特急 いしづち
乗り物
3.35
クチコミ・評判
1~20件(全51件中)
-
長閑な瀬戸内海の眺めが楽しめます
- 3.5
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
-
新幹線のようなスタイル
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
かなりすいていたので快適でした
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
-
JR四国の最長特急列車
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
高松松山間の移動に
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
松山から
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
「特急しおかぜ」と連結してたのよ
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
-
2021年6月15日の坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 3
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し... 続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
そのうち今回は2021年6月15日に坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きで坂出から高松まで移動した時の話です。
8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
8号車は指定席、6・7号車は自由席でしたが、7号車の場合、10名程度、8号車の指定席に至っては僅か3名のみの利用でした。
坂出からの高松行きの為、多くの利用は見込めないかもしれませんが、それでも少なすぎのような気がし、ある意味心配になりました。
閉じる投稿日:2021/09/22
-
2021年6月13日の宇多津16時34分発特急いしづち22号高松行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 1
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し... 続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
そのうち今回は2021年6月13日に宇多津16時34分発特急いしづち22号高松行きで宇多津から高松まで移動した時の話です。
8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
そのうち8号車は指定席、6・7号車は自由席でしたが、まず8号車の指定席の場合、利用は僅か5名程度でした。続いて自由席ですが、7号車の場合、半分程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態だった一方、6号車については利用が僅か1名でした。
そういう点でより空いている車両を利用したい場合、6号車の利用が良いかもしれません。 閉じる投稿日:2021/07/12
-
2021年6月現在、利用者が少ない為、宇多津始発・多度津止まりでの運転となる列車もあります
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 3
-
2020年12月31日の宇多津16時34分発特急いしづち22号高松行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し... 続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
そのうち今回は2020年12月31日に宇多津16時34分発特急いしづち22号高松行きで宇多津から坂出まで移動した時の話です。
8600系という特急車両が使用され、6号車と8号車から構成される2両編成での運転でした。
そのうち8号車の一部は指定席、以外は全て自由席でした。
まず8号車の指定席エリアの場合、利用は僅かでした。一方、自由席ですが、8号車の場合、半分程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態だった一方、6号車については利用が僅か5名でした。
そういう点でより空いている車両を利用したい場合、6号車の利用が良いかもしれません。 閉じる投稿日:2021/08/12
-
高松~松山
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
四国の二大都市を結ぶ電車特急
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
四国の二大都市、高松~松山間194.4キロを、約2時間半で結ぶJR四国の電車特急。最高速度130キロで、全線予算線を走りま... 続きを読むす。日中は1時間に1本、1日17往復が運転されており、うち5本を除き、岡山発着の特急しおかぜと併結。2020年8月現在、うち5往復がJR四国の最新型特急車両8600系電車が使用されており、座席には充電用のコンセントを備え、背面テーブルはノートパソコンが使用できる大きさで便利。白く明るい車内は清潔感があり、多機能トイレやユーティリティスペースとある。予算線はカーブが多い路線のためカーブを減速なく運転できる機能を備えていますが、揺れも少なく快適です。瀬戸内海沿いを走るので、ところどころで海が見えます。海を見るならA席、特急名称のルーツである石鎚山を見るならD席がオススメ。苦言をするとするなら、しおかぜと併結する列車の一部は2両編成で、混雑することも多いので、せめて3両にして欲しい。 閉じる
投稿日:2020/10/11
-
2020年6月13日の高松12時50分発特急いしづち11号松山行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 1
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し... 続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
そのうち今回は2020年6月13日に高松12時50分発特急いしづち11号松山行きでから高松から松山まで移動した時の話です。
8600系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
6号車と8号車が連結され、そのうち8号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
当日は6号車を利用しましたが、高松発時点で5名強、宇多津発時点で10名弱の利用と空いていて、ゆったり移動することが出来ました。 閉じる投稿日:2021/04/05
-
2020年6月17日の観音寺11時04分発特急いしづち12号高松行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し... 続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
そのうち今回は2020年6月17日に観音寺11時04分発特急いしづち12号高松行きでから観音寺から高松まで移動した時の話です。
8600系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
6号車と8号車が連結され、そのうち8号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
当日は6号車を利用しましたが、観音寺発車後の時点で利用者が7~8名と少なく、空いているのは良いですが、ビミョーな気持ちになりました。 閉じる投稿日:2020/10/14
-
2020年6月16日の坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 2
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し... 続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
そのうち今回は2020年6月16日に坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きで坂出から高松まで移動した時の話です。
8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
そのうち8号車は指定席、6・7号車は自由席でしたが、コロナ感染の懸念を気にしてか指定席・自由席ともに利用は少なめで、指定席の場合、5名程度、自由席の場合も5名程度の利用でした。
ちなみにこの日はアンパンマン列車として運転されていましたが、アンパンマンシートは特急しおかぜの車両に連結されている為、子供の方には残念ですがごく普通の座席しかありません。 閉じる投稿日:2020/09/14
-
2020年6月14日の松山14時23分発特急いしづち22号高松行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 2
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し... 続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
そのうち今回は2020年6月14日に松山14時23分発特急いしづち22号高松行きで松山から高松まで移動した時の話です。
8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
8号車は指定席、6・7号車は自由席で、この日の場合、観音寺発の時点で自由席は僅か5名程度の利用という状態でした。
相席にならずに移動できたのは良かったですが、あまりの空き具合に驚くものがありました。
なお、通常であればアンパンマン列車での運転ですが、この日は通常の車両での運転でした。 閉じる投稿日:2020/08/14
-
日によっては高松~多度津間での運転になります
- 5.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 2
主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
主にと書いたのは通常のさし間を走る特急「しおかぜ」と併... 続きを読む結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
2020年6月17日に高松8時45分発特急いしづち3号多度津行きで高松から丸亀まで移動しました。
この日は多客期ではありませんでしたが、新型コロナ対策の為の車両運用の為、多度津までの運転となり、観音寺・松山方面へは宇多津・丸亀・多度津のいずれかで岡山からの特急しおかぜに乗り換える必要があり、不便に感じました。
この日は観音寺まで行くため、丸亀で特急しおかぜに乗り換えましたが、無事座れて良かったです。またこの日の特急いしづち3号多度津行きは8000系という3両編成の電車が使用され、8号車は指定席、以外は自由席でした。
当日は6号車を利用しましたが、10名弱の利用と行った感じでした。
閉じる投稿日:2020/07/12
-
予讃線の特急
- 5.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
車内検札が2回ある
- 1.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 いしづちについて質問してみよう!
高松に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
KTさん
-
lion3さん
-
旅行大好きtakau99のフォトブログさん
-
やややさん
-
こばじょんさん
- …他