食もしっかり食べないと動けないですし、仕事もイマイチで(-_-;)。
    皆さんどうなんですかねぇ(~_~;)?

    YS-11ってずいぶん懐かしい機材ですねぇ(´艸`*)。
    東亜国内航空、JASでしょうか(^_-)-☆。
    私も昔ですけれど、伊豆大島へ行くときにYS-11だったんです。
    懐かしいなぁ。

    そうそう、徳島路線、JALではここだけなんですよ四国のフライトの中で。
    ワイドボディを飛ばしているんです。
    お客さん多いのかなぁって思っていたんですけれど?いや???
    B737だとどうっていう具合?

    > 座席はファーストクラスなのもナイス。
    > ワイドボディー&ファーストクラス
    > これに乗るために四国に行った感は否めないですが・・( ´艸`)
    > だって四国も結構旅しているよね?
    > 空いててムロショット撮り放題。( ´艸`)
    > ナイトフライト癖になったりして。

    以前は仕事終わったら速攻!って際に何度かナイトフライトを利用したことがありますけれど、久し振りですよ。
    最近は早朝便ばっかりで(;^ω^)。
    意外と夜って静かだったんだなぁって。

    > 『ハイパーイン ホテル越久』
    > ビジネスホテルでも大浴場があるってナイス。
    > 入浴シーン4トラ規定に引っかからなかったのですね〜( ´艸`)

    ショットをちょっと工夫して(;^ω^)。
    まぁ、大浴場があるのって嬉しいですよ、足が延ばせるし(^_-)-☆。

    > ここでしっかり徳島ラーメンもコンプリート!
    > 夜中に自転車まで借りて元気です。
    > 朝、窓を開けたらバックドアビューはびっくり?(◎o◎)/!

    部屋の窓を開けたら(;^ω^)。
    まぁ1泊だけだし(笑)。
    なかなか味わえないですよねぇ。

    > 朝食もしっかり摂れてラッキー!
    > これで列車でも酔いません!( ´艸`)

    そうそう(´艸`*)。
    お買い得プライスで泊まれました。

    > 鉄道を乗り継いで四国一周というのも凄い。
    > 特急「剣山」のアンパンマン車両と社内の遊び場に感動!
    > 孫を連れて乗ってみたくなります。
    > 特急「南風」もアンパンマン
    > 大歩危小歩危当たりの景観と桜の美しさは最高ですね

    大歩危小歩危の風景、ここを通る際の写真撮影がホントに難しかったんですよ(;^ω^)。
    タイミングが(;´Д`)。
    列車のスピードも意外と速くて。
    JR四国ってあっちこっちアンパンマンだらけでしたよ(;^ω^)。
    アンパーンチ食らわないようにドキドキしながら乗りました(爆)。

    > 特急「あしずり」になるとアンパンマン不在。( ´艸`)
    > カツオめし『カツオもちゃんと入ってます。』って・・
    > そりゃそうでしょ。( ´艸`)

    500円ですよ(笑)。
    いまどき!
    それでよくカツオが入ってて、驚きますよ。
    アンパンマンが不在でもカツオがきちんと入っていたので充分まんぞくですよ(笑)。

    > 窪川駅からは1両編成の各駅停車でGo!
    > またまたアンパンマンもいなくて購入したのがカレーパンマン。( ´艸`)
    > ローカル線の景観もいい感じ。
    > 四万十川の桜風景も絶景です。

    カレーパンマン(´艸`*)。
    もう正義の味方に囲まれてますねぇ(笑)。
    四万十川の風景を眺めながらの鉄道旅も満喫できましたよ。
    ただねぇ、ロングシートが(;´Д`)。
    何とかならんのですかねぇ???
    aoitomoさん、改善して下さい(爆)!

    そうそう、正義の味方のおかげでって思っていたんですけれど…。
    アンパンマンはどこ行ったのぉ?って言う気分になりますよ。
    ホント!こんなトラブルなんてあるんだぁって驚きましたよ!


    ムロろ〜ん
  • fujickeyさん 2024/04/18 19:09:39
    乗り鉄ですな
    ムロさん、こんにちは。

    四国を鉄道で回るってムロさんも鉄分多いですね(笑)
    しかも吉野川を見ながらの赤いアンパンマン列車!!
    わたし、川から見たことありますよー
    アンパンマンに勇気をもらって激流に挑んだ記憶あります。
    そうか。列車から見える川はこんな感じなのね。

    列車で食べるのものを確保したのにまさかのロングシート!
    かなりガッカリしちゃいますよねーまぁそれでも食べるんですけど。
    雰囲気とかね。そういうのも大事だし。

    地元飯とか景色とかに癒されていたのにこの先、何かがあるのね。
    トラブル・・・どんなトラブルなんだろうか。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/18 21:33:06
    RE: 乗り鉄ですな←私はまだ修行が足りません(''ω'')ノ(爆)
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    もともとは鉄ちゃんだったんです。
    特に私鉄系がメインで(´艸`*)。
    JRよりも個性あって面白いんですよ、車両が特に!
    ですけれど、大学入って海外旅行で飛行機に乗るようになってからハマって(´艸`*)。
    飛行機に乗らないと?特に上級クラスに?
    イケマセン(''ω'')ノ(爆)。

    JRも段々と車内販売だの寝台列車廃止だの食堂車なんて?
    つまんなくなってきちゃって…。
    最近はイベント列車とか走らせるようになってきましたけれど、日頃からでも乗客を楽しませるようなサービスをして欲しいなぁって思うのは私だけでしょうか(=_=)?

    なんて変なことを言ってしまいましたけれど(´艸`*)?

    川からの目線と列車からの目線。
    吉野川って違います。
    特に大歩危なんてホントに面白いですよ。
    アンパンマン?バイキンマンじゃないの(´艸`*)(笑)?

    > 列車で食べるのものを確保したのにまさかのロングシート!
    > かなりガッカリしちゃいますよねーまぁそれでも食べるんですけど。
    > 雰囲気とかね。そういうのも大事だし。

    疲れるんですよ、景色見ながらだと余計に(;´Д`)。
    腰曲げないと見られないんです。
    ちょっと?乗客目線で?じゃないですよね。

    この先のトラブル?お楽しみにして下さい(^_-)-☆。
    イヤになっちゃいますよ。


    ムロろ〜ん
  • 働きマンさん 2024/04/18 13:02:27
    ファーストクラスの座席!?
    ムロろ~んさん♪

    こんにちは!
    ムロろ~んさん♪
    クラスJでファーストクラスの座席に座れるだなんて!!
    うらやましーーーー!!!
    って言うか、機材でそんな事がわかるのでしょうか?
    意識したことすらないので、驚きです(笑)
    皆さん、本当によくご存じですよね?
    こういう旅のお得情報。
    見習いたいです(笑)

    それに四国を電車で縦断って言うのもいいですね♪
    四国ってひろいし、意外に渋滞があるから中々想定している時間通りに目的地まで付くのが難しいですものね?

    我が家・・車派の娘がいる為、子供が生まれてからほとんど電車の旅をしたことがありませんが、子供が付いてこない旅行についてはムロろ~んさんのように電車の旅もチャレンジしてみたいと思います♪

    うふふ。。四国の電車って可愛い♪

    働きマン

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/18 21:24:47
    RE: ファーストクラスの座席!?←すごいでしょ(´艸`*)
    働きマンさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    扱いはクラスJ、でも座席は国内線ですけれどファーストクラスじゃない?ってヤツです(´艸`*)。
    JALのHPで購入前に座席配置ってものを見ていると一発で分かります。
    それで徳島行きを決定したんですよ。

    お得情報…、というか、日頃は貧しい暮らしをしているので(爆)、どうしても狙いたくなるんですよ。
    意地でも(爆)!

    > それに四国を電車で縦断って言うのもいいですね♪
    > 四国ってひろいし、意外に渋滞があるから中々想定している時間通りに目的地まで付くのが難しいですものね?

    以前、レンタカーで四国を巡ったことがあるのですけれど、高松と松山以外は渋滞なんてほぼほぼなかったんですよ。
    Google先生で調べればある程度は計画立てられる!って思ってます(^_^)。

    列車旅ですが、本数限られた中でいかに巡るか?
    ゲーム感覚でした。
    それでも1周できたのが嬉しかったなぁ。
    晴れてましたし、桜もきれいでしたし(´艸`*)。

    > うふふ。。四国の電車って可愛い♪

    ホントにアンパンマンの世界にどっぷり浸かれますよ。
    皆さんも浸かってるのかなぁ?
    気にしないなんてもったいないですよ。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2024/04/17 19:01:38
    四国旅!
    ムロさん

    こんばんは!
    いつもありがとうございます。
    先日は、シンさんと北海道で流氷を見てきて今回は、四国へ。
    実は四国行ったことなくて行ってみたいなと思ってます。
    関西からだと鉄道やフェリー、もちろん空路もありますね。

    徳島までJALのB767-300ERのファーストクラス座席で行かれるなんてお得ですね。
    運用上はクラスJシートですが、これすごくいいです。

    四国は、鉄道旅で一周とは、これも乗るだけでも楽しそうです。

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/17 21:35:46
    RE: 四国旅!←魅力あります(^_-)-☆
    これはこれはレッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    四国の鉄道旅も魅力的で面白いですよ。
    予土線が特にネックでした。
    本数が少なくて(;´Д`)。
    なので持久戦になるのでは?って思って兵糧を多めに?イケマセン(´艸`*)。

    そうそう、B767機材のあの席、良かったですよ。
    快適でした。
    しかも枕も付いていたので楽だったんです(´艸`*)。
    アレがあるのとないのとで違います、快適度が!

    今回はJR四国のアプリ限定で期間限定で販売されていたフリーきっぷが安くゲットできたのがきっかけで旅してきました。
    チャンスは今!って思いましたよ(´艸`*)。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2024/04/17 12:12:50
    こだわりのフライト
    ムロさん、こんにちはー

    さすがムロさん、飛行機選びもこだわりが凄い!
    クラスJでファーストクラスの座席だなんて。
    詳しいムロさんならではのセレクトですね。

    そして、お待ちかねCAさんとのムロショット♪
    ムロさんの旅行記ならではです!他に類を見ません(^_-)-☆

    それと、すごいなーって思ったのは、旅先での他の方たちとのコミュニケーション。
    見知らぬ老夫婦と仲良くお話されて、ミッフィーちゃんを持たせてのこれまたムロショット。こういうの、真似できないですよ。私ら凡人には(´▽`*)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/17 21:31:29
    RE: こだわりのフライト←お金払う以上は(・´з`・)(笑)
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    クラスJであの席ならお買い得って思いました。
    早い者勝ちですよ。
    取れて良かったです。

    今回のフライトのクルーはフレンドリーで良かったです。
    空の旅を楽しませてくれますよ。

    > それと、すごいなーって思ったのは、旅先での他の方たちとのコミュニケーション。
    > 見知らぬ老夫婦と仲良くお話されて、ミッフィーちゃんを持たせてのこれまたムロショット。こういうの、真似できないですよ。私ら凡人には(´▽`*)

    凡人?
    私もよ\(◎o◎)/!
    一緒にして(爆)!

    というよりも、相方がいるからかなぁ?
    相方が繋いでくれてるような気がするんですよ。
    存在感がある意味すごいんですよ。
    話しかけやすさがあるんでしょうね。



    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP