1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 高松
  6. 高松 交通
  7. 特急 いしづち
高松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

特急 いしづち

乗り物

高松

このスポットの情報をシェアする

特急 いしづち https://4travel.jp/dm_shisetsu/11375975

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
特急 いしづち
住所
  • 香川県高松市浜ノ町1番20号 JR高松駅~JR松山駅
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(52件)

高松 交通 満足度ランキング 16位
3.35
コストパフォーマンス:
4.20
近距離だと高めのコストです by mappy23377803さん
人混みの少なさ:
4.08
今治~松山は自由席が結構混雑 by むつぬま381さん
バリアフリー:
3.86
乗降口の間口は広めの設計です by mappy23377803さん
乗り場へのアクセス:
4.50
高松駅の発着ホームは固定のためわかりやすいです by mappy23377803さん
車窓:
3.98
高松からしばらくは田園風景の中を走ります by mappy23377803さん
  • 満足度の高いクチコミ(34件)

    全区間でWiFi利用可能、指定席車の車端部にはPC用テーブルとコンセント

    5.0

    • 旅行時期:2019/02
    • 投稿日:2024/04/16

    高松から松山を結ぶ特急いしづち。大半の列車が坂出~松山の間は岡山からの特急しおかぜ号との併結となります。 高松駅8時...  続きを読む台出発のいしづち3号で松山駅まで乗車しました。この列車は8000系という車両で運転されます。 最後部8号車の指定席をあらかじめ購入しておきました。 8000系電車の場合、指定席者の最前列と最後部のみの電源コンセントとパソコン用テーブルがあります。なお、パソコン用テーブルは車端部に設置してあるので最後部に座った場合は座席を逆向きにしないとりようできません。(通常のテーブルも付いています) 高松~松山の全区間にわたってJR四国の無料Wi-Fiが利用可能でトンネル以外ではおおむね良好な通信状態でした。 今年(2019年)の3月15日までは香川県側だけでしたが車内販売が乗務していてお弁当なども買えましたが3月16日のダイヤ改正で廃止されてしまったので、飲食物は乗車前の購入が必要です。 高松~松山の間の2時間30分。とても快適な旅でした。  閉じる

    HAPPIN

    by HAPPINさん(非公開)

    高松 クチコミ:23件

  • 新幹線のようなスタイル

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/05(約12ヶ月前)
    • 0

    JR高松駅とJR松江駅を結ぶJR四国の特急列車です。新幹線を小型化したようなスタイルの車両はスマートでカッコ良かったです。...  続きを読む地方都市間を運行する特急列車なのでガラガラを想像していましたが、想像は裏切られ、自由席はそこそこ混雑していました。  閉じる

    投稿日:2023/05/14

  • かなりすいていたので快適でした

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    JR高松駅からJR今治駅まで「特急 いしづち」を利用しました。かなりすいていたので快適でした。Suicaで下車できないので...  続きを読むきっぷを購入しましょう。大きなラッゲージ用のスペースはありませんでした。乗務員は親切。  閉じる

    投稿日:2022/12/31

  • JR四国の最長特急列車

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    特急いしずちは愛媛県の松山駅と香川県の高松駅を結ぶ特急列車です。松山駅発で丸亀駅まで利用しましたが、岡山駅行きの列車との連...  続きを読む結した列車でした。香川県の宇多津で連結は切り離されて、それぞれの目的地に向かいます。宇多津の手前の愛媛県内や香川県内の善通寺や丸亀で降りる人はどちらの列車でも大丈夫です。この特急はJR四国の最長路線で最重要の路線なので、途中の停車駅での乗車、降車も多く、常に利用者は多かったです。  閉じる

    投稿日:2023/02/04

  • 高松松山間の移動に

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    高松松山間をそれなりに飛ばして走る特急です。古い車両だとコンセントがついておらず残念です。また、グリーン車がない車両で運転...  続きを読むされるときは、グリーン車を利用するには途中宇多津で前につながれるしおかぜに移動ことになります。  閉じる

    投稿日:2022/12/30

  • 松山から

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約2年前)
    • 0

    ゴールデンウイークに松山から高松まで乗車しました。併結の岡山直通の「しおかぜ」は自由席はほぼ埋まっていましたが、こちらは空...  続きを読む席も目立ちました。ちょうど夕暮れ時で下灘では見られなかった瀬戸内海の夕陽を車窓から眺めることができました。  閉じる

    投稿日:2022/05/06

  • 「特急しおかぜ」と連結してたのよ

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/12(約2年前)
    • 0

    コロナの感染者は減少し緊急事態宣言も解除され、進めていた日本100名城制覇を目指して旅を続けています。今回は四国全9か所を...  続きを読む列車で周遊する旅で今治から次の目的地の高知へ移動する為に多度津駅まで「特急 いしづち」乗車しました。特に問題なく乗車したのですがこ高松行きの「特急いしづち」は、岡山行きの「特急しおかぜ」と連結しての走行です。宇多津で切り離しをしますので行先に応じて車両区分が必要ですよ。間違わないように注意してくださいね。快適乗車で四国周遊の旅でした。
      閉じる

    投稿日:2022/01/20

  • 振り子式の特急で乗り心地が良い

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約2年前)
    • 0

    高松と松山との間を結んでいるJR予讃線の特急列車です。この路線はJR四国のなかでも重要な路線なので、こちらも看板列車となっ...  続きを読むています。
    高松から近い宇多津にて、岡山駅とを結んでいる特急しおかぜと連結・分離をします。この作業も鉄道ファンからしたら見ものです。
    高松と松山の間は全線が電化されているため、電車車両が使われています。この車両は振り子式になっているため、カーブでも車体を傾けて高速で走り抜けます。ですので乗り心地はかなりよく、揺れもあまり感じません。それでいて車窓には瀬戸内海や、列車名になっている石鎚山の山々が見え、乗っていて楽しい特急でした。  閉じる

    投稿日:2021/11/14

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2021年6月15日に坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きで坂出から高松まで移動した時の話です。
     8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
     8号車は指定席、6・7号車は自由席でしたが、7号車の場合、10名程度、8号車の指定席に至っては僅か3名のみの利用でした。
     坂出からの高松行きの為、多くの利用は見込めないかもしれませんが、それでも少なすぎのような気がし、ある意味心配になりました。
       閉じる

    投稿日:2021/09/22

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2021年6月13日に宇多津16時34分発特急いしづち22号高松行きで宇多津から高松まで移動した時の話です。
     8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
     そのうち8号車は指定席、6・7号車は自由席でしたが、まず8号車の指定席の場合、利用は僅か5名程度でした。続いて自由席ですが、7号車の場合、半分程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態だった一方、6号車については利用が僅か1名でした。
     そういう点でより空いている車両を利用したい場合、6号車の利用が良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/07/12

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     但し2021年6月現在、利用者が少ない為、列車によっては宇多津始発・多度津止まりでの運転とし、高松・坂出~観音寺以西の区間では乗り換えを要する場合がありますので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2021/06/12

  • 海を見たけりゃA席です

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/01(約3年前)
    • 0

    松山から高松へ移動するときに利用しました。まず初めに海を見たければA席に座ることをお勧めします。
    基本的に海沿いを走るみ...  続きを読むたいなのでたまに海が見えていました。

    私は指定席を予約しましたが、自由席でもよかったかも。

      閉じる

    投稿日:2021/02/04

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年12月31日に宇多津16時34分発特急いしづち22号高松行きで宇多津から坂出まで移動した時の話です。
     8600系という特急車両が使用され、6号車と8号車から構成される2両編成での運転でした。
     そのうち8号車の一部は指定席、以外は全て自由席でした。
     まず8号車の指定席エリアの場合、利用は僅かでした。一方、自由席ですが、8号車の場合、半分程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態だった一方、6号車については利用が僅か5名でした。
     そういう点でより空いている車両を利用したい場合、6号車の利用が良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/08/12

  • 高松~松山

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約3年前)
    • 0

    高松~松山を結ぶJR四国の特急列車です。朝晩の一部の列車を除き宇多津で岡山からの「しおかぜ」と併結し、一緒になって松山を目...  続きを読む指します。多客期は分離し、高松~宇多津のリレー特急になることもあります。「しおかぜ」のわき役のような存在です。  閉じる

    投稿日:2020/12/01

  • 四国の二大都市を結ぶ電車特急

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    四国の二大都市、高松~松山間194.4キロを、約2時間半で結ぶJR四国の電車特急。最高速度130キロで、全線予算線を走りま...  続きを読むす。日中は1時間に1本、1日17往復が運転されており、うち5本を除き、岡山発着の特急しおかぜと併結。2020年8月現在、うち5往復がJR四国の最新型特急車両8600系電車が使用されており、座席には充電用のコンセントを備え、背面テーブルはノートパソコンが使用できる大きさで便利。白く明るい車内は清潔感があり、多機能トイレやユーティリティスペースとある。予算線はカーブが多い路線のためカーブを減速なく運転できる機能を備えていますが、揺れも少なく快適です。瀬戸内海沿いを走るので、ところどころで海が見えます。海を見るならA席、特急名称のルーツである石鎚山を見るならD席がオススメ。苦言をするとするなら、しおかぜと併結する列車の一部は2両編成で、混雑することも多いので、せめて3両にして欲しい。  閉じる

    投稿日:2020/10/11

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月13日に高松12時50分発特急いしづち11号松山行きでから高松から松山まで移動した時の話です。
     8600系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
     6号車と8号車が連結され、そのうち8号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
     当日は6号車を利用しましたが、高松発時点で5名強、宇多津発時点で10名弱の利用と空いていて、ゆったり移動することが出来ました。  閉じる

    投稿日:2021/04/05

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月17日に観音寺11時04分発特急いしづち12号高松行きでから観音寺から高松まで移動した時の話です。
     8600系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
     6号車と8号車が連結され、そのうち8号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
     当日は6号車を利用しましたが、観音寺発車後の時点で利用者が7~8名と少なく、空いているのは良いですが、ビミョーな気持ちになりました。  閉じる

    投稿日:2020/10/14

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月16日に坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きで坂出から高松まで移動した時の話です。
     8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
     そのうち8号車は指定席、6・7号車は自由席でしたが、コロナ感染の懸念を気にしてか指定席・自由席ともに利用は少なめで、指定席の場合、5名程度、自由席の場合も5名程度の利用でした。
     ちなみにこの日はアンパンマン列車として運転されていましたが、アンパンマンシートは特急しおかぜの車両に連結されている為、子供の方には残念ですがごく普通の座席しかありません。  閉じる

    投稿日:2020/09/14

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常の場合は岡山~松山間を走る特急「し...  続きを読むおかぜ」と併結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     そのうち今回は2020年6月14日に松山14時23分発特急いしづち22号高松行きで松山から高松まで移動した時の話です。
     8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
     8号車は指定席、6・7号車は自由席で、この日の場合、観音寺発の時点で自由席は僅か5名程度の利用という状態でした。
     相席にならずに移動できたのは良かったですが、あまりの空き具合に驚くものがありました。
     なお、通常であればアンパンマン列車での運転ですが、この日は通常の車両での運転でした。  閉じる

    投稿日:2020/08/14

  •  主に香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶJR四国の特急列車です。
     主にと書いたのは通常のさし間を走る特急「しおかぜ」と併...  続きを読む結して高松~松山間を通しで運転しますが、お盆・年末年始等いわゆる多客時の場合、高松~宇多津・多度津間のみの運転となり、観音寺・今治・松山方面へ向かう場合は宇多津等で特急「しおかぜ」に乗り換えるかたちとなるからです。
     2020年6月17日に高松8時45分発特急いしづち3号多度津行きで高松から丸亀まで移動しました。
     この日は多客期ではありませんでしたが、新型コロナ対策の為の車両運用の為、多度津までの運転となり、観音寺・松山方面へは宇多津・丸亀・多度津のいずれかで岡山からの特急しおかぜに乗り換える必要があり、不便に感じました。
     この日は観音寺まで行くため、丸亀で特急しおかぜに乗り換えましたが、無事座れて良かったです。またこの日の特急いしづち3号多度津行きは8000系という3両編成の電車が使用され、8号車は指定席、以外は自由席でした。
     当日は6号車を利用しましたが、10名弱の利用と行った感じでした。
        閉じる

    投稿日:2020/07/12

  • 予讃線の特急

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 0

    高松と松山を結ぶJR四国の電車特急です.
    時刻表では全車自由席ということになっていましたが,実際にはグリーン車が連結され...  続きを読むていて,グリーン車用フリー切符を持っていたので,グリーン車に乗ることができました.
    とても快適で,高松―松山間が短く感じられました.  閉じる

    投稿日:2020/05/30

1件目~20件目を表示(全52件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このスポットに関するQ&A(0件)

特急 いしづちについて質問してみよう!

高松に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • KTさん

    KTさん

  • lion3さん

    lion3さん

  • 旅行大好きtakau99のフォトブログさん

    旅行大好きtakau99のフォトブログさん

  • やややさん

    やややさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • 愛さんさん

    愛さんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP