1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 高松
  6. 高松 交通
  7. 特急 いしづち
高松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

特急 いしづち

乗り物

高松

このスポットの情報をシェアする

特急 いしづち https://4travel.jp/dm_shisetsu/11375975

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
特急 いしづち
住所
  • 香川県高松市浜ノ町1番20号 JR高松駅~JR松山駅
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(42件)

高松 交通 満足度ランキング 9位
3.4
コストパフォーマンス:
4.17
近距離だと高めのコストです by mappy23377803さん
人混みの少なさ:
4.00
今治~松山は自由席が結構混雑 by むつぬま381さん
バリアフリー:
3.86
乗降口の間口は広めの設計です by mappy23377803さん
乗り場へのアクセス:
4.48
高松駅の発着ホームは固定のためわかりやすいです by mappy23377803さん
車窓:
3.95
高松からしばらくは田園風景の中を走ります by mappy23377803さん
  • 満足度の高いクチコミ(29件)

    全区間でWiFi利用可能、指定席車の車端部にはPC用テーブルとコンセント

    5.0

    • 旅行時期:2019/02
    • 投稿日:2021/04/20

    高松から松山を結ぶ特急いしづち。大半の列車が坂出~松山の間は岡山からの特急しおかぜ号との併結となります。 高松駅8時...  続きを読む台出発のいしづち3号で松山駅まで乗車しました。この列車は8000系という車両で運転されます。 最後部8号車の指定席をあらかじめ購入しておきました。 8000系電車の場合、指定席者の最前列と最後部のみの電源コンセントとパソコン用テーブルがあります。なお、パソコン用テーブルは車端部に設置してあるので最後部に座った場合は座席を逆向きにしないとりようできません。(通常のテーブルも付いています) 高松~松山の全区間にわたってJR四国の無料Wi-Fiが利用可能でトンネル以外ではおおむね良好な通信状態でした。 今年(2019年)の3月15日までは香川県側だけでしたが車内販売が乗務していてお弁当なども買えましたが3月16日のダイヤ改正で廃止されてしまったので、飲食物は乗車前の購入が必要です。 高松~松山の間の2時間30分。とても快適な旅でした。  閉じる

    HAPPIN

    by HAPPINさん(非公開)

    高松 クチコミ:22件

  • 海を見たけりゃA席です

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/01(約4ヶ月前)
    • 0

    松山から高松へ移動するときに利用しました。まず初めに海を見たければA席に座ることをお勧めします。
    基本的に海沿いを走るみ...  続きを読むたいなのでたまに海が見えていました。

    私は指定席を予約しましたが、自由席でもよかったかも。

      閉じる

    投稿日:2021/02/04

  • 高松~松山

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約6ヶ月前)
    • 0

    高松~松山を結ぶJR四国の特急列車です。朝晩の一部の列車を除き宇多津で岡山からの「しおかぜ」と併結し、一緒になって松山を目...  続きを読む指します。多客期は分離し、高松~宇多津のリレー特急になることもあります。「しおかぜ」のわき役のような存在です。  閉じる

    投稿日:2020/12/01

  • 四国の二大都市を結ぶ電車特急

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約9ヶ月前)
    • 0

    四国の二大都市、高松~松山間194.4キロを、約2時間半で結ぶJR四国の電車特急。最高速度130キロで、全線予算線を走りま...  続きを読むす。日中は1時間に1本、1日17往復が運転されており、うち5本を除き、岡山発着の特急しおかぜと併結。2020年8月現在、うち5往復がJR四国の最新型特急車両8600系電車が使用されており、座席には充電用のコンセントを備え、背面テーブルはノートパソコンが使用できる大きさで便利。白く明るい車内は清潔感があり、多機能トイレやユーティリティスペースとある。予算線はカーブが多い路線のためカーブを減速なく運転できる機能を備えていますが、揺れも少なく快適です。瀬戸内海沿いを走るので、ところどころで海が見えます。海を見るならA席、特急名称のルーツである石鎚山を見るならD席がオススメ。苦言をするとするなら、しおかぜと併結する列車の一部は2両編成で、混雑することも多いので、せめて3両にして欲しい。  閉じる

    投稿日:2020/10/11

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月13日に高松12時50分発特急いしづち11号松山行きでから高松から松山まで移動した時の話です。
     8600系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
     6号車と8号車が連結され、そのうち8号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
     当日は6号車を利用しましたが、高松発時点で5名強、宇多津発時点で10名弱の利用と空いていて、ゆったり移動することが出来ました。  閉じる

    投稿日:2021/04/05

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月17日に観音寺11時04分発特急いしづち12号高松行きでから観音寺から高松まで移動した時の話です。
     8600系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
     6号車と8号車が連結され、そのうち8号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
     当日は6号車を利用しましたが、観音寺発車後の時点で利用者が7~8名と少なく、空いているのは良いですが、ビミョーな気持ちになりました。  閉じる

    投稿日:2020/10/14

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月16日に坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きで坂出から高松まで移動した時の話です。
     8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
     そのうち8号車は指定席、6・7号車は自由席でしたが、コロナ感染の懸念を気にしてか指定席・自由席ともに利用は少なめで、指定席の場合、5名程度、自由席の場合も5名程度の利用でした。
     ちなみにこの日はアンパンマン列車として運転されていましたが、アンパンマンシートは特急しおかぜの車両に連結されている為、子供の方には残念ですがごく普通の座席しかありません。  閉じる

    投稿日:2020/09/14

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月14日に松山14時23分発特急いしづち22号高松行きで松山から高松まで移動した時の話です。
     8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
     8号車は指定席、6・7号車は自由席で、この日の場合、観音寺発の時点で自由席は僅か5名程度の利用という状態でした。
     相席にならずに移動できたのは良かったですが、あまりの空き具合に驚くものがありました。
     なお、通常であればアンパンマン列車での運転ですが、この日は通常の車両での運転でした。  閉じる

    投稿日:2020/08/14

  • 日によっては高松~多度津間での運転になります

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/06(約11ヶ月前)
    • 2

     主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常のさし間を走る特急「しおかぜ」と併...  続きを読む結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     2020年6月17日に高松8時45分発特急いしづち3号多度津行きで高松から丸亀まで移動しました。
     この日は多客期ではありませんでしたが、新型コロナ対策の為の車両運用の為、多度津までの運転となり、観音寺・松山方面へは宇多津・丸亀・多度津のいずれかで岡山からの特急しおかぜに乗り換える必要があり、不便に感じました。
     この日は観音寺まで行くため、丸亀で特急しおかぜに乗り換えましたが、無事座れて良かったです。またこの日の特急いしづち3号多度津行きは8000系という3両編成の電車が使用され、8号車は指定席、以外は自由席でした。
     当日は6号車を利用しましたが、10名弱の利用と行った感じでした。
        閉じる

    投稿日:2020/07/12

  • 予讃線の特急

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/03(約1年前)
    • 0

    高松と松山を結ぶJR四国の電車特急です.
    時刻表では全車自由席ということになっていましたが,実際にはグリーン車が連結され...  続きを読むていて,グリーン車用フリー切符を持っていたので,グリーン車に乗ることができました.
    とても快適で,高松―松山間が短く感じられました.  閉じる

    投稿日:2020/05/30

  • 車内検札が2回ある

    • 1.0
    • 旅行時期:2020/03(約1年前)
    • 0

    高松から松山に乗ったときに、車内検札が2回ありました。
    一度の乗車で、最初から最後まで席の移動もなくずっと同じ席にいるの...  続きを読むに、車掌の車内検札が2回ありました。高松を出てから一度、松山に近づき一度、その間も途中から乗車する客がいるたびに車掌が車内を行き来する。
    特急なのに、あまりゆったりできませんでした。こんなこと初めてでした。  閉じる

    投稿日:2020/04/26

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年2月10日に川之江10時53分発特急いしづち号高松行きで川之江から丸亀まで移動した時の話です。
     8600系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
     7号車と8号車が連結され、そのうち8号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
     当日は自由席を利用しましたが、半分程度の2人掛けシートが誰も座らない状態で、相席になることなくゆったり移動することが出来ました。  閉じる

    投稿日:2020/06/11

  • 都市間の移動にも県内の移動にも

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/02(約1年前)
    • 1

    2020年2月28日の「いしづち17号」に高松→松山で乗りました。
    「いしづち」の車両には8000系と8600系の2種類...  続きを読むがあり今回は新型の8600系で2両編成でしたが、号車番号が6号車と8号車になっていました。8号車の後ろ3分の2くらいが指定席であとは自由席です(8000系の場合は7号車が入った3両編成になり、8号車は全て指定席となります)。1~5号車は途中の宇多津で連結する「しおかぜ」に割り当てられています。
    高松を出発した時点からまあまあ乗っていて、途中で入れ替わりもありつつといった感じです。夕方だったからというのもありますが、今治からは自由席が一気に混雑しました。とはいえ新型車両だったこともあり、2時間半乗り通してもそこまでは疲れませんでした。  閉じる

    投稿日:2020/04/26

  • 今治→高松間を利用しました

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/02(約1年前)
    • 0

    今治駅から高松駅間を乗車しました。岡山駅行きのしおかぜも連結されていて、進行方向の前3両が高松行きで、先頭車両の8号車だけ...  続きを読むが指定席です。指定席の乗車率はかなり低く、終点まで隣に人が座ることはありませんでした。気動車なのでエンジン音はうるさいですが、乗り心地はそれほど悪くなかったです。  閉じる

    投稿日:2020/03/18

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年2月10日に高松8時45分発特急いしづち号松山行きで高松から川之江まで移動した時の話です。
     8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
     8号車は指定席、6・7号車の2両が自由席でした。
     この日の場合、指定席・自由席ともに誰も座らない2人掛けシートが多く、勿論、相席になることなくゆったり座って移動することができたので良かったです。  閉じる

    投稿日:2020/02/13

  • 本数も多いので便利です。

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約1年前)
    • 0

    本数も多いので便利です。高松駅と松山駅を結んでいます。料金もリーズナブルですね。本数も多いので便利です。デザインもカッコイ...  続きを読むイです。乗り心地も良かったですね。速達性もありますので便利です。愛媛県に入ると海の見える車窓も楽しますよ。オススメです。  閉じる

    投稿日:2020/02/02

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2019年12月28日に坂出17時41分発特急いしづち24号高松行きで坂出から高松まで移動した時の話です。
     8600系という車両が使用され、2両編成での運転でした。
     6号車と8号車から構成され、8号車の6~14番の席は指定席、以外は全て自由席でした。
     多客期期間のためか松山発着の列車は全て岡山行きの特急しおかぜとして運転する為、この日のいしづち24号は多度津始発での運転でした。
     その為比較的空いているかと思いきや、自由席の場合、8割程度の2人掛けシートが少なくとも1人以上利用する状態で意外と利用が多かったのには驚きました。  閉じる

    投稿日:2020/01/02

  • 宇多津駅で「しおかぜ」と連結・解除

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/12(約1年前)
    • 0

    高松駅から今治駅まで移動する際によく使っています。下りの場合、宇多津駅では岡山発の「しおかぜ」を連結する(上りは連結を外す...  続きを読む)ため、一時停車があります。「しおかぜ」にはグリーン車がありますが、「いしづち」にはグリーン車はありません。  閉じる

    投稿日:2019/12/21

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2018年12月24日に松山15時28分発特急いしづち高松行きで宇多津から高松まで移動した時の話です。
     8600系という車両が使用され、2両編成での運転でした。
     6号車と8号車から構成され、8号車の6~14番の席は指定席、以外は全て自由席でした。
     指定席は利用が少なく、ガラカラてあった一方、自由席はほとんどのシートが1人以上利用していて、意外と混んでいたのには驚きました。
      閉じる

    投稿日:2019/09/23

  • JR四国の特急列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約1年前)
    • 0

    JR四国の特急列車になります。いしづちの名前の由来はもちろん愛媛の石鎚山からですが、途中で通るかはわかりませんでした。
    ...  続きを読む高松駅と松山駅を結んでおり、大体2時間30分の乗車になります。
    平日だったので、空いていて、ゆったりした気分でした。  閉じる

    投稿日:2020/07/05

  • アンパンマン号でした

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/10(約2年前)
    • 0

    観音寺から岡山方面への移動で特急いしづちを利用しました。
    松山からの列車となるため、観音寺では社内は混んでいましたが、何...  続きを読むとか自由席でも席を確保する事ができました。
    今回は、アンパンマン号と言う事で、車両の外も中もアンパンのキャラクターがあしらわれており、駅に到着する際に音楽やアナウンスもアンパンマンを利用したものでした。
    座席は足元も広く、Wifiも無料で利用できますので、快適な移動手段となります。
      閉じる

    投稿日:2019/10/05

1件目~20件目を表示(全42件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このスポットに関するQ&A(0件)

特急 いしづちについて質問してみよう!

高松に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • みきちゃん人形さん

    みきちゃん人形さん

  • mappy23377803さん

    mappy23377803さん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • みやっちさん

    みやっちさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

香川県の人気ホテルランキング

PAGE TOP